IRIWAで最も売れた料理ベスト4位は韓国コギマンドゥですね。最近結構人気上昇中です。伝統的には焼きの注文が結構多かったですが、最近は茹でが結構売れるようになりました。理由は不明ですね。

5年耐えた店は10年行くという話がありますが、大変な状況の中でイリワも5年を迎えようと必死に耐えています。

 

伊勢佐木長者町お食事処 韓国料理店イリワ ホワイトミニセロリー和え
この度、ホワイトミニセロリー和えを初めて作ってみました。

 

運河パークお食事処 韓国料理屋イリワ 青葱ナムル
青ネギナムルも作りました。

この度、じゃがいもチヂミが2023年春新料理桜として店内メニューブックに載りました。店内メニューブックの白菜キムチにも説明が追加されました。

日本大通り駅お食事処 韓国料理屋IRIWA ジャガイモチヂミ
ジャガイモチヂミ [NEW] *持ち帰り可 감자전
【トッピング:+200円葱多目、+200円韓国青唐辛子】2023年春新メニュー!お客様の人数と同じ数に小分けして作ります。純度100%馬鈴薯料理!外はぱりっと中はもっちり~蛋白で香ばしく冷たいマッコリの肴としてぴったり

上大岡レストラン 韓国料理店IRIWA 白菜キムチ
白菜キムチ *持ち帰り可 배추김치
越冬キムチとして数百株の白菜キムチを漬けるキムジャンは家族皆の楽しい大事♪地方によってキムチに入れる物が全然異なる

 

みなとみらい駅お食事処 韓国料理屋IRIWA 清潔な店内

5月6日土曜日はIRIWA存続の為に午前中から出掛けて用事を済ませて、関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして、夜は5組のご来店ありがとうございました。

初来店でHOT PEPPER予約の1組目は、感じと性格とマナーの良い、貴婦人のような感じのHさんと、お連れ様3名様で、お互いに親しい姿が気持ち良くグリーンハート、長居して笑いが止まらない程物凄く楽しくして音符、美味しかったとまた来るとおっしゃって帰られました。お酒を結構召し上がる方々で料理はおつまみって感じでした(笑)

特に、背が高くてお支払いをされたお連れ様が結構お酒を飲まれる感じでしたね。この方は喫煙タバコもとてもお好きで、来店されて数分の間に灰皿がいっぱいになりました(笑)この方がおっしゃるには、韓国人のペクさんからイリワを紹介されて、イリワで一度食べた方が良いとペクさんから言われたそうです。ただ、本当に申し訳なかったけど、あの方かな違うな誰だろうと、いくら考えても私はペクさんが思いつかず、とにかくありがとうございますと宜しくお伝え下さいと申し上げました。もしペクさんがこのブログをお読みになったら、良いお客さんを紹介してくださってありがとうございますとお礼を言いたいですねひらめき

Hさんはお酒が少し苦手かなってイメージでした。HさんはIRIWAをとても気に入ってくださってラブラブ、ここは何年になりますか、ここはメニューがとても多いですね、料理が端正で美味しいです、親切だし店も綺麗ですねと、褒めて下さいました。

もう一人のお連れ様はサムギョプサルキンパを見てはこれ!!これが食べたいとおっしゃって頼まれました。韓国料理屋をそんなに周っていないから詳しくはわかりませんが、サムギョプサルキンパは横浜近郊ではIRIWAにしか無いと思いますね。イリワも多分2年位前から始めました。

YOKOHAMA AIR CABIN観光 韓国料理店IRIWA サムギョプサルキンパ

他に、お通しのおから油揚げ炒め、ジャガイモチヂミ、掲示板を見て葱キムチ、エゴマの葉キムチ、韓国コギマンドゥ茹で、韓国製土鍋ケランチム、特製タレチーズタッカルビ、樽生ビールアサヒスーパードライ、梅酒モーニ、レモンビール、純生マッコリヤカン2、韓国おろし梨ジュースジュース、コカ・コーラ、韓国とうもろこしのひげ茶などでした。

横浜市中区大衆酒場 韓国料理屋IRIWA 梅酒モー二
梅酒モーニ


2組目は、IRIWAの一番長い常連様兼友達のIYさんで、ゴールデンウィークだからイリワが営業していないと思っていたのに、IRIWAの韓国食材韓国の長い固定仕入れ先のKDさんと偶然会って、今日イリワやっているよ行ってみたらと言われて、タクシー車で飛んで来られました(笑)

樽生ビールアサヒスーパードライ、日本酒豪快日本酒、宝焼酎極上ウーロンハイなど、私もお酒をたくさん頂きながら、色んな話で楽しく盛り上がりましたルンルンGGさんやYYさんや皆で釣り(낚시)うお座に行きましょうと言われましたね。IYさんいつもありがとうね~

馬車道駅大衆酒場 韓国料理IRIWA 日本酒上撰松竹梅豪快辛口

3、4組目とも初来店で予約無しのお客様で、3組目の方々は珍しい自家製ナムル盛り合わせ、エゴマサムゲタン、スンドゥブチゲ鍋にライス、韓国とうもろこしのひげ茶、純生マッコリ等で、4組目の方々はタッカンマリ、ほうれん草ナムル、サムギョプサルキンパ、ジョウンデー桃瓶などでした。

福富町西公園お食事処 韓国家庭料理iriwa ほうれん草ナムル

イリワが入っている関内の金子ビル6階にWillBeという店が昔あって、結構良い方々でしたね。ママお母さんも結構IRIWAに来られていたし、お客様も紹介してくださったから感謝ですね。でもコロナの時期に殆どの自営業の店が耐えられずに無くなったから、6階だしママも結構大変だったようで、根岸に移転する事となってしまいました。移転前最後の飲み会にお連れ様を3人も連れて来られたけど、あいにく満席だったから入れなくて申し訳なかったですね。でもそのお気持ちがありがたかったです。

今年廃業した5階のタイマッサージ屋手さんもそうだったし、皆さんどこもIRIWAより古い店だったのに、いつの間にかイリワが唐家村中国の次に古い店になってしまって、心が痛みます不安零細な自営業の店がコロナで全部潰れたら日本日本の食文化は一体どうなるんですかね。イリワもここまでどうやって来たのか、涙の本が1冊は書ける位です鉛筆常連様や色々助けてくれた私の周りの方々には感謝の気持ちしか無いですね。

初来店でお電話予約スマホの5組目は、とてもありがたくもこのウィルビーママのご紹介で、印象の良いOさんとお連れ様3名様でした。Oさんはママから、タッカンマリとヤンニョムケジャンは必ず食べた方が良いと言われたそうで、それらを頼みました。Oさんもお連れ様もタッカンマリ旨いとおっしゃっていました。

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

Oさんが私に、オススメは何かありますかと尋ねてきて、珍しい自家製ナムル盛り合わせは如何ですかと答えたらそれを頼んで、他に、韓国製鉄板サムギョプサルセット、海鮮チヂミ、ニラチヂミ、樽生ビールアサヒスーパードライ11杯、純生マッコリヤカン2などでした。

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ

おいしかったまた来ますとおっしゃって帰られました。ママとOさんに感謝ですね。

この日は68品のご提供で、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリが3組のご注文、珍しい自家製ナムル盛り合わせ、サムギョプサルキンパ、タッカンマリ鳥、韓国とうもろこしのひげ茶が2組のご注文でした。

桜木町飲み屋 韓国料理IRIWA 韓国とうもろこしのひげ茶(コーン茶)

この日は私も気持ち良く酔って、息子のYYさんと地下鉄で帰りましたね。イリワ定休日の7日日曜日は体がもう酷すぎるから痛み緩和の為に天然温泉に長く入浴して、IRIWAを潰させないために用事を済ませて、夜に帰宅、でもお金のストレスで夜中あまり寝れないから8日月曜日の朝になって少し寝入りました。

起きて出かけて、イリワ経営維持のために用事を済ませて、区役所に行って、神奈川県のコロナ協力金で一気に10倍以上に跳ね上がった県民税と国民健康保険料が今とても払えない事情を泣きながら説明したんですね悲しいでも向こうも譲れない所があって、とにかく県民税札束を一部ずつ払うことになったけど、国民健康保険料病院はコロナ協力金で一気に50万円以上に跳ね上がったから全く手が付けられない状況になってしまいましたあんぐり結果的に、店を救済するための協力金が、返って私を無保険にさせてしまい、私の身を捨てる事になりました。なんだかんだでこの日10万円以上の支払いがあって、何の為に生きているか分からなくなりましたね。

それでも店は続けないといけないから商店や関内のフィットケアでイリワ用買い物をして、夜星空は1組のご来店ありがとうございました。この日から数日間、大型連休後の暇さが始まりました。皆さん大型連休でお金コインたちも時間もよく使ったんでしょうね。

初来店で予約なしの4名様で、カリスマ溢れる社長の方は、サムギョプサルセットの〆のチャーハンに卵ヒヨコと白菜キムチを入れたらもっとおいしそうとおっしゃってそれらを頼んで、トイレの帰りにカウンターに並んでいる自家製酒群を発見してはその中から自家製梅酒4杯を即頼んで、これスペシャル星だから皆さん1杯ずつ飲めとお連れ様におっしゃっていました。そんなに甘くないから美味しくて飲みやすいねと品評もしてくださいましたチョキおいしかったまた来ますとおっしゃって帰られましたね。

 

伊勢佐木長者町居酒屋 韓国料理イリワ 自家製国産黒糖梅酒

綺麗で可愛くて性格の良いお連れ様グッは、最初関東に来た時に故郷(고향)の方言が酷くて皆に虐められたから頑張って方言を直して、今は地元の方言が喋れなくなったとおっしゃっていました。もう一人のお連れ様は結構お酒ロックグラスを速く飲んでいましたね。

他に、お通しのイカ炒め宇宙人、珍しい自家製ナムル盛り合わせ、白菜キムチ、海鮮チヂミ、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚に肉追加、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、ブラックニッカクリアハイボールなどで、結構沢山召し上がって飲んでくださいました。ありがたくも、月曜日の1組としては結構売上を上げてくださったんですね。

横浜市西区大衆酒場 韓国料理店イリワ ブラックニッカクリアハイボール

珍しい自家製ナムル盛り合わせが連日多く出ていますね上矢印

 

この日は帰宅したらいつの間にかすぐ倒れましたね。

先週金曜日にカンジャンケジャンかに座を作ったから今週が一番美味しい食べ頃になりますOK

毎日真心を込めて料理を作っています。皆さんの多くのご来店をお待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎5月22日現在自家製料理在庫:ズッキーニナムル660、青ネギナムル660、トウゴマナムル660、ムウセンチェ(大根ナムル)660、国産ニンニクの芽酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、小松菜キムチ550、ヨルムキムチ770、ネギキムチ770、エシャレットキムチ770、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております
予約方法① TEL 045-305-5757
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー