お客さんの中でも最近韓国に行って来たとおっしゃる方が多く、コロナ規制も良くなったからママは韓国に行かないですかとよく聞かれるけど、とてもとても行きたいけど、お金コインたちが無いですね(笑)IRIWAの家賃と息子の学費札束でいっぱいいっぱいです。

 

もし今年イリワの商売が良くなって、余裕が出てきたら、長らく行けていない韓国に必ず行きたいです。老いた親と友達に会いたい気持ちはいっぱいいっぱいだけど、現実に追われて行けないから悲しいです悲しい

 

周りの方のお話を聴くと、飲食店も会社も大変な所が多いようですね。コロナ規制があまりにも長い期間続いたから、防御が限界を迎えている所が多いかなと個人的には思います。

 

コロナ期間中廃業になった店がとても多いから、その時に廃業せずに最後まで持ち堪えた店達が、恐らくコロナ規制長期化と慢性化で今限界点に達したのではないかと思います。少なくともIRIWAはそういう状況です。

 

コロナ期間中閉店を決めなかった一部の店舗達はこの1月〜3月が一番危ない可能性もあると思いますね。IRIWAもコロナ最後の波波だと思ってこの3月を乗り越えて4月を迎えようと必死に努力しています真顔

 

3月10日金曜日はIRIWA存続の為に早朝から出掛けて用事を済ませて、腕の腱鞘炎を緩和させる為に天然温泉に入浴、関内セルテのあおばなどで買い物をしてから出勤、夜営業3組のご来店ありがとうございました。

 

1組目は、最近毎週IRIWAに顔を出して下さって常連様になりつつある、明るくて声の綺麗なSSさんチーム4名様で、この日は結構熱意的な話で盛り上がって、5時間半位楽しく過ごして帰られましたむらさき音符

 

しゃきしゃきして冗談と韓国語が好きなSさんは、ママの手の腱鞘炎に良い物をインターネットPCで探して買って来たとおっしゃって、高いロキソニンのシップ(파스)を私にくれたから感激です泣き笑い早速1枚貼らせて頂いて、値段相応効果が強いですねグッ

 

しゃきしゃきして良く笑って冗談好きなYさんはこの日ヘアスタイルを一新していましたけど、いつもと違ってこの日は全然酔っていない姿で珍しかったですね(笑)

 

普段は最強のSさんとYさんで手が付けられない程盛り上がるけどブルー音符、この日はSさんだけがベロベロで〜今日私ちょっと酔っ払っていますとおっしゃっていましたね(笑)

 

ママが当ブログの記事で韓国語もちゃんと付けてくれるから1つ覚えて来たのに酔っ払って忘れちゃったと、次回絶対韓国語を覚えて来るから待っていて下さいと、Sさんがおっしゃいましたね。

 

前回召し上がって美味しかったのか、Sさんからプチヴェールナムルがあるか尋ねられたけどあいにく無く、前回頼んだタットンチムがおいしかったとおっしゃいながらSSさんがこの日もそれを頼んで、いつも韓国コギマンドゥ茹でを頼むけどこの日は初めて焼きを頼んで、他に、石焼ビビンバとナムル盛り合わせも初めてだったですね。

 

三溪園観光 韓国家庭料理IRIWA ナムル盛り合わせ

 

他に、ジャガイモチヂミ、チャンジャチャーハン、韓国とうもろこしのひげ茶、韓国おろし梨ジュース、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワー、おこげマッコリなど、皆さんが好きでいつも頼む物でしたね。SSさん、Yさん、Sさんいつもお世話になっております。

 

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

 

2組目は、もうそろそろ3年になる礼儀正しくてよく召し上がる常連客Yさんで、IRIWAが大変なのをご存知だからスタッフ3人に1杯ずつおごってくださって、有り難かったですね!

 

色々話をしたけど、Yさんの会社も今状況が悪く職を失う可能性もあるらしく、大変ですね大丈夫ですかと申し上げたら不安、その場合は新たな職を探さなきゃいけないけど歳があって簡単ではないキョロキョロとおっしゃったんですね。私を含めて色々大変な方々が多いですね。

 

YさんはIRIWAのランチに来るのが楽しみだったとおっしゃる方で、実際少なくとも週1回はご来店して下さっていて、いつもランチ再開を聞かれるけどこの日も聞かれて、体が悪いからまだ未定と申し上げましたね。

 

ランチの時にビビン冷麺しか食べなかった方だから(笑)、久しぶりにビビン冷麺が食べたいとおっしゃってそれを頼んで、特製タレマヌルコプチャンは醤油と辛口どっちがもっとおいしいかを聞かれて、醤油と申し上げましたね。記憶では恐らく昔一度召し上がっていますね。

 

馬車道ダイニング 本場韓国料理IRIWA 辛旨熟成ビビン冷麺

 

他に、好きなライスと樽生ビールアサヒスーパードライ、とても久しぶりに三育黒豆豆乳を召し上がり、また来ますとおっしゃって帰られました。Yさんいつも有難う御座います。

 

日本大通り居酒屋 韓国料理IRIWA 樽生ビール生中生小

 

3組目は、昔一緒に店でバイトをしたご縁で親しくなり、IRIWAでも長くバイトをしてくださった礼儀正しくて綺麗なNHさんの3か月ぶりのご来店で、前はコロナ太りしていたけど新しい仕事を始めた事もあってか結構痩せていて、心的にも明るくて、幸せに見えましたねラブ

 

初来店のお連れ様に、ここは何食べても美味しいと教えて下さって、私にも体調大丈夫ですかと尋ねてきたから、良くないと申し上げましたね。

 

NHさんはお酒がそんなに得意ではないけど純生マッコリを飲んで、他に、チャプチェ、キムチチヂミ、樽生ビールアサヒスーパードライ、ブラックニッカクリアハイボール、NHさんが好きなタットンチムなどでした。

 

横浜市西区大衆酒場 韓国料理店イリワ ブラックニッカクリアハイボール

 

とても美味しくて食べに行けて良かったと、また来るとおっしゃって帰られました。NHさん、いつもありがとうね〜

 

この日、タットンチムと樽生ビールアサヒスーパードライが2組のご注文でしたね。やはり春になるに連れてタットンチムのご注文が増えていますね。

 

イセザキモールお食事処 韓国料理店IRIWA タットンチム 鶏砂肝炒め

 

11日土曜日はイリワを廃業させない為に朝早くから出掛けて用事を済ませて、全身の痛みを和らげるために銭湯に入浴、この日は予約があったから仕込みをするためにちょっと早目にバスバスに乗って、関内セルテのあおばでIRIWA用買い物をして出勤、この日は6組のご来店ありがとうございました。

 

オープンマインドの常連様KAさんがオープン前の4時半にもう来て(笑)、以前くれると言っていたプレゼントプレゼントをくれて、前日の野球(야구)日韓戦野球で盛り上がって物凄い飲んだから二日酔いが激しいし眠いショボーンとおっしゃっていましたね(笑)KAさん、贈り物ありがとうね〜

 

2組目は、もう2年半になる細くて綺麗な少食のHSさんの2ヶ月ぶりのご来店で、今日も助けに来ましたかとGGさんに挨拶して、GGさんは元々お客さんで、ママの手パーが痛いから助けに来ていると、とてもよく笑う初来店の2人のお連れ様爆  笑に説明していました。

 

1人のお連れ様にGGさんが、とても韓国人の顔ですと驚きながら申し上げたら、初めて聴くとおっしゃっていましたね。

 

HSさんから水キムチって何と聞かれて、大根ベースのとてもあっさりした辛くない白いキムチと説明したら頼んで、持って行った時に、本来は白だがピンク色大根を使ったからピンク色になったと説明したら、おーと不思議に見ていましたね。

 

横浜ワールドポーターズ 韓国料理イリワ 水キムチ

 

以前サービスで出した青唐辛子漬けがとても美味しかったからこの日それを頼まれたけど昔はよく漬けていたけど最近あまり作っていないから無く、代わりに、マヌルコプチャンと一緒に食べたいとおっしゃって生青唐辛子刻みを頼んで、唐辛子漬けと似た物に葉ニンニク酢漬けがあるとご案内したらそれを頼みましたね。

 

日本大通り駅食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 葉ニンニク酢漬け

 

特製タレマヌルコプチャン牛は以前一度召し上がった事があって、HSさんの彼氏の方がおいしいとおっしゃった物で、この日も頼んで、他に、ニラチヂミ、エゴマの葉キムチ、レモンビール、樽生ビールアサヒスーパードライ、バナナマッコリヤカンバナナ、さつまいもマッコリヤカン、HSさんが好きなスンデ、HSさんが韓国焼酎が好きだからチョウムチョロム瓶2などで、とても楽しく過ごして帰られました音符HSさんいつも有難う御座います。

 

横浜マリンタワーレストラン 韓国家庭料理IRIWA エゴマの葉キムチ

 

3組目は、字が上手くて酒の強い昔からの友達IYさんで、プレゼントで服Tシャツをもらったけどこの服高いんだよこのマーク分かる?えっつ知らないの?と聞かれたけど、私もGGさんもスタッフYYさんも誰も分からない(笑)

 

スタッフ達にもお酒を奢ってくれて、IYさんは日本酒日本酒を飲んで、この日結構ベロンベロンになりましたね。

 

馬車道駅大衆酒場 韓国料理IRIWA 日本酒上撰松竹梅豪快辛口

 

4組目は、半年以上ご来店の綺麗でスタイルの良いKさんお母さんご家族の誕生日会お祝いで、Kさんが買って来たケーキお祝いケーキをスタッフ3人で持って行って韓国の誕生日歌ルンルンを歌っておめでとうございますとお祝い、Kさんとても喜んでひらめき、すごく楽しく過ごして帰られました音符スタッフYYさんは3人で誕生日歌を歌った時に恥ずかしくて死にたかったと言っていた(笑)YYさん、照れる所がありますね(笑)

 

息子さんがカンジャンケジャンが食べたいとおっしゃって予約の際にリクエストされて、他に、お通しのおでんとハム炒め、海鮮チヂミ、キムチコチュキンパ、コギマンドゥ茹で、鉄板ナッチポックムタコ、エゴマサムゲタン、樽生ビールアサヒスーパードライ、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、レモンビールなどでした。Kさんいつもありがとうございます。

 

伊勢佐木モールお食事処 韓国料理屋IRIWA 海鮮チヂミ

 

5組目は、軽く食事だけの初来店の韓国人カップル韓国で、特製タレチーズタッカルビ鳥、スンデ、ビビンククスなどでした。

 

みなとみらい21観光 韓国家庭料理iriwa ビビンククス ビビンクッス 混ぜそうめん

 

初来店でHOTPEPPER予約の6組目は、親切なSKさんとお連れ様で、キムチチヂミ、チャプチェ、韓国コギマンドゥ焼き、珍しいキムチ盛り合わせ、カンジャンケジャン、ナムル盛り合わせ、チャミスル瓶などを頼んで、外が寒かったのか、わかめスープを頼んで、温かい飲み物(따뜻한 음료)が何があるか尋ねられて、ソフトドリンクをホット炎で出来ますと申し上げたら、コーヒーコーヒーできるかと尋ねられたから、メニューに無いけど特別にご提供致しました。

 

大通り公園レストラン 韓国料理イリワ 珍しい自家製キムチ3種盛り合わせ

 

この日、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが3組のご注文、レモンビール、韓国コギマンドゥ、韓国焼酎、カンジャンケジャンかに座、スンデ豚が2組のご注文でしたね。

 

横浜市飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA レモンビール

 

この日は地下鉄で家に帰ったけど、体も心もしんど過ぎて、何も考えたくない夜星空でしたね。ストレスが溜まったらこうなるみたいです。

 

明日祝日春分の日桜は通常通り営業致します。3月残り頑張って営業致します。韓国キムチとナムルを作って、皆様の沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎2023年3月21日:祝日でも通常営業

◎3月20日現在自家製料理在庫:珍しいナムル盛り合わせ1300、アレッタナムル(埼玉日高)660、かき菜ナムル(埼玉)660、のらぼう菜ナムル(神奈川)660、葉大根ナムル(埼玉大多喜)660、小松菜キムチ(埼玉)550、エシャレットキムチ770、ニラキムチ660、葉ニンニクキムチ(群馬)770、タアサイキムチ(神奈川)660、水キムチ770、白キムチ770、コンビジ(おから)チゲ1000、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、切り干し大根コチュジャン和え660、葉ニンニク酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー