お正月の4連休、郊外など行かずにお酒とか飲みながら横浜市内でゆっくり過ごしていますトロピカルカクテル

新年明けましておめでとうございますお祝い韓国では새해 복 많이 받으세요と、福をいっぱい貰って下さいと互いに挨拶するんですね。

昔は目上の人に額を床に付けるような韓国式お辞儀(절)をして目上の人から「徳談」(덕담)といった良い話を聴いてからお年玉(세뱃돈)のお金コインたちをもらう風習があって、時代が変わって敬う気持ちなんか無くてもお年玉だけ貰おうと形だけお辞儀する子供達が段々増えていったけど(笑)、爺ちゃんおじいちゃん婆ちゃんおばあちゃんはそんな事は知っていても孫や子供達赤ちゃんに敬う習慣を少しでも身に付けさせようと敢えてさせたんですね。今思うと懐かしい風景ですねニコニコ

この間ナムル3種類を作った時の写真です。のらぼう菜ナムルはこの間作った事がありますが、スイスチャードナムル、紫師舞大根ナムルは私も初めて見たし初めて作った物で、スイスチャードナムルは独特な苦味があり、紫師舞大根はナムルにはあまり向かない事が分かりました。

 

関内食べ物屋さん 韓国料理イリワ のらぼう菜ナムル

のらぼう菜ナムル

 

馬車道駅食べ物屋さん 韓国料理イリワ スイスチャードナムル

スイスチャードナムル

 

みなとみらい食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 紫師舞サラダ大根ナムル

今年も珍しいナムル作りと珍しいキムチ作りは続きますので店内掲示板やブログ記事の最下段をご確認下さいませ。

 

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

12月21日水曜日の夜は1組のご来店ありがとうございました。

2週間前に再来店して旨かったとまた来ますとおっしゃったKKさんと初来店のお連れ様3名様で、前回KKさんはレモンビールがおいしかったとおっしゃって今回もレモンビールを頼んでお連れ様もレモンビールを頼んで、冗談がお好きなお連れ様はライスがとてもお好きなようでライス大と中をスンドゥブチゲで召し上がリましたね。

横浜市飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA レモンビール

今日の特別自家製料理掲示板を見て水キムチとニラキムチと小松菜キムチの珍しいキムチ盛り合わせを頼んで、他にお通しのヤンニョムケジャンかに座、韓国鉄板サムギョプサルセットにニンニクと青唐辛子と葱サラダ追加、自家製牛骨スープ韓国ラーメン、チャプチェ、イリワ焼酎水割り、ビールマッコリ、純生マッコリヤカン4などで、とても楽しく過ごし、帰りにマシソヨと韓国語で挨拶されて、又来ますとおっしゃって帰られましたねむらさき音符

22日木曜日は手パーの腱鞘炎の為に天然温泉に入浴してからお店で買い物をして出勤、この日の夜星空は2組のご来店ありがとうございました。

最近イリワによく来店してくださる重厚な感じのSKさんとしゃきしゃきとした感じ新規のお連れ様で、お二人ともよく召し上がる方々だったから私も嬉しく、ナッチポックムタコを中辛で頼んだけど中辛がこれ位かと、辛いよ炎とおっしゃって、次の料理は辛くない物を頼みたくてケランチムにチーズトッピングを頼んでおいしいとおっしゃっていました(笑)

馬車道グルメ 本格韓国料理iriwa 鉄板ナッチポックム テナガダコ炒め

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

SKさんはケランチムがお好きなのか前回に続いて今回も頼んで、色んなキムチもお好きなのか前回に続いて珍しいキムチ盛り合わせを頼んで、今日の特別自家製料理掲示板を見て水キムチ、葉たまねぎキムチ、小松菜キムチを選んでいましたね。

お連れ様は店に入るや否や自家製無添加国産ザクロ酒を見つけては即ロックで頼んで(笑)、飲んでみたら意外と強かったから炭酸を足し、続いて自家製無添加国産ブルーベリー酒と自家製無添加国産菊酒を飲んだから自家製酒三昧でしたねグッ

 

みなとみらい駅居酒屋 韓国料理イリワ 自家製ザクロ酒

のらぼう菜ナムルとプチヴェールナムルとニンジンの葉ナムルの3種の珍しいナムル盛り合わせが出たらわーととても感動して、SKさんはマッコリがお好きだから桃マッコリやおこげマッコリ、生マッコリヤカン等を頼まれ、他にお通しの厚揚げひじき炒め、タッカンマリ、ニラチヂミとキムチコチュキンパのお持ち帰りで、有難くも前回に続いて私やスタッフにもお酒を奢ってくださいました!

 

横浜市南区食べ物屋さん 韓国料理IRIWA プチヴェールナムル

プチべールナムル

 

横浜中華街レストラン 韓国料理イリワ 人参の葉ナムル

人参の葉ナムル


私の料理を良く召し上がることも嬉しかったけど、恐らくお連れ様ではないかと思いますがケランチムヒヨコを器の底まで一つ残さずに綺麗に召し上がる方は初めて見たから驚いたしすごい嬉しかったですねひらめき普通は底の部分を残す人が殆どですね。

SKさん有難う御座います。

2組目は予約無しの初来店のカップルで、カンジャンケジャンと韓国産つぶ貝和えなどでした。

23日金曜日は直売所などで買い物をして湯治の為に温泉に入浴してから出勤、この夜5組のご来店ありがとうございました。

1組目は、ホットペッパーから予約して初めて来られた、しゃきしゃきとしているUUさんとお連れ様で、お通しの白菜チム、韓国鉄板サムギョプサルセット、キンパ、エゴマサムゲタン、チャンジャ、バナナマッコリヤカンバナナ、韓国焼酎チャミスル瓶、韓国おろし梨ジュースなどを頼んで、すごく楽しく過ごして帰られましたブルー音符

2組目は、前回とても美味しかったとおっしゃってご予約されて帰ったSさん達で、いつも綺麗な感じの方キラキラとマナーがあって良く笑うお連れ様です。

ネギキムチがお好きなのか即それを頼んで、マッコリもお好きなのか純生マッコリヤカン、黒豆マッコリヤカンなどをどんどん頼まれ、他にタッカンマリ、特製タレマヌルコプチャン辛口牛、樽生ビールアサヒスーパードライ等を召し上がって、笑いながら楽しくして帰られましたね音符

Sさん再来店ありがとうございます。

3組目は、いつもお世話になっているしいつも優しく接してくれるご家族様で、イリワ開業前関内駅前韓国料理屋シモンのバイト時代からのお客さんKさん、KEさん、KSさんです。

KEさんとKSさんは韓国式ちゃんぽんが初挑戦なのか初めて見るような目で見て、最近チーズタッカルビにはまっているKSさんは特製タレチーズタッカルビが出たらこれが食べたくて来たとおっしゃいましたね爆  笑

横浜レストラン 韓国料理イリワ 韓国式チャンポン

 

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏

食べ物や料理にご興味が多くて時々私に韓国料理韓国の料理法を聞いてくるKEさんはお通しの白菜チムのチム(찜)ってどういう意味かと尋ねてきたから蒸しとか煮付けに近いと答えて、自家製無添加国産菊酒を呑んで美味しいとおっしゃってもう1杯飲みたいとおっしゃいましたね。

伊勢佐木モール飲み屋 韓国料理IRIWA 自家製菊酒

他に、皆さん大好きな韓国鉄板サムギョプサルセットに、Kさんお好きなチョレギサラダやキンパや韓国とうもろこしのひげ茶や烏龍茶、KEさんお好きな野沢菜キムチや梅酒モーニ、KSさんお好きなチャンジャや韓国おろし梨ジュースなどを召し上がって、最後帰りにスタッフがルドルフトナカイに化けたらとても楽しく笑って帰られましたね(笑)ルンルン

Kさん、KEさん、KSさんいつもありがとうございます。

4組目は、IRIWA開業前からの酒の強いお友達IYさんで、日本酒日本酒をぐいぐいと飲まれて、私やスタッフにもお酒を沢山おごって下さって、楽しくして明日来るとおっしゃって帰られましたね音符

IYさんいつもありがとうございます。

最後の5組目はIRIWAオープン当初から来られている、落ち着いていらっしゃって品のあるKAさんと落ち着いていてとてもマナーの良いお連れ様で、KAさんは以前エゴマサムゲタンを偶然IRIWAで食べては美味しいおっしゃって帰ったからか今回もそれを頼み、皆さんお好きな樽生ビールと純生マッコリを召し上がって、今回は初めてキムチマンドゥ焼きとニラチヂミに青唐辛子追加と自家製無添加国産ザクロ酒と自家製無添加国産菊酒を頼んだから、年末という事もあって色々食べてみたいという感じでしたね。

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

KAさんいつもお世話になっております。

この日、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが3組のご注文、韓国おろし梨ジュース、チャンジャ、エゴマサムゲタン鳥、キンパ、韓国鉄板サムギョプサルセット豚、純生マッコリ、自家製無添加国産菊酒が2組のご注文で、寒いからか最近エゴマサムゲタンが急ピッチで売れていますね上矢印

次の日クリスマスイブクリスマスベルは6組のご来店だからここで一旦記事を終わらせますね。

今年の1月はどうなるんでしょうか。でもまだまだ希望を持って行くしかないと思っております真顔

今日まで休んで明日5日からまた頑張って真心込めて営業致しますので、皆様の沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

새해 복 많이 받으세요お願い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、ご予約時に伝えて頂ければ、年末年始など混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できますので宜しくお願い申し上げます。全常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2023年1月9日、2月11日、2月23日、3月21日:祝日でも通常営業
◎1月4日現在特別自家製料理在庫:韓国式イワシ塩辛660、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、葉たまねぎキムチ660、水キムチ770、高菜キムチ660、ネギキムチ550、ニラキムチ550、葉ニンニクキムチ550、チヂミ小松菜キムチ440、野沢菜キムチ660、葉ニンニク酢漬け660、胡瓜漬物550
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
TEL:045-305-5757
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー