今日6月1日木曜日はご予約があってヤンニョムチキンとフライドチキンを作る予定です。予約分より少し多目に作る予定ですので、召し上がる方はお申し付け下さいOK

 

間違いかもしれませんが、昨日銀行ATMに寄ったら録音された声が、いらっしゃいまねーと言っていました(笑)きっと私の聴き間違いでしょうね。どれだけお金コインたちが欲しかったらいらっしゃいまねーに聞こえるのか笑

 

イリワは6月を迎えました。いつになったらお金札束の心配をしないのか、いつになったらお金のストレスから少しでも解放されるのか、こんな考えでいっぱいのここ数日です。毎月毎月が戦争爆弾です。コロナ時代に自営業の食堂をしていなかったら分からなかったストレスが、最近の私の人生の大きな部分になってしまいましたちょっと不満

 

今日6月1日木曜日、2日金曜日、3日土曜日は特別にお客様がいらっしゃるラストまで深夜営業致しますので、宜しくお願い致しますお願い

 

石川町駅レストラン 本場韓国料理イリワ エシャロットキムチ

IRIWA定番になりつつあるエシャロットキムチを再び作りました。

 

横浜赤レンガ倉庫レストラン 韓国家庭料理IRIWA ネギキムチ

最近一番売れ筋のネギキムチを又漬けました。

 

この度、店内メニューブックのぜんまいナムルの説明が追加されました。お知らせが遅くなりましたが、ホットペッパーやグーグルのメニューページPCに宝焼酎極上とうもろこしのひげ茶ハイが新設されました。IRIWAでは去年から、安い業務用焼酎を止めて値段高目の宝焼酎極上キラキラを使っております。

 

汽車道お食事処 韓国料理屋IRIWA ゼンマイナムル

ゼンマイナムル *夏以外持ち帰り可

昔は法事や大切な客、王様の御膳にしか出さなかった貴重ナムル。食感はまるでお肉を噛むようで、山中の牛肉と呼ばれる程栄養素たっぷり~

 

横浜スタジアム大衆酒場 韓国料理店IRIWA 宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ

コーン茶ハイ 宝焼酎極上仕込 [大人気] 옥수수수염차하이 타카라소주극상베이스

IRIWA人気7位!宝焼酎極上ベースに大人気の韓国とうもろこしのひげ茶を黄金比率で配合

 

5月18日木曜日は、IRIWAを潰させないために朝早くから出掛けて用事を済ませて、弘明寺商店街の焼鳥まいちゃんという店で焼き鯖定食うお座で軽く食事を済ませて、吉津屋青果でイリワ用日本産野菜を買って、全身の痛み緩和の為に天然温泉銭湯の中島館に入浴、大通り公園を散歩しながら通り抜けて、関内のフィットケアやカクヤスでイリワ用買い物、正式オープン時間の17時ではなく16:15にはもう店をオープンしました。最近はよく早目にオープンしています。

 

予約無しの1組目は、来店5ヶ月でもう常連様となった、韓国語好きで超しゃきしゃきしてオープンマインドのSさんと礼儀正しくてよく笑うEさんで、この日は通りがかりで寄ったとおっしゃっていました。

 

前回Sさんがご家族(가족)で来られた時の話題になって、私は知らなかったけど実はその日がSさんの誕生日お祝いケーキだったそうです。韓国で誕生日にお母さんが作ってくれるわかめスープを急いで作って持って行って韓国の誕生日歌お祝いをGGさんと一緒に韓国語で歌ってあげたら、凄く喜んで照れ、目が少し濡れているようにも見えましたね。後日、お誕生日お祝いすごく嬉しかったとLINEが来ました。

 

港の見える丘公園 韓国料理屋iriwa 韓国産ワカメスープ

 

2人ともつい最近転職した職場は楽しいブルー音符とおっしゃっていました。良かったですね。Sさんは、お客様は可愛い人も多いしとおっしゃって、Eさんは、前の仕事は今の仕事と全然違う仕事で、心苦しむ職場ショボーンだったとおっしゃっていました。

 

Sさんは最近YouTube動画を見ながら韓国語を勉強されているそうで、GGさんが、韓国伝統物語である흥부전(興夫伝)のストーリーを教えながら、대박(テバク)の語源と意味を詳しく説明していました。因みに、GGさんが、鶴の恩返し2弾イエローハーツという訳の分からない物語を話したら皆さん大笑いでしたね爆  笑

 

お好きな、二日酔い予防飲料の韓国おろし梨ジュースで2人ともスタートを切って、Sさんがエシャレットキムチが気になるとおっしゃってそれを初めて頼んで、恐らくSさんはナムルがお好きで、この日初めてぜんまいナムルを頼みました。

 

日本大通り駅大衆酒場 韓国家庭料理iriwa 韓国おろし梨ジュース

 

他に、お通しの厚揚げチーズ乗せ、Sさんがお好きなタットンチムと樽生ビールアサヒスーパードライとおこげマッコリ、Eさんがお好きなグレープフルーツマッコリ等で、また来ますとおっしゃって帰られました。Sさんは6月にお友達と来店予定だとおっしゃっていました。Sさん、Eさん、いつもありがとうね〜

 

初来店の2組目は、お電話でカンジャンケジャンありますかと聞いて、ありますと答えたらカンジャンケジャン2枚を予約して川崎から来られたYさんで、関内でカンジャンケジャンをやっている所はここしかないと2人のお連れ様におっしゃって、帰られる時にお連れ様に、私のカンジャンケジャンに付き合ってくれてありがとうとおっしゃっていました。

 

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

 

SNSをやっていらっしゃるのか、皆さん、料理写真カメラを沢山撮っていらっしゃいました。スンドゥブチゲ2人前を頼んで、出たらそのボリュームに驚いていましたねよだれ

 

横浜スタジアム食事 韓国料理イリワ スンドゥブチゲ(純豆腐汁)

 

Wさんは生マッコリがお好きなのかずっと純生マッコリを呑んで、帰りにGGさんがWさんの手が大きいと驚いて、ボクシングをしても良い拳グーですねと言ったら、実は昔ボクシングボクシングをやっていたとおっしゃっていましたね。

 

よく召し上がるお連れ様は、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ旨いねを連発して5杯も頼んで、これお酒入っていますと聞いてきたから、GGさんが、しっかり入っていますと言ったら、皆さん笑いましたね。この方は、韓国製鉄板サムギョプサルセットの韓国青唐辛子を召し上がって、辛い辛い炎速くマンゴージュースを持ってきて下さいと言って、騒いでいました(笑)スンドゥブチゲ鍋が美味しいのか、この方が結構な量を召し上がりましたね。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

他に、珍しい自家製ナムル盛り合わせ、白菜キムチ、樽生ビールアサヒスーパードライなどで、共通の話題で楽しく盛り上がってブルー音符、とても美味しかったとおっしゃって帰られました。

 

初来店で予約なしの3組目は、礼儀正しい方々で、少し照れる感じの方は、韓国料理がお好きで久しぶりなのか、メニューブックの写真を見ただけで泣きそうとおっしゃっていましたねラブ

 

韓国製鉄板サムギョプサルセットを頼んで、鉄板を見て驚いていらっしゃったから、韓国から持ってきた鉄板ですと申し上げたら、筋肉質筋肉で異国的な顔が特徴的な方は、こんなにデカいのは普通無いですよねとおっしゃっていました。この方はお腹が空いて死にそうとおっしゃって、私がテーブルでサムギョプサルを焼いてあげる時に、食べたい感がとても伝わってきましたね(笑)帰りにエレベーターの前でありがとうございますと丁寧に挨拶されましたね。

 

他に、エゴマサムゲタン鳥、海鮮チヂミ、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国マンゴージュース、烏龍茶、ブラックニッカクリアハイボールなどで、おいしかったとおっしゃって帰られました。

 

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

 

予約なしの4組目は、もう来店4年を超えた、オープンマインドで素直な常連客兼友達KAさんで、お好きなレモンサワーを召し上がって、私も隣に座って楽しい話で盛り上がりましたね音符前回お連れ様のTさんがこの店を気に入った話や、GGさんも一緒に座って4人で会話が出来たのが良かった話などもされました。KAさん、いつもありがとうね〜手術が無事に終わって嬉しいです!

 

みなとみらい駅飲み屋さん 韓国料理イリワ レモンサワー

 

この日は、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが3組のご注文、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚、韓国マンゴージュースジュースが2組のご注文でした。

 

伊勢佐木長者町大衆酒場 韓国料理店IRIWA マンゴージュース

 

この日は、ファミリーマートに寄って大通り公園を散歩しながら抜けて帰宅しましたね。

 

19日金曜日はイリワ存続の為に午前中から出掛けて用事を済ませて、湯治のために温泉に入浴、横浜橋通商店街でカンジャンケジャン用生きた渡り蟹かに座を買いに行ったら、前回私にワタリガニの脚足は誰も食べないから脚要らないと言っていた人がまだいて(笑)、その人私を見てあー脚!と思い出して(笑)、私も今回もまた、脚要る!と叫んだら、どんな料理と聞かれたから答えたら、あーご飯が進むというやつでしょう?どこでやっている?聞かれて、関内だと答えました。日本語日本上手だねと言ったら、日本に20年いると言っていました。20年はいいけど、20年の結果がずっとタメ口か?(笑)

 

伊勢佐木長者町駅お食事処 韓国料理店IRIWA カンジャンケジャン

 

大通り公園を抜けて出勤、金曜日だから期待を寄せてみたも、時間が経っても誰も来ないからため息が増えていく。金曜日は普通最低3〜4組はいる。この日天気が悪く、それがかなり響いているのか。とにかく関内の街は読めない。魔おばけの金曜日。もうこれで終わってしまわないよね。こんな考えをしている遅い時間に、最近初来店してIRIWAを気に入って数回来られている、綺麗で童顔でオープンマインドのTさんが救世主で登場ですひらめき

 

入られてまた私をハグをして(笑)、いらっしゃる前に電話スマホがあって私が、あーTさんと、ちゃんと分かってくれたのが嬉しかったとおっしゃいました。

 

2回来れれた事がある綺麗なAさんも一緒で、この日が2度目の、印象と性格の良いTSさんも一緒でした。

 

前回と前々回頼んだ韓国製土鍋ケランチムヒヨコをこの日も頼んで、キムチがお好きなのか毎回キムチを頼まれますが、この日は掲示板を見て初のヨルムキムチを頼んで、鉄板ナッチポックムタコとおこげマッコリは初めて頼んで、後は、Tさん好きな純生マッコリヤカン2等でした。

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

 

お酒を飲みながら、GGさんも入れて5人で楽しい話で盛り上がりましたねルンルン

 

皆さん横浜ベイスターズのファン(팬)ハートだから、今日野球野球でしたかと尋ねたら、残念ながら雨天ガーンで延期になったとおっしゃっていました。でも、Tさん、横浜スタジアムに1年借りるシートを借りているとおっしゃったからびっくりですね。

 

韓国韓国好きなTさんはもうすぐ韓国に行かれる予定で、韓国の化粧品化粧品は安くて良いから、韓国で化粧品と服セーターをいつも買って帰るそうです。Tさん、念願の南山タワーは行けますかね(笑)

 

夜も深くなってこのまま終わるかなって所でまさかTさんとGGさんがなぜか意気投合してカラオケに行きたいと言い出して。。。皆さん元気ですね気づき私は一年もカラオケ行っていないし連日の深夜営業と忙しさで体がボロボロなのに(笑)

 

知っている店があるとAさんが道案内をするもよく分からなくて5人で数十分夜道星空を彷徨って、結局どこでもいいやになって、GGさんが会員カードを持っている関内のビックエコーに(笑)ここイリワから5分距離だけど(笑)

 

皆さん歌カラオケも結構お上手で、お酒も飲みながら盛り上がって音符、Tさんも気持ち良くノリノリ。。。帰りGGさんが階段で転んだけど不安、後日聞いたら、酔っ払い過ぎて階段で転んだのも覚えていないらしいです。私は歩いて帰ったけどあしあと、皆さんそれぞれタクシー車で帰りましたね。Tさん、Aさん、TSさん、この日は本当にありがとうございました。またのご来店を心よりお待ちしております。

 

6月どんな月になるんでしょうか。イリワも5年10年行く店になりたいですね。今日も自家製ナムル、キムチ、漬物、和え物を沢山用意して皆様の沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎6月1日木曜日〜3日土曜日:特別にお客様いらっしゃるラストまで深夜営業

◎6月1日現在自家製料理在庫:ニンニクの芽甘辛和え660、葉大根ナムル660、フキナムル660、胡瓜ナムル660、舞茸ナムル660、トウゴマナムル660、ムウセンチェ(大根ナムル)660、ルバーブ酢漬け770、エシャレット酢漬け770、国産ニンニクの芽酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、エシャレットキムチ770、小松菜キムチ550、ヨルムキムチ770、ネギキムチ770、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00(時々深夜営業) 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー