韓国料理屋でサムギョプサルを頼むと良く出る市販のサムジャンは実は私が子供の頃には無くて、お母さんが味噌に色んな物を混ぜて作ったんですけどこれが今も忘れられない位美味しかったからサムギョプサルだけでなく代わりに何を包んで食べてもおいしく、自家製だから昔は母(엄마)お母さんが100人いると100種類のサムジャンの味が存在したわけで、今は市販のサムジャンが簡単だから皆それを使うようになって懐かしい(그리운)味も遠くなってしまいましたね真顔

この度自家製サムジャンを作ってお客さんに出したら結構美味しく、水キムチやチヂミ小松菜キムチも漬けたので店内飲食やお持ち帰りなどお申し付けください。

 

伊勢佐木長者町駅レストラン 韓国料理イリワ 自家製サムジャン(調理みそ)

 

神奈川県庁レストラン 韓国イリワ 水キムチ

 

ベイスターズ通りレストラン 韓国料理イリワ 縮み小松菜キムチ

12月10日土曜日は7組満席の忙しさだったから11日日曜日は天然温泉に入浴したりイリワ用の買い物をしたりお酒を飲んだりしてゆっくり過ごしトロピカルカクテル、12日月曜日も手の腱鞘炎の為に温泉に入浴して直売所やスーパーマーケットでイリワで使う買い物をして、この日の夜は3組のご来店ありがとうございました。

1組目は最近2~3日置きで来られる、IRIWA前のバイト時代からの友達IYさんで、土曜日に他のお客さんとイリワの経営など色々心配したとおっしゃって、瓶ビールアサヒスーパードライや自家製ブルーベリー酒、日本酒をどんどん飲んで、私にも沢山お酒を奢ってくれて、家に帰ってご飯食べるからとライスを二つ持ち帰りになりましたね。

IYさんいつもありがとうございます。

2組目は、近くお住まいの落ち着いた感じの初来店の女性で、瓶ビールアサヒスーパードライや樽生ビールアサヒスーパードライ、チャミスルを頼んで韓国爆弾酒(폭탄주)を作って飲んで、他に韓国鉄板サムギョプサルセット、チョンガクキムチ、お通しの葉大根キムチ炒めなどでした。

私にも一緒に飲もうと誘ってお酒を奢ってくださって、自分も料理が出来る人だからわかるけど料理をここまでするのは難しいのにIRIWAは凄いと褒めてくださって、元々ニンジンを食べない人なのに料理が良くて不思議にも今日はニンジンナムルたくさん食べられましたよと笑っていましたね(笑)

 

三溪園観光 韓国家庭料理IRIWA ナムル盛り合わせ

3組目は電話で予約された初来店のNさんで、静かで大人しくマナーの良い方で、お連れ様は綺麗で礼儀正しく良く笑う方で帰りに携帯を忘れて取りに来て出たらまたハンカチを忘れて取りに来られて、いつも携帯忘れるとNさんに笑われましたね(笑)

予約の際に鍋料理は何があるかを聞かれたから説明をしたら来てから決めることになって、プデチゲが美味しいと最後の〆のご飯も頼まれて、他にお通しの大根の葉キムチ炒め、海鮮チヂミ、豚足、樽生ビールアサヒスーパードライ、ブラックニッカクリアハイボール、純生マッコリヤカン2等でした。

伊勢佐木町商店街食べ物屋さん 韓国料理店イリワ プデチゲ

この日はメニューにない瓶ビールアサヒスーパードライが2組のご注文でしたね。

13日火曜日も体の湯治の為に温泉に寄ってから出勤、この日の夜2組のご来店ありがとうございました。

もう3年以上前からの常連客で会社の宴会やお友達との飲み会をいつもIRIWAでやってくださる韓国通HさんといつもポジティブでシャキシャキしているOHさんはいつもご来店してくださっているけど、落ち着いていて礼儀正しいお友達の方と3人で集まるのは1年以上ぶりで、お友達の方はお久しぶりと挨拶して下さいましたね。

お通しで出た大根煮物(무우찜)がとても美味しいとおっしゃって、Hさんはナムルが好きだから今日の特別自家製料理掲示板を見てのらぼう菜ナムルと葉たまねぎナムルと黒キャベツナムルの珍しいナムル盛り合わせを頼んで皆で味比べをしながら品評して、OHさんは特に黒キャベツは苦みがあるけどおいしいとおっしゃって、Hさんは辛い牡蠣白菜キムチ絶対食べたいといって頼んで、プデチゲは皆さんわーと感動して最後に〆のライスを二つも入れて召し上がりましたね。

 

横浜市西区食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 大根煮物

 

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

 

横浜市中区食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 黒キャベツナムル
黒キャベツナムル


お友達の方は5種の自家製酒にご興味が多いのか色々尋ねてきて、特にかりん酒をよくご存じのようで飲みたかったけど漬けて1ヶ月しか経ってないからまだ十分に熟れておらず代わりに自家製ザクロ酒ロックを皆さん1杯ずつ飲んで、私が葉玉葱キムチや長ネギキムチをサービスで出したらHさんはこれ食べたらあー韓国ラーメン食べたくなったとおっしゃいましたが結局皆さんお腹いっぱいだったから無理でしたね(笑)

他に韓国コギマンドゥ焼き、ニラチヂミ、タットンチム、樽生ビールアサヒスーパードライ、OHさんはマッコリ好きだからバナナマッコリバナナと桃マッコリなどで、遅くまでとても楽しくワイワイして帰られましたねむらさき音符

HさんOHさんいつもありがとうございます。

2組目はIRIWA開業当初からの常連客、品があって礼儀正しいKAさんと豪快な感じのTSTさんで、この日は半年以上ぶりに夜遅くまで滞在して楽しい話で盛り上がってブルー音符、お連れ様はサムギョプサルセットが旨いと言いながら肉と野菜と焼き用キムチを追加して、TSTさんはニンニクがお好きだからニンニクをどんどん頼まれましたね。

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

他に、TSTさんお好きでいつも頼むマヌルコプチャンと韓国コギマンドゥ焼きと吉四六ボトルキープウーロン割りとコカ・コーラ、KAさんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライのご注文で、会計中にKAさんが走って来られて最後に梅酒ロックを飲みたいとおっしゃっていたから楽しかったですね(笑)

横浜市中区居酒屋 韓国料理IRIWA 宝酒造梅酒いっぱいロック
梅酒ロック


KAさんTSTさんいつもありがとうございます。

この日は2組とも韓国コギマンドゥ焼きのご注文でしたね。

14日水曜日は直売所でイリワ用野菜を買い物して温泉に入浴して出勤、この日も4組のご来店で忙しかったですね。

1組目はホットペッパーで予約された初来店のSSさんで、静かで大人しくマナーの良いかっこいい方で、お連れ様も綺麗でスタイルの良い方で、良く笑って楽しく過ごして帰られましたね音符

SSさんは生ビールが好きなのかそれをずっと飲み、他にナムル盛り合わせ、チャプチェ、タットンチム、海鮮チヂミ、韓国コギマンドゥ焼き、純生マッコリなどのご注文で、量が多くて全部食べられなかったと残りをお持ち帰りになりましたね。

2組目はそろそろ来店2年になる、いつもシャキシャキしていて性格の良いICさんとどっしり落ち着いていて良い性格のYさんで、ICさん2ヶ月ぶりだったから私に、ママなんでこんなに痩せている、病気じゃない病院病院行って検査した方が良いんじゃないと言われたから、ICさんこそこんなに食べなくてどうすると聞いたら昼に良く食べているから大丈夫だという(笑)

ICさんはエゴマサムゲタンがお好きだからそれと、韓国焼酎ジョウンデーも良く飲むからジョウンデーカラマンシを頼んで、Yさんが好きな純生マッコリヤカンと樽生ビールアサヒスーパードライ、他にお通しの椎茸ニンニク炒め、豚足、マヌルコプチャン牛、キムチ盛り合わせで、ICさんがお久しぶりに私やスタッフにお酒を奢ってくださったからとても嬉しかったですひらめき

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯

ICさんYさんいつもありがとうございます。

3組目は、前日来てくれた考えの深い常連さんHさんの2日連続のご来店でグッ、Hさんと10年付き合いの静かでシャイな初来店のお友達の方は最近韓国ドラマや韓国俳優にはまってその俳優さんと会う為に韓国韓国のビビゴキムチを買い続けて応募したけど落ちたとおっしゃって(笑)、色々韓国語を尋ねてきたから色々教えました。

Hさんはトッポッキやラーメンやナムルが好きだからトッポッキにラーメントッピング、2日連続でのらぼう菜ナムルと葉たまねぎナムルと黒キャベツナムルの珍しいナムル盛り合わせを頼んで、この間とても沢山飲んで旨かったとおっしゃった自家製梅酒品種混合分をお友達にも味見させたいのか1杯ずつ頼み、他にお通しの椎茸ニンニク炒め、タッカンマリ、樽生ビールアサヒスーパードライなどで、笑いながら楽しく過ごして帰られましたねルンルン

 

伊勢佐木長者町居酒屋 韓国料理イリワ 自家製国産黒糖梅酒

4組目は再来店の方が初来店の方を連れてのご来店で、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイがおいしいとずっと飲んで、他にキムチ盛り合わせ、ニラチヂミ、チャンジャうお座、タッカンマリ、ブラックニッカクリアハイボールなどでした。

横浜スタジアム大衆酒場 韓国料理店IRIWA 宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ

この日樽生ビールアサヒスーパードライが4組のご注文で、タッカンマリ、キムチ盛り合わせ、純生マッコリが2組のご注文でしたね。

結構忙しかったから帰りは缶ビールを一杯飲みながら一休みして、15日木曜日も温泉に入って直売所やドラックストア、スーパーマーケットでIRIWA用買い物をして出勤したけどこの日お客さんがいなくて、12月なのにととても虚しい気持ちで帰りましたね悲しい

16日金曜日も腕の痛み緩和の為に天然温泉に入浴して関内のあおばやダイソー、フィットケアやカクヤスで買い物して出勤、4組のご来店で嬉しかったですね。

IRIWAオープン当初からの常連様KAさんの火曜日来店後3日ぶりのご来店で、可愛い感じの娘さんKMさんと久しぶりに2人だけの飲み会トロピカルカクテルで、他の方がイリワでこの間カムジャタンを食べた事を聴きつけたのかカムジャタンあります?と聞かれましたね(笑)

KAさんがお好きなタットンチムと樽生ビールアサヒスーパードライ、KMさんが好きなチャミスルマスカット瓶やジョウンデーザクロ瓶、他にお通しの赤水菜とプチヴェールサラダ、タッカンマリ、韓国コギマンドゥ焼き、マンゴーサワーなどで、KMさんは来週のご予約を入れて帰られましたね。

2組目は、最近IRIWAをよく利用して下さる落ち着いて重厚な感じのNさんと綺麗でスタイルの良いRさん、YouTubeを見て最初イリワに来られてこの日が2回目のいつもポジティブな感じのお連れ様で、お連れ様から今日のおススメを聞かれて案内したらのらぼう菜ナムルと葉たまねぎナムルと黒キャベツナムルの珍しいナムル盛り合わせを頼んで皆さん美味しいとおっしゃって、お連れ様は何を食べてもおいしいとママは料理上手いねと褒めて下さいましたね。


キンパを持ち帰りで頼んだけど一つだけ食べさせてと言いながら3人とも1個ずつ食べてから残りを持ち帰って(笑)、Rさんが韓国ラーメンが食べたいと言ってそれを頼んで、他に、キムチコチュキンパお持ち帰り、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビール、生マッコリヤカン2、Nさんお好きな吉四六ボトルキープ炭酸割り、お連れ様が好きな特製タレチーズタッカルビ鳥などでした。

山下公園食べ物屋さん 韓国本場料理IRIWA キンパ のり巻き

3組目は初来店の方々で、チョレギサラダ、石焼ビビンバ、サムギョプサルキンパ豚、お通しの赤水菜とプチヴェールサラダ、梅酒ソーダ割り、梅酒モーニだったから梅酒系がお好きな感じでしたね。

4組目はお酒の強い友達IYさんの月曜日来店後4日ぶりのご来店で、日本酒日本酒をバンバン飲まれて、私にはお酒を雄也にはソフトドリンクを沢山奢ってくださって、楽しくして帰られましたね。

今日はクリスマスクリスマスベルですがイリワ定休日で、IRIWAは31日まで休まずに夜遅く星空まで頑張って営業しております。

2022年も残り6日となりましたが、温かい韓国料理と旨いお酒を用意して皆さんの沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、ご予約時に伝えて頂ければ、年末年始など混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できますので宜しくお願い申し上げます。全常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2022年年末全日夜営業、2023年1月1〜4日お正月休業、2023年1月9日/2月11日/23日/3月21日夜営業
◎12月25日現在特別自家製料理在庫:葉たまねぎキムチ660、水キムチ770、高菜キムチ660、長ねぎキムチ660、赤紅からし菜キムチ660、ネギキムチ550、ニラキムチ550、葉ニンニクキムチ550、辛い牡蠣白菜キムチ770、チヂミ小松菜キムチ550、野沢菜キムチ660、珍しいナムル盛り合わせ1300、紫師舞大根ナムル660、スイスチャードナムル660、のらぼう菜ナムル660、プチヴェールナムル660、葉ニンニク酢漬け660、胡瓜漬物550
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
TEL:045-305-5757
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー