この間韓国人の親しいオンニにとても久しぶりに会った時に、料理はどこで習って店をやっているのと聞かれて、どこでも習ってないですと答えたら、素人でやっていると笑っていました(笑)

 

今はとても高齢になった韓国の私の母おばあちゃんは料理がとても上手で、産まれた時からその母のご飯を食べて来たその経験と幸福感グリーンハートと感覚が私の唯一の財産なんですね。だからイリワでもその母の気持ちで料理を作っています。

 

料理人と経営者の資質を両方持っていれば良いけど、経営者の資質があまり無いから今イリワが大変かもわかりません。色々な方法を使わずに店を単純さで経営しようとする私の強い性格がどこかにあって、それがなかなか変わらないですね。生まれ付きと成長過程で固まった性格だと思います。そういう面では自分は結構昔の人かもしれません。

 

インスタグラムとか動画とか今時のコンテンツを使って集客を先走らせるより、時間は掛かってもIRIWAの良さを磨いて維持してひたすらそれで勝負しようとする古い考え方がどこかに強くあるんだと思います。このブログも、伝達事項を皆さんに伝える場が無さすぎだというGGさんの強い勧めで始めただけですが、更新が大変です(笑)1週間前とかのお客さん情報を載せているから申し訳ない。。。でも時間掛けて真心で書いている分、読んで下さるお客様が増えて嬉しいです目がハート

 

4月3日月曜日はIRIWA存続の為に朝から出て用事を済ませて、関内セルテのあおばでIRIWA用買い物をして出勤、でもこの日大家さんから最終通知を受け、心がもうかなり凹みました不安一応シュークリームのお土産を持って大家さんに伺いました。ゴールデンウィーク前まで2ヶ月分の家賃と各種代金と税金と融資分を解決しないといけないけど先が全く見えない。。。

 

常連様のお助けもあり、実はIRIWAの売上は数字的には赤字ではございません。満席の時もあるからお客様は、繁盛しているねとおっしゃって下さいますが、ノーゲストや一組だけの日などそうじゃない日も多いから、開業したばかりの店なら何とかなる位の少ない黒字に過ぎず、コロナ時台のマイナスと税金札束が今も続いているIRIWAでは難しい金額だから、コロナが終わってもうちょっとお客様の流れが戻らないといけない状況です。夜明け前の一番暗い闇なのか、1月〜3月はノーゲストの日続出でかなり大変でした。

 

一昨日は保証会社に電話して、大家さんからの通知を受けて今とても大変な状況だと、コロナの時期をここまで全部乗り越えてきてやっとコロナが終わろうとするのに私今潰れる事はとてもとても出来ないと事情を説明していたら、自分も分からずに泣いてしまいました。

 

これが今のIRIWAの状況で、最大の危機を越えて5月を迎えようと必死に努力しています。大人数でなくても沢山召し上がらなくて、1人1人のご来店が今のイリワには大きな救いと応援になります。宜しくお願い致しますお願い

 

4月の閉店可能性を説明したら、力になりたいとおっしゃって下さって、4名様、2名様、2名様と、立て続けに3回もご来店してくださった長い常連様KHさんには感謝しております。IRIWAで一番長い常連様のKさんとKEさんもご来店して下さって、イリワが今大変なのをご存知だから、キムチの持ち帰りの種類と量はいくらでも大丈夫だとお任せしますOKとおっしゃってくださったそのお気持ちがありがたかったんですね。

 

こういう常連の方々が来られて好きなIRIWAで韓国料理と飲み物を美味しく食べながら一時を楽しむ姿イエローハーツが、何としてもIRIWAを諦めずに続けたい今までの私の気持ちのきっかけになってくれたんですね。

 

少し説明が長くなりました。この日の夜星空は2組のご来店でした。予約無しの1組目は、もう3年半来られている綺麗な常連様Hさんで、前回掲示板を見てジャガイモチヂミを頼んで今回も頼みましたね。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

 

日本大通り駅お食事処 韓国料理屋IRIWA ジャガイモチヂミ

 

Hさんは水冷麺がお好きだから、恐らく前回ビビン冷麺を初めて頼んで、それをインスタグラムに載せたら同僚の方がそれを見てわーおいしそうと言って来店してビビン冷麺を頼んだんですね。Hさんはこの日もビビン冷麺を頼んで、無口で落ち着いた性格のお連れ様が少し食べてみて、うわー辛いよく食べられるねと言っていました。そうしたらHさんは、美味しいと答えていましたピンク音符(笑)辛い物大好きなHさんです。

 

馬車道ダイニング 本場韓国料理IRIWA 辛旨熟成ビビン冷麺

 

ムール貝鍋を初めて頼んで、恐らく昔昔頼んだ事のあるチョレギサラダを召し上がって、昔はよくキンパを持ち帰っていましたが、久しぶりにキンパをお持ち帰りになり、他に、水冷麺、マンゴージュース、Hさん好きな宝海覆盆子酒などでした。

 

神奈川レストラン 韓国料理イリワ ムール貝鍋

 

常連客だから言わないで閉めると無礼だと思って、4月店閉めるかもしれませんと申し上げていたら自分も分からずに泣いてしまって、私の姿を見てHさんも涙が出ていました悲しいHさんいつもありがとうございます。

 

初来店で予約無しの2組目は、マナーの良い方々で、面白くも、3名様がそれぞれ純生マッコリ、バナナマッコリバナナ、桃マッコリを召し上がって、他に、思い出トッポッキにラーメントッピング、特製タレチーズタッカルビ鳥、キムチマンドゥ焼き等でした。楽しくして帰られて、美味しかったと最後に親指を立ててくださいました音符

 

臨港パーク観光 韓国家庭料理iriwa 韓国キムチマンドゥ焼き 餃子

 

この日はストレスが溜まっているからか、体がしんどいから倒れそうで、早退したくて仕方なかったですね。4日火曜日は午前中から出掛けてファミリーマートで光熱費を払って、IRIWAを存続させる為に用事を済ませて、店に早く行ってソースを作らないといけないから天然温泉にも入れず、関内セルテのあおばなどで買い物をして出勤したけど、体がしんどくて倒れてソースは結局作れませんでした。

 

この日も2組のご来店でした。初来店でホットペッパー予約の1組目は、明るいMHさんとお連れ様で、席に座るや否や豚足食べたかったとおっしゃって(笑)、一番目に豚足を頼みました。

 

汽車道食べ物屋さん 韓国家庭料理iriwa ソウル産豚足

 

他に、お通しの黒毛和牛センマイ牛、韓国鉄板サムギョプサルセット、韓国土鍋ケランチム、自家製牛骨スープ仕込韓国ラーメン、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国マンゴージュースジュース、ジンジャーエール、烏龍茶などで、女性2人にしては結構食べた感じでした。良い店を見付けて良かったとおっしゃって帰られましたブルー音符

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

 

初来店でお電話予約スマホの2組目は、とても良い人で綺麗なHさんお母さんで、元々は山形県出身(출신)で、子供が大きくなるまで横浜に住んでいたけど、最近山形に戻り、友達は皆ここにいるから横浜に旅で来たとおっしゃって、何で山形に帰リましたかと私が聞いたら、友達も横浜にいるし横浜も好きだけど、何れ山形に帰ろうと思っていたからだと、イリワに来て良かったと、次回横浜に来た時は必ずIRIWAに寄ると、韓国に行った事もカンジャンケジャンを食べた事もあるとおっしゃっていました。

 

Hさんはお酒がとても好きなようで、生中生ビールをあっという間に呑み切って、娘さんにもうちょっと飲んでいい?と断りながら(笑)、純生マッコリまで数杯を飲まれました。

 

日本大通り居酒屋 韓国料理IRIWA 樽生ビール生中生小

 

Hさんが言うには娘さんは韓国の不思議な化粧品アイシャドウを沢山使っているらしいですが(笑)、娘さんは良い肌をしている皮膚美人で、顔も白くて綺麗で浜辺美波さんのような芸能人顔だったから私が驚いて、モデルでしょう?と私が尋ねたら、照れていましたね。綺麗だけでなく印象も良い感じでした。

 

Hさんはキムチを色々食べてみたいとおっしゃって、エゴマの葉キムチと白菜キムチを頼んで、娘さんはカンジャンケジャンが好きとおっしゃってお一人で全て召し上がって、他に、チャプチェ、スンドゥブチゲ、海鮮チヂミ、烏龍茶などでした。

 

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

 

こんな良いお客様に出会えて私も癒やされましたひらめきやはりイリワは全国区に強い店です(笑)Hさんが帰りに私と写真カメラを撮りたいとおっしゃいました。イリワブログで私を含めて人物(인물)の写真を公開するのは初めてです。

 

関内駅お食事処 韓国料理店IRIWA 山形県出身親子さん

 

5日水曜日はイセザキモールの商店とやおやで買い物をし、横浜橋通り商店街でカンジャンケジャン用ワタリガニかに座を購入し出勤、この日も2組のご来店ありがとうございました。

 

横浜市中区関内 韓国伝統料理IRIWA 活きた渡り蟹

 

初来店で予約無しの一組目は感じが良く礼儀正しいカップルで、韓国土鍋ケランチムにチーズトッピングをされていたから、後で私が、ケランチムにチーズ入れて塩っぱくなかったですかと尋ねたら、おつまみで食べるから大丈夫、おいしかったとおっしゃいました。他に、カクテキ、瓶ビールアサヒスーパードライなどでした。

 

横浜ハンマーヘッド食べ物屋さん 本場韓国料理iriwa カクテキ

 

予約無しの2組目は、もうそろそろ4年になる、前向きで考えの深い常連客KHさんとYさんです。記事最初の有難いKHさんですね。KHさんは韓国通で、IRIWAお客さんの中で一番韓国語の発音が上手い日本人日本ですね。

 

途中3人で話す時間があって、Yさんは結構豊富な情報と経験を持っていて驚きましたグッ短時間に結構色々な話題が出て、特に、東北大震災の時にどこにいたとか、その時に東京都町田市のコストコの駐車場が螺旋式でそこに車が落ちて挟まれ犠牲者が出て胸が痛い事、その後その駐車場が日本式に変わった事、福島事故原発がアメリカ方式だから被害が多かった事、その時の政府の発表、震災の被害者の住む所と生き方、被害者への差別はあったかなど、ちょっと濃い話も色々出たんですね。会話をするほどお二人の考えが深いのが分かってきましたね。

 

前回食べたポッサムセット豚が美味しかったから今回もポッサムセットをYさんが頼みましたが、どうもKHさんはジャガイモチヂミが食べたかった感じでした(笑)結局後日KHさんはジャガイモチヂミを2回連続で頼みました(笑)

 

関内駅レストラン 韓国料理IRIWA ポッサムセット(豚肉煮)

 

KHさんはナムルがお好きで珍しいナムル盛り合わせを頼んだから、明日葉ナムルと葉大根ナムルとプチヴェールナムルとスイスチャードナムルを出して、他に、石焼ビビンバ、韓国土鍋ケランチムヒヨコ、KHさんが好きなノンアルコールビールアサヒドライゼロ、Yさんが好きな烏龍茶ホットとスジョングァなどでした。

 

横浜市お食事処 韓国料理店イリワ スイスチャードナムル

スイスチャードナムル

 

関内の八重桜桜も散り始め、春も深くなりました。暖かくなったり寒くなったり日較差(일교차)がまだ激しいから気をつける時ですね。韓国料理韓国って辛いイメージ炎ですが、実際は辛くない物が多く、辛さと酸っぱさと苦味と甘みと塩っぱさの五味のバランスを大事にするのが韓国料理です。今日は定休日でゆっくり過ごしていますトロピカルカクテル今週も元気出して頑張りますので、皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎4月17日現在自家製料理在庫:エシャレットキムチ(横浜旭区)770、からし菜キムチ(横浜)770、ねぎキムチ770、小松菜キムチ(埼玉)550、野菜クッパ1320、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、葉たまねぎ酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー