最近気候がおかしいから気を付けないといけないですね真顔何故かこの頃私に話を掛けてくる方が多くて、銭湯で初めて会った年配女性は、コロナワクチンを6回予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種も射ったと言って、知り合いの女性の方は、人をよく信じるタイプだから中国人中国に1000万円貸したら即逃げちゃったと、旦那さんが酒乱ムキーだから嫌いだと言っていました。

 

この度、メニューブックの料理の部分が変わりましたけど、韓国おろし梨ジュースの写真が変わり、大人気タグが新しく入り、IRIWAで一番売れたソフトドリンク2位となり、今まで2位だった韓国マンゴージュースは順位外になりました。韓国マンゴージュースやおこげマッコリのホットペッパーやグーグルPCの写真カメラも新しくなりました。

 

日本大通り駅大衆酒場 韓国家庭料理iriwa 韓国おろし梨ジュース

韓国おろし梨ジュース *持ち帰り可

大人気

IRIWA人気2位!梨飲料の絶対強者で喉の渇き解消!100%韓国梨をそのまま下ろし、梨果肉が生きている、あっさりして爽快な喉越しの逸品。二日酔い予防のマジックドリンクとして有名で、飲酒前に飲むと効果が大きい。梨にアルコール吸収を抑制し消化を助ける酵素があるため~飲んでみたらわかるぞ

 

横浜市西区飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA おこげマッコリ

おこげマッコリ グラス/ボトル(1000ml) *ボトル持ち帰り可

 

象の鼻パーク居酒屋 韓国料理店イリワ マンゴーサワー

韓国マンゴージュース

 

伊勢佐木町通り食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 馬鈴薯煮転がし

時々作ってお通しで出すジャガイモ煮転がしをこの間また作りました。

 

ランドマークタワーお食事処 韓国料理屋IRIWA 蕨ナムル国産

今年初のワラビナムル(고사리나물)はとてもおいしかったですチョキ一押しです。

 

みなとみらい21お食事処 韓国料理屋イリワ ズッキーニナムル

ズッキーニナムル(애호박나물)も作って反響は悪くなかったです。

 

ベイスターズ通りお食事処 韓国料理屋イリワ おかひじきナムル

最近頻繁に作るオカヒジキナムルをまた作りました。

 

4月27日木曜日は家の洗濯Tシャツをして、腕の痛み緩和のために天然温泉に入浴、スーパーマーケットと関内のフィットケアでIRIWA用買い物をして、関内の相州そばでうどんで軽く食事を済ませたけど、最近消費を極力控えていていつも弁当お弁当だったから本当に久しぶりの外食です(笑)でもうどんってそんなに高くないから弁当と値段は変わらないですね。夜は5組のご来店ありがとうございました。

 

初来店で予約無しの一組目は、礼儀正しい男性のMMさんと、礼儀正しくて愛嬌の多い女性のお連れ様で、時間を空けて料理を一つずつ頼む良い習慣をお持ちで、特製タレチーズタッカルビ、プデチゲ鍋、韓国製土鍋ケランチム、韓国海苔、店内掲示板を見て小松菜キムチ、樽生ビールアサヒスーパードライ等を召し上がって4時間以上超楽しくして帰られましたピンク音符

 

横浜美術館レストラン 韓国料理屋イリワ 埼玉県産小松菜キムチ

 

二人ともお酒が大好きで、MMさんは金黒が好きなのか金黒瓶を頼んで一人で呑んで、お連れ様は純生マッコリがお好きなのかヤカンで頼んで一人で全部呑んだ後またMMさんから金黒をもらっていました(笑)

 

他の料理を全部食べてみて食べられるようだったらカンジャンケジャンかに座を頼むとおっしゃっていたけど、あんなに沢山召し上がって最後に頼んできたから私が少し驚いて、カンジャンケジャン旨いここのは臭みが無い頼んで良かったOKとおっしゃいました。私が推測するに、MMさんは恐らく色々な所で食べた事のあるカンジャンケジャンのプロでしょう。

 

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

 

最後に名刺(명함)を頂いて、美味しかったまた来ますとおっしゃって帰られました。

 

予約なしの2組目は、もう半年以上来られている常連客、明るくて声の綺麗なSSさんチーム4名様です。ここに来た時は皆さん学校学校に通っていたけどつい最近卒業されて、新しい職場に入った方も就活中の方もいらっしゃったから、忙しさもあるし前とは少し違う雰囲気でしたね。この日全員私とライン交換をしました。個人的なやり取りも嬉しいですが、席の予約と料理のリクエストがぐんと楽になりますね。

 

オープンマインドで冗談好きでよく笑うYさんは偶然SSさんと同じ職場になりましたね。残業で遅れて来られました。Yさんは南国七夕が大好きだからLINEプロフィール写真も南国だし、ハワイ(하와이)も沖縄やしの木も好きだと言っていました。好きな韓国おろし梨サワーとレモンサワーを飲みました。

 

超しゃきしゃきして冗談と韓国語が好きなSさんは、この中で一番お酒を呑む方ですね。好きなおこげマッコリを、今日は結構飲みそうだからと、いつもと違ってヤカンで頼んで一人で飲んで、少し足りないのか最後にグラスでも召し上がりました。GGさんがヤカンを持ってきてへいへい音符と言いながらSさんに注いでいました(笑)

 

Sさんは、ずっとイリワに来たかった、ママやGGさんやYYさんがいるこの店が好きラブラブとおっしゃって、Yさんもそうだとおっしゃっていました。Sさんは、IRIWAが暇だったら1人でも来るから「暇」とLINEしてとおっしゃって下さって、後日私が「暇」とLINEしたら24時間後に返事が来ていた(笑)Sさん色々お忙しいダッシュでしょうね。でも後日家族さんとのご予約をLINEで入れて下さいましたね。

 

礼儀正しくてよく笑うEさんは前回チャミスル飲もうかな等マッコリ裏切りを少しおっしゃっていましたけど(笑)、相変わらずマッコリ一途で、グレープフルーツマッコリと桃マッコリをずっと呑んでいました。

 

日本大通り飲み屋さん 韓国料理イリワ グレープフルーツマッコリ

 

毎回美味しいと言っていますねとGGさんがEさんとSさんをいじめたら、二人は、この店は全部おいしいという事ですよと笑って、SSさんが私達いつ最後に来たんだけとおっしゃってその話題になった時も、EさんとSさんは呑兵衛だから覚えていないとGGさんがモノマネしながらいじめたから皆さん大きく笑っていましたね爆  笑(笑)

 

他に、タットンチム、特製タレマヌルコプチャン牛、特製タレチーズタッカルビ、チャンジャチャーハン、じゃがいもチヂミ、韓国コギマンドゥ焼き、樽生ビールアサヒスーパードライ、SSさんが好きな韓国とうもろこしのひげ茶、皆さんが最初飲む韓国おろし梨ジュースなど、皆さんが好きでいつも頼む物を頼みながら長く滞在して楽しくして帰られましたルンルン

 

皆さんは私の腕筋肉を心配してくれて、潰れないでね頑張ってね私達も頑張って来るからと、励ましてくれました。SSさんチーム皆さんにはいつも感謝ですねハート

 

お電話スマホ予約の3組目は、もうそろそろ来店1年になる重厚なNさんとお連れ様計3名様で、最後の伝票を見て、何これ安すぎ?間違っていない?と聞かれて、間違っていないですと申し上げたら、今日吉四六の新しいボトルキープ入れていないからか次回に入れるねとおっしゃって、お連れ様は、良心的な店ですねとおっしゃいました。

 

お通しのゴーヤキムチ炒め、Nさんが好きな吉四六の炭酸割り、KLさんが好きなキムチコチュキンパと樽生ビールアサヒスーパードライ、NさんとKLさんが好きな韓国コギマンドゥ茹でとチャプチェなどで、静かに楽しく談笑されて帰られましたむらさき音符NさんKLさんいつもありがとうございます。

 

初来店で予約無しの4組目は、海鮮チヂミ、エゴマサムゲタン、韓国マンゴージュースジュース、韓国とうもろこしのひげ茶等を召し上がりました。

 

前の日に娘さんと来られた横浜ベイスターズのファンの綺麗でオープンマインドのTさんが野球野球が終わってまた来店されて、Tさんは私を見るや否やハグされて(笑)、帰りにもハグをされました。さり気なく出来る点がすごいですねグッ

 

初来店の時に一緒だった綺麗なAさんと一緒でした。後でお話をしてびっくりしたのは、凄く若く見えるAさんが子供がいる事、そのお子さんが私の息子と歳が変わらない事でしたね。

 

横浜ベイスターズ服の男性お父さんの方も最初一緒でしたが、1杯だけ呑んで帰られました。後で聴くと、Аさんのお兄さんで、3名様とも横浜ベイスターズのファンだそうです。

 

Tさんが初来店の時に頼んだチョンガクキムチがお好きなのかこの日も頼んで、前回韓国製土鍋ケランチムがおいしかったのか今回も頼んで、他に、Tさんが大好きな純生マッコリヤカンでした。

 

神奈川県立県民ホールレストラン 本場韓国料理iriwa チョンガクキムチ 小ぶり大根

 

お二人の名前も初めて伺って、お兄さんも一緒にまた皆で来ますとおっしゃって、少し長く滞在して楽しくして帰られましたブルー音符Tさん、有り難くも初来店の時と同じくまたしもお釣りチップを下さいましたね。TさんAさん、イリワを忘れずに再来店ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

この日は、樽生ビールアサヒスーパードライが3組のご注文、特製タレチーズタッカルビ、韓国製土鍋ケランチムヒヨコ、韓国とうもろこしのひげ茶、純生マッコリヤカンが2組のご注文でした。3組がマッコリヤカンのご注文でしたね。

 

遅くなったからタクシー車で帰るしかなく、家賃の為にお金コインたちを節約しないといけないから、1000円になった所で降りて歩いて帰って、28日金曜日はIRIWA存続のために朝から出掛けて用事を済ませて、三井住友銀行ATMで保証会社に家賃札束を振り込んで、全身の湯治のために温泉に入浴、バスバスで出勤、スーパーマーケットと関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして、夜星空は3組のご来店ありがとうございました。この日風が強くて私の帽子キャップが風でぶっ飛んじゃいました。

 

初来店で予約無しの一組目は、お通しのおかひじき炒め、ニラチヂミ、キムチコチュキンパ、エゴマの葉キムチ、自家製イワシ塩辛刻み和えうお座、韓国海苔、海鮮チヂミ、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、瓶ビールアサヒスーパードライ、ブラックニッカクリアハイボール、ジントニック、バナナマッコリバナナなどを召し上がって、料理が美味しかったと、イワシ塩辛がおいしいと、キンパを初めて食べるとおっしゃって帰られました。

 

日本丸メモリアルパーク食べ物屋さん 韓国料理屋IRIWA 自家製韓国式イワシ塩辛刻み和え

 

初来店で予約無しの2組目は、韓国語を勉強する方々と韓国人韓国の先生だったから突然韓国語が多く飛び交う店内となりました。皆さん全員品のある女性の方々で、宴会の雰囲気も良いし穏やかで、とても楽しく過ごして帰られました音符先生は来日してもう25年も経ったとおっしゃったから、日本に長くいる同じ韓国人として親近感を感じました。

 

GGさんの韓国語も結構面白かったのかよく笑って、GGさんの声がとても綺麗だと皆さん褒めていました。

 

皆さん店内を色々見ながら、雰囲気や清潔感や料理など色々イリワに感動されましたね。

 

タッカンマリ鳥、韓国産スンデ、ジャガイモチヂミ、珍しい自家製キムチ盛り合わせ、さきいかコチュジャン炒め、韓国コギマンドゥ茹で、キムチチャーハン、レモンビール、カシスオレンジ、純生マッコリヤカン、おこげマッコリヤカンなどで、おいしい韓国の味だと褒めて、特にタッカンマリ鳥はとてもおいしかったと、また来ますとおっしゃって帰られました。

 

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

 

皆さんが想像したのと違ったのか出たジャガイモチヂミを見て少し驚きました。イリワのじゃがいもチヂミは人数分を作るから大きさが人数によって変動します。2名の場合2つ、3名の場合3つ、4名の場合4つに分けて作るだけで、全体量と値段は変わりませんのでご安心下さい。

 

日本大通り駅お食事処 韓国料理屋IRIWA ジャガイモチヂミ

 

3組目は、白菜キムチ、激辛骨無しタッパル、タットンチムなどの常連様への配達です。常連様の店が繁盛していたから嬉しかったですひらめき有り難くもお釣りのチップお札を多目にくださって、私をイリワのママだとお客さんに紹介して下さいました。

 

この日は相当疲れて不安、息子YYさんと地下鉄で帰りました。次の日からはイリワもゴールデンウィーク休業に入りました。

 

大型連休の後普段より暇な日が多くなっていますが、来週はまた忙しくなる事を祈っていますお願い母の気持ちと味で、皆様の沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎5月14日現在自家製料理在庫:トウゴマナムル660、ムウセンチェ(大根ナムル)660、わらびナムル660、国産ニンニクの芽酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、ネギキムチ770、エシャレットキムチ770、小松菜キムチ550、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー