コロナがぶり返したからか11月は例年より少し低調で終わってしまい悲しい、イリワが存続するには12月に沢山のご来店を待つしかない状況となりましたけど、今の所ご予約は例年より少ないけれどそこそこある感じです。

 

お客さんのご予約時のご要望があったからカムジャタンとポッサムを作り、葉ニンニクというのも初めて見たから葉ニンニクキムチと葉ニンニク酢漬け、ニンジンの葉ナムルを作りました。

 

イセザキモールレストラン 韓国料理イリワ ポッサム(ボッサム)

スユック(ボッサム)

 

日の出町駅レストラン 韓国料理イリワ 葉ニンニク酢漬け

葉ニンニク酢漬け

 

横浜中華街レストラン 韓国料理イリワ 人参の葉ナムル

人参の葉ナムル

 

どれもとてもおいしいけど、特にポッサム用大根酢漬け用で赤大根を初めて使ったらとても美味しくて、葉ニンニクキムチはピリッと苦味(쓴맛)と辛味(매운맛)があるけど今まで味わった事のない不思議な逸品ですねOK

 

マリナード地下街食事 韓国料理イリワ ポッサム用赤大根酢漬け

 

伊勢佐木長者町駅レストラン 韓国料理IRIWA 葉ニンニクキムチ

葉ニンニクキムチ

 

ただカムジャタンなどは在庫がそんなに多くないので、お早めにおっしゃって頂ければと思います。

 

11月19日土曜日は腕痛みの為に天然温泉に行ってから出勤、夜4組のご来店ありがとうございました。

 

1組目は、電話で予約された、初来店のKさんご家族で、お父さんお父さんは結構お酒を飲まれる感じで、5歳位のお子さんは良く食べる感じで、キムチを食べたいと言って白菜キムチを頼んで水タラーに洗って食べていましたね。

 

お子さんがいらっしゃるから海鮮チヂミから青唐辛子を抜きましょうかと聞いたらそうして欲しいと言われ、他に韓国鉄板サムギョプサルセット、キンパ、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国おろし梨ジュース、韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、韓国とうもろこしのひげ茶などでした。

 

2組目は、もう2年位来られて、東京から電車で来られる、落ち着いた感じの可愛くて楽しいMNさんMKさん御夫婦で、IRIWA4周年記念プレゼントとしてMOETシャンパンと化粧品を頂き、そのシャンパンを開けて一緒に飲みながらお祝いをしましたお祝い

 

神奈川食事 韓国料理IRIWA 4周年記念シャンパンと化粧品

 

サムギョプサルキンパを頼みましたが、その中にある青唐辛子がMKさんには辛過ぎて大変だったようで炎次回からは唐辛子を抜くように言われ、お二人は韓国焼酎がお好きだからチャミスルグレープフルーツとジョウンデーパイナップルを頼んで、他にスンドゥブチゲ、自家製牛骨スープ韓国ラーメン、チャンジャうお座、樽生ビールアサヒスーパードライ、烏龍茶などでした。

 

ありがたくも、いくらでも飲んで良いとおっしゃって下さったから私も樽生ビールをどんどん頂き、MKさんの故郷(고향)の話とか、MNさんが残業がとても多いとか、MNさんが毎日お酒を飲んでいて昔はお酒を飲むと記憶が無い事も多かったけど今はそれがあまりないからお酒が強くなったという話など、隣のテーブルに座って遅くまで楽しく話し合って音符、前から言っていたカラオケバトルを今日しようかになって一緒にカラオケカラオケまで寄ってMKさん以外はベロベロになってしまいましたが、お二人とも歌手レベルの歌の実力でキラキラ私は全然無理だったんですね

 

MNさんMKさんいつもありがとうございますハート

 

3組目は、イリワオープン当初から来られていていつも有難い、品があって礼儀正しい感じの常連客Kさん達で、Kさんはレモンサワーと樽生ビールがお好きだからそれらを、お連れ様はタッカンマリや緑茶ハイがお好きだからそれらを頼んで、今日の特別自家製料理掲示板を見て野沢菜キムチを、他にタットンチム等を頼みましたね。

 

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

 

最後の4組目は新規のお客様で、メニューにご興味が多いのかいらっしゃる間ずっとメニューブックをご覧になっていましたね。

 

横浜伊勢佐木モール 手作り韓国料理iriwa 料理人気ベスト10

 

最近イリワのメニューブックをずっとご覧になる方が増えましたね。

 

今日の特別自家製料理掲示板を見てネギキムチを頼んで、切らずにハサミハサミと一緒に持って行って最近はこういう風に食べるみたいですと申し上げたらおーと笑って、他にタットンチム、スンドゥブチゲ、キンパ、生マッコリヤカンのご注文で、ソウル産豚足とチョンガクキムチをお持ち帰りになりました。

 

山下公園観光 韓国料理イリワ ネギキムチ

 

この日、タットンチム、スンドゥブチゲ、キンパ、純生マッコリが2組ずつのご注文でしたね。

 

20日日曜日は黄金町の美波という韓国料理屋さんに初めて寄ってみると、韓国人のママとご主人は結構フレンドリーで親切な方で、ブラジルで長く韓国式ジャージャー麺等の修業をされて日本に来たと、麺も直接作っているとおっしゃっていて、私がジャージャー麺を食べてみたら結構上手かったですね!

 

韓国式ジャージャー麺(짜장면)は私も時々作ってランチに出していた韓国料理で、韓国人が最も好きな食べ物の一つです。

 

その後腱鞘炎パーの為に天然温泉に入浴、21日月曜日も直売所など数ヶ所でIRIWA用の買い物をしてから湯治の為に温泉に入浴、この日の夜は、ランチバイキング最後の日に来られてこんなに美味しい店に初めて来たのに最後の日かと残念そうにおっしゃっていたISさんが2回目のご来店、夜初来店されました。

 

韓国料理屋民族村のお話とか、韓国料理屋実家のお話とか結構詳しくされていたから韓国料理屋には結構行かれているらしく、寿司屋とか韓国料理屋に行くとキンパを頼んで中の野菜がきちんと真ん中にあるかを確かめるとおっしゃって、IRIWAのキンパを見たら真ん中だし旨いと、これ一つで他の料理も全部分かるとおっしゃっていましたね(笑)

 

山下公園食べ物屋さん 韓国本場料理IRIWA キンパ のり巻き

 

IRIWAのメニューブックがとても見やすいと褒められたのは嬉しくひらめき、今日の特別自家製料理掲示板を見て極小カブキムチを頼んで美味しいとおっしゃって、次回の数名様でのご予約と、カムジャタンとポッサムをリクエストされて帰られましたが、昔の人は今の人と違ってこうやってお釣りをあまり貰わない文化があったとおっしゃって、有り難くもお釣りを貰わずに帰られましたね。

 

マリナード地下街レストラン 韓国料理IRIWA 極小カブキムチ

 

イリワは清潔だし美味しいしこんなに良い店だから色々広めてあげたいけど自分はSNSをやらないからSNSをする人に頼むとか、周りの人に伝えるとおっしゃって下さったから嬉しかったですねグッ

 

祝日前日の22日火曜日はイセザキモールのお店で買い物をして出勤、この日の夜星空3組のご来店で嬉しかったけど、あいにくスタッフがいなく1人だったからめちゃ忙しかったですねダッシュ

 

2年前から来店して下さって、他の方も色々紹介して下さった韓国人韓国のGGさんは他の方々ともよく来られますが、定期的に会社の飲み会をIRIWAでやって下さるからありがたく、この日も5名様の会社飲み会でしたルンルン

 

GGさんと一緒に来る事が多い1人の同僚の韓国人の方はサムギョプサル焼きがお上手で、この日私が忙しいのを見て、本来は私がテーブルで焼いてあげるべきですが直接サムギョプサルを焼いてくれたり、飲み物をカウンターまで取りに来たりしてくれましたね。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

皆さんサムギョプサルとマヌルコプチャン牛が大好きだから韓国鉄板サムギョプサルセットに肉2つ追加と野菜追加、特製タレマヌルコプチャン、焼き上手なお連れ様はコギマンドゥ茹でが大好きだからそれを2つ頼まれ、チャミスル好きな方が多いからチャミスル4瓶、他に海鮮チヂミ、スンデ、自家製無添加日本産ザクロ酒、樽生ビール、ジンジャーエール等でした。

 

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

 

2組目は、3年前から来られている綺麗な常連さんHさんと、半年ぶりのKさん、計4名様のご来店で、Kさんは私にお久しぶりと挨拶してくれて、帰りに私がKさん痩せましたかと聞いたら、あれからそんなに痩せてないと思うけど格好良い?と聞かれたからそうですと答えたら、もう1人のお連れ様が商売旨いねと笑っていましたね(笑)

 

Kさんはサムギョプサルセットとチーズタッカルビ鳥がお好きだからそれらと、ボトルキープされている二階堂吉四六瓶、いつも頼む刻んだ生レモンを頼み、Hさんは辛い物と激辛骨無しタッパルがお好きだからタッパルを辛くしてと頼まれ、他に海鮮チヂミ、水冷麺、ケランチムヒヨコ、スンデ、宝海覆盆子酒瓶、樽生ビール、ハイボールなどで、楽しく過ごして帰られました。

 

日本丸メモリアルパーク居酒屋 韓国料理イリワ カット生レモン

 

私が忙しかったからHさんがテーブルで直接サムギョプサルを焼いてくれてありがたかったですね。

 

3組目は、もう3年前から来られているCHさん親子の2年位のお久しぶりのご来店で、お母さんお母さんは店に入ってママはどこ?と私に尋ねてきて、私ですと答えたら、前より若くて綺麗になって全然違う人に見えたという(笑)

 

最近大変な事があったらしく、娘さんは私に抱いてくれと言って泣いていましたねえーん

 

私にお酒生ビールを1杯奢ってくれて、腕筋肉の事情でランチを休んでいると申し上げると、近い内に一度来たかったのか、あらー残念とおっしゃっていました。

 

この日、韓国鉄板サムギョプサルセット豚と海鮮チヂミ、スンデがそれぞれ2組のご注文で、この日は体がグタグタであまり乗らないタクシーに乗って帰宅したんですね。

 

本日の記事から下の在庫の所に値段コインたちを表記しているのでより頼みやすくなりました。

 

12月雪だるまになって店内にはクリスマスクリスマスツリー関連KPOPが流れ、シャンパンシャンパンも多数用意しており、31日まで休まずに営業致しますので12月もご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎2022年年末全日夜営業

◎12月1日現在特別自家製料理在庫:カムジャタン小3800、ポッサムセット2600、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800、葉ニンニクキムチ550、辛い牡蠣白菜キムチ770、小松菜キムチ440、からし菜キムチ660、ニラキムチ550、野沢菜キムチ660、葉大根キムチ660、葉ニンニクナムル550、ニンジンの葉ナムル500、胡瓜漬物550

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

TEL:045-305-5757

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日

※暫くの間ランチ営業お休み致します(https://ameblo.jp/iriwa-kannai/entry-12771318300.html)

ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー