2023年のお盆休みは休まずに営業するつもりです。8月11日金曜日から8月15日火曜日まで、休まずにぶっ通しで特別営業致します。現在深夜3時までと考えており、開始時間はランチ営業からしようか、16時や17時からにしようか、まだ悩み中です。

 

色々変更の可能性はございますが、とにかく皆さんは予約をどんどん入れてくださればと思いますお願い予約無しの場合は店を開けない可能性もあるし、予約があれば確実に開ける事になるからですね。貸し切り営業も承っております。

 

IRIWAは黒字なのに、コロナ時代の負債の影響があまりにも強くてそこから抜け出そうとする必死の努力です。恐らく11月までは涙の毎日が続くと思います。

 

横浜橋通商店街お食事処 本場韓国料理イリワ 新潟県産舞茸ナムル

7月8日土曜日にマイタケナムルを作りました。最近作る事が多くなりましたね。新潟県産舞茸を使いました。

 

臨港パークお食事処 本場韓国料理iriwa ジャガイモ青唐辛子炒め

11日火曜日にジャガイモ靑唐辛子炒めを作ってお通しで出しました。結構美味しく出来上がりました。

 

お知らせが遅くなりましたが、GoogleやHOTPEPPERサイトのメニューページPCのカシスソーダの写真が変わりました。

 

Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN

HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

 

汽車道居酒屋 韓国料理店IRIWA カシスソーダ

カシスソーダ

フルーティな甘酸っぱさとキレのある炭酸の相性がよく、すっきりとした爽快感がある

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近15時台か16時台に早めに店を開ける場合が多いです。早めに来られる方は遠慮なくご予約下さい。7月14日(金)、21日(金)は深夜1時頃まで、15日(土)、22日(土)は深夜0時頃まで、19(水)、20(木)は深夜3時頃まで深夜営業致します。この時間は大体の目安で、お客様がいらっしゃるともっと遅くまでします。ビル入口のIRIWA看板の電気が点いている時気づきはかなり頑張って営業中ハッですのでお入り頂けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本大通観光 本場韓国料理iriwa 明るい看板が目印

 

横浜市市民文化会館関内ホール観光 韓国家庭料理iriwa 禁煙席3テーブル

 

6月29日木曜日は、IRIWAを潰させないために朝から出掛けて用事を済ませて、手パーの腱鞘炎の為に天然温泉に入浴、ここで知り合いの年配の女性に会いましたね。自販機でいちご牛乳ぽってり苺を買ってくれたけど、この日調子が悪いからいちご牛乳が全然消化ができなくて苦労しましたね。スーパーマーケットと大岡川沿いの商店でIRIWA用買い物をし、正式オープン時間より40分早い16時20分に店を開けました。

 

一組目は、もう来店3年を越えた、礼儀正しい常連客YTさんと初来店のお連れ様、計2名様で、YTさんが前回来られた時にこの日の予約をして帰りましたね。

 

お連れ様は料理の先生で、店内に入ってカウンターに並んでいる自家製酒を見てどんなお酒なのかを尋ねてきたから、6種類の自家製酒をご案内したら飲みたいとおっしゃって、ヤンニョムケジャンを召し上がっておいしいとおっしゃいましたね。

 

横浜赤レンガ倉庫飲み屋さん 韓国家庭料理iriwa 無添加国産自家製酒6種類

 

YTさんが好きでよく頼む辛旨熟成ビビン冷麺を召し上がってお連れ様は美味しいとおっしゃって、マヌルコプチャンも美味しいとおっしゃって、韓国でマヌルコプチャンは有名な物ですかと聞かれて、そうです、ただこの店のマヌルコプチャンは私が考えたオリジナルですと申し上げたらお連れ様は驚きましたね。

 

横浜ハンマーヘッド観光 韓国家庭料理iriwa ビビン冷麺

 

YTさんは、コプチャンの中にニンニクが入っているとは気付いてなかったとおっしゃいました。YTさん今更感が強い(笑)

 

他に、お通しのフキナムル、冷きゅうりスープのサービス、韓国おろし梨ジュース、桃マッコリ、YTさんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールと純生マッコリなどで、お連れ様は、こんなにおいしい韓国料理屋は初めてラブ、こんな美味しい韓国料理屋があるとは知らなかったとおっしゃいました。YTさんは伝票を見て、安いですね、計算間違っていないですかとおっしゃいました。YTさん、いつもありがとうございます。

 

横浜ランドマークタワーお食事処 韓国家庭料理IRIWA フキナムル

 

今日は一組で終わってしまうのかと絶望してそろそろ帰る準備をしていたら、深夜1時に初来店のカップルのご来店です。

 

イケメンの礼儀正しい男性の方は、躊躇のない男らしい性格でした。IRIWAのメニューブックを見て、まるで国語の勉強鉛筆をしているみたい、面白いとおっしゃって、お二人でメニューブックを長く楽しく見ていましたグリーンハーツ深夜1時台に国語の勉強ですか(笑)

 

IRIWAのメニューブックは結構手が込んでいて、長くて分厚いです。十数ページあり、説明が多いのが特徴です。読んでいるととても面白い、ずっと読んでしまうという感想が多いです。字が小さくて文字が多いと疲れますが、IRIWAでは高齢社会おじいちゃんに合わせて字の大きさを小さくしない方針を固く守っているから、ずっと読んでいても疲れません。何しろ私が老眼で小さい字は全く見えないから(笑)

 

文章だけなら見づらいですが、全て写真付きカメラだからとても見やすく、写真だけみたい方にも歓迎されます。お客様IHさんは、こんなに見やすいメニューブックは初めて見たと絶賛しましたブルーハートどこに行ってもこんなメニューブックは無いとおっしゃいました。

 

メニューブックは有り難くもGGさんが全て善意で無料で作ってくれています。制作会社に頼むと相当な料金を言われるだろうし、その都度の修正にもお金を取られるでしょうね。

 

ヨコハマおもしろ水族館 韓国家庭料理iriwa 代表料理タッカンマリ

 

女性の方は、印象と性格が良く、しゃきしゃきしている方でした。東京から通勤しているとおっしゃいましたね。水冷麺とキムチチヂミを召し上がって、美味しいとおっしゃいました。

 

YOKOHAMA AIR CABIN食べ物屋さん 韓国料理店イリワ 韓国産水冷麺

 

男性の方は、辛い物はよく食べるしいけるけど、ナッチポックムタコは辛いですねとおっしゃって、この辛さは韓国では普通の辛さですか結構な辛さですかと聞かれて、結構な辛さだと申し上げましたね。後から来ますねと2度おっしゃいました。女性の方も辛いと言って、お二人ではーはーしていました(笑)

 

神奈川伊勢佐木モール 韓国料理イリワ 鉄板ナッチポックム(テナガダコ炒め)

 

恐らく、日本人が思う、辛い物をよく食べる程度と、韓国人が思う、辛い物をよく食べる程度が違うんだと思います。私も長く食べ物屋さんで働いてきたから、日本人を見てそういう事を感じましたね。日本人が辛いと叫んで、私が食べてみたら全く辛くないしと思った事だらけでしたね(笑)日本人は少しピリッとする物も辛いと言ってしまう。食文化の違いだから良い悪いも無いですね。

 

ただ日本人日本が誤解してはならないのは、韓国料理には、辛い料理炎より辛くない料理がもっと多いという事です。五味を大切にするのが韓国料理です。IRIWAでも辛い物、辛くない物、老若男女おばあちゃん赤ちゃんお父さんお母さん多くの方が召し上がれるように色んな家庭料理を用意しています。辛い物が苦手な韓国人も20年前より結構増えました。

 

男性の方に、ハンサムですねと申し上げたら、女性の方が、そうですよねと褒めてましたね。男性の方が関西弁を使っていたから、関西の方ですかと尋ねたら、出身がそこだとおっしゃって、女性の方は何でそれがわかるのと驚いていましたね。まあ、私も日本日本での暮らしの期間が韓国での暮らしの期間より長いですからね。逆に、関西弁の方は気づかない事が難しい(笑)

 

キムチチヂミを見てお二人とも大きいと感動しました。男性の方はずっとブラックニッカクリアハイボールを飲んでいました。他に、カシスソーダで、おいしかったとまた来ますとおっしゃって帰られました。

 

日の出さくら道レストラン 韓国家庭料理IRIWA キムチチヂミ

 

エレベーターの前で男性の方がカムサハムニダとおっしゃったから、おー発音良いですねと親指を立てたら、実は韓国人の人韓国と一緒に沢山働いた事があるとおっしゃいましたね。

 

この日は2時過ぎまで深夜営業星空をして、ファミリーマートに寄って、帰って缶ビールを飲みましたね。

 

30日金曜日は、イリワ存続の為に朝から出掛けて用事を済ませて、三井住友銀行ATMでイリワの家賃を振り込み、全身の湯治のために温泉に入浴、一旦家に帰って物を取ってきて、関内のマルエツとまいばすけっとでIRIWA用買い物、正式オープン時間より1時間早い16時に店を開けました。

 

この家賃を工面するのに6月もどれだけ苦労したか涙しか出ません泣くうさぎIRIWAは今黒字お札だから店の家賃だけなら何とかなるけど、コロナ時代予防に廃業を防御するための負債コインたちや、協力金でいきなり10倍以上に跳ね上がったあんぐり国民健康保険料や県民税など、他に払うべきお金が山ほど未納の状態です。果たして7月イリワは存続できるんでしょうか。

 

予約無しの一組目は、もう来店9ヶ月位の、短期間で常連様になった、品があって顔も声も綺麗なSSさんで、店内に入ってすぐ、あーお腹空いたとおっしゃいました(笑)

 

変わらずにいつもしゃきしゃきで活発なGさんニコニコも一緒でした。イリワの樽ハイ倶楽部プレーンサワーの最高記録を更新中上差しで、この日も3杯飲まれましたね。

 

YOKOHAMA AIR CABIN飲み屋さん 韓国家庭料理iriwa アサヒ樽ハイ倶楽部プレー

 

お通しの茄子トマト炒めを見て、初めてご覧になるのか、えーおいしそうと二人ともおっしゃいました。茄子トマト炒めは今回沢山のお客様が美味しいとおっしゃってくださいましたねチョキ

 

横浜ランドマークタワー食べ物屋さん 韓国家庭料理イリワ 茄子トマト炒め

 

今日は何のナムルがありますかとSSさんから聞かれて、掲示板を見て、初めてスイスチャードナムルを頼まれました。SSさんは毎回ナムルを召し上がる良い習慣をお持ちですねグッイリワのナムルは無害な天然の素材だけで作っていますOK

 

横浜市市民文化会館関内ホール 本場韓国料理イリワ スペシャル自家製料理

 

石川町駅お食事処 韓国家庭料理IRIWA 群馬県産スイスチャードナムル

 

SSさんが好きな特製タレマヌルコプチャン牛を頼まれて、テーブルでマヌルコプチャンをハサミハサミで切ってあげたら2人ともびっくりして、SSさんは、えーこうなっていたのと、驚いていましたびっくりいつも切れた状態の物しかお客さんは見てないですもんね。

 

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

 

チャンジャチャーハンを多目に作りましたと申し上げたら、Gさんが、わーママと叫びました(笑)他に、SSさんが好きな韓国コギマンドゥ焼きと韓国おろし梨ジュースジュースと韓国とうもろこしのひげ茶などでした。

 

桜木町飲み屋 韓国料理IRIWA 韓国とうもろこしのひげ茶(コーン茶)

 

でもこの日、SSさんの様子が普段と少し違う雰囲気でしたねキョロキョロ帰りに入口の前で少し長い話となりました。職場であった色んな出来事をおっしゃって下さって、人を大切に思わない会社だとぽつんとおっしゃいましたねガーンどんな選択をされてもSSさんを応援しています飛び出すハートと申し上げました。またご報告に参りますとおっしゃって帰られました。SSさん、いつもありがとうね~

 

この日は一組で終わってしまうのかと挫折感に包まれていたら不安、正確な時間は見ていませんが、恐らく深夜0時台に、しゃきしゃきして親父ギャグ好きなHさんがいきなり入って来られて、ちゃんと来ました、約束を守りました、すごくおいしい韓国料理屋があるからおいでと3人を連れて来ましたと意気揚々におっしゃっていました拍手(笑)

 

Hさんは元々常連客Oさんと一緒に来ていた方で、つい最近Oさんと一緒に来られて、また来ますとおっしゃっていたんですね。こうやってお客さんいなくて寂しい時に来て下さって嬉しいばかりですねひらめき

 

前回来られた時にHさんはジンジャーエールを飲んでいたから、この日、お酒トロピカルカクテル飲めないですかと尋ねたら、そうだと、ずっとジンジャーエールで良いと、他の3人はバンバン飲むからてへぺろとおっしゃいました。3名様がお酒を選んで、Hは何を選んだのかとお連れ様が聞いたら、Hさんはもう決めています、永遠にジンジャーエールですと申し上げたら、皆さん爆笑ですね笑い

 

横浜スタジアム観光 韓国料理IRIWA ジンジャーエール瓶

 

Hさんは皆さんに、これはおいしいでしょうと言ってくれたり、イリワを褒めてくれたり、イリワの名刺を皆さんに配ってあげたりと、色々とイリワを紹介してくれました。

 

一番上司の重厚なAさんは、砂糖とかが入った甘い酒が嫌いで、サワー系やマッコリが好きじゃないとおっしゃって、甘くないお酒をおっしゃったから、無添加自家製日本産かりん酒が良いのではと申し上げるとそれを頼みましたね。

 

みなとみらい大衆酒場 韓国料理イリワ 自家製かりん酒

 

純生マッコリとレモンサワーがお好きなお連れ様は、トイレの洗面台の水の出し方が分からなくて尋ねて来られました(笑)教えたら、えーこうなるのか、知らなかったとおっしゃいました。尋ねるお客さんが時々いらっしゃいますね。トイレの洗面台は、IRIWAがこのビルに入る前のテナントのワインバーがあのようにしたんですね。

 

純生マッコリがお好きな、しゃきしゃきして活発なお連れ様は、自家製黒糖日本産梅酒を見ておいしそうとおっしゃってそれを頼みました。

 

横浜中華街飲み屋さん 韓国料理iriwa 自家製日本産黒糖梅酒

 

他に、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚、ニラチヂミ、海鮮チヂミ、純生マッコリヤカン、生レモンサワー、レモンサワーなどで、とても楽しい時間を過ごして音符、皆さん帰られたのがもう3時近かったですね。Hさんは、こんな時間になったのも知らなかったとおっしゃいましたね。お話が楽しくて夢中になったんですね。

 

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ

 

3時台に店を出たら、外にタクシー(택시)が無く、人達が、私が先に待っているのに私の道の先に行ってタクシーを拾おうとするんだと言いながら皆さん喧嘩したりしましたムキーチーンでも面白いのは、タクシーが来て喧嘩したわけじゃなく、待っている最中の喧嘩で、タクシーは全然来ない(笑)タクシー何か来る気配も無いのに喧嘩している(笑)

 

結局私はタクシー車に乗るのを断念、遠い道をてくてくと歩いていってあしあと、家に着いたら空が明るい笑でも家に早く着いたからといって、ぐっすり寝れる訳でもないから、1時に帰ろうが4時に帰ろうがあまり気にしないです。昔はすごくよく寝れる人間だったのに、コロナ時代のお客様が誰も来ない時の金銭的ストレス札束と鬱悲しいが私をこうさせてしまいました。

 

水分タラーをあまり取っていないからか、今日はちょっと脱水症状が出て大変でしたえーん皆さんも気をつけないといけませんね。週末になりますが、毎日毎日頑張って店を開けております。皆さんの沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ビル入口の看板の電気が点いている時は頑張って営業中です!

◎毎日15時台か16時台に早目にオープン。早目のご予約も受付中

◎7月14日(金)深夜1時頃まで、15日(土)深夜0時頃まで深夜営業

◎8月11(金)〜15(火):深夜3時頃まで特別営業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製料理在庫 [キムチ] ニラキムチ(佐賀)660、ネギキムチ(横浜)770、小松菜キムチ(神奈川)550 [ナムル660] 黄色ズッキーニナムル、舞茸ナムル(新潟)、茄子ナムル(横浜旭区)、明日葉ナムル(横浜) [逸品] じゃがいも炒め、たまねぎ炒め、海鮮カルククス(韓国うどん)1200、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800 [酢漬け770] 国産ニンニクの芽酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN

HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00(時々深夜営業) 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー