韓国での高校生時代友達のお姉さんがエアロビック先生だったから一緒にエアロビック教室に遊びに行った事があります。その時にそのオンニのカッコイイ姿に私が惚れてしまってハート高校1年生からエアロビックを始めました。でも家があまり裕福ではなかったから払うお金もあまり無く、オンニの計らいでお金は少し払って後は色々教室の雑用を手伝いながら見習いみたいな感覚で通わせて頂いて、でも他の人が講師試験にことごとく落ちたけど私はすぐ受かって高校3年生18歳から講師をやる事になったんですね。私のエアロビック講座がテレビにも結構出て、母が全部録画してくれたんですね。顔がもうちょっと良かったらスター講師になれたかもと今は戯言を言ったりします(笑)

講師になるのに必要な協会費は高かったけど払うお金があまり無く、でもそのオンニの配慮で内緒で少しだけ払って徐々に払っていく感じにしてもらったんですね。18歳だから最初は物凄い緊張して自分の汗に滑って転んだら皆が笑っていました(笑)生徒さんは皆おばちゃんだったから若い私を物凄い可愛がってくれましたね。師匠の日にはちゃんと封筒に謝礼も入れてくれました。

でもオンニはナイトクラブ(ダンスクラブ)が物凄い好きで乙女のトキメキ毎日行っていたから私に授業を投げて自分は午前午後2タイムだけして出ちゃうんですね(笑)夕方夜2タイムを私がしたけど2タイムやっても給料は少なかったから、早朝から夕方までガソリンスタンドでバイトをして夕方からエアロビック講師をやったんですね。私のお姉ちゃんがエアロビック教室に遊びに来て朝から晩まで走る私の姿を見て泣いていましたね。

ある日エアロビック授業中に警察2人が乱入、騒音の届け出があったと言ったから若い私は物凄い怖くなったんですね。でも一人の警察官から酒リキュールの匂いがしたんですね。生徒さんが色々私の見方をしてくれて、色々弁護したりして、勤務中に酒飲んでいいですかと誰かの生徒さんが言ったらそれにその警察官が切れてムキー私を乱暴な扱いになって、エアロビック服のまま私を連れていこうとするんですね。生徒さん達が、どういう事ですか、女性をエアロビック服のまま連れていくなんて何ですかと抗弁するも、切れているから聴こえない。私は責任者ではなく一講師だと私が言っても無駄でした。でも一人の生徒さんが私に、すぐ付いていくから大丈夫と言ってくれて、実際パトカーパトカーに付いて歩いてあしあときたんですね。

韓国のエアロビック服は日本の物と違うし、また、結構昔だから今の服と違って、女性の部位が色々現れるから外に行くにはかなり恥ずかしい服装です。警察署内には酔っ払って横たわっている男性がいて、そこしか無いからその椅子に座れと言われて、でもその男性が起きて私を見てびっくりして色々からかうから恥ずかしいですね。

先の生徒さんも着いて警察官に、女性を着替えもさせずに連れてくるとはどういう事ですかと色々抗議をしたら、切れているその警察官は市民にしてはいけない荒い言葉使いをする羽目に。生徒さんもその言葉遣いに怒ってちょっと不満、待ってくださいと言って、どこかに電話をしたら暫くして警察署長みたいな偉い所から署に電話が掛かってきて、私を即帰らせて、前にいる奥様に丁寧に謝りなさいと言われて、その警察官態度が急変したんですね。実はその生徒さんがすごい人だったんですね。

私の事件を知ったうちの協会が後日警察に電話して猛烈な抗議をしたそうです。その事件後エアロビック講師をしながら二度と警察に関わる事は無かったですね(笑)昔は生徒さんが帰った後で一人で掃除してシャワーして帰っていたけど、その事件後は怖くなったから生徒さんと一緒にシャワーして一緒に出るようになったんですね。

文が長々となりましたが、昨日イリワに座っていたらふとこの出来事が頭に浮かんだから書いてみました。今でもあの服装で警察署に行った事は恥ずかしいです。もう昔話で、今は体がかなりボロボロになってしまいましたね。名残も無い(笑)

大岡川沿いのソメイヨシノ桜桜は超満開を迎え人が溢れています。コロナ以前は大岡川沿いを歩きながら屋台で食べて飲むのがとても楽しみでしたイエローハーツそれがコロナで屋台全滅、今年やっと屋台が復活したから嬉しいけど、お金コインたちの工面で追われているから今年は花見もロクにしていないです真顔

横浜市大岡川沿い桜満開  韓国料理店イリワ

福富町辺りです。

 

福富町大岡川沿いソメイヨシノ満開と船 韓国料理屋IRIWA

同じ所の反対側

 

福富町大岡川満開さくら花見  韓国料理イリワ

福富町西公園前

横浜市産の良いネギがあったからパムチム(ネギ酢和え)を作りました。セリ和えと似ています。少し変わったネギだから葱の強さは控えめで、負担無く召し上がれます。

 

伊勢佐木長者町食べ物屋さん 韓国料理店イリワ パムチム葱酢和え

からし菜キムチは美味しくて私も好物です。からし菜キムチをまた作りました。横浜市産からし菜です。

 

横浜ランドマークタワーレストラン 韓国料理屋イリワ からし菜キムチ

プチヴェールがやっと手に入ったから久しぶりにプチベールナムルを作りました。今回は珍しくも横浜市産プチヴェールです。韓国語好きなSさんが数回探していましたね。

 

横浜市西区お食事処 韓国料理屋イリワ プチベールナムル

以前一度だけ作った事のあるスイスチャードナムルですが、横浜市産スイスチャードを購入したので2回目作りました。名前通り甘味があります。

 

横浜市お食事処 韓国料理店イリワ スイスチャードナムル

葉大根ナムルも作りました。横浜市産大根の葉です。

 

伊勢佐木町お食事処 韓国料理屋IRIWA 葉大根ナムル

今回は全部地元の横浜市産野菜でしたね。単品でも珍しいナムル盛り合わせとしてもご注文頂けます。

3月18日土曜日は全身の痛み緩和の為に天然温泉に入浴してからバスで出勤、関内のまいばすけっとで買い物をして、夜営業3組のご来店ありがとうございました。

この日はKSさんのバイトの日で、お通しで焼きうどんを作ったからKSさんも召し上がって、チャジャンミョンもあったから召し上がって残りをお持ち帰りになりました。KSさんはチャジャン麺が初めてだとおっしゃっていましたね。

 

福富町観光 韓国料理店IRIWA チャジャンミョン(ジャージャー麺)

チャジャンミョンは韓国人の浪漫ですね(笑)1988年のソウルオリンピックまで韓国には貧困な家が多く、引っ越しもちゃんとした業者を使えず、トラックに山程積んで運ぶ事が一般的でした。家の中まで運ぶのも家族皆の大きな仕事で、引っ越しの回数が多いほど引っ越しが相当飽きてくるから、子供は親にもう引っ越しは嫌だとねだるも、韓国って目まぐるしい社会だから人生の変化も激しく、一生かなりの回数の引っ越しをした人もいます。

引っ越しという大事を終えた後の家族は相当疲れるし、疲れた分、終わったという歓喜心も多いから、引っ越し後に食べるご飯は大人になっても記憶によく残っているんですね。その時に食べるご飯は家毎に違ったけど、大体ソルロンタンとかコムタンとかが多く、家によってはチャジャンミョンも多かったですね。私の家もチャジャンメンでした。

お母さんお母さんお父さんお父さんはチャジャンミョンが嫌いだと子供達に全部あげていましたけど、実は自分はお腹が物凄い空いていても子供達に沢山食べさせようと嘘をついたんですね。それほど貧困で食べ物が貴重な時代がありました。そのような親の愛ハートを経験して育った世代は他の人にもそのような愛情を伝える事ができました。

中国中国北京のジャージャー麺が韓国式のチャジャンミョンにころりと変わって、貧困に苦しまれる庶民達の涙の友になってくれたんですね。だからチャジャンミョンの中には韓国人の悲しみと喜びおねがいが混ざっています。

韓国人が一番好きな食べ物だけど、それでも韓国人皆が好きな訳ではなく、スタッフYYさんのように、チャジャンミョンよりはちゃんぽんを好む人も少なくないですね(笑)

丁度ポンカンやりんごりんごもこの日あったからKSさんと一緒に食べたら、果物が好きなのかあっという間に完食ですね。この日もKSさん一生懸命動いてくれて、私の手も痛いのにとても助かりました晴れ

1組目は、初来店でホットペッパー予約のIKさんご家族で、キンパ、韓国鉄板サムギョプサルセットに肉追加、韓国キムチマンドゥ焼き、思い出トッポッキ、オイキムチ、ライス、タットンチム、ケランマリヒヨコ、ユッケジャンスープ、アイスクリームチョコ、アイスクリームミックス、韓国海苔、ジンジャーエール、オレンジジュースジュースなどを頼んで、結構よく召し上がりましたね。

 

日本大通り食べ物屋さん 韓国料理イリワ ユッケジャンスープ
ユッケジャンスープ


2組目も初来店でHOTPEPPER予約のOKさんと同僚の方々で、お通しの焼きうどん、韓国コギマンドゥ焼き、特製タレマヌルコプチャン牛、ナムル盛り合わせ、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国七星サイダー、生レモンサワー、ブラックニッカクリアハイボール、韓国おろし梨ジュースなどを頼んで、穏やかに談笑されて帰られましたブルー音符

予約無しの3組目は、もうそろそろ3年半になる豪快で男前の常連客、Kさんとお連れ様です。

お連れ様はキムチがお好きだから、掲示板を見て、からし菜キムチを初めて頼んで、Kさんは辛い物がお好きだから鉄板ナッチポックムタコを久しぶりに頼んで、他に、タッカンマリ、2人がお好きな烏龍茶などでした。Kさん、お連れ様、いつもありがとうございます。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

この日は、44品が3組互いに重なる事の無い珍しい日でしたね。

この日はスーパーマーケットで家用の買い物をして帰宅、19日日曜日は時々行くスーパー銭湯に行って、身体がしんどいから3時間半位長く入浴して、定休日だけどイリワに行って少しやる事をやって、クリエイトで色々買い物をして、帰って缶ビールを飲んだり、久しぶりに韓国映画を3つも見たり、とても久しぶりにゆっくりしました。「達磨よ、遊ぼう!」という韓国映画は結構古い映画だけど、何故か最後の辺が悲しくて涙が出ましたね。

韓国映画は面白いし結構よく出来ていますね。ストーリーも結構奇抜な物が多いからハマっている日本人も多いと思います。韓国人の民族性自体も創造性に富んでいるし、韓国人がこれまで経験した多くの悲しいでき事大泣きが今の韓国人情緒に多い影響を与えている思います。

20日月曜日はスーパーマーケットで弁当を買って食べたんだけど消化ができずにちょっと苦労して、手パーの腱鞘炎緩和のために銭湯に入ったら、黒人の小学生が2人いたけど恐らく日本日本で育ったのか日本語ペラペラで、外側は黒人なのに完全に日本人化したから、個人的に結構不思議な感じがしたんですね。

この日の夜は初来店で予約無しのお客さん1組で、タッハンマリ、ニラチヂミ、キムチ盛り合わせ、純生マッコリなどのご注文でした。

NHK横浜放送局レストラン 韓国家庭料理iriwa キムチ盛り合わせ

この日は福富町西公園を抜けて帰って、21日火曜日はIRIWAを存続させる為に出掛けて用事を済ませて、湯治のために温泉に入浴したらこんなに人が多いのは初めて見たという位人が多くて、ロッカーもあまり無い位。マナーの無い人も多くて、平気でぶつけていってもお構い無し真顔痛みを和らげる為に行ったのにストレスでいっぱいになって帰りましたね。でも知り合いの方からドトールコーヒーコーヒーを1つ貰って嬉しかったですね。

バスバスで出勤して関内のあおばで買い物をして、夜は初来店で電話予約のKさんが来られて、ビビンバ、石焼ビビンバ、韓国キムチマンドゥ焼き、わかめスープ、チョンガクキムチ、韓国海苔などでした。チョンガクキムチを私が白菜キムチだと勘違いして出してしまって後で自分で気付いたからチョンガクキムチを出して白菜キムチはサービスとなりましたね。


この日は大通り公園を通り抜けてセブン-イレブンで家用の買い物をして帰って、22日水曜日はイリワ経営維持の為に午前中から出て用事を済ませて、お風呂に入らないと仕事ができないからいつもと同じく天然温泉に入浴して、スーパーマーケットで買い物をして出勤、夜星空は3組のご来店ありがとうございました。

予約無しの1組目はもう来店3年半になった綺麗な常連客Hさんと落ち着いていらっしゃるYMさんで、Hさんがお通しのフキノトウを召し上がって私に、これ美味しすぎるけど何?と聞いてきて蕗の薹と答えたら、あーやっぱりとおっしゃってもう1つ下さいと言われてサービスで出しましたねチョキ

じゃがいもチヂミ、ビビン冷麺、宝焼酎極上緑茶ハイ、金黒ロックを恐らく初めて頼んだからこの日は初めて頼む物が多く、他に、Hさんが好きなチーズタッカルビ鳥、お二人が好きな樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールなどでした。

Hさんも今色々大変だとショボーン、支出お札の方が大きいと、お家で休みたいとおっしゃっていましたね。周りのお話を聴くとやはりコロナ慢性化でIRIWAを含めて大変な所が多い感じです。

2組目は、初来店で予約無しのカップルで、ヤンニョムケジャンを頼んで美味しいとおっしゃって、よく召し上がる女性の方はお通しのふきのとうを見て美味しそうとおっしゃって、男性の方は辛いキムチ炎が好きらしく、チョンガクキムチ辛いかと聞かれてあまり辛くない、辛いキムチなら掲示板に書いてある辛いミニ黄芯白菜キムチが辛いと申し上げたらそれを頼みましたね。

 

大さん橋レストラン 韓国料理イリワ 神奈川県相模原市津久井町産ミニ白菜辛いキムチ

他に、チョレギサラダ、キムチチヂミ、スンドゥブチゲ鍋、水冷麺、グレープフルーツサワー、チャミスル等で、韓国料理を愉しみながら談笑されて帰られました音符


同じく初来店で予約無しの3組目は礼儀正しい男性の方々で、とてもよく召し上がる1人の方はカクテル系トロピカルカクテルがお好きなのかモヒートやジン・トニックなどを召し上がって、バナナマッコリバナナに炭酸が入っているとおっしゃったから私が確認したら確かに炭酸が含有されていたから、お連れ様が飲んでそれが分かると凄いグッとおっしゃっていましたね。

横浜駅大衆酒場 本場韓国料理イリワ バナナマッコリ

カンジャンケジャンを初めて食べるとおっしゃって隅々までとても一生懸命召し上がって、他に、お通しのアレッタナムル、韓国鉄板サムギョプサルセット豚に肉と野菜追加、キムチコチュキンパ、レモンビール、韓国七星サイダーなどで、韓国料理を存分に楽しんでとても楽しく過ごして帰られましたルンルン


この日は、ケジャンかに座と冷麺が2組のご注文でしたね。気候が暖かくなるにつれて冷麺の消費が多いですね。

この日はセブン-イレブンで弁当お弁当等の買い物をして帰宅、23日木曜日はイリワを潰させない為に午前中から出かけて用事を済ませていたら時間があまり無くお風呂にも行けず、三井住友銀行ATMに寄ってクレジットカード代金札束を振り込んで、イセザキモール入口の丸亀製麺のうどんで軽く食事を済ませたんですね。

この日結局ノーゲストでした不安でも途中電話スマホがあって取ったら嬉しい声が聴こえてキラキラ、韓国語好きなSですとおっしゃる方が。。。(笑)Sさんは当ブログを読んでくださっているからですね。次の日の金曜日の9人予約を入れて下さったからとても感謝の気持ちになりましたグリーンハーツ

この日はファミリーマートで家で食べる買い物をして、次の日金曜日はカウンター席まで満席の超嬉しい日でしたね目がハート

店をやっていく意欲が全く湧かない日々が続いていますが悲しい、それでもIRIWAを維持させようと毎日毎日頑張っていますダッシュコロナ規制も終わるし春も来たし店も良くなるだろうと敢えて希望も持ってみたりしています。

今日はイリワ定休日で、今週休まずに真心で営業致しますので、皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎4月3日現在自家製料理在庫:珍しいナムル盛り合わせ1300、プチヴェールナムル(横浜)660、スイスチャードナムル(横浜)660、葉大根ナムル(横浜)660、ネギ酢和え(横浜)、みょうが酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、ポッサムセット2600、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、からし菜キムチ(横浜)770、ねぎキムチ770、辛いミニ黄芯白菜キムチ770、小松菜キムチ(埼玉)550、エシャレットキムチ(横浜)770、葉ニンニクキムチ(群馬)770
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております
予約方法① TEL 045-305-5757
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー