横浜公園の日本庭園は花桜が綺麗に咲いてもう花見ができる感じです。

韓国の高齢の母に電話して味噌の作り方を教えてもらったら、醤油と味噌を一緒に作る事が出来る事を知って今感動していますよだれ手が腱鞘炎なのに1人で大豆を潰してこの味噌玉麹を作ったら手がどうなるんだろうと言う位痛かった。これで自家製無添加味噌ができる事より自家製無添加醤油ができる事に私はもっとウキウキしています。

 

伊勢佐木長者町観光 韓国料理屋IRIWA メジュ味噌玉麹


イリワの店内の庭(?)で上の味噌玉麹がご覧になれます。韓国ではこれをメジュ(메주)と呼んで、縁側などに吊るして気候に晒しながらおいしく熟成させます。この熟成過程は味を決める重要な過程だから、昔の味噌が今の大量生産品より遥かにおいしかったですねグッ

韓国に母のノートという映画があります。お母さんの料理鍋なんて全く大した物だと思わなかった息子がある日からお母さんの料理法を記録し始め鉛筆、お母さんとその気持ちと料理法の大切さに目覚めて行くというストーリーです。最後は本が1冊出版されるんですね。

もし韓国の母おばあちゃんが100万人いると100万の料理法が存在すると言って過言ではないほど、韓国の家毎に母から伝わって自分のやり方も加味された料理法があるわけだから、お母さんからそういう話を伝受する事は大事ですね。勿論ネットなんか探せばレシピは溢れるけどそれとは違う、歳月の深味があるんですね。

 

横浜ワールドポーターズ 韓国料理イリワ 水キムチ
人気の水キムチをまた作りました。薬薬と呼んでいいほどお腹がほぐれる好物です。

 

横浜港大さん橋 韓国料理イリワ 白キムチ白菜
IRIWAでは初めて白菜の白キムチを作りました。初めてだから少し塩っぱくなった感がありますが、おいしいです。赤くないキムチは韓国の伝統キムチで、赤いキムチは歴史が浅いです。

 

伊勢佐木長者町レストラン 韓国料理屋イリワ プチベールナムル
イリワ定番のプチヴェールナムルもまた作りました。恐らく全国でイリワにしか無いと思います。

 

福富町食べ物屋さん 韓国料理屋イリワ アレッタナムル
人生初めて作ったアレッタナムルです。アレッタはケールとブロッコリーの間の子らしい。意外と苦くはなく甘味があります。

2月14日火曜日の横浜はとても寒く雪だるま、手パーの腱鞘炎緩和の為に天然温泉に行ったら寒いからか人がごった返しで、大型スーパーマーケットに寄ってバレンタインデー(발렌타인데이)のチョコレートを買おうとしたらコーナーも小さく物も無いしちょっとがっかりというかコロナの事でこんなに縮小されたんだと思いましたね。

とにかくチョコレートを買ってバスバスで出勤、イリワにチョコレートチョコを置いてバレンタインデーだからお客さんの沢山の来店を待ったけど結局1組で、チョコレートが寂しく泣いていましたね。なんぞやIRIWAはバレンタインデーの恩恵が無いんだと。。。(笑)

もうそろそろ3年半になる綺麗な常連さんHさんと、どっしり落ち着いていらっしゃるSMさんとYMさん、冷麺好きなお連れ様の電話予約のご来店で、皆さんハッピーバレンタインデーと乾杯されましたねロックグラス

Hさんはいつも目配りが繊細だから私が感心している方ですグッ客があまりいないからHさんが、ママ店を何で4階にしたのと心配してくれて、お金札束が無いから4階にしたと答えましたね(笑)実際そうなんですね。

前回サムギョプサルセットの〆の炒飯がとてもおいしかったとSMさんとお連れ様がおっしゃって、今回も大盛りに〆のチャーハンを作って、少し残った物をおにぎり(주먹밥)おにぎりにして持ち帰りました(笑)お連れ様はここのサムギョプサル美味しい、チャーハンもキムチも全部美味しいとおっしゃっていました。

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

辛い物炎好きなHさんは激辛骨なしタッパルが大好きだからそれを2つ頼んで、他に、お通しのオデンニンニクの芽炒め、SMさんが好きなプデチゲ、Hさんがお好きな純生マッコリヤカン2、皆さんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライなどで、楽しく談笑されて帰られましたね音符Hさんいつもお世話になっております。

関内レストラン 本場韓国料理iriwa 激辛骨なしタッパルモミジ鶏足

お客さん少なかったから力が抜けてこの日は家まで歩いて帰りあしあと、疲れてお腹も空いているけど夜遅く息子のご飯を作って、15日水曜日はIRIWAを維持させる為に午前中から出て用事を済ませて、関内セルテのあおばやカクヤスで買い物をして出勤、この日ノーゲストだったから店をやっていくのが凄く怖くなってしまったんですね不安やめないで欲しい、頑張ってよと勇気付けてくれる常連の方々がいらっしゃらなかったら今にでも店を止めたいのが本音です。

16日木曜日は回転寿司屋で本当に軽く鮨うお座を食べて、全身の痛み緩和の為に時々行くスーパー銭湯に行ったけど、露天風呂で以前誰かを探して切なく泣いていた吉鳥はもういなくなって淋しい。。。直売所で買い物をして出勤、この日も苦戦の連続で、一組のご来店しか無かったです。

天然パーマが特徴的な初来店の方が予約無しで来られ、横浜に出張で来られてカンジャンケジャンかに座を食べたくて店を探してIRIWAに来たとおっしゃってカンジャンケジャンを頼んで、タッカンマリハーフ鳥を1人で全部食べ切れるか最初心配していたけど、凄い旨いと言いながら〆のうどんまで完食(笑)

横浜市伊勢佐木モール 韓国家庭料理iriwa カンジャンケジャン作り立て

 

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワーも召し上がって、横浜に来たらまた来店するとおっしゃって帰られました。

この日は家まで歩いて途中ミニストップで家用買い物をしたけどくじが当たってカフェオレを無料でもらったからラッキーと思ってにっこり、17日金曜日も湯治の為に天然温泉に入浴してからイリワを維持させるために用事を済ませて出勤、夜営業星空2組のご来店ありがとうございました。

予約無しの1組目は、イリワをとても気に入って最近一番良くご来店してくださる、明るくて声の綺麗なSSさんとしゃきしゃきしていて冗談がお好きなYさんと韓国語が好きでお酒を飲むと超楽しくなるSさんで、プデチゲを頼んでSSさんが、何かトッピングした方が良いかと尋ねられて、プデチゲデビューですねそれなら最初は無しで良いかと申し上げましたね。後で、プデチゲ美味しかったとおっしゃいました。

当ブログを読んで下さっているから、マイタケナムル美味しそうで食べたかったとSさんがおっしゃったけど、もう売り切れた後だったからご提供できず、この日新しく作ったかき菜ナムルとプチベールナムルをサービスで出したら優しいと喜んでニコニコ、SSさんはかき菜好きとおっしゃって、結局プチヴェールは皆さん初耳でなになにとおっしゃっていましたね。

 

赤レンガ倉庫レストラン 韓国料理イリワ 埼玉県産かき菜ナムル

かき菜ナムル

Sさんに韓国語の本買いましたかと尋ねると、まだだけど1つの単語を覚えた、ペゴパヨはお腹空いた、でも絶対本を買って勉強を始めるからと力を入れていました目がハート今が一番幸せな時ですね。いざ勉強を始めると思ったより苦難の道だからややこしくなります(笑)後で、お腹も배だけど梨も배になると教えてあげました。

Sさんは前回食べた特製タレマヌルコプチャンが美味しかったとおっしゃって今回も頼んで、Yさんは前回に飲んで気に入ったおろし梨サワーを今回も頼んで、他に、お通しのオデン炒め、じゃがいもチヂミ、チャンジャチャーハン、韓国コギマンドゥ茹で、もやしナムル、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワー、韓国とうもろこしのひげ茶、おこげマッコリなど、皆さんが好きでいつも頼む物でしたね。

関内駅ダイニング 本場韓国料理irwa 韓国コギマンドゥ蒸し 肉餃子


イリワの事も色々心配して下さって、一番気に入る韓国料理屋で、今後皆さん卒業されて現場に行くなどばらばらになってもIRIWAにはずっと来たい、潰れないで欲しいとおっしゃって、私の腕筋肉の状態も色々心配して下さいました。

いつもと同じく超楽しく過ごして帰られましたルンルンYさんはレモンサワーをレモン茶と言っていましたね(笑)SSさん、Yさん、Sさんいつもありがとう〜末永くIRIWAでお会いしたいですね。

電話予約スマホの2組目は、去年10回近く来られた可愛いHIさんで、半年ぶりだったから電話で声を聞いたら嬉しくて挨拶をしてひらめき、お友達と1年ぶりに会ったからと初来店の友を連れて来られたんですね。

恐らくHIさんは私と同じく好きならずっとそれしか頼まないタイプで、今回もいつも召し上がる水冷麺と特製タレマヌルコプチャンと韓国鉄板サムギョプサルセット豚を頼んで、水冷麺を氷冷麺と呼んでいましたね(笑)でも逆に良い料理名かも分からない。IRIWAの冷麺はシャーベット状の汁だから氷冷麺も悪くないですね。

YOKOHAMA AIR CABIN食べ物屋さん 韓国料理店イリワ 韓国産水冷麺

チヂミは何があるかを尋ねられて5種類がある事を案内したら友達の方は少し悩んでキムチチヂミを頼んで出たらすごいとおっしゃって、生ビールが好きなようで連続で飲んで、マヌルコプチャンに入っている白い餅を見てこれ何と聞いたらHIさんはトッポッキと答えていました(笑)日本人日本はいつも餅をトッポッキと言うけどトッポッキは餅炒めの意味の料理名ですねびっくり

 

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

他に、HIさんが好きな韓国おろし梨ジュースと宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイで、少し長く楽しく過ごしてまた来ますとおっしゃって帰られました音符帰りにアルサタンを見て何これと聞かれたから、韓国韓国の有名なピーナッツ飴と答えましたね。HIさん久しぶりのご来店ありがとうございます。今年も宜しくお願い致しますお願い

 

横浜スタジアム大衆酒場 韓国料理店IRIWA 宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ
宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ


この日は2組とも特製タレマヌルコプチャン牛、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、韓国おろし梨ジュースのご注文でした。

 

季節の変わり目だから風邪など気を付けないといけませんね気づき今週も予約があるなど元気に営業しております。皆様の沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2023年3月21日:祝日でも通常営業
◎2月27日現在自家製料理在庫:葉ニンニクキムチ(神奈川)、タアサイキムチ(神奈川)660、水キムチ770、白キムチ770、からし菜キムチ(神奈川平塚)770、かつお菜キムチ660、ミニ黄芯白菜キムチ縦切り(神奈川相模原津久井)770、エシャロットキムチ(埼玉ときがわ)、珍しいナムル盛り合わせ1300、アレッタナムル(神奈川)660、かき菜ナムル660(埼玉)、プチヴェールナムル(神奈川相模原津久井)660、紅菜苔ナムル660、コンビジ(おから)チゲ1000、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、切り干し大根コチュジャン和え660、葉ニンニク酢漬け770、胡瓜漬物550
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております
予約方法① TEL 045-305-5757
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー