金子ビルでIRIWAより古い5階のタイマッサージ屋さん手もとうとう廃業してしまって、良い感じの方々だったのにとても悲しいです。1階じゃない零細自営業はコロナ長期化で閉店か借金抱え札束の惨い状況が続いているように思われます。

 

IRIWAもまだまだ先が全然真っ暗でここで挫折してしまうのかと嘆く毎日です悲しいゴールデンウィーク前はいつも人が出費を控える時期だからそれも大変に思われてしまいます真顔

 

イリワは5月を迎えられない4月閉店の大変な危機に直面しております。それでも最後まで諦めたくありません。大人数でなくても一人一人皆さんのご来店が大きな救いと応援になります。宜しくお願い申し上げますお願い

 

今の状況とブログ記事の雰囲気がだいぶ合わないですが、ブログの方針上敢えて愉快に書いています。

 

IRIWAのある関内桜通りは八重桜桜で満開になりました。

 

関内桜通りレストラン 韓国料理店イリワ 八重桜満開

左の唐家村屋さん中国のある金子ビル4階にイリワはございます。唐家村屋さんももうできて15年ですから、かなり頑張っておられますね。

 

この度、のらぼう菜ナムル、舞茸ナムル、小ネギナムルを作りました。単品でも珍しいナムル盛り合わせでも召し上がれます。

 

横浜お食事処 韓国料理屋IRIWA のらぼう菜ナムル

のらぼう菜ナムル

 

横浜公園お食事処 韓国料理店IRIWA 舞茸ナムル

 

横浜スタジアムお食事処 韓国料理店イリワ 小葱ナムル

小ネギナムルは初めて作りましたね。

 

時々会う知り合いの年配の女性おばあちゃんがいらっしゃいますが、私の為にイリワを紹介しているとおっしゃっていて、この間は、あーこの方が行ってみたいと言っていたよと年配の男性おじいちゃんを紹介してくれて、その男性の方が言うには、昔韓国にキセンがいた時代に韓国に遊びに行っていて、そこの彼女に漢江近くのマンションを買ってあげて、その時はお金コインたちが多かったと言って、イリワには韓国のアガシ(若い女性)ハイヒール何人いると聞かれて、飲み屋ではなく食べ物屋さんですアガシは私1人ですと答えたら、皆さん笑いましたね(笑)

 

この間も親しい方から、もうお客さんの横に座って一緒に飲んで高いお酒を売らないと、チャミスル何か売っていたらやってられないと言われたけど、そんなのやる気持ちが少しでもあったなら関内に店何か出さなかったですね。最初から伊勢佐木モールとか福富町に出せば良いけど、敢えて静かな関内を選びました。今も親しい常連さんとは同じテーブルに座って呑む時が多いけど、それはお客さんが望む時であって、飲み屋形式ではなくいつまでも老若男女来れる食べ物屋さんで勝負したいです。でもそれが今最大の危機を迎えている。。。不安

 

3月30日木曜日はお風呂に入らないと仕事が出来ないから天然温泉に入浴してからバスで出勤、関内のFit Careとセルテのあおばとカクヤスでイリワ用買い物をして、夜は3組のご来店ありがとうございました。

 

予約無しの1組目は、もう2年半以上来られている愉快な常連様ルンルンCさんとMさんで、とても久しぶりにジョウンデーカラマンシーを召し上がって、美味しいから呑んじゃうね階段で転ぶかもとおっしゃっていました(笑)

 

掲示板を見てミョウガ酢漬けを初めて頼んで、他に、お通しのサラダ、韓国鉄板サムギョプサルセット、樽生ビールアサヒスーパードライ、赤ワイン赤ワインなど、お好きでいつも頼む物でした。

 

横浜中華街食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA 茗荷酢漬け

 

Mさんが私に、ママどんどん痩せていくけど胸の痛みは大丈夫かと聞いてきて、まだ痛いと申し上げたらなんで検査病院行かないのとおっしゃって、そういう状況じゃないからですと、食べても痩せていくと申し上げたら、良くないですねでもある意味羨ましいと、心配してくださいました。CさんMさんいつもありがとうね〜

 

初来店でホットペッパー予約の2組目は、活発な感じのHYさんお二人様で、韓国鉄板サムギョプサルセットを頼んで、ママが焼いてくれるから嬉しいねニコニコとおっしゃって、キムチ盛り合わせを頼んで美味しそうとおっしゃっていました。

 

NHK横浜放送局レストラン 韓国家庭料理iriwa キムチ盛り合わせ

 

他に、スンデ、韓国コムタンラーメン、ノンアルコールビールアサヒドライゼロ、韓国七星サイダーなどを頼んで、楽しく過ごして帰られましたブルー音符帰りにエレベーターの前で手を振って下さいましたね。

 

福富町飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA ノンアルコールビールアサヒドライゼロ

 

退店後Google口コミに最高評価の星五つ星星星星星を付けてくださいましたね。HYさん、初来店と最高評価ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。

 

初来店でHOTPEPPER予約の3組目は、印象良くて大人しくて落ち着いていらっしゃるMSさんお母さんご家族で、恐らく旅で来られているのか今ホテルに着いたと遅れの電話をわざわざ入れてくださいました。

 

息子さんは烏龍茶とチーズタッカルビ鳥が好きなのかそれらを頼んで、幼い娘さんはカルピスとスンドゥブチゲ鍋が好きなのかそれらを頼んで、白菜キムチを頼んでほぼ1人で完食したから少し驚きました。

 

日ノ出町駅大衆酒場 韓国料理屋イリワ 緑茶冷とホット

 

MSさんは恐らくお酒とサワーが好きな感じで、グレープフルーツサワーとレモンサワーを召し上がりました。他に、自家製牛骨スープ仕込韓国ラーメン、韓国コギマンドゥ焼きなどでした。

 

お子様2人をよくもてなす姿が結構良い感じの方でした。おいしかったとおっしゃって、IRIWAの名刺をお持ち帰りになりました。

 

この日は韓国鉄板サムギョプサルセットが2組のご注文でした。

 

31日金曜日はIRIWAを存続させる為に午前中から出掛けて用事を済ませて、手パーの腱鞘炎の為に銭湯に入ってからバスバスで出勤、関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして、夜は3組のご来店ありがとうございました。

 

お電話予約の一組目は、印象とマナーの良いKさんで、ご自身は煙草を吸わないけど他の3名様に喫煙の方がいらっしゃるから、お電話予約の時に禁煙席禁煙にしたり喫煙席タバコにしたり相当悩んで、結局喫煙室を選びました(笑)煙草吸わない人は喫煙の方と同席するのが実は大変ですよね。

 

お電話予約の際にKさんとおっしゃったから私が、一度いらっしゃっていますよねと申し上げましたね。

 

全員女性の4名様皆さんマナーと感じの良い方だったからグッ私もほっとしました。

 

お酒も結構呑む感じで、宝焼酎極上ウーロンハイ、レモンビール、生レモンサワー、レモンサワー、純生マッコリヤカン3、韓国おろし梨ジュース、韓国七星サイダーなどでした。

 

福富町大衆酒場 韓国料理屋イリワ 宝焼酎極上ウーロンハイ

 

他に、白菜キムチ、掲示板を見て明日葉ナムル、韓国コギマンドゥ茹で、チャプチェ、韓国土鍋ケランチムヒヨコ、ニラチヂミ、ヤンニョムケジャン、思い出トッポッキ、キンパなどと、韓国料理三昧ラブラブって感じでしたね。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

 

横浜中華街お食事処 本場韓国料理IRIWA ヤンニョムケジャン ワタリガニ和え

ヤンニョムケジャン

 

Kさんが突然、電話予約を受けてくれたマダムは誰ですかと私に聞いて来られました(笑)マダム(笑)この店はマダムが2人な訳が無いから、私ですと答えました。

 

すると、ご予約の時に自分を覚えてくれてありがとうございますとおっしゃいました。私の記憶(기억)では恐らくオープンしてそんなに経っていない時に来られたと思います。4年位前ですかね。Kさんも記憶が定かではなく、恐らくその時にこの日と同じく喫煙室だったと思いますとおっしゃいました。

 

4時間以上長く滞在しながら楽しく食べて楽しく飲んで帰られました音符この日来られた常連客Oさんが、皆で食べてくださいと横浜ハーバーお菓子をくださったから、Kさんチームにも帰りに1個ずつ差し上げました。皆さんおいしかったと又来るとおっしゃって、エレベーターの前で手を振ってくれましたねバイバイバイバイ

 

初来店でホットペッパー予約の2組目は、韓国語が上手なTMさんで、ご予約の際に韓国鉄板サムギョプサルセットと石焼ビビンバをリクエストされて、他に、韓国コギマンドゥ茹で、韓国とうもろこしのひげ茶、烏龍茶などでした。

 

高校生で綺麗な娘さんが背が高くてびっくりしたら、高さのある靴スニーカーを履いているからとおっしゃったけどそれにしても高かったですね。KPOPお好きですかと聞いたら、防弾少年団が好きとおっしゃったから、知り合いの方に神棚まで作った大好きなファンがいたけど周りの皆があまりにも大好きだから逆に自分は冷めてしまって神棚も取っ払って今は他の韓国グループが好きになったという話を申し上げたら、あー残念とおっしゃいましたね。

 

お母さんも韓国語上手だったけど、好きな韓国人韓国がいるだけあって娘さんはもっと韓国語が上手でしたね。色々韓国語を聞かれたから少しお教え致しました。

 

退店後HOTPEPPERに口コミを残して下さって、前から気になっていた店をやっと訪問できて前菜のナムルからとても美味しくて大満足し特に蒸し餃子がおいしく店内はすごく清潔でスタッフさんのちょこっと韓国語レッスンも楽しく次回は違う料理を挑戦しに行きたいという内容でした。TMさん、初来店とおすすめ文有難う御座います。今後も宜しくお願い致します。

 

お電話予約スマホの3組目は、もう3年半も来られている豪快で男前の常連様Oさんお父さんで、前回IRIWAが満席で入れなかった時に違う店に行ったら、味はまあまあで大して美味しくも無いのに待たされて、広いのに店員が少なく呼んでも来ないからあまり気持ちがよくなかったとおっしゃっていましたね。でも基本のおかずが出たのは良かったとおっしゃいましたね。

 

礼儀正しいお連れ様はIRIWAが結構お好きらしく、どこに食べに行くと聞いたらいつもイリワと答えるらしいです。

 

韓国キムチマンドゥ茹でを恐らく初めてか久しぶりかに頼んで、他に、韓国鉄板サムギョプサルセットに〆のチャーハン2人前、海鮮チヂミ、レモンサワー、純生マッコリヤカン2、烏龍茶など、好きでいつも頼む物を召し上がりました。Oさんいつもありがとうございます。

 

伊勢佐木モールお食事処 韓国料理屋IRIWA 海鮮チヂミ

海鮮チヂミ

 

この日は韓国コギマンドゥ茹で、レモンサワー、純生マッコリ、韓国鉄板サムギョプサルセット豚、烏龍茶が2組のご注文でしたね。

 

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

純生マッコリ

 

4月1日もイリワの経営を維持させる為に午前中から出掛けて用事を済ませて、湯治の為に温泉に入って、関内のまいばすけっとで買い物をして出勤、この日土曜日だからちょっと期待をしたけど、不振で一組のご来店でしたね。

 

初来店でHOTPEPPER予約の前向きでずっと笑うTDさんとお連れ様で、掲示板をずっとご覧になって、ネギキムチと白菜キムチとエシャロットキムチの珍しいキムチ盛り合わせを頼んで、他に、カンジャンケジャンかに座、韓国コギマンドゥ茹で、キムチチヂミ、マンゴージュースジュース、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、純生マッコリ、韓国とうもろこしのひげ茶などで、楽しくされて帰られました音符

 

横浜市市民文化会館関内ホールレストラン 韓国料理IRIWA エシャロットキムチ

エシャレットキムチ

 

この日の夜星空は地下鉄で帰ったけど、間違って反対側に行く所でした。2日日曜日は前1回した過ちを再度してしまって、すごく反省する日となりましたちょっと不満定休日でもIRIWAに行って仕事をしたり全身の痛み緩和のために温泉に入浴したりしました。

 

強い風が続くこの頃ですね。春一番の風は強い物でしょうか。奇跡でも起きてイリワは5月を迎えたい切実な時です。

 

力の出る新鮮なナムルを用意して元気に営業しております。皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎4月13日現在自家製料理在庫:珍しいナムル盛り合わせ1300、のらぼう菜ナムル660、小ネギナムル660、まいたけナムル660、野菜クッパ1320、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、ネギ酢和え(横浜)660、みょうが酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、からし菜キムチ(横浜)770、ねぎキムチ770、小松菜キムチ(埼玉)550

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー