昨日の夜ご連絡があってIRIWAの古い常連様KAさんの団体予約を5月2日に特別に受け付けたので、5月2日火曜日特別営業致します。喫煙室は貸し切りで、禁煙席テーブル禁煙空きが2つだけございますので、お早めにご予約頂ければと思います。禁煙カウンターも空いております。

 

IRIWA4月閉店の最大危機を今日やっと乗り越えました。オーナーさんへの一ヶ月分の家賃は数日前に、保証会社への一ヶ月分の家賃は今日全部掻き集めて何とか振り込めました。他の払うべきお金が山積みだけど、閉店だけは防ごうとこちらを最優先にしました。

 

ここ数日私は、韓国人がよく言うセリフの、天が助けた、奇跡だとずっと言っていました。25日火曜日から27日木曜日まで三日間イリワ最後の命運を掛けて夜12時や深夜1時まで店を開けました。そうしたらずっとお客様が入り、この三日間で家賃の半分以上の売上があって今日やっと家賃が払えたのです泣き笑いコロナが本当に終わっているのか、深夜営業ってこんなに入るのかと思いました。

 

皆さんには感謝の気持ちしかないですグリーンハーツ最大の危機にある事をご存知になってから力になりたいと色んな方を連れて6回も来て下さったKHさん、私が泣く姿を見て一緒に泣いてそれから数回もわざわざ来て下さって、キムチの持ち帰りもわざわざ数回もして下さったHさん、お仕事お忙しいのにわざわざ来て下さってキムチの持ち帰りはいくらでもいいとおっしゃって下さったKさんとKEさん、この店が好きで無くなるのは嫌だと即次の週に他の方を連れてきて下さって、次回飲み会をIRIWAでする事をお考えのOさんとお連れ様、いつも大人数で来られて、来られたら料理もお酒もバンバン食べて飲んで超楽しくしてIRIWAの売上をだいぶ上げて下さって、IRIWAとIRIWAのスタッフ皆が好きで絶対店無くならないでといつも沢山の勇気をくれる、昨日も4名様で来られて最後の救いとなったSSさんSさんYさんEさんHさんチーム、来店は出来なかったけれど心で色々応援した下さった方々には特に感謝しております。

 

でも実は4月に閉店防御しようとめちゃくちゃ無理したから人には言えないけど5月に払うべきお金札束に口が閉まりませんあんぐりでももうお客様にも助けて下さい来て下さいなんて言えないし、もっぱら自分で全部背負っていくしかないのはよく分かっています。イリワを開業して1年も経たずにコロナ時代に入ってしまった時からそういう事が決まってしまいました。

 

でもお客様だいぶ戻って来ているからそこに祈るしかないですお願い経営的な資質も資金力も殆ど無いしパソコンやネットPCも苦手だから、清潔さ、親切さ、美味しさ、正直さ、人の口に入る物に嘘をつかない母お母さんの気持ち、こういうもので勝負していきたいです。

 

忙しくてブログ遅れているから少し焦っています。4月14日金曜日はIRIWA存続の為に午前中から出掛けて用事を済ませて、三井住友銀行ATMに寄って振込をして、手の腱鞘炎緩和の為に天然温泉に入浴してからバスで出勤、関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして、夜は4組のご来店ありがとうございました。

 

予約無しの1組目は、もう4年も来られている、とても明るくて考えの深い常連客KHさんとYさんです。イリワが4月最大の閉店危機にある事で連続で来て下さっているから本当に感謝です。

 

店内掲示板を見てミョウガ酢漬けを初めて頼んで、出たらおーと珍しい顔をされて、後日家でも作ってみたそうで、良い物教えてくれたとおっしゃっていました。この間スジョングァもお家で作ったそうだから、とても楽しい料理生活ですね。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

 

横浜中華街食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA 茗荷酢漬け

 

恐らくYさんは前回IRIWAで初めて韓国製石焼ビビンバと韓国製土鍋ケランチムヒヨコを召し上がって、今回もその2つを頼んで出たら感動して、前回美味しかったとおっしゃっていました。

 

ランドマークタワー食べ物屋さん 韓国家庭料理IRIWA 石焼ビビンバ 混ぜご飯

 

思い出トッポッキに韓国おでん多目トッピングは初めてで、他に、KHさんが好きな珍しいナムル盛り合わせとノンアルコールビールアサヒドライゼロ、Yさんが大好きなスジョングァなどでした。

 

Yさんは今のお仕事を22年もされているベテランで、22年って凄いですねと申し上げたら、あっという間に時間が経ったと回想していました。韓国語勉強中のYさん、旨い意味のマシッソヨをマシッソユと発音したら、韓国通で韓国語発音抜群のKHさんが笑っていました(笑)それで、韓国の大田をご存知ですかその辺りはチュンチョンドウ(충청도)と言いますがそこの方言が主に「ユ」を使うからマシッソユみたいに使いますそこの人達はのんきで遅いから山から岩が落ちてきてとても危ない時にあ〜の〜岩〜が〜落〜ち〜て〜い〜き〜ま〜すとゆっくり喋って危険の人に教えるという戯れ言がありますと申し上げたら、爆笑されていましたねニコニコ(笑)話が終わって気付いた頃には既に岩が落ちていますね。すると、Yさんも韓国ドラマでそういう方言を使う人が人達にとても面白がられる場面を見たとおっしゃっていました。

 

予約無しの2組目は、去年末に来られてから4ヶ月ぶりのご来店の男前で重厚な常連様Nさんで、久しぶりのご来店だったから私はとても嬉しくて、顔忘れそうです何かありましたかと尋ねたら、何も無かったよと何気なく答えていました。温度が違い過ぎる(笑)お客様は何も無く来ないのに、お客さんを待つ気持ちが強いからか、暫くいらっしゃらないと何でいらっしゃらない何かあるのかなと心配してしまいます(笑)零細飲食店オーナーの宿命でしょうか

 

お通しのジャガイモ煮詰めと里芋煮詰めがもし嫌いかもしれないから、これがお通しだけど大丈夫ですかと尋ねたら、大好きブルーハートだとおっしゃって、大好きな海鮮チヂミを今回も頼んで、もし甘いチヂミのタレがあればとおっしゃったから、即席で作って出したら、おーとおっしゃって、美味しいからと後で海鮮チヂミの残りと一緒にお持ち帰りになりました。

 

伊勢佐木モールお食事処 韓国料理屋IRIWA 海鮮チヂミ

 

スンドゥブチゲ鍋を久しぶりに頼んだけど、Nさんは豚肉が嫌いなのを私は知っていたから、豚肉が入るけど抜きましょうかと尋ねたら、え?豚肉入るの?今まで知らなかったと驚いて、豚肉を抜いてイカ宇宙人を多目にして作りました。

 

横浜スタジアム食事 韓国料理イリワ スンドゥブチゲ(純豆腐汁)

 

喫煙室タバコの手で鳴らすベールクリスマスベルが鳴って行ってみたら、先程頼んだ激辛骨無しタッパルのモミジを指しながら、これ何?鶏の手パー?と尋ねてきました(笑)あー足足かここに足が見えるとおっしゃって、はい骨抜きですと申し上げました。辛い物炎がそんなに得意ではない感じですが、時々辛い物を頼んでよく召し上がるんですね。

 

関内レストラン 本場韓国料理iriwa 激辛骨なしタッパルモミジ鶏足

 

性格が良く綺麗でスタイル抜群のKLさんは、コロナ前は毎週1度は韓国に行っていたとおっしゃって、どういう点がそんなにお好きですかと尋ねたら、韓国の雰囲気が好き、そして韓国人男性お父さんも優しいラブラブとおっしゃっていました。

 

恐らく韓国海苔とチョレギサラダとチャミスルマスカットとエゴマの葉キムチをイリワでは初めて頼んで、他に、お二人が大好きな韓国コギマンドゥ茹でとキンパ、Nさんが大好きな吉四六ボトルキープのソーダ氷割り、KLさんが始めで飲む樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。

 

帰りにKLさんがアンニョンハセヨみたいなのをおっしゃったから、それ駄目です会う時の挨拶ですと申し上げたら笑って、Nさんが、何2人だけ知っている事で笑っているのとおっしゃったから、KLさんがこんにちはと帰りに挨拶していますと申し上げたら、2人とも爆笑されました笑い泣き(笑)エレベーターの前で丁寧にこんにちはと挨拶して見送ったら凄い笑っていました爆  笑Nさん、KLさんいつもありがとうございます。

 

お電話予約の3組目は、もう3年半も来られている豪快で男前の常連様Oさんと凄い愉快なお連れ様で、元々2人の予定だったけど、礼儀正しくて運動の筋肉質筋肉の方が来られて3名になりました。

 

この日のお通しは豪快にも2種類で、馬鈴薯煮チョリムと里芋チョリムでした。Oさんはお通しが美味しいとおっしゃってもう1個を頼んだからサービスで差し上げました。

 

Oさんと愉快なお連れ様が好きな韓国鉄板サムギョプサルセットと肉追加をこの日も頼んで、でも筋肉質のお連れ様がしばらく電話をして戻ったらあっという間に無くなっていて(笑)、結局もう1回肉を追加されました。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

恐らく激辛骨無しタッパルを初めて頼みました。隣のテーブルで頼んだから美味しく見えて頼んだかもわかりません。Oさんは生レモンサワーがおいしいのか連続で飲まれて、愉快なお連れ様にも飲んだらと誘って、筋肉質のお連れ様はジンジャーエールがお好きなのか連続で飲みました。

 

横浜スタジアム観光 韓国料理IRIWA ジンジャーエール瓶

 

他に、Oさんが大好きな海鮮チヂミと韓国コギマンドゥ焼きと烏龍茶と生マッコリボトル2などで、とても楽しくして帰られました音符Oさんいつも有難う御座います。

 

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

 

わざと泣くなんて嫌いだしその気持ちも無いのに最近とても涙脆くなってしまって、この日も4月店閉めるかもという話になってしまって私が自分も分からずに泣いてしまったら悲しい、今までこういう姿を見せた事もないから、愉快なお連れ様が結構驚いてしまったんですね。Oさんも愉快なお連れ様もこの店好きだから無くなるのは嫌だとおっしゃって下さって、すぐ次の週にわざわざ予約を入れて下さいました。Oさんは愉快なお連れ様に、店無くなるの嫌だとそんなの言わずにご飯も食べに来たり毎日来てよと怒鳴っていました(笑)帰りに皆さんから、ママ頑張ってよまた来るからと有難いお言葉を頂きました。

 

予約無しの4組目も久しぶりの嬉しい顔で、もう来店3年になった、賢くて頭の良い常連客ASさんです。IRIWAが大変な時に何度も助けて下さった有難い方ですね。この間こちらから連絡をしたけど通信の不具合なのか上手く通じなかったからどうされたのかと心配していた所で、お元気だったから何よりですね。

 

いつもと同じく樽生ビールアサヒスーパードライとチャミスルを一緒にバンバン飲みながら楽しい話で盛り上がりました音符韓国での事があまり上手く行かなったようでしたね。頑張って下さいと、また来るとおっしゃって帰られました。ASさん、いつもありがとうございます。

 

横浜市南区大衆酒場 韓国料理屋IRIWA 韓国焼酎チャミスル 眞露

 

この日は、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国コギマンドゥ、激辛骨なしタッパル、海鮮チヂミが2組のご注文でしたね。

 

この日はとても疲れたからタクシーで帰って、15日土曜日はIRIWAを潰させない為に出掛けて用事を済ませて、湯治のために銭湯に入浴、バスバスで出勤して関内セルテのあおばや関内のフィットケアでIRIWA用買い物をしたけど、この日雨風が強かったですね。それでも2組のご来店ありがとうございました。

 

初来店で予約無しの1組目は落ち着いた感じの4名様で、その内1人様は韓国に数十回行った事があるとおっしゃっていたから驚きました。仲間皆でピーチ航空などLCCも乗るそうです。ちなみに私も低価航空(저가항공)の小さい飛行機飛行機に乗った事があるけどその時とても怖かったからそれから乗っていないですね不安乗っていないというか、コロナで乗れていない

 

この方はお腹がとても空いていると何度もおっしゃって、自家製牛骨汁仕込韓国ラーメンを殆どお一人で召し上がって、途中、まだ時間大丈夫ですかもっといても良いですかと聞かれ、全然大丈夫ですよごゆっくりと申し上げて、帰りに、美味しかったから食べ過ぎちゃったまた来ますとおっしゃって下さいました。

 

もう1人の礼儀正しいお連れ様は、特製タレチーズタッカルビを頼んで、自分はチーズタッカルビにご飯が無いと駄目とおっしゃってご飯を頼みました。でも結局4名様全員ライス中を頼んだから、ライス好きな皆さんだと思います。

 

私の知り合いにもいるけど、実は韓国人韓国の中に食事はご飯じゃないといけない人が多いです。例えばチヂミ何か山ほど食べても、麺とか一品料理とか食べてお腹がいっぱいでも、必ずご飯食べないといけないと言って時間も全然経っていないのにまたご飯の食事をするんですね(笑)空腹や少食時ならいいけど、満腹時にずっと食べる食習慣は胃癌や糖尿病になりやすいですね。

 

タッカンマリはハーフがいいか一羽がいいかを聞かれ、他に色々頼んでおられたからハーフで充分ではないかと申し上げて、韓国製鉄板サムギョプサルセットを頼んで、皆さん鉄板を見て、すごいね本格的だねと驚いたから、韓国から持ってきましたと申し上げたら、皆さんおーとおっしゃいました。

 

他の飲み物は一切頼まずに烏龍茶だけを4名様で12杯飲んだから、1チームでIRIWA史上最多の烏龍茶のご注文でした(笑)他に、特製タレマヌルコプチャン牛等でした。皆さん落ち着いていらっしゃるから、静かに談笑されて帰られました。

 

日ノ出町駅大衆酒場 韓国料理屋イリワ 緑茶冷とホット

 

予約無しの2組目は、去年末に初めて来られてイリワは優しいし親切だしおいしいし安いと気に入ってから数回来られて、この日が4度目位の綺麗な方々で、初来店の時に韓国コギマンドゥ焼きがとても美味しかったとおっしゃってから全回韓国コギマンドゥを召し上がって、この日も韓国コギマンドゥ焼きを頼んだから、いつものコギマンドゥ焼きですねと申し上げました。

 

みなとみらい駅レストラン 韓国料理イリワ 韓国コギマンドゥ焼き(肉餃子)

 

とてもお好きなのかエゴマサムゲタンもこの日を含めて全回頼んでいます。ただ、健康上塩気が気になるのかそれとも薄い味がお好きなのか、塩気(소금기)の少ないサムゲタンを頼んで、会計時に、塩気は大丈夫でしたかと尋ねたら、丁度良かったですとおっしゃって、エレベーターの前で、塩ありがとうねと大声でおっしゃってくださいました。

 

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

 

お通しの豆腐キムチを見て美味しそうとおっしゃって、恐らく前一度頼んだチャプチェを二度目頼んで、他に、お好きな樽生ビールアサヒスーパードライ等でした。エレベーターを待っていらっしゃる時に、今日は寒いですね雪だるまと申し上げたら、そうですね寒いですねでも明日はまたほぐれるみたいですとおっしゃって帰られました。IRIWAを忘れずに定期的なご来店有難う御座います。

 

野毛お食事処 韓国家庭料理イリワ チャプチェ

チャプチェ

 

地下鉄で帰宅したけど、この日はずっと雨(비)ガーンでした。16日日曜日はIRIWA定休日なのに、IRIWAの経営を維持させる為に午前中から出掛けて用事を済ませて、全身の痛み緩和のために温泉に入って、イリワにも少し寄って仕事をして、また外で用事を済ませて夜遅く帰宅したんですね。休みなのに休めないから大変です。実はこの日食あたりみたいな感じでした。美味しいと思った事が一度もない店があるけど、食べる所がそこしかないから時々食べるけど、この日もそこで食べたからかも分からないです。

 

17日月曜日はイセザキモールのやおやと関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして出勤、先日IRIWAの保証会社に現在の事情を切に説明して連絡待ちだったけど、この日電話スマホが掛かってきて、やはり難しいとの返事でかなり気持ちが凹みました真顔他の出費コインたちも多いのに、どう2ヶ月分のイリワの家賃お札を用意できるか先が全く見えない。店をここで諦めるのが私が悔しすぎるから問題だというのは知っている。。。諦めれば楽になる。。。ちょっと不満

 

星空は一組のご来店でした。3年半前から来られている少食で綺麗な常連客Kさんの9ヶ月ぶり位の久しぶりのご来店だからとても嬉しかったですひらめきどうされたのか、心配していました。前の職場を辞めて新しい職場に入ったから遠くなってもう関内には来なくなってIRIWAにも来れなかったとおっしゃって、IRIWAで食べたいからと、初来店の会社の同僚2人を連れて遠くからわざわざ来られたから、私如きがやっている店に遠くになってもこうやってわざわざ来てくださるとはとても嬉しかったです。

 

職場を変えてKさん楽になったというか落ち着いたというか人がころりと変わったから私は驚きました。もっと魅力溢れる感じでしたグッ実はすごい嫌な仕事だったんですね。そんなのはおっしゃらないけど、私が横から見る限りでは、今の職場でも結構もてていると感じられました。Kさんが、ママこっちに来て一緒に飲もうと誘われたけど、お連れ様がいらっしゃったから気持ちだけ頂いたんですね。

 

今IRIWAが大変なのを説明したら泣きそうになったけどいつも泣く訳にはいかないから我慢して、Kさんはお連れ様にイリワは綺麗で美味しい店だとおっしゃって下さいました。

 

ニラチヂミ、レモンサワー、ゆずサワー、梅酒ソーダ割り、ジョウンデー桃、チャミスルマスカット、ジョウンデーブルーベリー、Kさんが好きなタッカンマリと樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール等で、仕事が変わったら飲むお酒の種類も変わった感じでした。美味しかったとおっしゃって帰られました。Kさん、イリワを忘れずにご来店ありがとうございます。

 

この日も地下鉄で帰って、18日火曜日も痛みを和らげる為に天然温泉に入浴して関内のまいばすけっとでIRIWA用買い物をして出勤、この日は初来店で予約無しのカップルの方々が来られて、タッカンマリ鳥、韓国製鉄板サムギョプサルセットゴルフ、生レモンサワー、韓国おろし梨サワー、バナナマッコリヤカンバナナなどを召し上がって帰られました。

 

IRIWAは今日まで頑張って通常営業して明日から休みに入り、5月4日木曜日から通常営業になります。4日には既に予約が入っております。お知らせした通り2日火曜日は特別営業致します。皆さんの沢山のご来店お待ち致しておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ゴールデンウィーク休み:4月29日(土)〜5月1日(月)、5月3日(水) ※5月2日(月)特別営業、5月4日(木)より通常営業

◎4月28日現在自家製料理在庫:コンドレナムル660、大根ナムル660、エシャレットキムチ(横浜旭区)770、からし菜キムチ(横浜)770、ねぎキムチ770、小松菜キムチ(埼玉)550、自家製イワシ塩辛刻み和え660、イカ大根スープ1200、野菜クッパ1320、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、葉たまねぎ酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー