今日は暑さ晴れに負けて熱中症になっちゃいました無気力今結構しんどいです。イリワ定休日だけど、外で色々動きましたダッシュブログ遅れているから明日まで連続で書きたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは頑張って営業中ハッです!

◎毎日15時台か16時台に早目にオープン。早目のご予約も受付中

◎7月20日(木)は深夜3時頃まで、21日(金)は深夜1時頃まで、22日(土)は深夜0時頃まで深夜営業

◎お盆8月11日(金)〜15日(火):午前10時〜0時以降お客様いらっしゃるラストまで特別営業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大岡川観光 韓国家庭料理イリワ おしゃれな建物入口

 

横浜市市民文化会館関内ホール観光 韓国家庭料理iriwa 禁煙席3テーブル

 

今日は内容が多いから、すぐ本題に入りますね。

 

7月1日土曜日は、お風呂に入らないと働けない体だから天然温泉に入って、関内のまいばすけっとでIRIWA用買い物、夜星空は6組のご来店ありがとうございました。

 

初来店でホットペッパー予約の1組目は、KYさんとお連れ様、計4名様の女子会スカートです。皆さん、印象と性格が良く、笑顔が素敵な方々でした。

 

印象の良いKYさんは韓国ドラマが好きで、昔の「天国の階段」も見たし、最近はハン・ソクキュが出る浪漫ドクター キム・サブを見ているそうです。他の3名様は韓国語をあまり言わなかったけど、KYさんは韓国語を使うのがお好きで、부탁해요とか주세요などをおっしゃっていました。韓国語が上手で発音が良いですね。私とGGさんが、発音が良いと褒めましたね拍手お酒も結構好きなようで、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリ、無添加自家製日本産ザクロ酒炭酸水割りなどをどんどん召し上がりました。

 

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

 

リーダーシップがあって、とてもしゃきしゃきして活発なお連れ様は、元々他の韓国料理屋で定期的にこのような飲み会をやっていたけど、事情があって新しい韓国料理屋を探す事になって、KYさんがネットを検索してイリワを見付けてくれてこの日皆で来たとおっしゃいました。今年韓国行けますかと私に聞いてきたから、今経済的な状況札束がとても大変で行けませんと答えたら、大丈夫、ママ友いっぱいいるから連れてきますとおっしゃって下さいました。

 

この方はGGさんに、水冷麺を4人で分けたらどれくらいの量になりますかと尋ねてきて、GGさんが、小さい小皿分になると教えたら、もうちょっと悩むとおっしゃって、結構時間が経って結局2つ頼みましたね。GGさんが、結局1個にするか2個にするかで相当悩んだんですねと言ったら皆さん笑いましたね(笑)

 

YOKOHAMA AIR CABIN食べ物屋さん 韓国料理店イリワ 韓国産水冷麺

 

純粋で性格が良く、笑顔が良いお連れ様は、GGさんに、ザクロ酒は濃いですかと聞いてきて、無添加だからそうでもないと答えたらそれを頼んで、GGさんが、何で割りますか、炭酸とか、呑兵衛の方はロックで飲みますねと言ったら、なぜか皆さんがKYさんを指して(笑)、吞兵衛の方よだれは、違うと手を振っていました(笑)炭酸割りでしたね。この方もお酒を結構楽しむ方で、飲むと顔が真っ赤になる感じでしたね。

 

日本大通り駅飲み屋さん 韓国料理IRIWA 自家製無添加日本産石榴酒

 

綺麗で印象が良く、微笑みが良いお連れ様は結構聴き上手で、ご自身の話を殆どせず、ずっと聴いていらっしゃる感じでした。お酒が飲めないですかと申し上げたら、そうですとおっしゃいました。韓国とうもろこしのひげ茶、韓国おろし梨ジュースジュースを召し上がりました。

 

日本大通り駅大衆酒場 韓国料理イリワ 韓国おろし梨ジュース

 

韓国コギマンドゥ焼きを標準の6個ではなく、人数に合わせて8個で頼んで来られたから、1/3分を上乗せした明瞭な金額コインたちにしました。他に、お通しの茄子トマト炒め、韓国製鉄板サムギョプサルセット、キムチチヂミ、スンデなどでした。

 

横浜ランドマークタワー食べ物屋さん 韓国家庭料理イリワ 茄子トマト炒め

 

GGさんが、KYさん、KYさんと苗字を何度も呼んだら皆さん驚いて笑っていましたね。Hot Pepper予約だから苗字がわかるんですね。長く滞在しながら超楽しく過ごして、満足された顔で、おいしかったまた来ますと挨拶されて帰られましたハート

 

LINE予約の2組目は、童顔で綺麗でオープンマインドのTさんとお連れ様、計3名様です。TSさんは風邪で不参加ですね。皆さん横浜ベイスターズのファンで、この日横浜スタジアムでの野球観戦後だったから、入るや否や、今日12回引き分けで疲れたとおっしゃっていました(笑)

 

初めて韓国製鉄板サムギョプサルセットを頼みましたね。ONさんがいらっしゃるからかもしれません。ONさんはお家が東京だから、いつもIRIWAに5分だけいてお酒一杯飲んで先に帰られるんですね。でもこの日は少し長くいて、サムギョプサルがとても美味しかったとおっしゃって、お二人より先に帰られました。エレベーターの前で、週半ばからお仕事で働かされて相当疲れているとおっしゃいました。頑張って下さいと励ましてくださって帰られました。

 

神奈川桜木町駅 韓国料理イリワ 鉄板サムギョプサルセット

 

綺麗なAさんはこの日相当疲れたし酔った感じショボーンでした。野球場で野球の観覧中には元々お酒を飲まないとおっしゃっていたけど、この日は12回までだったから途中飲んだかもわからないですね。

 

この日実は隣のテーブルに同じベイスターズファンのMさんYさんチームが偶然ご来店して、TさんAさんチームとは初めての出会いキラキラだったから、野球やイリワの話題で4人で相当盛り上がりましたねイエローハーツ互いにLINE交換もされていました。私やGGさんも一緒になったり離れたりしてとても楽しい時間になりましたブルー音符

 

Aさんは疲れた目で自分のテーブルの上にある正体不明の小さいカップをずっと見ていました。そうしたらGGさんがそれをしきりに飲んでロックグラス、カップの中身が無くなったらGGさん立ってどこかに行ってカップに注いでくるから、Aさんが、これ一体何なのかはてなマークと思ってずっと見ていた真顔、GGさんのお酒だった、あーずっと飲んでいる、あーまた無くなったら取りに行っていると言いながら笑っていました指差し(笑)そうしたら隣のMさんが、え?これ水タラーじゃなかったの?といいました(笑)水をお客さんの席まで持っていって飲む人はいないと思います(笑)

 

TさんとAさんはIRIWAに来る時に道に迷って1回で来た事がないそうです。ここは謎の関内島ですね(笑)で、この日は1回で来ようと思って、一回で来たのチョキとおっしゃったから私が、えー凄いと申し上げたらひらめきGGさんが、それそんなに自慢するような事じゃないですからねと笑ったらTさんが、横浜スタジアムというビアホールにいたから迷うのよとおっしゃったら、GGさんが、えーTさんそんな冗談も言うんですねと笑っていました。

 

Tさんがいきなり私の名前が素敵だと褒めたらGGさんが、いやママの名前は韓国で超ダサいですよと言ったら、TさんとMさんが立ち上がって違う物申すと私の味方をしてくれて(笑)、Mさんは、自分の名前の漢字と私の名前の漢字の一文字が一緒だと、綺麗な名前だと私の味方をしてくれましたね(笑)実は私の名前は時代劇に出そうな名前だったから学生の頃私が友達に名前で虐められた話を皆さんに申し上げましたね。私の親おじいちゃんおばあちゃんを恨んでも今更感が強いですね。ウンチとかを名前に付けると長生きできると信じてウンチを名前に入れる韓国の家もあったから、それに比べたらましかなと(笑)

 

私の息子YY君もこの日バイトでした。TさんがYY君をかっこいいとずっと褒めたら、皆さんも格好良いと褒めて下さいましたね。

 

チヂミは何がオススメですかとTさんAさんに尋ねられて、海鮮チヂミ、ニラチヂミ、キムチチヂミ、ジャガイモチヂミがありますが、Tさんはキムチが好きだからキムチチヂミでどうですかねと申し上げたらそれを頼みました。Aさんは海鮮好きだけどキムチチヂミで良いとおっしゃいました。

 

日の出さくら道レストラン 韓国家庭料理IRIWA キムチチヂミ

 

でも結局Aさんは、今日は疲れた、私今日はもうダメとおっしゃって、ギブアップです笑また来ますねとおっしゃって、Tさんを置いて先に帰られました。Tさんはご自身をAさんの母お母さんみたいな人だとおっしゃっていましたね。

 

他に、来店の時はいつも頼む韓国製土鍋ケランチム、Tさんが好きな純生マッコリヤカン4などでした。Tさんは、一緒に韓国に行こうね飛行機と私を誘ってくれましたね。Tさん、いつもありがとうございます。

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

 

予約無しの3組目は、横浜ベイスターズファン野球のMさんとYさんで、Tさんチームと同じく野球観戦後のご来店です。5月に初来店して、この日が2度目のご来店です。

 

隣のTさんAさんチームとかなり盛り上がってルンルン、私やGGさんも隣に座ってMさんからジョウンデーザクロを1杯ずつ頂いて皆でゴンべしました!!Mさんはいつも私と喫煙室タバコでタバコを吸いたがるんですね(笑)でも私は喫煙室ではタバコを吸わない事をイリワで守ってきましたね。

 

伊勢佐木町大衆酒場 韓国料理屋イリワ 韓国焼酎ジョウンデーザクロ

 

前回に続いて自家製牛骨汁仕込韓国ラーメンを頼んで、Mさんは、イリワのラーメンは本当においしいハート、ラーメンを売っている韓国料理屋があまり無い、次回もまた韓国ラーメンを食べに来ますとおっしゃいました。

 

YOKOHAMA AIR CABINお食事処 韓国料理屋IRIWA 韓国ラーメン

 

作家のYさんは、本当に聴き上手な方ですね。イリワのお客さんの中で一番聴き上手だと思います。自分を無理して表現しない、自分的な判断をせずに客観的な姿勢で人の話を傾聴する、Yさんからはこれが感じられましたね。作家だからという面もあるだろうけど、実は逆かもしれないですね。こういう教養を持っているからこそ作家という職業を選べたのかもしれません。人の話が客観的に聴ける人は、それを文にすることで人生の喜びを感じるラブと思います。

 

Yさんは私と同じくコロナの時期に鬱みたいになって悲しい、文(글)が書けなくなって、今はそこから抜け出したけどまだ文が書けない状態だと前回おっしゃっていました。

 

お通しの茄子トマト炒めを見ておいしそうとおっしゃって、TさんAさんがここのケランチムがおいしいとおっしゃってくれたからかMさんYさんもケランチムを頼んで、他に、キンパ、特製タレチョレギサラダ、レモンビール、Mさんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライ、Yさんが好きな黒豆マッコリなどでした。また来るとおっしゃって帰られました。

 

伊勢佐木町商店街観光 韓国料理屋IRIWA 特製酢醤油チョレギサラダ

 

Yさんは、次回来た時も多分文は書けていないだろう鉛筆と少し寂しそうキョロキョロにおっしゃって帰られました。

 

HOTPEPPER予約の4組目は、もう来店2年半になる、顔が整っていて綺麗な、とてもしゃきしゃきして性格の良い常連客ICさんと、重厚で礼儀正しいお連れ様で、この日お連れ様のお誕生日お祝いケーキで、ICさんの奢りでしたね。2人はご機嫌がいつも良いですけど、この日はお祝いお祝いだからかもっと良かったですねむらさき音符

 

GGさんが2人に言っていましたね。ママからお話を聴きました、ICさんは覆盆子酒は体に良いからグッ何本でも飲んで良いんだよOKと言って、お連れ様はいや体に良いのは一本までだよと言って、これを互いに何回も言い張って、このくだりがあまりにも面白くてママが受けました泣き笑い、まだ結論は出てないですよね?とGGさんが言ったら2人とも大笑いですね笑い泣きICさんは、男お父さんは駄目と言っていましたキメてる(笑)

 

伊勢佐木町商店街飲み屋さん 韓国家庭料理iriwa 宝海覆盆子酒 木いちご酒

 

GGさんが2人に、すみません今日ちょっと酔っていますてへぺろと告白(?)したらICさんが、やはり、様子がちょっとおかしいと思ったとおっしゃって、お連れ様はGGさんに、飲んで仕事しているのと聞いたらGGさんが、飲まないとやってられないですグラサンと言ったらまたしもお二人大笑いですね爆  笑

 

ICさんは時々私にお酒を奢って下さいます。この日も一杯おごってくださって、立って飲んでいたら、座って座ってと言われて隣のテーブルに座って、来る度に痩せるねびっくり、大丈夫?、病院病院行ってみたらとおっしゃって、悩みが多いからですね不安と私が申し上げたら、毎日でも来たい、ただ私はあまり食べられないからあまり来れないと応援してくださって、飲みに来てください、ビール1杯飲んで帰ってもいいからと申し上げました。

 

お通しのスイスチャードナムル、チャプチェ、激辛骨無しタッパル鳥、エゴマの葉キムチ、純生マッコリ、ICさんが好きなジョウンデーカラマンシー瓶2、お二人が好きな樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。

 

石川町駅お食事処 韓国家庭料理IRIWA 群馬県産スイスチャードナムル

 

韓国語をちょこっと使うのが好きなICさんはこの日も주세요とか괜찮아など、韓国語を短く一言ずつ使っていました。いつもと同じく、笑いが止まらない超楽しい時間を過ごしてピンク音符、又来るから元気出してね!と私を励まして帰られました。ICさんいつもありがとうね~

 

予約無しの5組目は、礼儀正しいご夫婦で、禁煙席テーブルが満席だったから禁煙カウンター禁煙に座られました。GGさんが、前回一番右側のテーブルに座っていましたよねと言ったら、覚えてくれてありがとうございますと旦那さんがおっしゃいました。恐らく2月頃に来られたんですね。

 

その時にチョンガクキムチを召し上がって、今回も奥さんがチョンガクキムチをほぼ1人で召し上がったから、チョンガクキムチをそんなに好む日本人の若い女性はあまり見ないのに珍しいですねと申し上げたら、そこから長い話が始まりましたね。

 

神奈川県立県民ホールレストラン 本場韓国料理iriwa チョンガクキムチ 小ぶり大根

 

奥さんは、キムチとチョンガクキムチが好きブルーハート、家で毎日食べているとおっしゃいました。韓国には200種類以上のキムチがあって、豚肉が入ったキムチや生牡蠣が入ったキムチまであると申し上げたらお二人驚いて、生牡蠣キムチはおいしそうと旦那さんがおっしゃいました。

 

奥さんが牛角キムチは食べられないとおっしゃったらGGさんが、牛角はまずいですね、日本日本のキムチはまずいですねと言ったら、長野県東御市のキムチは日本産だけど無添加だから美味しいと奥さんがおっしゃって、そうですね、それはおいしいです、私もそれは時々食べます、モランボンも大丈夫ですおいしいですとGGさんが言ったら、2人とも初耳のようで、旦那さんがモランボンの写真をスマホスマホで探してくれました。

 

埼玉県飯能市に、直接現地に行って自分が材料を選んでオリジナルキムチが作れる所があって近いうちにそこに行きたいと奥さんがおっしゃいました。私もGGさんも初耳でしたね気づき韓国関連ですかと尋ねたら、そうではなく発酵(발효)関連の店だそうですね。

 

GGさんが、奥さんを見て、キムチ博士だと叫んでいました(笑)

 

旦那さんは記者さんで、目つき目が鋭いから、怒っていると誤解される事も多いし、韓国人から韓国語で話掛けられた事もあるとおっしゃいました。

 

石焼ビビンバがお好きなのか、前回に続いて今回も石焼ビビンバ2を頼みました。石焼ビビンバは熱々炎で美味しいですよね。他に、韓国コギマンドゥ茹で、スンドゥブチゲ鍋、ノンアルコールビールアサヒドライゼロ、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国とうもろこしのひげ茶などでした。

 

横浜スタジアム食事 韓国料理イリワ スンドゥブチゲ(純豆腐汁)

 

初来店で予約なしの6組目は、軽く食事の1人の方で、ビビンバ、韓国七星サイダーを召し上がって、美味しかった、又来ますとおっしゃって帰られました。

 

クイーンズスクエア横浜食べ物屋さん 韓国家庭料理イリワ ビビンバ 混ぜご飯

 

この日は6組65品のご提供で、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが4組のご注文、純生マッコリが3組のご注文、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚、キムチチヂミ、韓国製土鍋ケランチムヒヨコ、韓国とうもろこしのひげ茶が2組のご注文でした。

 

日本大通り居酒屋 韓国料理IRIWA 樽生ビール生中生小

 

この日はとにかく遅くまでワイワイする日でしたね笑い皆さん帰られて、遅くまで片付けをしました。結構ハードだったから帰宅したらすぐ倒れてしまいましたね魂が抜ける

 

でも皆様には本当に感謝ですね飛び出すハートこうやってIRIWAを忘れずに来られて応援してくださっていますね。この応援の風に乗って、5年も10年も美味しい韓国の味韓国を伝えていける店になりたいですねお願い

 

明日は海の日波祝日ですが営業致します。今週も変わらない気持ちで皆さんのご来店をお待ち致しておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製料理在庫 [キムチ] ニラキムチ(佐賀)660、ネギキムチ(横浜)770、小松菜キムチ(神奈川)550 [逸品] じゃがいも炒め、たまねぎ炒め、海鮮カルククス(韓国うどん)1200、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800 [酢漬け770] 国産ニンニクの芽酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN

HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00(時々深夜営業) 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー