昨日電話スマホが掛かって取ったら、IRIWAさんですよね?と言って、不動産の方が、今後イリワが潰れるかのようなニュアンスで不動産営業をしていきます。どこで情報を得たのか、不思議というか正直不快な気分になりましたね凝視

 

コロナ時代のマイナスコインたちが今にまで後を長く引いていて、毎月毎月家賃など札束の工面がとても大変な状況が長期間続いており、どんな術もなく本当に危ない閉店の危機は2度位あってどう乗り越えたか奇跡としか言い様が無かったけど、最後の最後まで心を手放したくはないです。

 

明日潰れても今日までは希望を持ちたい、最後の最後まで出来る手は全部使って店を守りたい、これが今までイリワが大変な時に助けてくれた方々や今も助けてくれている方々に対する礼儀だと思うからですね。

 

じゃ今まで店を守ろうとあんなに涙を流したり酷い目に会ったちょっと不満のは何だったんだよと、虚しい嘆きだけは自分自身と周りの方々にさせたくないですね。

 

閉店を決めてもないし、でも来月潰れる可能性もあるし、今後どうなるかは分からないです。IRIWAが不振なのをご存知の方々が今月15名様や4名様の団体予約をそれぞれ入れて下さるなど、お客さんも暖かい目で色々助けて下さっているから、閉店の状況になったらなったで、自ら諦める事はあまりしたくないです。

 

先週イリワ開業後初の3日ノーゲストを経験して気持ちが完全に落ち込みました。コロナ規制終了と言うのになんだか不思議な気持ちになりました。でも夜明け(동틀 녁)前が一番暗いように、コロナ以前の水準に回復する上矢印前の異常なダウン下矢印だと思いたいですね。

 

心配して、もう廃業したらとおっしゃってくれる方々にも感謝ですね。

 

ブログ始めて9ヶ月、この記事が100記事目です。読んでいるとおっしゃるお客様も増えて、初来店前に読んで来られる方も増えて、逆にブログを読んで良い感じだからこの店を選んだとおっしゃる方も増えて、感謝です。

 

グーグルで「関内 韓国料理」で検索したらPC本日8位になってとても嬉しいです。

 

忙しくて更新できない時が多かったです。文字だけパット書くのは簡単だけど、IRIWAは韓国料理屋兼韓国居酒屋だから、お客さんのお話とか料理の写真カメラとか載せないと面白くないから、文字以外の作業にかなり時間が掛かって実は大変です。

 

それでも今後も続けて書きたいと思います。ベストは、前の日の出来事を書く事ですが、中々間に合わず1週間前とかによくなっちゃいます。

 

出来事や感想を中心に触れて、プライバシー(프라이버시)を最大限抑えようと努力しています。もし個人情報に足りない所があればいつでもおっしゃって頂ければと思いますお願い一切載せなかったりイニシャルを隠したりなど致します。

 

2月25日土曜日はIRIWA維持の為に午前中から出掛けて用事を済ませて、手パーの腱鞘炎緩和の為に天然温泉に入浴、関内セルテのあおばなどでIRIWA用買い物をして出勤、夜営業星空4組のご来店ありがとうございました。

 

この日くじをする所があって引いたら1等が当たってお菓子を沢山貰いましたチョキ私は何故かこういうのがよく当たりますOK(笑)

 

初来店でホットペッパー予約の1組目は、印象良くて礼儀正しいHCさんご夫婦で、おいしいと言いながらタッカンマリをとても美味しく召し上がって、スタッフGGさんが、〆のうどん入れましょうかと聞いたら、嬉しい顔ではいとおっしゃって爆笑、汁は足した方が良いですかと聞かれたから、多分ママが入れちゃいますねと答えたら笑っていましたね。

 

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

 

奥様お母さんはタッカンマリの鍋を手で持って最後の汁を注ぐほど美味しく召し上がっていましたね。自分の料理をこんなにおいしく召し上がるとは嬉しい事ですねひらめき

 

奥様はエゴマの葉が好きなようでチョレギサラダにエゴマの葉トッピングをされて、樽生ビールアサヒスーパードライや純生マッコリなどお酒もよく召し上がる方でしたね。

 

伊勢佐木町商店街観光 韓国料理屋IRIWA 特製酢醤油チョレギサラダ

 

他に、お通しの豚肉長ネギ炒め豚、タットンチム、ニラチヂミ、チャプチェ、ノンアルコールビールアサヒドライゼロなどで、2人とも結構よく召し上がる感じで、凄い美味しかったと感動してまた来るとおっしゃって帰られました。

 

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ

ニラチヂミ

 

野毛お食事処 韓国家庭料理イリワ チャプチェ

チャプチェ

 

予約無しの2組目は、2018年11月イリワ開業直後ランチ開始日から来られているDKさんの4ヶ月位ぶりのご来店で、数回一緒に来られた事がある外国人のお連れ様と一緒でしたね。

 

マンゴージュースとナナボシチルセンサイダー下さいと、急にお連れ様がチルセンという韓国語をおっしゃったからGGさんがびっくりして笑ってすごいと親指を立てたら、DKさんがGGさんの姿を見て笑っていましたね。本来はチルソンなんですね(笑)

 

日ノ出町駅飲み屋さん 韓国料理店イリワ 七星サイダー

 

お連れ様は辛い物炎が好きだからタットンチムを頼んだけど、多分DKさんチームでは初めてのご注文じゃないかと思いますね。

 

イセザキモールお食事処 韓国料理店IRIWA タットンチム 鶏砂肝炒め

タットンチム

 

他に、マスカットマッコリ、ナムル盛り合わせ、DKさんが好きなタッカンマリと黒豆豆乳などで、帰りにDKさんが私に、元気で良かったねとおっしゃって下さって、エレベーターの前で手を振って下さいましたねバイバイDKさんいつもありがとうございます。

 

三溪園観光 韓国家庭料理IRIWA ナムル盛り合わせ

 

横浜駅居酒屋 韓国料理店IRIWA 三育黒豆豆乳

 

予約無しの3組目は、そろそろ4年になる、情が多くてオープンマインドの常連客Aさんで、IRIWAや私の事をいつも心配してくれて、この日も、この店が無くなるの嫌、頑張ってねと励まして下さいました。

 

私もGGさんも横に座って角ウィスキーに生カットレモンや炭酸水などありがたくもお酒を沢山頂きながら、Aさんが好きなクォン・サンウやコン・ユとか、Aさんが韓国ドラマ大好きな話等色んな話で長い時間盛り上がりましたね音符一緒に韓国韓国に遊びに行こうねとも誘ってくれましたね。

 

横浜ランドマークタワー飲み屋さん 韓国料理IRIWA サントリー角瓶 角ウィスキー

 

アレッタナムルが気になるけど何物かと聞かれて、ブロッコリーとケールのあいの子と申し上げたら、ケールなど苦い野菜は好きじゃないとおっしゃってプチベールナムルを頼みました。

 

伊勢佐木長者町レストラン 韓国料理屋イリワ プチベールナムル

プチヴェールナムル

 

この日は好きなレモンサワーの代わりにグレープフルーツサワーをずっと飲んでいましたね。Aさんいつもありがとうね〜

 

横浜公園飲み屋さん 韓国料理店イリワ グレープフルーツサワー

 

4組目は、2日前に来られた、15年以上の長い付き合いのTMさんで、運動神経がすごくよくテニス、社交的な方なんですねむらさき音符

 

仕事帰りだったからこの日はお酒が呑めて、トッポッキをおつまみに生レモンサワーを飲んで、昔店をやっていた時自家製梅酒を1回に10瓶も作ったとグッ昔を回想して、IRIWAの梅酒も飲んでみたいと頼んで、私が自家製梅酒を作った事を褒めて下さいましたね拍手

 

伊勢佐木長者町居酒屋 韓国料理イリワ 自家製国産黒糖梅酒

 

私の息子YY君の事が好きだから、この日わざわざYY君に会いに来てくれたんですね。TMさんいつも感謝しておりますブルーハート

 

この日はタッカンマリ鳥と樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールがそれぞれ2組のご注文でしたね。

 

日本大通り居酒屋 韓国料理IRIWA 樽生ビール生中生小

 

26日日曜日はIRIWA定休日でゆっくり休まないといけなかったですが、イリワ維持のために、疲れた体を起こして朝から外で用事を済ませ、骨盤などの痛み緩和の為に銭湯に入って出たら、息できない位後ろ頭が痛くて真顔予定より早く帰宅したんですね。

 

でもこの日は少し良い事があったからほっとしましたね飛び出すハート

 

27日月曜日も午前中から出て用事を済ませ、税理士の方お父さんとの打ち合わせがあるから早目にバスで出勤、税理士の方が前回と同じく今回も、閉店をよく考えてみたらと、心配してくれましたね。

 

打ち合わせ後、関内に新しく出来たまいばすけっとで買い物をしたけど、この日結局誰も来なかったから大変でした真顔

 

28日火曜日も全身の湯治の為に温泉に入ってからバスバスで出勤、関内セルテのあおばで買い物をしたけど、この日もお客様来なかったから悲しい気持ちに。。。悲しい

 

3月1日水曜日もIRIWA存続のために午前中から用事を済ませて、天然温泉に寄ったけどなぜか物凄い人が多くてびっくり、まさか3日連続は無いだろうと思ったのに、イリワ初の3日連続ノーゲストで本当にどうしようもない気持ちになり不安、外で缶ビールを飲んで、スーパーマーケットで家用買い物をして、家まで歩いて帰ったんですねあしあと

 

今日はイリワ定休日でゆっくり過ごしていますトロピカルカクテル今週も予約があるなど真心と元気で営業致しますので、皆様の沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎2023年3月21日:祝日でも通常営業

◎3月6日現在自家製料理在庫:コンビジ(おから)チゲ1000、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、葉ニンニクキムチ(群馬)770、タアサイキムチ(神奈川)660、水キムチ770、白キムチ770、からし菜キムチ(神奈川平塚)770、かつお菜キムチ660、ミニ黄芯白菜キムチ縦切り(神奈川相模原津久井)770、珍しいナムル盛り合わせ1300、アレッタナムル(神奈川)660、かき菜ナムル660(埼玉)、プチヴェールナムル(神奈川相模原津久井)660、紅菜苔ナムル660、切り干し大根コチュジャン和え660、葉ニンニク酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー