今回エノキタケチヂミを作り、お通しで出しました。ランチ営業では作った事がありますが、夜の部では初です。初めて見る方が多いから、皆さんおーとおっしゃって珍しそうに見ていましたね。長野県産えのき茸(팽이버섯)です。

よこはまコスモワールド食べ物屋さん 長野県産エノキ茸チヂミ

石川町駅お食事処 韓国家庭料理IRIWA 群馬県産スイスチャードナムル
スイスチャードナムルを久しぶりに作りました。群馬県産スイスチャードです。

お知らせが遅くなりましたが、前回店内メニューブックの更新の時に、青りんごサワーとマンゴーサワーの写真カメラが変わりました。

大岡川 本場韓国料理iriwa 料理ベスト10タッカンマリ

 

伊勢佐木町通り居酒屋 韓国家庭料理iriwa 青りんごサワー

 

象の鼻パーク居酒屋 韓国料理店イリワ マンゴーサワー

毎日15時台か16時台に店を開けていますのでお早めのご来店も出来ます。6月27日火曜日から29日木曜日まで、深夜3時まで特別に深夜営業しております。明日30日金曜日は深夜1時まで、明後日7月1日は深夜0時まで頑張ります。

よこはまコスモワールド 本場韓国料理IRIWA 関内金子ビル入口

 

上大岡観光 韓国料理屋iriwa 長居できる楽しい場所

ブログ遅れているから連続で書きたいと思います。

6月15日木曜日は、IRIWAを潰させない為に午前中早くから出掛けて用事を済ませて、腕筋肉の腱鞘炎緩和のために天然温泉に入浴、スーパーマーケットでイリワ用買い物をして、バスバスで出勤したけど、混んでいるのか10分が過ぎてもバスが来ない。この日は正式オープン時間17時より45分早い16時15分に店を開けました。6組のご来店ありがとうございました。

予約なしの一組目は、IRIWA開業当初から来られている、品があって礼儀正しい常連客KAさんとお連れ様2人で、先月LINE交換をして、数日前夜遅くLINE電話が鳴っていたけど気づき私がIRIWAで仕事をしていたから気付かず、この日聞いたらその時にIRIWAに来ようと思っていたらしく、LINEが繋がらない時は店に電話しても全然大丈夫だと申し上げました。

妹さんが今回韓国に旅行に行くからとてもうらやましいとおっしゃって真顔、自分も行きたい、私と一緒に行きたいとおっしゃっていました笑

最近私と一緒に韓国に行きたがる方が多いですね。コロナ時代のマイナスコインたちで借金まみれ札束で毎月家賃の工面で戦争中爆弾だからと、全部断っています。韓国に行きたい気持ちは私の方が遥かに大きいと思います。父おじいちゃんや母おばあちゃんに会いたい。。。家族お父さんや友達お母さんに会いたい。。。いつになったら行けるでしょうか悲しい

静かで落ち着いていらっしゃるお連れ様は、お酒を飲む時に一緒にご飯を食べるのはあまり好きではないとおっしゃっていました。だから細い体をいつも維持できているんですね。

ジョウンデーカラマンシーを初めて頼みました。1本飲んで次何にしようかとお連れ様が悩んだら、KAさんがこれをもう一本飲みましょうとおっしゃいました。お連れ様が、味が付いた韓国焼酎は好きではないけどこれは飲みやすいねとおっしゃったら、KAさんもね〜とおっしゃっていました。

YOKOHAMA AIR CABIN居酒屋 本場韓国料理iriwa ジョウンデーカラマンシー味

KAさんはエゴマサムゲタンがお好きでたまに頼みますが、この日久しぶりに頼まれました。KAさんは最近プデチゲ鍋にドはまりですね。他に、樽生ビールアサヒスーパードライ、烏龍茶、チャミスル瓶など皆さんが好きでいつも頼む物を召し上がって、普段より結構長くいて、とても楽しくされて帰られましたルンルンKAさん、お連れ様、いつもありがとうございます。

横浜市南区大衆酒場 韓国料理屋IRIWA 韓国焼酎チャミスル 眞露

最近エゴマサムゲタンが人気ですね。

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

お電話予約の2組目は、もう来店3年半を越えた豪快なOさんとお連れ様4名様で、ニラチヂミとOさんが好きな海鮮チヂミを頼んだから、2つも頼んで大丈夫ですかと申し上げたら、Oさんはこの人数だから食べられるとおっしゃいました。

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ

Oさんが最近初めて召し上がって好きグリーンハートになった辛旨熟成ビビン冷麺を最後に食べると最初おっしゃったけど、結局お時間の関係なのか頼まなかったですね。

お連れ様の1人は、来ないと思ったけど場所がイリワだから来たイエローハートとおっしゃっていました。前来られた事がありますよねと申し上げたら、そうだと、忙しくて時間が合わなくて来れなかったとおっしゃって、帰りに、美味しかった又来ますとおっしゃいました。

他のお連れ様の方々も美味しかった又来ますと満足された顔で帰られましたラブ

他に、お通しの豚肉キムチ炒め、韓国製鉄板サムギョプサルセットに野菜と韓国サムジャンセット追加と〆チャーハン3人前、韓国コギマンドゥ茹で、掲示板を見て生レモンサワー、樽生ビールアサヒスーパードライ、烏龍茶、プレーンサワー、純生マッコリヤカン2、ジンジャーエールなど、Oさんが好きな物を中心に、色々頼みました。Oさん、いつも感謝しております。

福富町西公園 本場韓国料理IRIWA おいしい自家製料理

 

横浜スタジアム観光 韓国料理IRIWA ジンジャーエール瓶

初来店で予約無しの3組目は、お仕事帰りの5名様で、基本的にマナーのある方々で、とても楽しく談笑されて帰られました音符GGさんが喋る一言一言に受けて皆さんずっと爆笑していました。

しゃきしゃきで場を仕切る英語イギリス上手な男性の方は、韓国ドラマが大好きで沢山見ているとおっしゃって、いらっしゃる間ずっと韓国語を使っていました。GGさんの口癖はカムサハムニダですね。GGさんを真似してギャンサハンダみたいに喋るから、いきなりGGさんが、何誤魔化してんの?と言ったら、爆笑の始まりです(笑)GGさんは凄い礼儀正しいからお客さんにタメ口なんか言わないのに(笑)

その後GGさんが料理を持っていったら、この方がまたカムサハムニダと今回はちゃんと喋ったら、おーとGGさんが親指を立てたらこの方喜んで、GGさんが、練習したんだね、と言ったらまた皆さん爆笑です爆  笑GGさんがいない間にこっそり練習したんでしょうね(笑)

その後も色々韓国語を喋ったりGGさんから韓国語を教わったりして時々笑いが爆発して、最初居眠りしていたお連れ様も帰る頃には超元気になっていましたね。

私は主に厨房にいて少し手が空いたからホールに出て、この方に、あー韓国語上手ですねと褒めたら、それを聴いたGGさんがいきなり、ママ私の弟子ですここまで教えるのに結構苦労しましたよと言ったら皆さん大爆笑ですね(笑)

この方が私にケサンジュセヨ(計算下さい)みたいな片言を言うから、私がシルンデヨ(嫌ですけど)と答えたら、意味が分からなくて隣の韓国語上手な女性に聞いた後私を見て笑っていました。私とGGさんにいじめられまくりでも、この方は超楽しくてニヤニヤされていますニヤリ

韓国語がとても上手な1人の若い女性がいらっしゃいました。凄いシャイで性格の良い方でした。照れる顔で韓国語で物を注文されていました。

帰りGGさんが入口の前でこの方に、何でそんなに韓国語が上手ですかと聞いたら、BTSマイクが好きで、YouTubePCなどを見ながら1年位韓国語を独学で勉強しているとおっしゃいました。GGさんとこの方が韓国語で色々会話して、4人の方は意味が分からないから不思議で楽しい顔ニヤリで2人を見ていました。GGさんがBTSの中で誰が一番好きですかと韓国語で聞いたら、1人のお名前を答えて、そうしたら先のGGさんの弟子がいきなり、あーBIGBANGの人ねと言ったら、GGさんが、この人速く連れていって、と言ったら皆さんエレベーターに乗りながら大爆笑です笑い

キンパ、キムチチヂミ、チャンジャチャーハン2、思い出トッポッキ、水冷麺2、純生マッコリ、レモンサワー、マンゴーサワー、青りんごサワー、樽生ビールアサヒスーパードライ、チャミスルマスカット瓶などとても色々な物を頼んで、おいしかったとおっしゃって帰られました。

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

初来店でHOTPEPPER予約の4組目は、大人しくて良く召し上がるOTさんご夫婦で、イリワ代表料理タッカンマリを召し上がっておいしいとおっしゃって、奥様はスンデがお好きなのか、大人しい方なのにスンデが出たらわースンデだとおっしゃって(笑)、他に、チャンジャチャーハン、特製タレマヌルコプチャン、ライス、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンビール、純生マッコリヤカン等で、結構な量を召し上がって帰られましたね。

横浜元町ショッピングストリート観光 韓国料理屋イリワ タッカンマリ 鶏一羽

カカオトーク予約スマホの5組目は、もう来店3年半を越えた、頭が良くて賢い常連様ASさんで、私に無限大にお酒を下さる貴重なお客さんの1人ですね。この日も生ビールと生マッコリをおごって下さいました。

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

IRIWAがランチ営業をしていた時代は、昼によく来られてASさん専用席の禁煙カウンター2番禁煙に座られて、ASさんと私は昼から純生マッコリヤカンを山程呑んでてへぺろ、私は夜営業が出来ない位呑んでいるから、バイトに来た息子によく怒られていましたプンプン特に昼酒(낮술)は酔いが速くてやばいですグラサンあの時代が良かったですね。

今は私の体がとてもボロボロになったし相当疲れているからお酒トロピカルカクテルがとても弱くなってしまって、マッコリとチャミスルがそんなに飲めなくなっちゃいましたね。

この前私がASさんに韓国に行ったら高麗人参(인삼)を買ってきて下さいとお願いをしていましたけど、もうすぐ韓国に出張飛行機に行くから買ってくると、韓国の友達にお願いしておくとおっしゃっていました。

GGさんがASさんに、どうやってそんなにお仕事が上手に出来るんですか、いつも会う度にその凄さに驚きますと言って、ASさんは今の自社の韓国韓国の会社と日本日本の会社の状況を色々おっしゃって下さいました。ASさん、いつもありがとうございます。

初来店で予約なしの6組目は、関内にあるスペイン料理屋カサ・デ・フジモリ関内店を20年位経営している方で、私はよく知らなかったけどGGさんはこの店をよく知っているそうで、GGさんが、いつも通りながら入ってみたかった店です素敵な店ですよねインテリアにお金を結構掛けていますよねと言ったら、そうですねでもう古くなってねとおっしゃいました。まあ20年もやれば古くなりますね。

コロナの時にこの店も大変だったそうです。でも20年もやっていらっしゃるとはとても素晴らしいですねキラキラ

韓国コギマンドゥ茹でが出たら、大きいねとおっしゃって、他に、韓国製土鍋ケランチムにチーズトッピング、キムチ盛り合わせ、ユッケジャンスープ牛、韓国海苔、梅酒ソーダ割り、純生マッコリ、レモンビール、韓国おろし梨サワー、無添加自家製日本産ザクロ酒ロックなどでした。

NHK横浜放送局レストラン 韓国家庭料理iriwa キムチ盛り合わせ

金子ビルにこんなに美味しい店があるとは知らなかった、自分も色々韓国料理屋に行ってみたけどここはおいしいグッ、又来ますとおっしゃって帰られました。次回は違う自家製酒を飲むねとおっしゃいました。

ケランチムヒヨコにチーズトッピングチーズは時々いらっしゃいますね。

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

この日は、6組85品のご提供で、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが5組のご注文、純生マッコリが5組のご注文でヤカン6、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚、烏龍茶、ライス、韓国コギマンドゥ茹で、チャンジャチャーハン、レモンビールが2組のご注文でした。

横浜市飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA レモンビール

この日は、深夜1時まで特別に深夜営業星空し、関内のマルエツで買い物をして家に帰って辛ラーメンラーメンを食べたんですね。

猛暑の日が続いていますね晴れ涼しい冷房と暖かいサムゲタン鳥で皆さんの沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎毎日15時台か16時台に早目にオープン。早目のご予約も受付中
◎6月27日火曜日~29日木曜日:深夜3時まで特別に深夜営業
◎6月30日金曜日:深夜1時まで営業
◎7月1日土曜日:深夜0時頃まで営業
◎6月29日現在自家製料理在庫 [ナムル660] スイスチャードナムル(群馬)、明日葉ナムル(横浜)、エンサイナムル(茨城) [キムチ770] 小松菜キムチ(神奈川)550、ニラキムチ660、エシャレットキムチ [逸品] 玉葱炒め、ジャガイモ炒め、海鮮カルククス(韓国うどん)1200、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800 [酢漬け770] ミョウガ酢漬け、エシャレット酢漬け(横浜旭区)、国産ニンニクの芽酢漬け770 [漬物和え物] ニンニクの芽甘辛和え660
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00-23:00(時々深夜営業) 定休日:日曜日 ※祝日営業
※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております
予約方法① TEL 045-305-5757
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー