だいぶ暖かくなりましたね。

イリワに長い間食材を仕入れているDさんは本業の傍ら韓国料理屋でもバイトをしているようで、昨日話した内容では、どこも大変だと、バイトをしている韓国料理屋も週末1チームしかいなかったと言っていましたね。

最近ご来店が多い友達IYさんも、どこも大変だと言っているよと言っていました。

やっとコロナ規制が終わろうとしているけど、これまでコロナの慢性化が続いてイリワを含めて大変な所も多い模様です。

仕事終わって関内の街を歩いてみるとあしあと、多い所はめちゃ多く上矢印、暇な所は誰もいないような下矢印、関内の街の飲食店の波波がかなり激しくなっている感じです。

イリワがこの危機をどう乗り越えられるか、正直自信があまり無いですねショボーン

 

日本大通り駅レストラン 韓国料理イリワ ヤンニョムチキン半フライドチキン半

今週メニューに無いヤンニョムチキンとフライドチキンのご予約があって、もしチキンをお召し上がりになりたい方はおっしゃって頂ければ、その分追加して作ります。宜しくお願い致します。

 

横浜元町ショッピングストリート 韓国料理イリワ 葉ニンニクキムチ
そんなに人気ではないけれど好きな方は結構好きな葉ニンニクキムチをまた作りました。さっぱりと刺激のある味が特徴的ですね。群馬県産葉ニンニクです。

 

元町・中華街 韓国料理イリワ ターサイキムチ
あっさりした味が特徴のターサイキムチも今まで2度位漬けていますが、今までのターサイはめちゃ大型で、今回の神奈川県産ターサイは結構小型でより美味しいです。

この間、梅酒モーニ、ゆずサワー、カルピスサワーの写真カメラを新しく撮ったのでお知らせ致します。梅酒モーニとカルピスサワーは混ぜ合わせる物を置いて撮って分かりやすくし、ゆずサワーは生の柚子で味感を表現しました。この記事にも出る常連客KEさんは梅酒モーニをヤバイ飲み物だとおっしゃっていましたね(笑)

 

横浜市中区大衆酒場 韓国料理屋IRIWA 梅酒モー二
梅酒モー二(梅酒+グレープフルーツ+トニック)
オススメ
グレープフルーツ特有の酸味、梅酒のまろやかな甘さ、強炭酸の爽やかな後味のバランスが良い、爽やかな梅酒カクテル。

 

野毛大衆酒場 韓国料理屋イリワ ゆずサワー

 

伊勢佐木長者町飲み屋さん 韓国料理屋イリワ カルピスサワー

2月18日土曜日はIRIWA経営維持の為に午前中から出かけて用事を済ませて、慢性化している腕筋肉の痛み緩和の為に天然温泉に入浴してからバスで出勤、関内セルテのあおばでイリワ用買い出しをして、夜営業星空は3組のご来店ありがとうございました。

1組目は、字が上手くて酒の強い昔からの友達IYさんで、20分前に電話があって今から行っても良いかと聞かれて営業開始前の4時半に突然現れた(笑)久しぶりに牛丼を買ってきて雄也にあげていましたね。

いつもと同じく樽生ビールアサヒスーパードライと日本酒日本酒をバンバン飲んで、私達もお酒や飲み物を沢山頂いて、いつものように色んな話で盛り上がって超楽しくして帰られましたねブルー音符IYさんいつもありがとうね~

2組目は、初来店でお電話予約のMさんチームで、6名様だからか、互いに注文が重なる物が無く、色々な料理と飲料を頼んでまさに韓国料理三昧でしたね!!

店内掲示板を見てジャガイモチヂミとかき菜ナムルを頼んで、激辛骨なしタッパル、韓国コギマンドゥ焼き、韓国キムチマンドゥ焼き、海鮮チヂミ、チャプチェ、ケランチム2ヒヨコ、チョレギサラダ、キンパ、タッカンマリ、石焼ビビンバ、樽生ビールアサヒスーパードライ、柚子サワー、韓国七星サイダー、純生マッコリヤカン、カルピスサワー、韓国おろし梨ジュースジュース、ジンジャーエールなどで、穏やかに談笑されて帰られましたルンルン

 

赤レンガ倉庫レストラン 韓国料理イリワ 埼玉県産かき菜ナムル
かき菜ナムル


ありがたくもこのブログをお読みになってからいらっしゃった感じで、初めてなのにイリワの経営を心配してくださいましたね。ブログでご覧になっているか、ヤンニョムチキンやカムジャタンが可能なのかも聞かれて、メニューにない料理は先にご予約をいただければ提供可能だと申し上げました。

後は、お客さんが予約時リクエストした非メニュー料理は、他のお客さんの為に多目に作って店内掲示板やこのブログの各記事の最後に在庫を書きますのでPC、運が良ければ予約無しでも頼める時があります。最近のポッサムセットがそうでしたね。多めに作って掲示板に書いたら鉛筆結構反響がありました。

 

伊勢佐木長者町食事 韓国料理IRIWA 店内オススメ掲示板

 

関内駅レストラン 韓国料理IRIWA ポッサムセット(豚肉煮)

電話スマホ予約の3組目は、もう2年以上来られている豪快で愉快な常連客Yさんと初来店のお連れ様3名で、半年ぶりのご来店だったからとても嬉しくひらめき、どこか具合いが悪くなったのかなと心配していましたよと申し上げたら、お元気でただタイミングが合わなかっただけのようで安心しましたねグッ

よく召し上がるしお酒もよく呑む、性格の良いお連れ様おじいちゃんは麦が好きとおっしゃって吉四六ボトルを頼んでキープして帰られて、もう1人の礼儀正しくてよく笑う落ち着いたお連れ様お父さんは会社の人とまた来るとおっしゃってくださいましたね。

韓国鉄板サムギョプサルセットに肉追加、ニラチヂミ、キムチ盛り合わせ、タットンチム、烏龍茶、ウーロンハイ、Yさんが大好きでいつも頼む特製タレチーズタッカルビとIRIWA焼酎ボトルキープ、Yさんが好きで頼む事が多いスンデ、Yさんが最初始めで頼む樽生ビールアサヒスーパードライなどで、とても楽しく過ごして音符、また来るとおっしゃって帰られました。Yさんいつも有難う御座います。今年も宜しくお願い致しますお願い

 

伊勢佐木町飲み屋さん 韓国料理店IRIWAオリジナルブランド 鹿児島本格焼酎 酔神の心

この日は3組65品のご提供で、タットンチムと樽生ビールアサヒスーパードライが2組のご注文でしたね。

イセザキモールお食事処 韓国料理店IRIWA タットンチム 鶏砂肝炒め

どの韓国料理屋(한국요리집)も同じだと思いますが、冬雪だるまの間は鍋鍋のご注文が多く、去年あんなにたくさん出ていたタットンチム鳥のご注文がかなり減りましたね。恐らく春になるに連れてタットンチムの注文も多くなると思います。

この日はコンビニで買い物をしてから地下鉄で帰宅、次の19日日曜日はイリワ店維持のために出掛けて用事を済ませたけど上手くいかず、背中ヘルニアなどの緩和のために銭湯に入浴してから帰宅、20日月曜日はバスで出勤して関内駅前のあおばで買い物をしたけど、この日結局ノーゲストで大変でした真顔

21日火曜日もIRIWA維持の為に朝早くから出掛けて用事を済ませて、湯治のために温泉に入ってからバスで出勤、この日も1組しか居なかったから悲しい気持ちになりましたね悲しい

イリワ開業前に関内駅前の韓国料理屋シモンで私がバイトをしていた時代からの明るい性格の常連様KさんKEさんKHさんで、イリワでもバイトをした事があるKHさんは、今日で大学の受験試験(대학수험시험)が全て終ったとお祝い、ゲーム機が壊れてお年玉で買った新しいゲーム機が楽しめるとむらさき音符、運転免許学校車も今の内に登録すれば割引が利くと、試験終わってほっとしていましたね(笑)

ストレスが解れたからKHさん甘い物が食べたいのか、珍しくアイスクリームバニラを頼んで、それを見たKさんも珍しくアイスクリームミックスを頼みましたね(笑)

ベイスターズ通り観光 本場韓国料理iriwa アイスクリームバニラチョコミックス

掲示板を見て、初めてだと思いますが珍しいナムル盛り合わせを頼んだから紅菜苔ナムル、かき菜ナムル、プチヴェールナムルの3種を提供し、Kさんが好きで頼む事が多いスンドゥブチゲの代わりに、掲示板にあるイカ大根スープ宇宙人を見てあれ好きだとおっしゃって頼みましたね。ランチにもよく来られたからイカ大根スープ(오징어무국)を食べた事があったんですね。

 

マリナード地下街食べ物屋さん 韓国料理イリワ 紅菜苔ナムル

紅菜苔ナムル

他に、チョレギサラダ、韓国鉄板サムギョプサルセット豚、特製タレチーズタッカルビ、キンパ、韓国とうもろこしのひげ茶、韓国おろし梨ジュース、梅酒モーニトロピカルカクテルなどで、お三方が好きでいつも頼む物でした。

ありがたくも私も生ビール生ビールを1杯頂いたから嬉しく、KEさんとKHさんはキムチがお好きだから小松菜キムチ、からし菜キムチ、エシャレットキムチをお持ち帰りになり、美味しく食べて楽しく過ごして帰られました音符KさんKEさんKHさんいつも感謝しております。

 

横浜市中区元浜町レストラン 韓国料理IRIWA エルシャロットキムチ
エシャロットキムチ


この日も帰りは地下鉄で、すき家に寄ったら数日前来られたお客さんお母さん発見、4年3ヶ月も食べ物屋さんをやると来られた方も多いから時々お客さんに遭遇しますね。

22日水曜日も外で用事を済ませて腱鞘炎のために温泉入浴してからバスバスで出勤、祝日の前だから結構期待をしていたけどこの日も1組しかいなかったから挫折感が強かったですね不安

初来店でホットペッパー予約の礼儀正しいAYさんとお連れ様で、AYさんは水タラーをとても沢山飲む方で、イリワでも天然水2リットルペットボトルを1瓶以上飲まれて、沢山飲んでごめんなさいと言われましたが、全然大丈夫ですよOK(笑)体質ってあるから身体に合わせて水分補給大事ですよね。

珍しいナムル盛り合わせ、特製タレマヌルコプチャン牛、馬鈴薯チヂミ、ヤンニョムケジャンかに座、キムチ盛り合わせ、チャプチェ、ゆずサワー、キンパのお持ち帰りなど、お二方なのに結構韓国料理三昧韓国って感じでしたね。


帰りはまいばすけっとで家用買い物をして帰宅しましたね。

春の3月桜はとても忙しい月に成りたいですね。先の予約もあるなど、真心込めた料理で頑張って営業しております。たくさんのご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2023年3月21日:祝日でも通常営業
◎3月1日現在自家製料理在庫:葉ニンニクキムチ(群馬)770、タアサイキムチ(神奈川)660、水キムチ770、白キムチ770、からし菜キムチ(神奈川平塚)770、かつお菜キムチ660、ミニ黄芯白菜キムチ縦切り(神奈川相模原津久井)770、エシャロットキムチ(埼玉ときがわ)、珍しいナムル盛り合わせ1300、アレッタナムル(神奈川)660、かき菜ナムル660(埼玉)、プチヴェールナムル(神奈川相模原津久井)660、紅菜苔ナムル660、コンビジ(おから)チゲ1000、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、切り干し大根コチュジャン和え660、葉ニンニク酢漬け770、胡瓜漬物550
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております
予約方法① TEL 045-305-5757
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー