先週お風呂に入った時に、浴場の中で、お母さんがつい最近まで元気だったのに今はもういないと悲しむ女性の声が聴こえてきて、私ももらい泣きしてしまいましたね悲しいつい最近お母さんを亡くしたようでしたね。私にも高齢のご両親おじいちゃんおばあちゃんが韓国にいらっしゃいます。

 

ブログだいぶ遅れています。今日から三日間毎日更新する予定です。

 

昨日から深夜営業しております。続いて今日5月7日水曜日から10日土曜日までお客様がいらっしゃるラストまで特別に深夜営業致しますのでご来店お待ちしておりますお願い

 

マリナード地下街お食事処 韓国家庭料理IRIWA フライドチキン

この間お客様のリクエストがあってチキン鳥を作ってヤンニョムチキンとフライドチキンで提供致しました。結構売れましたねチョキ

 

横浜赤レンガ倉庫お食事処 韓国料理屋イリワ 葉大根ナムル

数回作った事のある葉大根ナムルを又作りました。

 

お知らせが遅くなりましたが、以前、GoogleやHOTPEPPERサイトPCのメニューページの緑茶とカシスウーロンの写真カメラが変わりました。

 

日ノ出町駅大衆酒場 韓国料理屋イリワ 緑茶冷とホット

緑茶

ホット/冷

 

日ノ出町大衆酒場 韓国料理店IRIWA カシスウーロン

カシスウーロン

カシスの甘酸っぱさとウーロン茶の渋さが味わえるので、紅茶を飲むような気分

 

みなとみらい駅お食事処 韓国料理屋IRIWA 清潔な店内

 

5月23日火曜日は関内のまいばすけっとでIRIWA用買い物をして出勤、3組のご来店ありがとうございました。

 

予約なしの1組目は、もう来店3年半を越えた、どっしり落ち着いていらっしゃる常連客Kさんで、私に、ママ何で元気無いのと聞いてきて、私が、あーへへへ、と笑うだけで答えられなかったら、Kさんもへへへへと笑うだけでしたね。でも私からしたらKさんもあまり力は無さそうでしたね(笑)

 

私もKさんも個人飲食店のオーナーだから言わずとも通じる所がありますね。IRIWAは毎月黒字上矢印でもコロナ時代のマイナスで今とても大変な状況で、Kさんもこの間店が大変だとおっしゃっていましたねショボーン

 

Kさんは辛い物炎が大好きだからこの日も鉄板ナッチポックム激辛タコを頼んで、他に、Kさんが好きな韓国製鉄板サムギョプサルセットと韓国とうもろこしのひげ茶、綺麗で愛嬌の多いお連れ様が好きな自家製牛骨汁仕込韓国ラーメンラーメンにチーズトッピングと烏龍茶と緑茶などでした。Kさん、いつも感謝しています。

 

馬車道グルメ 本格韓国料理iriwa 鉄板ナッチポックム テナガダコ炒め

 

初来店で予約無しの2組目は、最初は結構怖い感じに見えましたが、全然そうではなかったですね。静かで、無口で、スマホも何もされずにゆっくり召し上がるという今時あまりいらっしゃらない方で、マッコリが呑みたかったとおっしゃって純生マッコリヤカンを召し上がりました。時にはこのように何もしない事って大事ですよね。特に家族間でご飯食べる時位はスマホをしまう事も必要ですね。

 

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

 

チャンジャチャーハンをお持ち帰りで頼んだから、作って持って行って、キムチ盛り合わせの残りも一緒に入れましょうかと尋ねたら、お願いしますと言われて、韓国コギマンドゥ茹での残りの2個も一緒に入れて置きました。袋をもう1枚用意しましょうかと尋ねたら、大丈夫だと、買い物袋を出して入れていましたね。他に、樽生ビールアサヒスーパードライ等でした。

 

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

 

初来店で予約無しの3組目は性格の良いHさんとお連れ様で、店内に入った時に、GGさんの印象が良くて入ったと、GGさんの顔を見て安心したとHさんがおっしゃっていましたね。女性の方々でもないし男性お二人だったから、私にはその意味が謎でしたね笑何を安心されたのかが分からない(笑)IRIWAはごく普通の韓国家庭料理屋です(笑)

 

GGさんにも私にもお酒を奢って下さいましたが、GGさんは用事で早退となってお酒を頂けず、私は2杯位生ビールを頂きました。

 

若い頃バイトを一緒に働いて、社会人になってから再び会って一緒に働くようになった、20年以上の友達関係キラキラとおっしゃっていました。コロナの時期に大変で潰れそうになったけど、ある物が売れるようになって危機を乗り越えたグーとおっしゃっていました。

 

IRIWAもコロナ時代のマイナス札束が今も強い影響を与えていて今大変だと申し上げたら、周りの人の経験談を言いながら、色々アドバイスをして下さいました。

 

カンジャンケジャンかに座が臭みも無く美味しいとおっしゃって、あっという間に完食されて、お連れ様はカシスがお好きなのかカシスサワーとカシスウーロンを召し上がって、他に、お通しのコーンチヂミ、韓国製鉄板サムギョプサルセット、キンパ、水冷麺、韓国海苔、オイキムチ、レモンビール、梅酒ビア、レモンサワー、チャミスルマスカット瓶等でした。おいしかったと、時々来るとおっしゃって帰られました。

 

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

 

横浜橋通商店街レストラン 韓国家庭料理IRIWA オイキムチ 胡瓜

オイキムチ

 

この日は34品のご提供で、韓国製鉄板サムギョプサルセット、樽生ビールアサヒスーパードライが2組のご注文でした。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

この日は地下鉄で家に帰り、24日水曜日は関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして出勤、正式オープン時間の17時ではなく早目の15時30分に店を開けたけど、この日結局ノーゲストで、酷い気持ちで地下鉄で帰宅しました不安久しぶりのノーゲストでしたね。この日の関内の街自体人が少なかったかもしれません。

 

25日木曜日は、IRIWAを潰させない為に午前中から出掛けて用事を済ませて、手の腱鞘炎のために天然温泉に入浴してバスバスで出勤、伊勢佐木モールのやおやと関内のまいばすけっとでIRIWA用買い物、夜星空は2組のご来店ありがとうございました。

 

初来店で予約無しの一組目は印象が良くて礼儀正しいお食事のカップルで、特に女性の方は声が綺麗で愛嬌が多く良く笑う方でした。女性の方は店内に入ってこんにちはと挨拶して下さいましたグリーンハート。入ってこんにちはとおっしゃって下さる方はあまりいらっしゃらないですね。

 

スンドゥブチゲ鍋おいしいとおっしゃって、キムチチヂミを頼んで出たら凄いとおっしゃって、他に、キンパ、韓国おろし梨ジュースジュースなどでした。ここのお客様が梨ジュースが二日酔いに効果があるからと飲んでから他のお酒を始めるけど、これ飲んだからとお酒グイグイバンバン飲むとよだれ、全然効果ないんですよと申し上げたら、お二人とも大笑いですね爆  笑

 

横浜スタジアム食事 韓国料理イリワ スンドゥブチゲ(純豆腐汁)

スンドゥブチゲ

 

山下公園食べ物屋さん 韓国本場料理IRIWA キンパ のり巻き

 

予約なしの2組目は、もう来店2年半を越えた、綺麗で性格の良いMさんチーム3名様の1年ぶりのご来店です。Mさんが前回IRIWAに来店された後お母さんお母さんが編んでくれた大事な赤い帽子(모자)キャップを何処かに忘れてしまってイリワにも電話スマホがかかってきていたけど、この日、帽子は見つけましたかと尋ねたら、無事に見つけたと、どこか近い所に置いたんだと、ご心配をお掛けしたとおっしゃっていました。

 

言葉遣いがお丁寧なお連れ様が行かれるマッサージ屋さんパーを昔私もよく行っていたけど、この日お連れ様が私に、最近あのマッサージ屋には行っていますかと聞いてきて、体がとても痛くて行きたいけど真顔、お金コインたちが無くて行けていないと申し上げましたね。

 

メニューから削除が決まったスパークリング清酒澪日本酒がまだ店内メニューブックには残っていたから、澪大瓶を頼んで、最後の澪大瓶を提供致しました。澪は韓国料理韓国と合わないのか、2年前に新メニューとして登場してから反響が殆どなかったですね。

 

他に、チャプチェ、レモンビール、ブラックニッカクリアハイボール、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、お連れ様が好きなトッポッキ、皆さんが好きな韓国製鉄板サムギョプサルセット豚などでした。Mさんはお酒がそんなに強くないのか、帰り結構酔っていましたねてへぺろMさんとお連れ様、IRIWAを忘れずに久しぶりのご来店ありがとうございます。

 

横浜市飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA レモンビール

 

今日はナムルを一新しないといけないです。新鮮なエンサイが入ったのでナムルにしようと思います。小松菜キムチとネギキムチも今日新しく漬ける予定です。皆さんの多くのご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎6月7日水曜日~6月10日土曜日:特別にお客様いらっしゃるラストまで深夜営業致します

◎6月7日現在自家製料理在庫:小松菜キムチ550、エシャレットキムチ770、ネギキムチ770、ヤンニョムチキン1個400、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、ニンニクの芽甘辛和え660、エンサイナムル660、ルバーブ漬物(横浜産)770、エシャレット酢漬け770、国産ニンニクの芽酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、ソクパクチ(大切り大根)770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00(時々深夜営業) 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー