最近私を見て何でこんなに痩せていくのと心配してくれる方が増えましたね。昔土方の仕事をしていた時の体重は47kgで、その時はまだ若いし筋肉があって筋肉大丈夫だったけど、今はとても大変です。食べてもどんどん痩せていて、もう50kgを切っちゃったんですね。どうなっていくんですかね不安

 

伊勢佐木長者町駅お食事処 韓国料理店IRIWA カンジャンケジャン

先週金曜日にカンジャンケジャンを作った際の写真です。いつもより結構おいしく出来上がりましたOK

 

ヨコハマおもしろ水族館レストラン 韓国料理イリワ 小松菜キムチ

イリワ定番の小松菜キムチをまた作りました。

 

日ノ出スタジオレストラン 韓国料理IRIWA ネギキムチ

最近求める方が多くなったネギキムチが売り切れたからまた作りました。

 

この度、店内メニューブックのスジョングァの写真が変わり、説明が追加されました。

 

横浜公園大衆酒場 韓国料理屋IRIWA スジョングァ 生姜シナモン飲料

スジョングァ *持ち帰り可

蜂のように甘く牛乳のように濃い!生姜とシナモンと干し柿が溶け合う大衆的伝統飲料で、温かい性質を持っている為消化に役立つ。古くは貴族しか味わえなかった贅沢品◎

 

みなとみらい駅お食事処 韓国料理屋IRIWA 清潔な店内

 

5月9日火曜日はIRIWA存続のために午前中から出掛けて用事を済ませて、スーパーマーケットでイリワ用買い物をして出勤、この夜は大型連休の後だからか、外を見ても関内に人が殆ど歩いていなかったですね。それでか一組のご来店しかなかったです。

 

韓国から旅で来て日本語日本が分からないから韓国料理屋に入られた韓国人の方で、トッポッキが最もお好きだとおっしゃって思い出トッポッキに韓国ラーメントッピングを頼んで、他に、タットンチム、チョウムチョロム瓶2などでした。

 

横浜公園居酒屋 韓国料理屋イリワ 韓国焼酎チョウムチョロム

 

この日は遠いけど歩いて帰りました。10日水曜日は、重い看板を運んでいるせいなのか全身がとても痛くてとりあえずお風呂に入ろうと出掛けたら、営業開始前だから半分開いたシャッターの前で皆さんと一緒に並んでいました。すると、年配の男性の方々おじいちゃんは全然そんな事ないのに、年配の女性の方々はしきりにシャッターの下を覗くから目面白かったですね。何でですかね(笑)

 

この日の夜は一組のご来店で、来店4年の明るくて考えの深い常連様KHさんとYさんです。IRIWAの大変な状況をご存知だから、普段より多く頼んで下さった感じがあったんですね。KHさんYさんにはいつも深く感謝しております。

 

つい最近メニューブックに韓国式大根サラダが春新料理として追加されましたが、わざわざそれを頼んで下さったんですね。IRIWA初売りのテープを切ってくださいましたキラキラレタストッピングまでされました。ただ、これを召し上がったお二人は美味しいと言っていましたけど、KHさんのお話で韓国式ではないのが判明、GGさんがびっくりしてこれ韓国式ではないですかと私に聞いてきたけど、違います私式ですと答えたら、メニューブック作る前に言って下さいとGGさんが叫んでいましたね(笑)

 

結局本日料理名をイリワオリジナル大根サラダに変えました。間に合わなかったから店内メニューブックには写真が無いですが、グーグルやホットペッパーには写真が追加されました。6月中に料理名を変えて写真を入れてメニューブックが新しく印刷される予定です。

 

福富町お食事処 韓国料理店イリワ オリジナル大根サラダ

イリワオリジナル大根サラダ [NEW] *持ち帰り可 이리와오리지널무우샐러드

【トッピング:+200円ツナ、+100円レタス、+100円エゴマの葉、+100円韓国刻海苔】2023年春新メニュー!しゃきしゃき音が響く爽やかで芳しい刻み大根サラダ。体に良いいりごまがたっぷり入る

 

店内掲示板に書いてある韓国産スンデポックムはもうすぐメニューブックに載る予定です。この日KHさんYさんが韓国産スンデポックムも注文して下さって、IRIWA初売りとなりましたキラキラGGさんが自分は写真が下手だと言ってKHさんにスンデポックムの写真を頼んだら綺麗に撮ってくれました。下はKHさんが撮った写真です。グーグルやホットペッパーには既に反映されています。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

 

横浜市南区お食事処 韓国料理店IRIWA 韓国産スンデポックム

韓国産スンデポックム [NEW] *持ち帰り可 한국산순대볶음

【トッピング:+100円辛く、+200円葱多目、+100円エゴマの葉多目、+100円春雨多目、+300円韓国肉餃子2個、+300円韓国キムチ餃子2個、+100円韓国刻海苔、+100円チーズ乗せ】2023年春新メニュー!

 

この前KHさんがIRIWAで働く夢を見たとおっしゃっていましたけど、写真カメラを撮ってくれるKHさんを見ながらGGさんが、夢通り働いていますねと笑っていました。KHさんは一度だけ韓国でスンデポックムを食べた事があるらしく、鉄板でホルモン牛と一緒に焼いていたそうです。ホルモンと一緒だと油っこくて飽きるかもと私は申し上げました。KHさんが、もっと写真撮る物があればもっと料理頼みますよとおっしゃって下さったけど、そのお気持ちが有り難かったですね。

 

KHさんは韓国通で韓国に詳しいからお通しの忠武キンパ(충무김밥)とイカ炒めを見てわーとなって、昔ランチによく来られていていつもIRIWAでビビンバが食べられたから夜わざわざ頼む事がなかったビビンバを、今ランチ営業をしていないからか、初めて頼んで、ケランマリヒヨコも初めて頼んで、他に、Yさんが好きなスジョングァ、KHさんが好きなノンアルコールビールアサヒドライゼロと珍しい自家製ナムル盛り合わせ等でした。自家製ナムル盛り合わせ2をお持ち帰りになりました。

 

桜木町駅お食事処 韓国料理店IRIWA ケランマリ(卵焼き)

 

Yさんが好きな韓国バラエティ番組三食ご飯の話にもなって、高敞編が面白かったらしく、お二人とも私の母おばあちゃんの出身地が高敞である事をよく覚えて下さっていましたね。Yさんは、韓国の南海岸波は島がとても多いよね行きたいとおっしゃって、GGさんが、西海岸は干潟(갯벌)がとても発達して多いと教えて、KHさんは色々韓国の地方にも行ってみたいとおっしゃってけど、GGさんは、地方は女性だけじゃ少し怖いかもと心配していました。

 

でもここでKHさんがいきなり、昔韓国に行った時飛行機はチムジルバンで1人で寝たりして、韓国の入管の職員お父さんから宿泊先書いていないですよと言われたから、寝ないですと答えたら、その職員が驚いたという、面白い話をしだしてひらめき、GGさんが、これブログPCに書きましょうよと言ったら、恥ずかしいから止めて下さいと言って笑っていましたね(笑)

 

私もそうでしたけど、青春の頃花火は何でも有りですね。しかも海外旅行って特に韓国旅行韓国って気分がかなりウキウキしているから一泊寝なかったからといって大して問題ではない。しかも韓国のチムジルバン太陽って居心地良いし意外と寝れるから大丈夫。とにかく、寝ないからといって宿泊先を空欄にして入管に出した事は結構受けました(笑)じゃ某チムジルバンと書けばいいかな(笑)

 

イニシャル処理しているからKHさん大丈夫だと思います(笑)この間の自分のエアロビック講師時代のハプニングをブログに載せた時は恥ずかしくて死にそうでした(笑)

 

この日は関内のマルエツで買い物をして帰り、11日木曜日はIRIWAを潰させないために朝から出掛けて用事を済ませて、インド料理屋に入って軽く食事を済ませて、手パーの腱鞘炎緩和の為に銭湯に入浴、大通り公園を散歩してあしあと出勤、夜星空は2組のご来店ありがとうございました。

 

お客さん来なくて苦しいから風に吹かれるために1階に降り外に出たら、イリワに上がろうするお客さん兼友達SKさんと、HKさんにバッタリ会いました。もっと沢山来たいけど経済的コインたちに今大変な状況だからあまり来れなくてごめんねとおっしゃって、でもこの日お酒を沢山奢って下さって、GGさんを入れて4人で喫煙室タバコで長く楽しい話をしました

 

お通しの豚キムチ豚、キムチチャーハン、じゃがいもチヂミ、SKさんが好きな韓国とうもろこしのひげ茶、HKさんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールで、今日はGGさんもいるし皆で話ができて嬉しかったねおねがいまた来ますとおっしゃって帰られました。

 

横浜駅レストラン 韓国料理IRIWA キムチチャーハン

 

初来店の予約なしの2組目は、性格が良くとてもしゃきしゃきしているEさん4名様グッで、笑いが止まらない超楽しい時間を過ごして帰られました音符最初カラオケカラオケの店知っている所ありますかと言われ、IRIWAにもよくお客様を紹介して下さる関内のWhiteのママに電話してスマホ打診してOKだったけど、Eさんのご都合で不発になってママには申し訳なかったですね。

 

Eさんがカンジャンケジャンの量を尋ねて、GGさんが蟹の物真似をしてこれ1枚1匹ですと申し上げたら、女性のお連れ様が受けて爆笑していましたね爆  笑カンジャンケジャン1枚を頼まれました。

 

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

 

最初3名様が、純生マッコリ、栗マッコリ、桃マッコリを頼んだら、1人のお連れ様が純生マッコリヤカンで良いんじゃないかと強く意見を言ったけど、それぞれ違うマッコリを頼んで一番旨いマッコリを後でヤカンで頼む事にしましょうになったら、純生マッコリを頼むかと思ったら、急にマスカットマッコリを頼んだからGGさんも女性のお連れ様も笑って面白かったです(笑)後で純生マッコリをヤカンで頼みました。Eさんは栗マッコリおいしいとおっしゃっていました。

 

日ノ出町飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA マスカットマッコリ

 

皆さん、ヤンニョムケジャンかに座を召し上がって、美味しい、辛くて旨いをずっと連発していました。他に、IRIWA代表料理タッカンマリ鳥でした。ここ美味しいし綺麗だし良いですねまた来ますとおっしゃって帰られました。

 

横浜中華街お食事処 本場韓国料理IRIWA ヤンニョムケジャン ワタリガニ和え

 

この日はファミリーマートで買い物をして帰宅しました。

 

イリワはまだ足りない所も多く、毎日色々努力しながら頑張っています。皆さんの多くのご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎5月23日現在自家製料理在庫:胡瓜ナムル660、舞茸ナムル660、ズッキーニナムル660、青ネギナムル660、トウゴマナムル660、ムウセンチェ(大根ナムル)660、国産ニンニクの芽酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、小松菜キムチ550、ヨルムキムチ770、ネギキムチ770、エシャレットキムチ770、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー