昨日の記事で申し上げたようにIRIWAは4月閉店の大きな危機に直面しており、ご来店の常連様に、状況がかなり悪い閉店の危機にある事をお伝えしています。

 

昨日の長い常連様には大家さんからの通知の事情をちゃんと説明したら理解してくださって、もし今月潰れてもその常連さんにはお世話になったし感謝していると申し上げました。

 

するとその常連さんがもっと人をたくさん連れてくるとおっしゃってくださったから嬉しかったです。今IRIWAが大変だからお客さんにもっと人を連れてきてくださいなんて言った事も無いし、そのような事を言う事を嫌う私の性格だから今後もそれは無いと思います。そのような事を望んで申し上げておらず、ただ、常連の方々にあるがままの正確な情報を伝える事が今のイリワの礼儀だと思っているからお伝えしております。

 

私はゴールデンウィーク連休前の最後の最後の瞬間まで諦めずに頑張りたいです。大人数じゃなくても、沢山召し上がらなくても、1人や2人の小さなご来店も今のIRIWAには大きな救いと応援になりますので、皆さんのご来店を心よりお待ち致しております。

 

ブログの情報遅れていますが、続けて書いていきたいと思います。

 

3月27日月曜日は、洗濯や掃除など忙しくて普段あまり出来ない溜まった家事をして、IRIWAを存続させる為に午前中から出掛けてあちらこちら歩き回っていたら結構時間が経ってしまって、スーパーマーケットでイリワ用買い物をして、急いで17時前ギリギリに出勤、1階の金子ビル入口でIRIWAの看板を立てて点ける作業をしていたら、お店やっていますかと尋ねられて、はいと答えたら来店されたお客様がいました。

 

初来店でしたが、通りがかりではなく、インターネットPCでちゃんと調べて来られたそうです。

 

韓国のお茶お茶は無いですかと聞かれて韓国とうもろこしのひげ茶が有る事をご案内したら、それが良いですねとおっしゃいながらそれを頼んで、他に、韓国鉄板サムギョプサルセット、キムチチヂミなどでした。

 

イリワを沢山褒めてくださって、良い店を見付けて良かったと何度もおっしゃって、次回は車車を置いて来てお酒を飲みたいとおっしゃいました。

 

実際この方は即次の週に予約を入れて下さいました。

 

この日は自分の人生で色々と寂しい気持ちになり、遠い道を歩いて帰宅しましたあしあと

 

28日火曜日もIRIWAの経営を維持させる為に午前中から出掛けて用事を済ませて、体が痛くてお風呂に入らないと仕事が出来ないから元々あった税理士の方とのミーティングを次の日に延期して天然温泉に入浴、スーパーマーケットでイリワ用買い物をしてバスで出勤、関内セルテのあおばでもIRIWA用買い物をし、夜は3組のご来店ありがとうございました。

 

初来店でお電話予約の1組目は三代ご家族(삼대가족)のTさんで、とても良いお客さんだったから私も気持ちが良くなりましたニコニコこうやってお祖母ちゃんから孫娘(손녀)まで一緒に食事する姿はいいですね。

 

細い祖母の方は、日本人の高齢の女性がそうであるように無口でしたが、帰りに美味しかったですと私にお辞儀をしてくださいましたラブラブ

 

印象が良く親切なお父さんはよく召し上がる方で、旨いとおっしゃいながら全ての料理に感動されて、ビビン冷麺は辛い炎ですかと私に聞いてきたから、はいチーズタッカルビより少し辛いですと申し上げたら、ビビン冷麺ではなく水冷麺を最後の締で頼みました。

 

YOKOHAMA AIR CABIN食べ物屋さん 韓国料理店イリワ 韓国産水冷麺

 

お父さんはお酒がお好きなのか呑むのが結構速くて、樽生ビールアサヒスーパードライとバナナマッコリバナナを速く飲んでいました。

 

横浜駅大衆酒場 本場韓国料理イリワ バナナマッコリ

 

細くて良い人の顔をされている娘さんは中学生位のおとなしい方で、お父さんと仲が良くて結構よく会話をしていたから良い感じでしたね。少なくとも、親と一緒にご飯を食べに行ってもスマホスマホばっかりいじる他の子達とは違うのがいい感じでした。

 

私の場合もそうですが、自分のお腹を痛めて産んだ子供と言えども、子育てというのは難しくて思うように上手く行かない物ですね。この親子さんは仲が良いから羨ましいですねキラキラ

 

娘さんも全料理に感動しながら召し上がって、特製タレチーズタッカルビが召し上がりたいのかそれを頼んだら、お父さんが、食べられるのと聞いたけど、食べられると答えていましたね。

 

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏

 

3名様ともエゴマサムゲタンにとても感動されて、他に、韓国鉄板サムギョプサルセット、ジンジャーエールなどでした。

 

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

 

お金コインたちに対するストレスが最近半端ないから、この日の夜星空も感情の状態がかなり荒れてきて真顔、店も何もかも諦めて楽になりたい気持ち、休みの日の日曜日までちゃんと休めずにイリワ存続の為に動いている事、なんでここまでして生きなきゃいけないか、色んな感情で苦しかったです。

 

こんな状態で、1組目の良いお客さんも来られて、後2組のお客さんも来られて、こうやってお客さんを迎えて話して仕事しているから少しはそのストレスから目を逸らすことができます。コロナの時期お客様も来ない時にはそのストレスばっかりが見えてしまって半ば鬱になった経験があります不安

 

少ししたらイリワのファックス兼用固定電話が鳴って取ったら、カンジャンケジャンありますかと尋ねられて、はいと答えたら、若くて大人しい初来店のUさんカップルが来られ、カンジャンケジャン、サムギョプサルキンパ、韓国産わかめスープ鍋、韓国七星サイダー、韓国マンゴージュースジュース、韓国とうもろこしのひげ茶などを召し上がりました。

 

港の見える丘公園 韓国料理屋iriwa 韓国産ワカメスープ

 

最近カンジャンケジャンかに座目当てのお客様が結構増えましたね。

 

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

 

予約無しの3組目は、もう来店4年になった、オープンマインドで率直な常連客KAさんで、有難くも初来店の上司様を連れて来られました。

 

明るくて品とマナーのある上司さんは三ヶ国語が喋れるブレインでグッ、韓国も好きで、韓国語もお上手で韓国歴史にも詳しかったから、スタッフGGさんと結構合うと思いました。韓国ドラマを見て巻き戻しながら韓国語を勉強しているとおっしゃったから凄いと思って、しかもそのドラマの名前も韓流好きな方々が見る有名ドラマではなく、あまり聞いた事の無いドラマが多かったです。歴史ドラマ(역사드라마)を良く見るそうです。

 

それを聞いたKAさん、韓国ドラマは自分の方がもっとたくさん見ているけどあまり覚えられず、韓国ドラマを見てどうやってそんなに出来るか不思議だとおっしゃいました(笑)実はKAさんも相当韓ドラを見ている方ですね。上司さんは韓国語が上手になりたいとおっしゃってずっと私に韓国語を聞いてきたけど、私は教えるのがあまり得意ではないからあまり答えられず、KAさんが、GGさんがいれば良かったのにとおっしゃったから私も同感でしたね。

 

上司さんは私に日本語日本がとても上手だと難しい言葉もよく分かっていると褒めてくださって、私にお酒も2杯も奢ってくださって、もっといたいけど電車に乗るらないといけない時間だから帰ると、次回必ず来るとおっしゃって帰られました。

 

角ハイボールリキュールに炭酸水瓶と生カットレモンを入れて召し上がって、掲示板を見てイカ大根スープ宇宙人を頼んで、タットンチム等も召し上がりました。

 

日本丸メモリアルパーク居酒屋 韓国料理イリワ カット生レモン

 

KAさんはそのまま居残って、お酒を呑みながら私と色々な話をして、私や私の息子、イリワのことなども色々心配してくださいました。KAさん、上司さん、いつもありがとうございます。

 

29日水曜日は、IRIWAを潰させないために午前中早くから出て用事を済ませて、税理士の方との打ち合わせがあるから温泉にも行けずにバスバスで出勤、普段はいつも私に廃業を勧めていた税理士の方は、人々は皆コロナが終わった雰囲気だから元気出して頑張って下さいと、態度が一変していい話をしてくださいましたね。

 

この日は3組でしたけど、1組が12名様禁煙テーブル席禁煙貸し切りだったから禁煙カウンター以外満席でしたね。

 

常連様のご紹介でイリワに初来店してから5回以上来られて、IRIWAが大変なのをご存知になってわざわざ団体様の宴会を入れてくださった、礼儀正しいKSさんですね。KSさんに感謝致しますね。

 

KSさん以外は全員初来店でした。私も料理作りなどばたばたしていたし、全員を覚える事は難しく、お二人位記憶が少しありますね。

 

韓国語がとても上手な一人の方は私に、ママはアガシですか?と戯言をいって、アニムニダとちゃんと答えましたね(笑)可愛いとおっしゃったけど、そういう歳ではないです(笑)この方は一番初めに着いて皆さんまだいらっしゃらいから、お先に吉四六水割りと樽生ビールアサヒスーパードライを召し上がりましたね。

 

横浜大衆酒場 韓国家庭料理イリワ 麦焼酎二階堂吉四六

 

もう一人の方は、私が韓国人ですかと尋ねたら、少し驚いて、どうやって分かったんですかと私に聞いてきたから、先程センマッコリくださいという韓国語を使ったから何となく分かりましたと答えましたね。祖父母おじいちゃんおばあちゃんのお一人が韓国人の方で、親お父さんお母さんの二世の方々は少し韓国語を喋っていたけど、ご自身は韓国語が喋れないとおっしゃいました。でもお顔に韓国人が残っていると申し上げたらあーそうですかとおっしゃいましたね。

 

吉四六ソーダ割りが18杯、吉四六水割りが14杯で、この日はなんだか二階堂吉四六しか作っていない感じです(笑)他に、ハイボール18杯、樽生ビールアサヒスーパードライ12杯、おこげマッコリヤカン、純生マッコリヤカン3、トニックウォーター瓶、韓国とうもろこしのひげ茶、お通しのこんにゃく炒め12、タッカンマリ2、ポッサムセット3、キンパ3、キムチ盛り合わせ3、キムチチヂミ、ニラチヂミ2、韓国海苔3などで、超々楽しく過ごして帰られました音符

 

関内駅レストラン 韓国料理IRIWA ポッサムセット(豚肉煮)

 

もう1組は、もう常連様と言える、明るくて声の綺麗なSSさんチーム5名様で、前の週に9名様の飲み会と3名様の食事をしてくださって嬉しかったですねひらめき

 

この日団体様で結構騒がしかったからお詫びの意味で、飲み会の最後の頃にチャミスルマスカット瓶をサービスで持って行って、私もテーブルに合流させて頂きました。SSさんチームとは初めて一緒に座る感じですね。

 

色々な話で盛り上がって、特に子育て赤ちゃんの話も出て、SSさんは思春期(사춘기)の子達はよく反抗する等の話をされて、私に、息子さんは結構良い人の感じだけど思春期は無かったですかと聞いてきて、いいえ3年間会話もしていない時期もありましたよと答えました(笑)SSさんも子育て中だから色々大変な所が多いでしょうね。

 

イリワに初めて来た時の話も出て、韓国語韓国好きでしゃきしゃきしてオープンマインドのSさんは、初めて来た時美味しかったし、メニューがとても多くて結構良かったとおっしゃいました。今はイリワを一番好きな店とおっしゃっているからありがたいですね。ずっと来るから潰れないでねともSさんはおっしゃってくれました。

 

Sさんが前回と前々回プチヴェールナムルがあるか聞いていたけど、プチヴェールが中々手に入らなくて作られず、この日横浜市産プチベールをやっと入手できたからOK作って掲示板に書いたら、Sさんおーとおっしゃって、Sさんと皆さんに提供しましたね。横浜市産プチベールは珍しいし初めてですね。

 

横浜市西区お食事処 韓国料理屋イリワ プチベールナムル

 

冗談好きでしゃきしゃきしてオープンマインドのYさんも、一週間に一度IRIWAに来ないと気が済まないとおっしゃいましたね(笑)Yさんは何故か涙が出ていたけど悲しい、私の子育ての話など私の話をずっと聞いていたら分からずに涙が出たとおっしゃいました。するとどなたか、Yさんすぐもらい泣きするんだよねと話しましたね(笑)Yさんも色々そのような苦労が多いあるいは多かったかもしれませんね。

 

マッコリ大好きで礼儀正しいEさんも結構な回数を来られていて、この日初めてお名前を聞いて、チャミスルマスカットを先ママがくれて飲んでみたらおいしかった、次回はチャミスル飲もうかなとおっしゃって、マッコリをもう裏切る発言をされましたね(笑)

 

福富町居酒屋 韓国料理IRIWA 韓国焼酎チャミスルマスカット(青葡萄)

 

印象良くて経験豊富な方もこの日初めて一緒に来られたから嬉しかったですね。

 

特製タレチーズタッカルビ鳥、特製タレマヌルコプチャン醤油、キンパ、ジャガイモチヂミ、チャプチェ、韓国石焼ビビンバにチーズトッピング、韓国コギマンドゥ焼き、カシスオレンジ、サイダーマッコリ、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国おろし梨ジュース、韓国おろし梨サワー、グレープフルーツマッコリ、レモンサワー、桃マッコリ、さつまいもマッコリ、マンゴージュース、黒豆マッコリ、韓国とうもろこしのひげ茶冷たい、ホットなど、皆さんが好きでいつも頼む物をどんどん召し上がって、超々楽しく過ごして、今日来て良かったとおっしゃって帰られましたルンルンSSさん、Yさん、Sさん、Eさんいつもありがとうね〜

 

横浜赤レンガ倉庫居酒屋 韓国料理イリワ さつまいもマッコリ

薩摩芋マッコリ

 

ホットペッパー予約の3組目は、もう来店1年になった、無口で落ち着いていらっしゃってとても賢いJCさんが有り難くも初来店の2名様を連れて来られて、結構話で盛り上がって帰られました音符

 

JCさんは今色々会社が大変だとおっしゃっていて、人員の移動も多い感じで、大変に見えましたね。

 

JCさんが好きな韓国産つぶ貝和えと特製タレマヌルコプチャン辛口と韓国鉄板サムギョプサルセット豚と金黒瓶と樽生ビールアサヒスーパードライを頼んで、他に、スンデ、梅酒ロックなどでした。JCさん、忘れずに久しぶりのご来店ありがとうございます。

 

神奈川お食事処 韓国料理店イリワ 韓国産つぶ貝和え

 

この日は、157品の提供だったから恐らくIRIWA史上最多ですねチョキ去年末12月29日に120品があったと思います。樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが3組のご注文、キンパ、韓国とうもろこしのひげ茶、特製タレマヌルコプチャン牛が2組のご注文でした。

 

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

 

コロナ最後の危機波だと信じてなんとしてもこの4月を乗り越えたいのが今のイリワの切な気持ちですお願い

 

昨日も今日も雨の中ガーンですが、真心込めて頑張って営業しております。皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎4月8日現在自家製料理在庫:野菜クッパ1320、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、ネギ酢和え(横浜)、みょうが酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、からし菜キムチ(横浜)770、ねぎキムチ770、辛いミニ黄芯白菜キムチ770、小松菜キムチ(埼玉)550、エシャレットキムチ(横浜)770、葉ニンニクキムチ(群馬)770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー