イリワ店内の今週のメニュー掲示板を大きく変身させる事を考えております。もうちょっと見やすくて伝えやすいようにするつもりです。

 

よこはま動物園ズーラシア 韓国料理店イリワ 特別提供料理

 

野毛山動物園食べ物屋さん 手作り韓国料理IRIWA 谷中生姜酢漬け

 

9月21日木曜日に作った谷中生姜酢漬けです。横浜市旭区上川井町産谷中生姜を使いました。人生初めて作ってみましたチョキどんな味になるんでしょう。以前作った茗荷酢漬けは人気がありましたね。茗荷酢漬けが成功だった事を考えると谷中生姜も酢漬けとしていける感じもします。それか大失敗の可能性もありますね。生姜自体の味が強過ぎますからね。寿司屋さんなどに行くと甘酢に漬けたピンク色の谷中生姜が出ますね。

 

横浜市鶴見区レストラン 手作り韓国料理IRIWA ネギキムチ

 

同じ日に作った葱キムチです。ねぎの強い香りと味がおいしいです。女性お母さんは控えそうですが、意外と好きな女性も多いですね。

 

根岸駅レストラン 手作り韓国料理イリワ 小松菜キムチ

 

同じ日に作った小松菜キムチです。IRIWAではもう何年も作っているキムチです。小松菜の白菜に似たような独特な香りと味と歯応えが既存のキムチとは違う味覚を感じさせます。

 

お知らせが遅くなりましたが、HOTPEPPERサイトやGoogleサイトのメニューページPCの韓国七星サイダーマッコリの写真カメラが変わりました。店内メニューブックへの反映はまだです。

 

HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN

 

韓国七星サイダーマッコリ

横浜橋通商店街大衆酒場 手作り韓国料理iriwa 韓国七星サイダーマッコリ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎9月27日(水)〜28日(木)は深夜3時頃まで、9月29日(金)は深夜1時頃まで深夜営業 ※変更可能性有り

◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!

◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

福富町西公園観光 韓国料理iriwa 関内で長い金子ビル

 

よこはま動物園ズーラシア観光 本場韓国料理IRIWA 大人数貸し切り可能

 

9月3日日曜日は、どこにも出掛けられずにずっと家にいて、寝たり起きたり寝たり起きたり物凄い時間を寝ました。でも浅い睡眠ですね。何かをやっているといつの間にか寝ている自分ふとん1を発見するんです(笑)洗濯をしようとしても全てが面倒くさい位気力が無いですね無気力私が今までこんなに寝た事が無いから息子のYYさんがびっくりしました驚き手と腕の炎症を抑える薬を最近飲み始めたけど、その薬を飲むと物凄い眠くなります魂が抜ける薬のせいと、普段の溜まり過ぎた疲労でこうなったんだと思います。

 

4日月曜日は、体の調子は悪かったけど、動いたら何とか動けました。午前と午後に家事Tシャツをして、13時台に家を出て、イセザキ・モールのやおやにんじんとカトレヤプラザ伊勢佐木とセルテのあおば関内店でIRIWA用買い物、 整形外科クリニック病院には行かないつもりだったけど手と腕が酷く痛いからクリニックに寄って、手と腕を検査して、薬薬と湿布を貰って来ました。お医者さんお父さんから、手と腕の腱鞘炎も腱鞘炎だけど、更年期障害もあるかも、炎症を起こしやすくなっていると言われました。やはり病気というのはお医者さん毎におっしゃる事に差がありますね。

 

9月になってイリワの商売は苦戦の日々が続いていますネガティブ夏休み浮き輪とお盆休みで8月に出費コインたちが多かったから9月は皆さんの金遣いが鈍くなっているかもしれません。この日も一組のご来店しか無かったです。

 

そろそろ来店1年半になる、礼儀正しくて重厚な常連様SSさんと綺麗なYさんですね。

 

Yさんは、故郷おじいちゃんに1ヶ月程帰ってこの度戻りましたとご報告して下さいました。私を見て、ママ大丈夫?また痩せたねと心配して下さいました。SSさんも痩せたよねと申し上げたら、そう、忙しいからねとおっしゃいました。Yさんが掲示板を見て空芯菜ナムルを頼んだから、空芯菜ってベトナムの野菜のイメージだけど違いますかねと尋ねたら、確かにベトナム料理屋さんとかに多いけど中国中国の野菜だとYさんが教えて下さいましたね。

 

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAレストラン 韓国家庭料理 IRIWA エンサイナム

 

SSさんが韓国コギマンドゥ蒸しを頼んだから、あーSSさん、マンドゥは初めて頼む感じですねと申し上げたら、そうだけ?、名古屋にノグリという韓国料理店があって、そこでこの間食べた、そこの料理は美味しかった、そこでコギマンドゥも食べたとSSさんがおっしゃいました。

 

汽車道観光 本場韓国料理irwa 韓国コギマンドゥ茹で 肉餃子

 

SSさんが韓国人からもらったとおっしゃいながら突然不思議な物を見せてくれました。韓国の화순군(和順郡)の某お寺さんが作った、面白い話が一杯書いてある巻物秘密で、読んで思わずに笑ってしまいました(笑)SSさんから聞かれて、一部を通訳してあげました。事務所に掛けて置くそうですグラサン御利益ありますかね(笑)

 

Yさんが暫く里に帰っていたから韓国料理に飢えていらっしゃるのか、この日は結構沢山頼みましたね。お通しの茄子ナムル、キムチコチュキンパのお持ち帰り、Yさんが好きな白菜キムチ2のお持ち帰りと激辛骨なしタッパルモミジ2と韓国とうもろこしのひげ茶、SSさんがお好きなスンドゥブチゲと韓国製土鍋ケランチムヒヨコと樽生ビールアサヒスーパードライと純生マッコリヤカン、お二人とも好きな韓国製鉄板サムギョプサルセット等で、SSさんはスンドゥブチゲ鍋がおいしいとおっしゃいましたね。

 

よこはまコスモワールドお食事処 韓国家庭料理IRIWA 茄子ナムル

 

SSさん、Yさん、いつもありがとうございます。

 

待ってもお客様来ないから心身がしんどくなって不安22時台にはもうIRIWAを出ちゃいました。

 

5日火曜日は、京急本線に乗って、腱鞘炎パーのために弘明寺の中島館に入浴しました。中島館の良い所はドライヤードライヤーが無料という事ですね。髪を乾かす人が殆どいなく、皆さん適当にして帰るから、ドライヤーが2つしか無いけど、誰も待たないから長く使えるんですね。

 

中島館に年配の女性のお客さんが一人いて、その女性が私がいる間に4人も体を洗ってあげながら会話をしていました。その女性はその会話を楽しんでいるように見えましたね飛び出すハート私が見るには、体を洗いに銭湯に来ているのではなく、淋しいから来ているように見えました。

 

私は他の銭湯にも色々行っていますが、やはり寂しいから真顔来ている人が多いように見えますね。

 

弘明寺商店街の横濱屋に寄ってIRIWA用買い物、地下鉄に乗って出勤しました。9月の苦戦が続いていて、この日も一組のみでした悲しい

 

初来店で予約なしの20代の社会人友達のようなお2人でした。激辛骨なしタッパルモミジ、サムギョプサルキンパ豚、辛旨熟成ビビン冷麺を召し上がって、美味しかったとおっしゃいました。

 

YOKOHAMA AIR CABIN観光 韓国料理店IRIWA サムギョプサルキンパ

 

この日は深夜営業し星空、深夜2時頃にイリワを出て、6日水曜日は、スーパーマーケットのFUJIの弁当お弁当で軽く食事を済ませて、全身の痛み緩和の為にスーパー銭湯に入浴、伊勢佐木町商店街のやおやとマルエツプチ関内店でIRIWA用買い物、三井住友銀行関内出張所ATMに寄ってからファミリーマートでイリワの高額の電気代お札を支払い、夜は2組のご来店ありがとうございました。

 

予約なしの一組目は、印象と性格が良くて明るくてとてもよく笑う友達3名様です。一人の方だけ再来店で、お2人は初来店でした。あーまた来られましたねと再来店の方に申し上げたら喜びましたニコニコ初来店の一人の方は、韓国七星サイダーがお好きなのかずっと召し上がっていました。初来店のもう一人の方は冗談がお好きで、マンゴーがお好きなのか韓国マンゴーサワーと韓国マンゴージュースを召し上がりました。

 

象の鼻パーク居酒屋 韓国料理店イリワ マンゴーサワー

韓国マンゴーサワー

 

お通しのオイムチムですと申し上げたら、ムチムって何だろうとマンゴー好きな方がおっしゃったから、和えの意味ですとGGさんが教えたら、いきなりこの方が、キムチムチム音符と狂歌みたいな事をおっしゃって笑、どういう事ですか?とGGさんがはーという表情で言ったら、皆で笑いましたね爆笑

 

再来店の方は、前回に来られた時にマンドゥを食べきれずに残りを持ち帰ったとおっしゃったから、そうそう、持って帰りましたね、今日は大丈夫ですか?と私が申し上げたら、あー今日は食べられると思いますとおっしゃいました。韓国コギマンドゥ蒸しを頼んで、出たら皆さんがわーと感動されましたねよだれ

 

数分経って他の物を持って行くと、いきなりサイダー好きな方が何かを見て、キラキラ輝いているキラキラとおっしゃるんです。今日綺麗だね乙女のトキメキと友達の容貌を褒めているのかな。何がですか?とGGさんが尋ねたら、マンドゥがびっくりマーク、とおっしゃったから皆で笑いましたね笑いGGさんは何も言えずに渋く微笑んでいました(笑)

 

しばらく経ってまたご注文を受けにGGさんが行ったら、今度は韓国キムチマンドゥ焼きを頼みました。GGさんが何かを言おうとしたら再来店の方が、食べられます、食べられますとGGさんに必死に叫びました(笑)私何も言っていないけど。。。前回残したから責めてないんだよ。。。みたいな表情でGGさんは少し驚いた表情でただ微笑むだけでした(笑)とにかく皆さんマンドゥがお好きな感じですね。

 

臨港パーク観光 韓国家庭料理iriwa 韓国キムチマンドゥ焼き 餃子

 

ユッケジャンスープ牛を頼んで、出たら、再来店の方がスープを取り分けるのが専門家なのか、皆さんが笑いながら再来店の方に柄杓を渡しました(笑)それを見たGGさんが再来店の方に、注ぎ役はてなマークと言ったら、困った顔で頭を左右に振りながらキョロキョロ、いいです、いいですとおっしゃって、柄杓を奪われないように腕の内側に隠すんです。は??私?私が注いだらおかしいでしょう、それはおかしい、注ぐ役割ですかと聞いたんですと言ったら、じゃお願い〜とGGさんに柄杓を渡そうとしたら皆さん笑って爆  笑GGさん逃げましたねランニング(笑)この方は中々のウィットですね。何かこのチームにはGGさんが負けていますねグッ

 

日本大通り食べ物屋さん 韓国料理イリワ ユッケジャンスープ

 

皆さんが韓国おろし梨ジュースジュースを頼んだから、배が梨である事を教えて、배に3つの意味がある事をGGさんが教えたら、再来店の方が、確かに배고파요とかとおっしゃったら、サイダー好きな方が、맞아とおっしゃいましたね。最近は皆さん韓国語達者な方が多いですね。

 

日本大通り駅大衆酒場 韓国料理イリワ 韓国おろし梨ジュース

 

結構長くいらっしゃったんですね。おつまみでも少し差し上げようかと思ってズッキーニナムルをサービスで差し上げたら再来店の方がびっくりびっくり前回IRIWAに来た時にズッキーニナムルを食べておいしかった話を丁度今していたのにママが持って来られたからびっくりした、ママが話を聴いて持ってきたのかと思ったとおっしゃって、あー全然違いますねと申し上げました。本当にただの偶然です。そんな嫌らしい事はしないですねキメてる

 

横浜市役所アトリウムレストラン 韓国料理屋IRIWA ズッキーニナムル

 

他に、キムチコチュキンパ、海鮮チヂミ、掲示板を見てモロヘイヤナムル、アイスクリームミックス、韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、サイダーマッコリなどで、長居しながら笑いが止まらない超楽しい時間を過ごしてルンルン、また来るとおっしゃって帰られました。

 

ベイスターズ通り観光 本場韓国料理iriwa アイスクリームバニラチョコミックス

 

初来店で予約無しの2組目は、男女カップルです。

 

女性の方は、顔も綺麗で、声も独特で綺麗な方でした。韓国語がお好きなのかGGさんの韓国語韓国をずっと付いて言っていました。韓国人の生の韓国語を聴いて練習されているんでしょうね。頼んで出た特製タレチーズタッカルビを見て、大きいねとおっしゃっていました。

 

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏

 

男性の方は、印象が良くて大人しくて聞き上手な方でした。マッコリがお好きなのか純生マッコリを連続で召し上がりました。

 

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

 

女性の方は最初からチャミスルを飲むかどうか悩みました。IRIWAにはジョウンデー6種のお酒が全部ございますとご案内したら、お二人ともおーとおっしゃって驚いていました。チャミスルは止めて最初は樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールで軽く始めました。次は無添加自家製日本産ザクロ酒炭酸割りでした。彼女の方が彼氏の方よりお酒がもっと強いですねと申し上げたら、男性の方が笑いながら、そうです、彼女の方が強いですとおっしゃいました。

 

日本大通り駅飲み屋さん 韓国料理IRIWA 自家製無添加日本産石榴酒

 

エゴマサムゲタン鳥を召し上がってお二人とも大きく感動されましたラブキムチコチュキンパも召し上がって感動されましたね目がハート他に、水冷麺等でした。

 

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

 

私とGGさんはカウンターに立って、カウンター越しに4人で少し長く色々楽しい会話をしました音符お二人は付き合っていて、彼女の方が全然稼ぎが良い札束と彼氏の方がおっしゃったから、上司ですか?と私が尋ねたら、本社務めと子会社務めだとおっしゃいました。

 

社内カップルハートはよく聴いているけど、本社子会社は少し珍しいですね。聴いていて何かロマンスストーリーピンクハートがありそうでしたが、私生活だからそれ以上は聞かなかったですね。

 

また来るとおっしゃって帰られました。

 

この日は2組のご来店で、キムチコチュキンパが2組のご注文でした。

 

運河パーク食べ物屋さん 本場韓国料理IRIWA キムチコチュキンパ 辛口唐辛子海苔巻き

 

この日は、23時頃にIRIWAを出て、ローソンに寄ってから大通り公園を通り抜けてあしあと帰りました。

 

9月の平日の関内は客引きもいない位静かです。イリワは変わらない気持ちで今日も明日も頑張って店を開けています。皆さん。沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製料理在庫 [逸品] カムジャタン3500、チャンジャキンパ1100、海鮮カルククス(韓国うどん)1350 [漬物770] 谷中生姜酢漬け(横浜旭区上川井)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜) [ナムル660] モロヘイヤナムル(横浜)、ズッキーニナムル、大根の葉ナムル、空芯菜ナムル(横浜) [キムチ660] 葉大根キムチ(横浜羽沢)、ニラキムチ(高知)、セロリキムチ(長野)、ネギキムチ(佐賀)、小松菜キムチ(横浜) [飲料] 角ハイボール650 [和え物] ニンニクの芽和え660

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN

HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00以降ラスト(深夜営業の場合多い)

定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー