腕と手の炎症を抑える薬薬を最近飲み始めましたが、これを飲むととても眠くなって魂が抜ける、眠りと戦いながら毎日仕事をしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎9月27日(水)〜28日(木)は深夜3時頃まで、9月29日(金)は深夜1時頃まで深夜営業 ※変更可能性有り

◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!

◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元町・中華街駅 本格韓国料理イリワ 立て看板

 

よこはま動物園ズーラシア観光 本場韓国料理IRIWA 大人数貸し切り可能

 

9月1日金曜日は、ファストフード店のうどんで軽く食事を済ませて、手と腕の炎症緩和の為にスーパー銭湯に入浴、商店とマックスバリュエクスプレス横浜吉野町店でイリワ用買い物、夜は2組のご来店ありがとうございました。この日、とうとう指がもう動かなくなりましたねあんぐり

 

初来店でホットペッパー予約の1組目は、性格の良いOMさんで、お連れ様を接待する席でした。OMさんからお電話があって、予約時間より1時間早く着いても大丈夫ですかと尋ねてこられました。

 

OMさんはナムルとキムチがお好きな感じで、頼んで出たキムチ盛り合わせ、珍しい自家製ナムル盛り合わせ、韓国製鉄板サムギョプサルセットに付いている自家製ナムル盛り合わせをよく召し上がりましたね。野菜も結構お好きな感じで、サムギョプサルセットに付いている新鮮野菜セットに肉とサムジャンを包んで結構よく召し上がりましたね。肉3枚と韓国サムジャンの追加でした。食生活が偏らないように敢えて野菜サラダを摂取しようと努めておられるかもわかりませんね。レモンビールも召し上がりました。

 

三溪園観光 韓国家庭料理IRIWA ナムル盛り合わせ

自家製ナムル盛り合わせ

 

重厚なお連れ様は、この辺はよく知っている、多い日は関内の飲み屋を1日3件も回ったりした、イリワの前を通っていて前からIRIWAが気になっていたとおっしゃいました。という事は、お連れ様がイリワを選んだ可能性が高いですね。ハイボールがお好きなのか連続で召し上がっていました。

 

横浜市西区大衆酒場 韓国料理店イリワ ブラックニッカクリアハイボール

 

会計時にOMさんが会計伝票の写真をスマートフォンで撮りました(笑)イリワ初です。そこまで厳しいですか?と私が尋ねたら、えー厳しいですよ、会社がチェックするんですよ、最近接待のお金札束が会社からそんなに出ないんですよと嘆いていました真顔私も初めて見たからびっくりしましたね。もう時代がこんなんですね。だいぶ時代が変わりましたね。

 

予約なしの2組目は、定期的にイリワに数回来られている、品があって性格が良く落ち着いていてゆっくりなお客様です。毎回違う初来店のお客様を連れてこられるからびっくりですね。毎回こうやって紹介して下さって有難い限りです。この日は、男性1名様と女性1名様を連れて来られました。お二方とも初来店です。

 

前回に来られた時に、子供の頃から韓国人によく間違われる、子供の頃テコンドーグーもした事あるとおっしゃっていました。

 

女性のお連れ様は羨ましい位とてものんびりした性格の方で、お酒もゆっくり楽しみながら召し上がっていました。辛い物が苦手だとおっしゃいました。お通しのシシトウ味噌和えを見て辛いですかと聞かれて、そんなに辛くなくピリッと辛い位だと申し上げました。頼んで出た鉄板ナッチポックムを召し上がっては辛いとおっしゃいました。それを聴いたテコンドーをされた方がナッチポックムを食べては、これは辛くないよと言いました(笑)テコンドーをされた方は実は辛い物上手だったんですね(笑)

 

神奈川伊勢佐木モール 韓国料理イリワ 鉄板ナッチポックム(テナガダコ炒め)

 

男性のお連れ様は結構よく召し上がる方でした。韓国でウィスキーリキュールの爆弾酒を飲んで凄い酔っ払った昇天とおっしゃったら、初耳なのか辛い物苦手な方が驚きました。お酒強いですか?と申し上げたら、今は駄目、歳だから、若い頃はよく呑めたとおっしゃいました。

 

男性の方がお水タラーと掲示板を見て韓国おろし梨サワーと頼みましたね。暫くして辛い物苦手な方の注文をもらいに行ったら、私も同じく韓国おろし梨サワーとお水を下さいとおっしゃったから、皆さん笑いましたね。

 

よこはま動物園ズーラシア 韓国料理店イリワ 特別提供料理

 

日ノ出町居酒屋 韓国料理屋IRIWA 韓国おろし梨サワー

 

この日のメイン料理はタッカンマリ一羽でした。めちゃ美味しいと連発しながら3名様とも感動してよだれ、どうやってこんな味が出るんだろうと不思議がっていました。最後の〆としてうどん2人前を入れて下さいと頼まれました。男性の方が、タッカンマリこれは韓国ではメジャーな料理ですか??と尋ねてこられて、テコンドーをされた方がそうだと代わりに教えて下さいました。

 

横浜元町ショッピングストリート観光 韓国料理屋イリワ タッカンマリ 鶏一羽

 

テコンドーをされた方は韓国語がめちゃ上手いですグッ二人のお連れ様に向かって、この方は韓国語がとても上手ですよねと褒めたら、二人のお連れ様がまるでその言葉を待っていたかのように、そう、そう、この人韓国人と話しているんだもん、凄いよと絶賛です(笑)同じ職場の二人のお連れ様が知っているという事は、実は職場などでも韓国語力を活かしているという事でしょうね。横浜とみなとみらい船は韓国人がとても多いから語学力さえあれば職場でも会話の機会は多いでしょうねOK勉強されましたかと尋ねたら、なんだかんだ10年は韓国語を勉強されているとおっしゃいました。そうなんですね。素晴らしい。10年の語学力だったんですね。でも10年勉強されても下手な方は下手なんです。期間の問題ではないですね。

 

他に、韓国キムチマンドゥ焼き、掲示板を見て空心菜ナムル、珍しい自家製キムチ盛り合わせ、キンパ、レモンビール、レモンサワー、ジンジャーエール、梅酒ソーダ割りなどで、長居して、色んな話題で楽しく盛り上がりましたむらさき音符とても満足された顔でひらめき、また来るとおっしゃって帰られました。

 

大通り公園レストラン 韓国料理イリワ 珍しい自家製キムチ3種盛り合わせ

 

お二人が今日おいしかったとおっしゃると、テコンドーをされた方が、そう、ここおいしいでしょう?と相槌して下さいました。私もそうですが、初来店の人を店に連れて行ってその方が満足されたら照れ連れて行った人も気持ち良くなりますねニコニコ

 

この日は2組のご来店で、レモンビール、キムチ盛り合わせが2組のご注文でした。

 

横浜市飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA レモンビール

 

この日は23時過ぎにイリワを出て、ファミリーマートやセブン-イレブンに寄って帰宅、2日土曜日は、日増しに酷くなる手の腱鞘炎の為にクリニックに行くつもりでしたが、体がしんどくて起きられず、温泉にも行けずに、午後になってバスバスに乗って出勤、間違って長者町9丁目まで行き過ぎちゃってそこでバスを降りて、イセザキ・モールのやおやにんじんまで歩いて戻ったんだけどあしあと、時間が遅いからか野菜が一つも無い。わざわざ戻ったのに。福富町のマンナという韓国食材店とマルエツプチ関内店でイリワ用買い物、夜は6組のご来店ありがとうございました。

 

初来店でお電話予約の1組目は、Hさんご家族です。皆さん、印象が良くて礼儀正しくてよく笑う方々でした。

 

鉄板ナッチポックム激辛は相当辛いですかと重厚なお父さんがYYさんに尋ねて、相当来ますねとYYさんが答えたら皆さん笑いましたね。私の息子YYさんは元々あんなに冗談が言える人じゃなかったです(笑)冗談大好きなGGさんの影響ですね。鉄板ナッチポックムを中辛で頼みました。お父さんは韓国海苔がお好きなのか連続で頼みました。

 

馬車道駅お食事処 韓国料理屋イリワ 韓国海苔

 

可愛い10代の娘さんが韓国マンゴージュースを3杯も飲んだから、マンゴージュースお好きなんですねと申し上げたら皆さん笑いましたね。

 

伊勢佐木長者町大衆酒場 韓国料理店IRIWA マンゴージュース

 

どうやら娘さんは辛い物があまり食べられないみたいです。GGさんがお母さんお母さんに呼ばれて、キムチコチュキンパって辛いですかと聞かれて、辛いですねと答えたら、どれ位ですかと聞かれて、困った顔をして、うーむ、赤唐辛子マークが1個だからまあめちゃくちゃ辛い訳ではない、人間が食べられる水準だと言ったら皆さん笑って、結局頼みましたね。普通のキンパだったら辛くないのに、キンパはどこの韓国料理屋でも売っているし、イリワでせっかく不思議なキンパを大発見したもんだから、辛くても少々我慢してデビューしてみたかったんでしょうね。

 

運河パーク食べ物屋さん 本場韓国料理IRIWA キムチコチュキンパ 辛口唐辛子海苔巻き

 

時間がだいぶ経って、GGさんが自分の責任を感じたのか、キムチコチュキンパは大丈夫でしたかと尋ねたら、辛かったと皆さんがおっしゃって、キムチが辛いよねとお母さんがおっしゃって、申し訳ないです、次回から気を付けますとGGさんが言ったら皆さん笑って、でもおいしかったとおっしゃって、良いの子の娘さんが味方をしてくれました(笑)恐らくママが辛い青唐辛子を刻んでキンパに入れていると思いますとGGさんが言っていました。

 

他に、ニラチヂミ、チョンガクキムチ、イリワ代表名物料理タッカンマリ、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリヤカン等で、穏やかに楽しく談笑されて、おいしかった、また来ますとおっしゃって帰られました音符

 

横浜市保土ケ谷区レストラン 韓国家庭料理IRIWA 韓国産チョンガクキムチ

 

帰りに娘さんに韓国語を勉強されていますかと聞いたら、親指と人差し指で仕草をしながら少しと答えたけど、少しだと言う人は絶対少しじゃない、相当上手だよねとGGさんが言ったら皆さん笑っていました。

 

そこでハプニング発生びっくりマークお父さんお父さんはいつから考えていたんだろう。その一言を言う為に。きっと食事中にずっと考えておられたかもしれない。だからあんなに必死なんだろう。お父さんが喋り始めたらエレベーターの門が閉まってお父さんの顔を叩きました。ご家族が驚いて驚き笑いながら開けるボタンを押してあげて、普通はここで自分を殴ったエレベーターのドアを見るとか家族を見るとかあー痛いとか言うだろうに、お父さんは全然お構いなく必死にGGさんの顔だけを見て、エレベーターのドアが2度目に閉まるその短い間に、一言をおっしゃる事に成功。それは맛있어요(マシッソヨ)でした笑いどこかで覚えた韓国語を今日は絶対韓国人に使ってみるぞと決心したんでしょう笑い泣きあるいは他の韓国料理屋でやってみようと思ったけど今まで失敗して今日が絶好のチャンスだと思ったかもしれません。とにかくお父さんは韓国人に韓国語を初めて使ってみた自分史の快挙の日だったかも爆笑

 

予約無しの2組目は、イリワ開業の月の2018年11月に来られた、一番長い常連様の一人で、品があって礼儀正しくて落ち着いていらっしゃるKAさんとお連れ様です。

 

KAさんは青唐辛子がお好きでいつも頼みます。持って行って韓国激辛青唐辛子炎ですと申し上げたら、皆さん笑いましたね。KAさんが最近ハマっているプデチゲをこの日も頼みました。何回連続か分からない位最近よく頼んでいます。豆とスパムが嫌いだから、豆抜きハム少なめでいつも頼まれます。

 

伊勢佐木町商店街食べ物屋さん 韓国料理店イリワ プデチゲ

 

お連れ様は変わったお酒を楽しむ方で、この日は、宝焼酎極上タンサン割りを召し上がりました。お連れ様はケランチムヒヨコをあまり頼まないイメージですが、この日ケランチムを頼んで、次回に来られた時もケランマリを頼んだから、卵料理の旨味に最近はまっていらっしゃるかも分かりませんね。

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

 

他に、ほうれん草ナムル、韓国産チャンジャチャーハンの持ち帰り、純生マッコリヤカン、2人がお好きな樽生ビールアサヒスーパードライ等で、静かに楽しく談笑されて帰られましたピンク音符

 

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

 

用事があって急いで帰られたけどダッシュ、ママ次回はゆっくりするねと挨拶して下さいました。KAさん、いつもありがとうね〜

 

ホットペッパー予約の3組目は、もう来店2年半を超えた、性格がとても良くて超明るくてポジティブなICさんとお連れ様です。ICさんは性格がとても良いから男性にとても好かれるラブラブでしょうね。

 

私を見たらICさんがハグしてきました。周りにママみたいに指パーが曲がって固まって伸びない人がいる、ママの今の指は固まっていてとても危ないキョロキョロ、IRIWAが無くなるのはとても嫌ショボーン、早く病院(병원)に行って、早く病院病院に行ってと何度も心配して下さいました。

 

GGさんがお連れ様に、あらー今日お酒飲むの速いよねと言ったら、いや、ゆっくりですと答えたら、ICさんが、いや、今日速いよ、飲みに来ているからとおっしゃったら皆で笑いましたね。お連れ様は、飲む事ばっかり集中しているから今日速いのよグラサンとおっしゃって結局負けました(笑)GGさんとお連れ様は二人とも呑兵衛口笛だからか普段よく気が合うんですね。ICさんがGGさんに、お兄さん優しいね、ちゃんと見ているんだね、お兄さん可愛いねと褒めましたね。

 

鉄板ナッチポックム、エゴマの葉キムチ、ICさんがお好きなソウル産豚足とジョウンデーカラマンシ、二人がお好きな樽生ビールアサヒスーパードライなどで、笑いが止まらない超楽しい時間を過ごして帰られましたルンルンお二人とも純粋で素直で明るい方々だからお二人の笑い声爆  笑でイリワ店内が明るくなりましたねキラキラICさんとお連れ様、いつもありがとうございます。

 

YOKOHAMA AIR CABIN居酒屋 本場韓国料理iriwa ジョウンデーカラマンシー味

 

初来店で予約無しの4組目は礼儀正しいお二人で、一人は外国人の方なのか2人は英語で会話されていました。韓国製鉄板サムギョプサルセット、韓国コギマンドゥ蒸し、キンパ、純生マッコリ、韓国七星サイダーなどでした。

 

汽車道観光 本場韓国料理irwa 韓国コギマンドゥ茹で 肉餃子

 

初来店でお電話予約スマホの5組目は、品があって落ち着いていらっしゃって性格が良くて礼儀正しいOさんご夫婦です。

 

ご主人の方はとても静かで無口な方でした。

 

奥様がGGさんに、これはどう食べるんですかと尋ねてこられて、あーこれは売っていたから買ってみました、ローズマリー(로즈마리)ですと答えたら、食べてもいいですかと尋ねて、ご主人が、これは匂いの為だよとおっしゃって笑っていました。食べてもいいですけどお腹から匂いがすると思いますとGGさんが言ったら、皆さん笑いましたね。

 

テレビでカンジャンケジャンを放送していたから、急に食べたくなって来たと奥様がおっしゃって、昨日だったらカンジャンケジャンを出せなかったかもと私が申し上げたら、良かった良かったと安堵(안도)されました目がハート

 

横浜市中区お食事処 韓国料理店イリワ カンジャンケジャン(醤油渡り蟹)

 

イリワのカンジャンケジャンは冷凍を使わずに生きたワタリガニのみを使って、ちゃんとした過程で、作ってから3日位経って、漢方の味がちゃんと染みて一番食べ頃になった段階でお客様に提供しております。ソウルのカンジャンケジャン通りより美味しいとおっしゃったお客様もいらっしゃました。二日だったらまだちょっと足りないですね。零細な個人食堂なのでカンジャンケジャンを10個も20個も作って置けないのが実情です。例えば在庫が4枚有った時点で、その日に4枚が一気に出る事もあり得るから、急に在庫が0になってしまい、次の日にカンジャンケジャンを新しく作ったとしても3日は空白が生じてしまうから、カンジャンケジャンの場合はなるべく事前に予約をして下さった方が確実だという事ですね。おいしいカンジャンケジャンを皆さんに提供したいこだわりなのです。イリワにはカンジャンケジャンの在庫がいつもございますが、こういう空白がある事でなるべく予約をお願いしている訳ですね。でも最近はカンジャンケジャンもIRIWAも有名になっちゃったから予約なしで来てカンジャンケジャンを頼むお客様も多いので、私としても色々在庫具合の工夫を考えており、私も進化していくと思いますキメてる

 

他に、韓国製鉄板サムギョプサルセット、海鮮チヂミ、タットンチム鳥、樽生ビールアサヒスーパードライ、ノンアルコールビールアサヒドライゼロ、金黒ソーダ割り、ジンジャーエールなどで、おいしかったと2度おっしゃって帰られました。おっしゃってはなかったけれど、カンジャンケジャンかに座の為に少し遠くから来られた感じがしました。

 

イセザキモールお食事処 韓国料理店IRIWA タットンチム 鶏砂肝炒め

 

奥様がご勘定コインたちしている間、ご主人がトイレに行かれて、奥様は驚いて、先に行っちゃったねとおっしゃいながらエレベーターに乗ろうとしたから、トイレに行かれましたよと申し上げて急いで奥様を止めました笑ご主人がトイレから出られて、奥様が捨てられたのかと思いましたってとGGさんがご主人に言ったら、ハハ、トイレだよとおっしゃって仲良く降りられました(笑)

 

そろそろ夜星空も深まり、23時も過ぎて、もう5組で終わるかなと思った所に、最後の6組目のご夫婦のご来店です。初来店で予約無しです。でも何か様子が相当疲れている。店内に入ってから、やっと着いたみたいな感じが凄いですね

 

やはりそうだったんですね。今日韓国に行ってきました、羽田空港飛行機からすぐ今来ましたと元気良く報告して下さいました(笑)今日韓国に行ってきて日本日本の韓国料理屋のIRIWAに来たのはてなマークとGGさんが驚きながら笑いながら叫んだら皆さん大笑いして、旅行の最後の日に時間が無くて韓国料理が食べられなかったとおっしゃいました。何か悔いみたいなのが感じられましたね(笑)

 

石焼ビビンバが相当お好きなのか、石焼ビビンバが食べたくてイリワに来ましたと奥様がおっしゃいました。韓国旅行の最後の悔いは石焼ビビンバだったんですね(笑)石焼ビビンバをエゴマの葉トッピングで頼んで、出たらわーこれだよと感動されました。エゴマの葉好きですかと申し上げたら、好きだとおっしゃいました。今回韓国でサムギョプサルを召し上がった時に、エゴマの葉は出なかったですかと聞いたら、そうなんです、サンチュしかくれなかったとおっしゃいました。

 

ランドマークタワー食べ物屋さん 韓国家庭料理IRIWA 石焼ビビンバ 混ぜご飯

 

他に、スンドゥブチゲ鍋、自家製牛骨汁仕込韓国ラーメンにチーズトッピング、ニラチヂミ、特製酢醬油チョレギサラダ、コカ・コーラ、韓国マンゴージュースなどで、韓国料理を召し上がりたかった分、料理が出る度に感動されていましたラブ

 

伊勢佐木町商店街観光 韓国料理屋IRIWA 特製酢醤油チョレギサラダ

 

この日は6組64品のご提供で、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが4組、純生マッコリが3組、ニラチヂミ、韓国マンゴージュースジュース、鉄板ナッチポックムタコ、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚が2組のご注文でした。

 

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ

 

足りたい所だらけですが、韓国韓国のお母さんから教わった韓国料理を毎日頑張って作っております。皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製料理在庫 [逸品] カムジャタン3500、チャンジャキンパ1100、海鮮カルククス(韓国うどん)1350 [漬物770] 谷中生姜酢漬け(横浜旭区)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜) [ナムル660] 青瓜ナムル(千葉)、モロヘイヤナムル(横浜)、ズッキーニナムル、大根の葉ナムル、空芯菜ナムル(横浜)、舞茸ナムル [キムチ660] 葉大根キムチ(横浜羽沢)、ニラキムチ(高知)、セロリキムチ(長野)、エシャロットキムチ、ネギキムチ(佐賀)、小松菜キムチ(横浜) [飲料] 角ハイボール650 [和え物] ニンニクの芽和え660

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN

HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00以降ラスト(深夜営業の場合多い)

定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー