体の調子が悪いからかとりわけ寒く感じる今年の冬ですね。

 

韓国にいる高齢の母からイリワが潰れたらもう韓国に帰って来なさいよと言われたけど、それも一つの手かなと今日は思ったりしています。

 

この度、のらぼう菜ナムル、葉たまねぎナムル、黒キャベツナムルを作りましたので、店内飲食やお持ち帰り等お申し付けください。

 

3種を合わせた珍しいナムル盛り合わせとして今日の特別自家製料理掲示板に書いたら即2回のご注文があり、皆さん美味しいとおっしゃっていましたね。

 

伊勢佐木モール食べ物屋さん 韓国料理イリワ のらぼう菜ナムル

のらぼう菜ナムル

 

みなとみらい駅食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 葉玉葱ナムル

葉玉葱ナムル

 

横浜市中区食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 黒キャベツナムル

黒キャベツナムル

 

12月2日金曜日は手の腱鞘炎の為に天然温泉に寄ってからバスで伊勢佐木モールまで行ってスーパーマーケットとやおやに寄って出勤、この日の夜は3組のご来店ありがとうございました。

 

IRIWA開業前の関内駅前韓国料理シモンのバイト時代からのお客さんKさんが2週間前にLINEで予約されて同僚の初来店の二方を連れてご来店で、楽しく談笑されて帰られましたね。

 

Kさんはイリワではサムギョプサルセットやタッカンマリは必ず食べてみた方が良いと二方に教えながらそれらを頼んで、お連れ様の男性の方は梅酒ソーダ割りがお好きなのか3杯頼んで、チヂミが食べたいとおっしゃって海鮮チヂミを、他にKさんが大好きでいつも頼むチョレギサラダ、キムチ盛り合わせ、樽生ビールアサヒスーパードライ、カシスソーダ、レモンサワー、韓国とうもろこしのひげ茶、ウーロンハイ、ブラックニッカクリアハイボールなどでした。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

 

Kさんいつもありがとうございます。

 

2組目は初来店の明るい方々で、角ハイボールがあるかを尋ねられましたがないからブラックニッカクリアハイボールを頼んで、チーズタッカルビを辛くなくできるかと聞かれたけど自家製特製タレが既に作られているから難しいと伝えると辛さ(매움)を少し抑える為かチーズ多目トッピングでチーズタッカルビを頼み、サムギョプサルキンパを頼まれたから恐らく辛い物が苦手だと思って青唐辛子抜きましょうかとスタッフが尋ねたらそうして欲しいと言われ、他に韓国産石焼ビビンバ、韓国コギマンドゥ焼きなどでした。

 

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏

 

帰りにチーズタッカルビの辛さ大丈夫でしたかと尋ねたら大丈夫でしたと明るく笑って、美味しかったとおっしゃって帰られました。

 

今日は2組で終わるかと思いきや遅い時間に、イリワに2回来られてとても良い店だと褒めて下さったMさんの3回目のご来店で、お友達の初来店の二方と一緒でした。

 

Mさんはもうどこかで飲んで来たのか顔が真赤になっていて、入るやいなや私を覚えていますかと聞かれたから覚えていると答えて、その後色々とやる事が物凄い常連客みたいな感じだったから、お友達から3回目で常連振りかよと笑われていましたね(笑)

 

女性のお友達は礼儀正しい方で、男性のお友達は冗談も多くて楽しい方でワインがお好きだからワインボトルが飲みたいとおっしゃったから私がワインのコルク開けるやつで回していたら安い物だったのかコルクに入れる鉄が折れてしまって、事情を申し上げて違うお酒に如何ですかと言ったら、いや絶対開けて飲みたいとおっしゃって、それからお客さんとスタッフ6人であらゆる道具を使ってワイン開け大イベントが始まって、数十分後皆が力を合わせて開ける事に成功、皆さん拍手と大喜びで、スタッフまで皆でワイワイコンベ(건배)をして、次の日にもう少し高いワインコルク開けを買ってきました(笑)

 

前回Mさんの奥さんが飲んで酔っ払ってしまったチャミスルマスカットを今回はMさんが頼み(笑)、他に韓国鉄板サムギョプサルセット、スンドゥブチゲなどでした。

 

福富町居酒屋 韓国料理IRIWA 韓国焼酎チャミスルマスカット(青葡萄)

 

この日は韓国鉄板サムギョプサルセット、ハイボールが2組のご注文でしたね。

 

片付けをして地下鉄で帰宅、3日土曜日も湯治の為に天然温泉に入浴してからスーパーマーケットなど2ヶ所で買い物をしてバスで出勤、この日の夜3組のご来店ありがとうございました。

 

1組目は、IRIWAはおいしいし居心地がとても良いと言って最近良くご来店して下さっているKさん達4名様で、この日もオープン直後から来られて6時間以上滞在してずっと笑い声が聴こえる感じで楽しい時間でしたね。

 

生ビール大好きな方が多く16杯も出て、Kさんは特製タレマヌルコプチャンと韓国コギマンドゥ茹でと韓国海苔がお好きだからそれらを頼んで、女性の方はレモンサワーと海鮮チヂミがお好きだからそれらも頼んで、他にお通しのプルコギ、特製タレチーズタッカルビ、チャプチェ、スンデ、ブラックニッカクリアハイボール等でした。

 

日本大通り居酒屋 韓国料理IRIWA 樽生ビール生中生小

 

菊茶(국화차)をサービスで出したらKさんはこんなのをサービスで出してくれたらもっと来なきゃとおっしゃっていましたね。

 

みなとみらい飲み屋 韓国料理IRIWA 食用菊2種類

 

2組目は初来店の品があるお客様で、女性のお客さんは、IRIWAは親切、そしてハンドクリームまで置いてある所は中々無いのに優しい、男性のお客さんは伝票を見てこんなに安いかとおっしゃって、出来て何年かと聞かれて4年だと答えたら驚いてなんで今まで知らなかったんだろ、綺麗だから新しいと思ったとおっしゃっていましたね。

 

海鮮チヂミを見て凄い、わー美味しそうとおっしゃって、他にお通しのプルコギ、エゴマサムゲタン、韓国コギマンドゥ焼き、樽生ビールアサヒスーパードライ、緑茶ホットなどでした。

 

3組目は、日本にお住まいの来日3年のGさんとGさんを会いに韓国から来られたご両親(부모님)で、お子さんを心配したり助言したりする姿が良かったですね。

 

お通しのプルコギ、韓国鉄板サムギョプサルセットに肉と焼き用キムチ追加、スンドゥブチゲとライス、チャミスル3瓶などのご注文で、韓国から来られたから包んで食べる大根をサービスで出したらGさんはご両親に日本にはこんなのくれる所はないとおっしゃって、お父さんはサムギョプサル焼きのプロと自称して直接焼いていました(笑)

 

マリナード地下街食事 韓国料理イリワ ポッサム用赤大根酢漬け

 

この日は海鮮チヂミと樽生ビールが2組のご注文で、最近海鮮チヂミが物凄い売れていますね。

 

疲れたから帰宅しながら缶ビールをちょっと飲んで、4日日曜日は定休日だから外食したり天然温泉に入ったりお酒を飲んだりしてゆっくり過ごし、5日月曜日は直売所に寄って野菜を買って夜店を開けましたが結局誰もいらっしゃらなかったから虚しい気持ちで帰りましたね。

 

6日火曜日はご予約とリクエスト料理があったからスーパーマーケットや関内のカクヤスで買い物をして出勤、この日の夜は3組のご来店ありがとうございました。

 

1組目は、2回来られて、こんなに綺麗で美味しい良い店だからイリワを他に広めたいとおっしゃって下さったIHさんと初来店の二方で、皆さんとても大人しくて品があって落ち着いており、静かに楽しく過ごしましたね。

 

前回一人でご来店の際にポッサムをネギで包んで食べる習慣があるとおっしゃっていたから、予約時要請のポッサムセットを出した時にサービスで葱を差し上げたら喜んで、予約時要請だったカムジャタン小を召し上がって皆さん美味しいと感動して、IHさんはカムジャタンが大好物だとおっしゃっていましたね。

 

関内駅レストラン 韓国料理IRIWA ポッサムセット(豚肉煮)

 

IHさんはキンパがお好きだからそれを頼んで出たらお連れ様はおーこんな感じかと少し驚いて、IHさんがメニューに無いジャガイモチヂミ出来ますかと即席で聞いてきたからすぐ作って出し、他にお通しの海藻鶏肉炒め、キムチ盛り合わせ、スンデ、純生マッコリヤカン、樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。

 

山下公園食べ物屋さん 韓国本場料理IRIWA キンパ のり巻き

 

日本大通り駅お食事処 韓国料理屋IRIWA ジャガイモチヂミ

 

会計をされたお連れ様はこんなに安くて大丈夫ですかと驚いて、もう1人のお連れ様はご馳走様でしたおいしかった妻が韓国料理好きだから一緒にまた来ますとおっしゃって下さって、IHさんがお二方にもIRIWAの名刺を渡してくださいましたね。

 

IRIWA開業当初から来られている常連様KAさんとKMさん、TSTさんと会社の方々が来られてKAさんのお誕生日を祝っていたから、私もワカメスープを作ってプレゼントで差し上げましたね。

 

TSTさんは韓国鉄板サムギョプサルセットとマヌルコプチャンと韓国コギマンドゥ焼き、二階堂吉四六烏龍茶割りがお好きだからそれらを頼み、KMさんは韓国焼酎がお好きだからチャミスルマスカット瓶やジョウンデーゆず味瓶を頼み、他にお通しの海藻鶏肉炒め、タットンチム、ニラチヂミに青唐辛子トッピングのお持ち帰り、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワーなどでした。

 

お連れ様の1人はきな粉が無いとサムギョプサルが食べられないとおっしゃったから黄粉をサービスで出したら喜んで、私にも誘ったから一つ食べてみて、TSTさんはサムギョプサルにきなこ付けて食べる事をメニュー化したらどうかと言われましたね。

 

KAさんKMさんTSTさんいつもありがとうございます。

 

3組目は、前回初来店しておいしかったからすぐホットペッパーで再予約をした、親切で礼儀正しいSTさん達で、キムチに興味が多く、今回も小松菜キムチや葉ニンニクキムチを食べて美味しいとおっしゃっていましたね。

 

今日の特別自家製料理掲示板を見てポッサムセットを頼んだけど食べ方を知らなかったから説明してあげて、おいしいとおっしゃって、チャミスルがお好きなのか前回と同じくチャミスル瓶を頼んで、前回は豚足でしたが今回は同じ感じのスンデを召し上がって、他にお通しの海藻鶏肉炒め、赤ワインボトル等でしたね。

 

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

 

この店は何を食べても旨いと、この店良いと、年内もう一度来なきゃとおっしゃって、イリワ自家製酒5種の瓶を見て色々尋ねてきて、次回のお酒は自家製酒に決まりだとおっしゃって楽しく過ごして帰られましたね。

 

この日はポッサムセットとスンデが2組のご注文でしたね。

 

年末だけあってご予約は徐々に埋まって行く感じです。

 

年末年始色々お忙しいとは思いますが、31日まで休まずに営業致しますので沢山のご来店お待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎2022年年末全日夜営業、2023年1月9日/2月11日/23日/3月21日夜営業

◎12月16日現在特別自家製料理在庫:カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、高菜キムチ660、長ねぎキムチ660、赤紅からし菜キムチ660、ネギキムチ550、ニラキムチ550、葉ニンニクキムチ550、辛い牡蠣白菜キムチ770、小松菜キムチ440、野沢菜キムチ660、珍しいナムル盛り合わせ130、のらぼう菜ナムル550、葉たまねぎナムル550、黒キャベツナムル550、葉ニンニク酢漬け550、胡瓜漬物550

◎来週水キムチが食べ頃になります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

TEL:045-305-5757

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日

※暫くの間ランチ営業お休み致します(https://ameblo.jp/iriwa-kannai/entry-12771318300.html)

ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー