昨日IRIWAではヤンニョムチキン鳥とフライドチキンを作って22個のご注文がありました。まだ在庫が御座いますのでおっしゃってください。

 

日本大通り駅レストラン 韓国料理イリワ ヤンニョムチキン半フライドチキン半

 

大学入学試験学校が終わった常連さんKSさんが少しの間ですが日程が合う時にIRIWAを助ける事になりました。KEさんが色々気を使って下さったんですね。ありがとうございます。

 

試験の前からイリワでバイトをしたいとおっしゃっていましたね。でもKSさんランチ営業も夜営業もイリワで昔既に経験済みだからそんなに戸惑う事はなかったですね。

 

一昨日の2日初日だったけど、店内がより明るくなりましたねキラキラ若いって良いですね(笑)1年前夜営業のバイトどうでしたかと聞いたら、大変だったけど楽しかったとおっしゃいましたね。確かに1年前はコロナ規制が緩和され一時期人が街に押し寄せた時で、イリワも結構忙しかったでしょうねダッシュ

 

時々店内でKSさんにお会いできると思います。

 

2月23日祝日天皇誕生日は、これまでの疲れの表れか朝起きたら風邪を引いていて、この歳になったからか最近は治らずにずっと風邪を引いたままの感じが続いていますね真顔

 

でも働きに行かないといけないから天然温泉に寄っていたら、長い付き合いの韓国の先輩から電話が掛かってきたから色々な話をして、先輩は来月日本に入るらしく、IRIWAが大変な事などの話にもなって先輩の店も同じく今とても大変だと言っていましたねショボーン

 

人脈も作って置かないで何したのと叱られましたけど、今のイリワがあるのは本当に色々な方々の助けがあったからで、その助けが無かったら2年前にとっくに終わっていると思います。先輩の叱りの気持ちが嬉しかったですね。

 

この日は1人で味噌玉麹を作るのに手が痛くて大変だったですね。

 

伊勢佐木長者町観光 韓国料理屋IRIWA メジュ味噌玉麹

 

この日の夜は1組のご来店でした。祝日の関内は人通りも少なく大変ですね。

 

鉛筆が上手くて酒の強い昔からの友達IYさんで、焼き芋を買ってきてくれて一緒に食べましたね。

 

最近トマトにハマっているという話をこの前聴いたから買って置いてこの日薄く刻んで出したら本当に好きなのかとてもよく召し上がって、日本酒日本酒と生ビールをバンバン飲んで、私やスタッフGGさんもチャミスルなどお酒を沢山頂きました。

 

馬車道駅大衆酒場 韓国料理IRIWA 日本酒上撰松竹梅豪快辛口

 

ここで飲むのは楽しいとおっしゃって、いつもと同じく色んな話で盛り上がって、4時間以上超楽しい時間でしたねルンルン

 

九州弁の話も出て、特にGGさんが、いっきょんという、独楽に使う九州弁があるよと教えたら、その話で皆さん受けて笑いが止まらなかったですね爆笑何しろその意味が分からない(笑)

 

IYさんは家に独りでいる時GGさんの普段の面白い仕草を思い出しては1人でくすくす笑っていると言っていましたね(笑)

 

IYさんいつもありがとうね〜

 

24日金曜日は直売所でイリワ用買い物をして、うどん屋で軽くうどんとおにぎりで食事を済ませて、銀行ATMで振込みをしてから手パーの腱鞘炎緩和の為に銭湯に入浴、この日の夜星空は4組のご来店有難う御座いました。

 

ホットペッパー予約の1組目は、最近一番多くイリワに来店して下さっていて一番お世話になっている、明るくて声の綺麗なSSさんのグループで、この日は初来店の2名様をまた連れて来られて、計7名様の宴となりました。

 

よく笑ってしゃきしゃきで冗談好きなYさんから初めてお名前を教えて頂いて、ブログを読んでいると、日本語上手いねと褒めて頂きましたね。

 

前努めていたお仕事の話や人の助けになりたくて今の仕事を選んだ事、今の仕事でテスト合格した話等を話し合って、どの仕事って簡単な物はなく大変な事だとおっしゃって、私の腕も何度も何度も心配してくださいました。

 

筋肉の事もあって、忙しいから手伝いますとおっしゃって、有り難くも、ご自身のテーブルから出た皿やカップも時々運んで下さって、前サービングの仕事もした事があるから実はこういうのよく出来るとおっしゃいました。

 

韓国語と冗談が好きでしゃきしゃきしているSさんからお願いしますって韓国語で何と言えば良いか聞かれて、부탁합니다で良いです、でも食堂などでは下さい意味の주세요で殆ど済みますと申し上げたら、その時から注文時にやたらにそれを使って練習していました(笑)発音は良かったです。

 

ありがとうございますは감사합니다で良いか?硬くないか?も聞かれて、大丈夫ですと、親しい間だったら고마워요でも大丈夫だと教えたら、その次に行った時に早速またそれを使っていましたね(笑)

 

韓国でオススメの場所も聞かれて全州전주のビビンバと韓屋村が有名だと教えましたね。

 

よく笑って礼儀正しいお連れ様は今までIRIWAでずっとグレープフルーツマッコリを飲んでいましたが、この日は、マッコリってジュースで割ればいいんですよねと聞かれて、そうですと答えたら、どれくらいの割合でジュースを入れれば良いかを聞かれたから、マッコリが結構好きな事がうかがえたんですね。

 

日本大通り飲み屋さん 韓国料理イリワ グレープフルーツマッコリ

 

マッコリは何が一番人気があるか聞かれて、桃も人気がありますと教えたら、その時からはグレープフルーツを裏切って桃マッコリをずっと呑みましたね(笑)

 

伊勢佐木町商店街居酒屋 本場韓国料理iriwa ももマッコリ

 

落ち着いていらっしゃって割りと静かなHさんがお通しのじゃがいも炒めがめちゃ美味しかったとおっしゃったらマッコリ好きなお連れ様もおいしかったとおっしゃいましたね。

 

皆さん前回サービスで出したかき菜ナムルとプチヴェールナムルが美味しかったと今回も頼んで、ジャガイモチヂミ、韓国コギマンドゥ茹で、チャンジャチャーハン2、韓国コムタンラーメン2、トッポッキ、ほうれん草ナムル、もやしナムル、カクテキ、キンパ、韓国おろし梨ジュース、おろし梨サワー、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワー、韓国とうもろこしのひげ茶、おこげマッコリ、黒豆マッコリなど、それぞれ皆さんが大好きな物を沢山頼みましたね。

 

赤レンガ倉庫レストラン 韓国料理イリワ 埼玉県産かき菜ナムル

埼玉県産かき菜ナムル

 

最初の注文の時にYさんがGGさんに、梨ジュースって飲酒前に飲むと良いと書いてあるけどそうしたらおろし梨サワーを頼んで飲んだら別にその前に梨ジュースを飲む必要はあるか無いかを聞いて、GGさんが、要らないですよ韓国韓国の男は皆軍隊銃に行くけどラーメンとか食べるのあまり許されなかったからこっそり食べる時に火が使えないから袋麺食べてお湯飲んでちょっと踊れば食べた事になりますと言ったら、何の話しているんかと皆さん大笑いされましたね(笑)実は韓国にはよくある冗談話です。

 

日本大通り駅大衆酒場 韓国家庭料理iriwa 韓国おろし梨ジュース

 

有り難くも私やGGさんもお酒を1杯ずつ頂いて、7時間近く滞在して、笑いが止まらない超超楽しい時間でしたね音符皆さん騒いで手が付けられない(笑)SSさんは飲まないのに大変。。。(笑)

 

SSさんと皆さんいつもありがとうございます。

 

予約無しの2組目は、運動も上手でテニスすごい社交的な、もう15年以上の長い付き合いのTMさんで、ありがたくも最近ちょこちょこIRIWAにご来店して下さっています。TMさんを含めて何故か最近古いご縁の方に良く会ったりしています。

 

辛い物炎があまり食べられないからビビンククスを私がなるべく辛くなくしたけどそれも辛いとおっしゃっていましたね。

 

みなとみらい21観光 韓国家庭料理iriwa ビビンククス ビビンクッス 混ぜそうめん

 

出勤前でお酒も召し上がれずに食事だけって感じでしたけど、私が他のお客さんの料理作りで忙しくてあまり話もできなくて申し訳なかったですね。

 

ホットペッパー予約の3組目は、もう来店2年になった、しゃきしゃきして明るくて良い性格の常連様ICさんと2名のお連れ様で、ICさんはここは好きな店で毎日でも来たいけど量があまり食べられないからと、1ヶ月に1回は来るからママ潰れないでねと励ましてくれました。

 

私の身体の事も心配してくれて、私もICさんの体の事を心配して、食べないでお酒ロックグラス飲むのはあまりよくないよと申し上げたら、そうですねとおっしゃって、でもそれを聴いていたGGさんが、ママも同じく食べないでお酒飲んでいるんですよと言ったら、結局2人とも同じだと笑いましたね爆  笑

 

ICさんが韓国宝海覆盆子酒が体に良いから飲みましょうと頼んで飲んだら、男性のお連れ様お父さんが、体に良いのは1本までだよとおっしゃったら、ICさんが、体に良いから何本も飲んだらもっと良くなるでしょうとおっしゃったら、お連れ様が、いや良くても一本以上飲んだら毒になるから悪いとおっしゃって、私は横でサムギョプサルを焼きながらこの一連のクダリがあまりにも面白過ぎて大受けして爆笑したら泣き笑いお二人も気持ち良く笑いましたね(笑)

 

伊勢佐木町商店街飲み屋さん 韓国家庭料理iriwa 宝海覆盆子酒 木いちご酒

 

数回来られたもう1人の綺麗で愛嬌の多い女性のお連れ様は、ラーメンが大好きで毎日食べているからこの日も前回と同じく韓国ラーメンにチーズトッピングと好きな烏龍茶を頼んで、他に、ICさんと男性のお連れ様が好きな韓国鉄板サムギョプサルセット豚と樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールなどで、ICさんはサムギョプサルの〆のチャーハンが好きだから残りをお持ち帰りになりましたね。

 

YOKOHAMA AIR CABINお食事処 韓国料理屋IRIWA 韓国ラーメン

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

とても楽しく過ごして帰られました音符いつも明るくて肯定的なICさんは素敵でしたねグッ

 

予約無しの4組目は、もうそろそろ3年半になる、ファッション感覚セーターの優れた常連客ISさんの1年半以上ぶりのご来店で、私も突然だったからびっくりしましたね。

 

凄い品がある奥様お母さんとご夫婦で以前は来られていて、関内から転勤になってもう来れなくなったから私はとても寂しく、でも去年一度電話スマホがあってまた関内に転勤になるからもうじき行けるとおっしゃって、ご夫婦とても良いお客さんだったからずっと待っていたけど、ご連絡が無いから、IRIWAもう潰れるかも知れないのに残念だと思っていた所、既にどこかで飲んで急に来られたんですね。

 

お通しのプチヴェールナムルって初耳のようで何物かと聞かれて、韓国で食べた、醤油に浸けて食べるおでんが食べたいとおっしゃったからメニューに無いおでん汁を作って出しました。

 

伊勢佐木長者町レストラン 韓国料理屋イリワ プチベールナムル

 

横浜市市民文化会館関内ホールお食事処 韓国料理店イリワ 韓国産おでんたん

 

ボトルキープしていたIRIWA焼酎を出したら、これがまだあったのかと驚いて、速く飲んで次のボトルを入れてあげなきゃとおっしゃったから、まだ沢山残っているから大丈夫ですゆっくり呑んで下さいと申し上げたら、商売気の無いそういう所が素晴らしいと言って下さいましたね。

 

伊勢佐木町飲み屋さん 韓国料理店IRIWAオリジナルブランド 鹿児島本格焼酎 酔神の心

 

お酒も2杯頂きながら色々話をして、今イリワの状況の話にもなって、転勤になる7月から会社の人など毎日でも来るからその時までは耐えてくださいと、頑張って頑張ってくださいと勇気付けて帰られましたね。ICさん久しぶりのご来店ありがとうございます。

 

こういうお話を聞くのはとてもありがたいですね。私も耐えて行きたいけど現実がそう簡単ではないですね。

 

今月暖かくなって梅も綺麗で桜桜も咲き始めていますね。真心込めて営業しておりますので皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎2023年3月21日:祝日でも通常営業

◎3月4日現在自家製料理在庫:ヤンニョムチキン400、フライドチキン400、コンビジ(おから)チゲ1000、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、葉ニンニクキムチ(群馬)770、タアサイキムチ(神奈川)660、水キムチ770、白キムチ770、からし菜キムチ(神奈川平塚)770、かつお菜キムチ660、ミニ黄芯白菜キムチ縦切り(神奈川相模原津久井)770、珍しいナムル盛り合わせ1300、アレッタナムル(神奈川)660、かき菜ナムル660(埼玉)、プチヴェールナムル(神奈川相模原津久井)660、紅菜苔ナムル660、切り干し大根コチュジャン和え660、葉ニンニク酢漬け770

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー