スーパーマーケットに行くとクリスマスの歌音符は常に流れるけど、街はクリスマスクリスマスベルや年末特殊感がそこまでではない感じですね。

イリワも7組満席の日もあれば、12月なのに0や1組だけの日もあるから、まだまだ不安定な日々が続いています。

最後の10日間沢山のご来店があって関内の街でIRIWAを続けることが出来ればいいですね。

この度、ネギキムチ、長ねぎキムチ、葉たまねぎキムチを作りましたが、葉玉葱は私も初めて見た物で、一見葱キムチと同じく見えますが、根がもっとごっつリしていますね。

最近私が色んなキムチを作り始めてから結構多くの方が興味を示して注文して下さっていますね。

 

日本大通レストラン 韓国料理イリワ ネギキムチ

葱キムチ

 

イセザキモール食事 韓国料理IRIWA 長ネギキムチ

長葱キムチ

 

伊勢佐木町通り 韓国料理イリワ 葉たまねぎキムチ
葉玉葱キムチ

今は水キムチが食べ頃になったので店内飲食やお持ち帰りなどお申し付け下さい。

大根煮物も作ってお通しで出したら皆さんとても美味しいとおっしゃっていましたね。

 

横浜市西区食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 大根煮物

12月7日水曜日はお電話で予約されたSさんが来られて、どの店を選ぶか迷う所でIRIWAのブログ(블로그)を読んで来たとおっしゃって、初来店と思いましたがお話を聞くと実は3年前に来られた事があるらしく、お連れ様にこの店はカンジャンケジャンがおいしいよと教えてそれを頼みましたね。

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

色々話してみるとSさんは豪快な方で、私やスタッフにもお酒を奢って下さったから嬉しく、丁度赤い服を着ていたからサンタクロースサンタがプレゼントプレゼントをくれたと私が言いましたね(笑)

今日の特別自家製料理掲示板を見て辛い牡蠣白菜キムチとニラキムチと葉ニンニクキムチの珍しいキムチ盛り合わせを頼み、Sさんはマッコリがお好きなようで栗マッコリ、さつまいもマッコリ、黒豆マッコリなどを頼み、お連れ様はお野菜と色んな種類のお酒の味見がお好きなようでサムギョプサルセットに野菜追加、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワー、二階堂吉四六ソーダ割り、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイなどを頼み、他にお通しのからし菜漬物炒め、ケランチム、韓国コギマンドゥ焼き、タットンチムなどでした。

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

帰りにお客さんを見送る時にこの店良いとお連れ様がおっしゃるのが聴こえてきたのは嬉しかったですね。

IRIWAオープン前の昔からの友達IYさんも久しぶりに来て、いつもと同じくお酒をバンバン飲んで私にも沢山奢って下さって楽しく会話して帰られましたねブルー音符

IYさんいつもありがとうございます。

仕事帰りは缶ビールを飲んで家まで歩いて帰ろうとしましたが、あまりにもしんどいから途中タクシーに乗って、次の日も目は覚めているけど体を起こす事が全く出来ない位大変で真顔、でも店を開けないといけないから動かない体で温泉に寄ってスーパーマーケットやまいばすけっとで買い物をしてバスで出勤、この日の夜は1組のご来店ありがとうございました。

ホットペッパーで予約された、初来店のCHAざんご家族3名様で、今まで色々韓国料理屋でタッカンマリを食べてきたけどこの店が一番おいしいと感動してラブ、最後に卵とご飯を入れておじやにして召し上がりましたね。

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

他に韓国鉄板サムギョプサルセット、海鮮チヂミ、ケランチム、樽生ビールアサヒスーパードライ、ブラックニッカクリアハイボール、緑茶ホットなどで、良い店見付けたとおっしゃって帰られました。

この日は地下鉄で帰宅して、9日金曜日は関内のあおばやマルエツで買い物をしてから出勤、この日の夜は2組のご来店だったから金曜日も最近起伏が激しいですね波

KKさんはとても長い髪が印象的で、顔が少し見覚えがあるから恐らく初来店ではないと思いましたが、初来店の二人のお連れ様にこの店は韓国コギマンドゥ焼きが美味しいと教えていたからやはり再来店でしたね。

性格良い感じのお連れ様は座るや否や樽生ビールアサヒスーパードライを頼んで、30分以内にブラックニッカクリアハイボールをごくごく飲んで、この日ハイボールだけで8杯でしたね(笑)

横浜市西区大衆酒場 韓国料理店イリワ ブラックニッカクリアハイボール

店側としてはこういうお客様とても好きですね(笑)

今日の特別自家製料理掲示板を見て辛い牡蠣白菜キムチとニラキムチと葉大根キムチの珍しいキムチ盛り合わせを頼み、KKさんはレモンビールがおいしかったとおっしゃって、他に白菜キムチ、もやしナムル、ナムル盛り合わせ、韓国コギマンドゥ茹で、チーズタッカルビ、チャプチェ、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、梅酒ロックなどでした。

横浜市飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA レモンビール

皆さんおいしかったとまた来ますとおっしゃって帰られましたが、有り難くも実際にKKさんの次の12月中のご予約がホットペッパーから入っていますね。

2組目は初来店のSKさんで、ゆっくり話して食べて飲むという良い習慣をお持ちで、お連れ様も人の話をじっくり聴ける良い習慣をお持ちの方でしたグッ

ご予約の際にソウル産豚足、特製タレマヌルコプチャン、海鮮チヂミ、水冷麺、ポッサムセット、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、純生マッコリを事前注文して下さったから、こちらとしてもばたばたせずに料理の材料を準備できたから良かったですねひらめき

汽車道食べ物屋さん 韓国家庭料理iriwa ソウル産豚足

 

関内駅レストラン 韓国料理IRIWA ポッサムセット(豚肉煮)

 

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

今日の特別自家製料理掲示板を見て葉ニンニクキムチと葱キムチを頼み、他にエゴマの葉キムチ、樽生ビールアサヒスーパードライ、黒豆マッコリ、栗マッコリ、スジョングァなどで、数日後12月中の次回のご予約を入れて下さったんですね。

この日は2組ともホットペッパーからのご予約で、2組ともすぐ次回の予約を入れて下さって、2組とも宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイのご注文でしたね。

この日も地下鉄で帰宅して10日土曜日は手の腱鞘炎の為に天然温泉に入浴して関内のあおばで買い物をしてから出勤、この日の夜星空7組のご来店で、たまにこうやって爆発的な日があって読めないですね。

17時に店を開けたらすぐ、関内駅前韓国料理シモンのバイト時代からのお客さんKさんが初来店のお友達を連れてのご来店で、友達の方はお酒がとても好きなようで、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリヤカン、バナナマッコリヤカン2、さつまいもマッコリ、梅酒ソーダ割り等を速いスピードでどんどん飲んでいましたね。

Kさんが大好きな韓国鉄板サムギョプサルセットとタッカンマリとチョレギサラダを頼んで、他にお通しの豆腐チヂミ、キムチチヂミ、チーズタッカルビなどで、とても楽しく過ごして帰られましたねピンク音符

2組目は、3年以上も前から来ていつも私の腕やイリワの存続を心配して下さるAさんで、土曜日が休みだからいつも酔っ払った姿しか見せてくれないですが(笑)、この日は何故か酔ってない姿で来て、この間はご迷惑を掛けて申し訳なかったとおっしゃいましたが、前回2度もカップを落として暴れ気味だったのに全く覚えてないらしく、前々回にユッケジャンクッパが旨くてもう1回頼んだのは覚えていますかと聞いたら、それも覚えてないと驚いた顔されてびっくり、レモンサワー5杯を物凄いスピードで飲んだからやはりお酒が強いんだなと思いましたね。

どこもかしこもいっぱいだから入れずにイリワに来たとおっしゃって(笑)、でもイリワも予約でいっぱいだったから流石12月だねと、1日何も食べてないから何でも頂戴とおっしゃったからエリンギニラチヂミ、豆腐チヂミ、チャンジャチャーハンなどを出して、葉ニンニク酢漬けが気になると言って頼み、私にもお酒を奢って下さいましたね。

3組目は、水曜日に来られた常連客IYさんの3日ぶりのご来店で、お好きでたまに頼む韓国コムタンラーメンを頼んで、日本酒もバンバン飲んで、スタッフ達にもお酒をいっぱい奢って下さって、とても楽しい時間を過ごして帰られましたね音符

4組目は料理が超旨いとおっしゃって今年の夏から何度も来て下さったSさんで、ネギキムチを買いに新大久保まで行く位大好きだからそれを頼んで、大好きでいつも頼む激辛骨なしタッパル、この間頼んだキンパとチャプチェなどでしたね。

5組目は、初来店の女性7名様で、とても楽しく遅くまでワイワイしてルンルン、皆さんとても美味しかったと沢山褒めて頂いて、帰りにМさんに初めて来られましたかと聞いたら色々話をしてくれて、韓国人の方から紹介してもらって来たとおっしゃっていましたね。

恐らくイリワをよく紹介して下さるKGさんだと思いますね。

KGさんいつもありがとうございます。

ケランチムヒヨコを見ては皆さんわーと感動して、水冷麺がとても美味しいとお互いに食べるように勧めて、今日の特別自家製料理掲示板を見てからし菜キムチとネギキムチとカクテキの珍しいキムチ盛り合わせを頼んで、タッカンマリはとても美味しいと野菜とうどん多目を追加して、他にナムル盛り合わせ2、チャプチェ、韓国キムチマンドゥ茹で、カンジャンケジャン2かに座、石焼ビビンバ、チャミスルなどでしたね。

YOKOHAMA AIR CABIN食べ物屋さん 韓国料理店イリワ 韓国産水冷麺

6組目はもう3年位来られている常連客Kさんで、お客さん多いから良かったですねと喜んでくださいましたが、こんな感じでも他の日は全然人がいない時も多くて大変ですよと言ったら、他の店もそんな感じだと心配して下さいましたね。

今日の特別自家製料理掲示板にカムジャタン豚が書かれているのは初めてだったからKさん即カムジャタン小を頼んで、最後にご飯を入れて召し上がったからやはり韓国人韓国の食べ方をよくご存じで、Kさんが好きなチーズタッカルビと韓国とうもろこしのひげ茶と小松菜キムチを頼んで、他にレモンサワー、樽生ビールなどでした。

最後の7組目は、3年前から来られて、久しぶりのご来店の常連様3名様で、今までお名前も知らなかったですが、TSさんとお名前も教えて頂いて、LINEも交換しましたね。

皆さんタッカンマリと海鮮チヂミがめちゃ美味しいと喜んで、他にもやしナムル、マヌルコプチャン醤油味牛、ウーロンハイ、カルピスサワー、純生マッコリヤカン、ジョウンデーカラマンシーなどでした。

 

伊勢佐木モールお食事処 韓国料理屋IRIWA 海鮮チヂミ

この日110品のご提供で、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが5組のご注文、タッカンマリ鳥と純生マッコリが3組のご注文、特製タレチーズタッカルビとチャプチェとバナナマッコリバナナと韓国とうもろこしのひげ茶とレモンサワーが2組のご注文でしたね。

パーの腱鞘炎は酷くなるばかりで、とても残念ですがランチ再開の目途は全くついておらず、そのままイリワ自体が閉店になる可能性、そのままランチをやらない可能性がございますので、皆さんのご理解頂ければ幸いですお願い

今日も今週もご予約があるなど、31日まで休まずに真心込めて営業しております。

皆様の沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、ご予約時に伝えて頂ければ、年末年始など混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できますので宜しくお願い申し上げます。全常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2022年年末全日夜営業、2023年1月1〜4日お正月休業、2023年1月9日/2月11日/23日/3月21日夜営業
◎12月21日現在特別自家製料理在庫:カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、水キムチ770、高菜キムチ660、長ねぎキムチ660、赤紅からし菜キムチ660、ネギキムチ550、ニラキムチ550、葉ニンニクキムチ550、辛い牡蠣白菜キムチ770、小松菜キムチ440、野沢菜キムチ660、胡瓜漬物550
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
TEL:045-305-5757
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業
ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー