常連様にはこういうご案内で申し訳ございません。イリワは大家さんから厳しい最終通知を受け、4月閉店の危機に追い詰められました。コロナの慢性化で、4月に保証会社の分まで2ヶ月分の家賃を払わないとそのまま閉店になる状況になってしまいました。自分の中では、今月でもう終わりかな、廃業の可能性が高いかなと思っています。ある日は満席で繁盛しているように見えても忙しく無い日も多いです。4年半間色々助けて下さった方々には、力不足で申し訳ございませんちょっと不満最善を尽くしたけど、ここまでなっちゃいました。皆様にはご心配お掛けして申し訳ございません。

 

一昨日常連様に、今月で店仕舞いするかもしれませんと申し上げたら、詰まっている物が多いのか、泣くつもりも無いのに自分も分からずに泣いてしまいました悲しい本当に厳しい状況ですが、閉店になるにしても私は最後の最後の瞬間まで頑張りたいと思っております。IRIWAへの最後のご来店になるかもしれませんが、4月の皆さんのご来店が大きな救いと応援になりますお願い

 

それでも最後の瞬間までブログは書いていきますので宜しくお願い致します。

 

イリワがある関内桜通りも八重桜桜が綺麗に咲きました。

 

伊勢佐木町通り商店街にはねあげという店がありますが、そこの唐揚げは美味しいですね。昔から時々店内で食べたりテイクアウトしたりしていたけど、最近はイリワが終わって店内に入ろうとしても、コロナのせいかもう終わりだと言われて入れなかったです。

 

昔ラーメン屋さんラーメンでバイトをしていて、その店の一番古いバイトの方がいてお互い家も近くて仲良くしていたけど、私が辞めて、その後中国人中国のバイトの人が入って何か良くない事でもあったのか詳しい事は知らないけど、この一番古い方も辞めてしまって、道端で偶然会った時もあったんですね。この方が後でバイトをした所がこのはねあげでしたね。社長お父さんが朝から出て頑張っていらっしゃる店です。

 

3月24日金曜日はIRIWAを存続させる為に午前中から出掛けて用事を済ませて、お風呂に入らないと仕事が出来ないから天然温泉に入浴、肉のハナマサでIRIWA用肉を買って出勤、夜営業6組の満席で、カウンターまで埋まったからとても嬉しかったです泣き笑い

 

お電話予約の1組目は、韓国語が好きでしゃきしゃきしてオープンマインドのSさんチーム9名様で、皆さん心が少し軽くなったからかとても楽しくワイワイ過ごして帰られましたねピンク音符

 

帰りに皆さんに、卒業おめでとうございますお祝いとお祝いして差し上げたら、皆さんハイファイブ拍手して下さって、落ち着いていて情の多いHさんはハグをして下さって、Sさんも涙流してハグをして下さいましたね。卒業(졸업)後皆さんの感情も複雑な部分があると思いますね。だから今日の9名様の宴会は楽しさだけでなく、普段と違ってなんとなく少し別れ(이별)の哀しみがある感じでしたね。

 

Sさんに今日は韓国語覚えてきましたかと尋ねたら覚えられなかったとおっしゃって、帰りにお名前の漢字を教えて頂いたんですけど、変わった漢字の読み方だったから少し驚いたんですね。エレベーターの前で、次回は絶対韓国語覚えて来るから!とSさんが叫んだから(笑)、はいお待ちしておりますと申し上げましたね。

 

Sさんが、ここは本当に一番好きな店、美味しいし人も良く、ママもYYさんもGGさんも良い人で、絶対潰れないでねと、ありがたいお言葉をいっぱい頂いて嬉しかったです目がハートSさんのお気持ち通りに行きたいけど、4月かなりピンチに入っていてIRIWA本当にこの大危機を乗り越えられるのか全く自信が無いのが申し訳ないです真顔

 

皆さんがGGさんの前で韓国語を発音してみたけど、他の方は発音が良く、Sさんも初来店の時よりだいぶ発音が良くなったけど、Yさんだけは発音が悪いといじめられていましたね(笑)

 

冗談好きでしゃきしゃきしてオープンマインドのYさんからは希望の就職先などのお話も少し聞きましたね。礼儀正しくてマッコリ大好きなEさんは、メニューブックの中からサイダーマッコリを初めて発見したと、宝探しで宝探した感じでおっしゃって、初めて頼みましたね。

 

初来店の方々もいらっしゃって、可愛い女性の方はお酒に酔ったのか雰囲気に酔ったのか結構酔って、でも可愛く暴れ気味だから全然良かったですねOK(笑)英語でお酒を頼んできたから、GGさんが、Yes You are beautifulと答えたら皆さん笑って盛り上がりましたね。スタッフYYさんがGGさんに、このお酒はどなたに持っていけば?と聞いたら、GGさんが、一番酔っている女性の方ですと答えたら、YYさんが、皆が酔っていますけどと言ったら、GGさんが、行ってみたらすぐ分かりますよという、この会話が面白過ぎて私は笑いましたね(笑)

 

礼儀正しくて性格の良い少し年配の男性の方も初来店で、先の女性が英語で頼んだから、GGさんがいじわるしてこの方にも英語で頼んでみたらと申し上げたら、梅酒ソーダ割を一生懸命英語に変えていたけど、GGさんが外人のように舌を巻いて梅〜酒〜ソーダ〜割〜と言ったら皆さん笑って、GGさんがYou are wonderfulと言ったら皆さん盛り上がりましたね。

 

桜木町駅大衆酒場 韓国料理イリワ 梅酒のソーダ割り

 

2テーブルに分けて座っていたから殆どの料理が2個ずつ出て、キムチチヂミとニラチヂミは1個ずつだったけど半分ずつ分けて一皿に2種類を載せて両側に出したら皆さん優しいと感動されましたね。

 

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ

 

人数があるから提供の品は本当に色んな種類で、ジャガイモチヂミ、チャンジャチャーハン、プデチゲ、トッポッキ、特製タレマヌルコプチャン醤油味、韓国海苔、アイスクリームミックス、梨ジュース、樽生ビールアサヒスーパードライ、グレープフルーツマッコリ、レモンサワー、さつまいもマッコリ、韓国おろし梨サワー、梅酒水割り、ソーダ割り、栗マッコリ、桃マッコリ、バナナマッコリバナナ、マスカットマッコリ、おこげマッコリ、巨峰マッコリぶどう、サイダーマッコリ、IRIWA焼酎ロック、スジョングァなどでした。YさんSさんHさんEさんと皆さん、いつも感謝しています。

 

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

チャンジャ炒飯

 

2組目は初来店で予約無しのカップルで、韓国鉄板サムギョプサルセット、レモンビール、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリヤカン、栗マッコリなどを召し上がって、楽しくして帰られましたむらさき音符

 

お電話予約の3組目は、去年末から来られてこの日が3度目の、結構正しい考え方をお持ちのIHさんと、初来店の3名様で、IHさんは普段IRIWAを広めたいとおっしゃって下さるから、この日の満席を見て、良かった良かったとても嬉しいイリワが忙しくて何よりですとおっしゃいましたね。

 

ご予約の際にお好きなポッサムセットとプデチゲをリクエストされて、両方とも美味しいとおっしゃって、前回カムジャタンに〆の飯を入れたのと同じく、今回もプデチゲの最後に〆のライスを入れて炒めて召し上がりました。

 

伊勢佐木町商店街食べ物屋さん 韓国料理店イリワ プデチゲ

 

樽生ビールアサヒスーパードライの乾杯で皆さん始められて、他に、キムチチヂミ、韓国とうもろこしのひげ茶、ブラックニッカクリアハイボール、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、韓国マンゴージュースジュース、レモンサワー、IHさんが好きなキンパと純生マッコリヤカンなどでした。

 

山下公園食べ物屋さん 韓国本場料理IRIWA キンパ のり巻き

 

スマートな一人のお連れ様は、美味しかった近くに住んでいるから沢山来ますこんな所がある事知らなかったとおっしゃいました。IHさんいつもありがとうございます。

 

予約無しの4組目は、もうそろそろ4年になる、めちゃ明るくて考えの深い常連客Hさんと、経験と情報が豊かなで考えの深いYさんで、忙しいからお二人と話す機会も無かったですね。

 

それでも少し会話をして、Hさんは最近仕事が遅く終わるけど仕事は順調だから調子は悪くなく、Yさんには韓国韓国のバライエティ番組三食ごはんはまだご覧になっているかと聞いたら、そうだとおっしゃいましたね。でもHさんがより明るくなったのは、コロナで長く出来なかった念願の韓国旅行をこの度してきたからでしょうね(笑)Hさんは多数の韓国旅行歴があって韓国通ですね。韓国語の発音も完璧です。

 

お二人はお家でスジョングァを作って食べたんだけどおいしかったとおっしゃってこの日もスジョングァを頼んで、掲示板を見てポッサムセットを頼んで出たら美味しそうとおっしゃって、他に、Hさんが好きなチョレギサラダ、キンパ、水冷麺、烏龍茶ホットお茶、ノンアルコールビールアサヒドライゼロ等で、静かに談笑されて帰られましたブルー音符一昨日4月5日に来られた時もポッサムセットを頼みましたね。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

 

関内駅レストラン 韓国料理IRIWA ポッサムセット(豚肉煮)

 

私が忙しいから、Hさんが、私食器洗い上手ですよと助けて下さるようなニュアンスで冗談をおっしゃったからその気持ちが嬉しかったですね。Hさん、Yさん、いつもありがとうね〜

 

お電話スマホ予約の5組目は、毎週IRIWAをご来店して下さって常連様になりつつある明るくて声の綺麗なSSさんで、下の娘さんを見るのがこの日3度目ですが、本当に可愛いですねキラキラシャイだからいつもあまりちゃんと見てくれないのはこの日も一緒でしたが、帰りに私が手を振ったらエレベーターの前で手を振ってくれたからバイバイそれが変わった点で嬉しかったですね。

 

SSさんが私に、ごめんなさいこんなに忙しいのに自分まで来てごめんなさいとおっしゃったから、大丈夫ですと申し上げましたね。お世辞ではなく、本当に嬉しいですねひらめき正直に申し上げると、一番しんどいのは誰も来ない店にぼっと座っている事です。コロナの時期誰も来ない店に1人寂しく座っていたら、お客さん来なくても家賃は出るから、かなり鬱になってしまいましたね不安お客さん多くて忙しいのは大変だけどそれより嬉しい事は無いです。ただ、その時はお客さん多いから、一人一人に目配りが怠るようになる事だけが申し訳ないです。

 

SSさんからかき菜ナムルって辛い炎ですかと聞かれて全然辛くないと申し上げたら頼んで、お久しぶりに海鮮チヂミを頼んで、他に、自家製牛骨汁仕込韓国ラーメンにチーズトッピング、お好きな韓国コギマンドゥ茹で、韓国おろし梨ジュース、チャンジャチャーハンなどでした。SSさんいつもありがとうございます〜

 

日本大通りお食事処 韓国料理店イリワ 横浜市旭区産かき菜ナムル

かき菜ナムル

 

お電話予約の6組目は、もう1年位来られている、マナーの良いSSさんとお連れ様で、SSさんが私を見て本当に嬉しい顔照れで、店忙しくて良かったね嬉しいよいい事いい事とおっしゃってくれて、お連れ様に、私が忙しくて料理出るの遅れてごめんなさいと申し上げたら、あー大丈夫です忙しくて良かった良かったとおっしゃってくださいました。良いお客さんが多いですね。

 

知り合いの方がIRIWAでビビン冷麺を食べてインスタグラムに載せたのを見てとても食べたかったとお連れ様がおっしゃってビビン冷麺を頼んで(笑)、オジンオポックム宇宙人とユッケジャンスープ牛を初めて頼んで、他に、白菜キムチ、SSさんが最初始める樽生ビールアサヒスーパードライ、お連れ様が好きな韓国おろし梨ジュースと純生マッコリヤカン、お二人が好きな韓国鉄板サムギョプサルセットなどでした。SSさんとお連れ様、いつもお世辞になっております。

 

馬車道ダイニング 本場韓国料理IRIWA 辛旨熟成ビビン冷麺

 

この日は6組136品の提供で、樽生ビールアサヒスーパードライが4組のご注文、純生マッコリ、韓国おろし梨ジュースが3組のご注文、韓国鉄板サムギョプサルセット、キンパ、ポッサムセット、スジョングァ、プデチゲ鍋、レモンサワー、チャンジャチャーハン、キムチチヂミ、栗マッコリが2組のご注文でしたね。

 

日の出さくら道レストラン 韓国家庭料理IRIWA キムチチヂミ

 

更新だいぶ遅れているからもうちょっと書きますね。25日土曜日もIRIWA経営維持の為に午前早くから出掛けて用事を済ませ、手パーの腱鞘炎の為に銭湯に入浴、スーパーマーケットでイリワ用買い物をして出勤、夜は2組のご来店ありがとうございました。

 

ホットペッパー予約の1組目は、もう来店1年半になった、礼儀正しいKWさんチームで、定期的にイリワで会社飲み会をしてくださって、この日も6名様の社内宴会でした。でもKWさん何か人生の変化があったのか最近もっと綺麗になってびっくりしましたね。

 

昔ケランマリヒヨコをサービスで出した事があってその時に召し上がったケランマリが美味しくてお好きになって今回も頼んで、チャプチェを頼んでは、このチャプチェまじ美味しんだよとおっしゃってくださって、きのこチヂミきのこを見て初めてご覧になるのかおーと感動されて、ポッサムセット見ておーこんな高い物をと喜んでいらっしゃらいましたね。

 

野毛お食事処 韓国家庭料理イリワ チャプチェ

 

他に、いつも頼む韓国鉄板サムギョプサルセット、お通しの厚揚げエノキタケ炒め、キムチ盛り合わせ、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、ハイボール、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ10、韓国とうもろこしのひげ茶8、純生マッコリヤカン、チャミスルマスカット瓶5などで、韓国とうもろこしのひげ茶で尽きる日でしたね。

 

桜木町飲み屋 韓国料理IRIWA 韓国とうもろこしのひげ茶(コーン茶)

 

いつもと同じくとても楽しく過ごして帰られましたね音符KWさんは、サービスも良いし優しいし美味しいしいつもありがとうございます又来ますとおっしゃってくださって、初来店のお若い男性のお連れ様は、こんなに美味しくて居心地が良くて本当に楽しかったですと何度も何度も礼儀正しく挨拶してくださって嬉しかったです。KWさん、いつもありがとうございます。

 

初来店で予約無しの2組目は、餃子がとても好きな、しゃきしゃきしているご夫婦で、韓国キムチマンドゥ茹でと韓国コギマンドゥ茹でを頼んで、他に、カンジャンケジャンかに座、チョンガクキムチ、水冷麺、チャミスル瓶水割りなどでした。

 

日本大通りレストラン 韓国料理イリワ 韓国キムチマンドゥ茹で(餃子)

キムチ餃子茹で

 

この日は韓国鉄板サムギョプサルセット豚が2組のご注文でしたね。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

この日はスーパーマーケットで家用の買い物をして、26日日曜日はイリワ定休日だけどイリワを潰させない為に痛い体で出掛けて用事を済ませて、店で軽く昼ご飯カレーを終わらせて、時間が結構掛かっちゃったから夜星空になってやっと湯治の為に温泉に入浴、マクドナルドに寄ってエビバーガーハンバーガーなどを買って帰って家で食べたんですね。でもこの日は良い事があって少し嬉しかったです。

 

更新遅れているから数日以内にすぐ更新したいと思います。

 

来月IRIWAなくなるかもしれませんが、今日も明日もまだ諦めずに頑張って営業しております。皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎4月7日現在自家製料理在庫:珍しいナムル盛り合わせ1300、プチヴェールナムル(横浜)660、スイスチャードナムル(横浜)660、葉大根ナムル(横浜)660、ネギ酢和え(横浜)、みょうが酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、ポッサムセット2600、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、からし菜キムチ(横浜)770、ねぎキムチ770、辛いミニ黄芯白菜キムチ770、小松菜キムチ(埼玉)550、エシャレットキムチ(横浜)770、葉ニンニクキムチ(群馬)770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー