テレビでまたコロナの事を煽ってしまうから、やっと少し戻ったお客さんの流れがまた控えモードになってしまって、タダでさえ耐えられない状況なのに、一体どれだけの個人経営店が潰れたら通常に戻るのでしょうか、父や母が一品一品作るような個人経営店が全部潰れて利益優先のチェーン店しか残らなくなったら経済的には良かろうけどそれが果たして一汁三菜の日本人日本の食文化にプラスになるでしょうか。

1日何度もこんな感じの嘆きをするこの頃です。

それでも11月12月少しは希望という物も持ってみようかと思ったのにまたこの御時世で大変です不安

韓国は人参酒(인삼주)など自家製お酒を作る文化がありますが、かりん酒も韓国で見られる自家製お酒で、前からずっと作りたかったけど日本でかりん自体を見た事が無かったから全く断念していましたが、この度運良く神奈川県相模原市産を買う事が出来たので念願(?)のかりん酒を作りました。

 

大通り公園居酒屋 韓国料理IRIWA 日本産かりん

 

横浜市居酒屋 韓国料理イリワ 神奈川県相模原市産自家製かりん酒

これは渋味が強いので飲めるようになるまで3ヶ月とか少し時間掛かりそうです。

その時までIRIWAが残っているのかなと呟くのが最近癖になっちゃいました悲しい

11月11日金曜日は普段の金曜より少し来店が少なく、こういう時は土曜日が多かったりしますが、12日土曜日がやはり6組のご来店でした。

手の腱鞘炎の為に天然温泉に寄ってスーパーマーケットで買い物をしてバスで出勤、17時に店を開けて少ししたら、遠く福岡県から旅行に来られたご家族4名様Oさんの初来店で、今日は鎌倉市に行ってきて、ネットで韓国料理を調べて20分前に電話予約をされて来られたのですね。

こんなに遠くから旅行に来られた方もネットで調べてIRIWAに来店して下さるとはありがたいですね。

皆さん良く笑うし明るくて良い性格の方々で、スタッフが言う韓国語をお母さんとお嫁さんが付いてしゃべったりして、聞こえる韓国語が嬉しい感じだったから、帰りに韓国語を勉強されているんですかと聞いたら、そうではなくお母さんは最近KPOPに嵌まっていてルンルンお嫁の方は韓国ドラマにはまっているから分かる韓国語もあるし韓国語に興味が多く好きだと嬉しそうにおっしゃっていました。

私がテーブルでサムギョプサルを焼いてあげる時に長男の方が私に言うには、自分は福岡で和牛屋牛をやっていると、韓国の牛肉のお値段や事情等を私に尋ねてきて、韓国韓国も牛肉は高くて日本より高い所もあると、私は貧乏な家だったからあまり韓国の牛肉は食べることができなかったと答えると面白そうに笑っていましたね(笑)

次男の方もお酒がとても好きな方で、ハイボールも結構お好きなようで速い速度で次々と頼まれて、お酒を飲まれると顔も真っ赤になる感じでしたね炎

お腹がとても空いているのか4人で韓国鉄板サムギョプサルセットをあっという間に完食して、お母さんは海鮮チヂミを見ておいしそうとおっしゃって、他に特製タレチーズタッカルビ、韓国コギマンドゥ焼き、韓国焼酎チャミスルマスカット瓶、樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

皆さん美味しかったとおっしゃって、会計伝票を見てお母さんはこんなに食べて飲んだのにこんなに安いと驚いてびっくり、安くて旨いから近ければ毎日来たいと、横浜に来たら必ず寄ると、長男の方も横浜に来たら必ず寄るとおっしゃって下さって有難かったですね。

2組目は、3日前ホットペッパーで予約されたご家族4名様KTさんの初来店で、皆さんとても大人しくて明るくて礼儀正しい方々で、お通しで出たスジェビ(수제비)を見て皆さんこれ何と興味を示し、韓国式すいとんですと答えたら珍しそうに見ていましたね。

お父さんがお母さんに献身的にもてなす姿が印象深く、お二人は外見と違ってお酒もお好きなようで樽生ビールアサヒスーパードライやチャミスル瓶などをどんどん頼まれて、お母さんは良く笑うし愛嬌も多く、細くて可愛い方で、高齢でもあんなにお姫様のように可愛くいられるんだなと驚きました。

お母さんは着物の色を間違えて注文してしまって悲しいと、今日鎌倉大仏を見てきたと私におっしゃったから、この日鎌倉に行ってきたお客さんが偶然にも2組で、鎌倉で何があったのかなと思いましたね。

息子さんも私と同じく手パーの腱鞘炎を患っていて指が曲がらず、お酒にはあまり強くないように見え、コンビニで七星サイダーを買って飲んでいると美味しいとおっしゃいながら七星サイダーを頼んで、息子さんが頼んだ純生マッコリを見て皆さん初めて見るのかそれ何と興味津々に聞いていましたね。

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

彼女の方はお皿の片づけが上手で、料理を持っていくとありがたくも置く所をいつもよく作ってくれて、レモンサワーもお好きなようで数杯飲まれて、ケランマリを見て喜んでいましたね。

桜木町駅お食事処 韓国料理店IRIWA ケランマリ(卵焼き)

韓国鉄板サムギョプサルセットを頼んで美味しかったからもう一度セットを頼まれて、お父さんはチャンジャとキムチ盛り合わせを見て来たぞーおいしそうとおっしゃって、他にチャプチェ、韓国キムチマンドゥ焼き、金黒炭酸などでした。

皆さん全部美味しかったとおっしゃってとても満足した顔で帰られましたからこちらも嬉しかったですね目がハート

出張(출장)で関内に来られた初来店の女性の方も食事にいらしゃって、タットンチム、キムチチヂミ、葉大根キムチ、純生マッコリ、樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。

4組目は、IRIWAの前、関内駅前の韓国料理屋シモンの時代から知り合いのイリワの一番長い常連さんの一人KさんとEさんとKSさんご家族ですグッ

結局この日3組がご家族の方々で、店内の雰囲気がとても家族的な感じで良かったですねイエローハーツラブラブブルーハーツ

いつも1ヶ月に1~2度来られるのに今回は久しぶりだったから、Kさんは10月は中々お時間が合わなくて来れなかったとおっしゃって、お好きな韓国とうもろこしのひげ茶をどんどん飲まれて、近い内にまた来るとおっしゃって帰られました。

Eさんはお通しで出たキュウリ漬け物を見て好きな物だとおいしそうと喜んで、今日の特別自家製料理掲示板を見て極小カブキムチと野沢菜キムチを頼まれて、美味しかったとおっしゃって、お好きでいつも飲む梅酒モーニとバナナマッコリバナナを召し上がりましたね。

 

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

 

横浜市南区レストラン 韓国料理IRIWA キュウリ漬物

 

マリナード地下街レストラン 韓国料理IRIWA 極小カブキムチ

汽車道レストラン 韓国料理イリワ 野沢菜キムチ
野沢菜キムチ


KSさんはお好きなチャンジャチャーハンと韓国おろし梨ジュース3杯を頼まれて、帰りに最近センター試験準備で大変だとおっしゃって、横でEさんからKSさんが良く受験できるようにお祈りして下さいと頼まれましたね。お願い

他に、いつも頼むサムギョプサルセットとチョレギサラダ、最近良く頼む特製タレチーズタッカルビ等で、小松菜キムチのお持ち帰りを頼まれたけど6組の忙しさで結局キムチを漬ける事ができなくて用意が出来ずに申し訳なかったですねショボーン

5組目は、2年以上来られていつもキムチチゲを召し上がる常連客の3名様で、初来店のお連れ様は礼儀正しくて良く笑う明るい方で、ここにイリワがある事を知らなかったと、おいしかったとまた来るとおっしゃって、栗マッコリボトルをお持ち帰りになりましたね。

 

横浜スタジアム飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA ウリスルしゅわっと栗マッコリ

この日も同じくキムチチゲを頼み、他に特製タレチーズタッカルビ、キムチチヂミ、ケランチムヒヨコ、チョレギサラダ、韓国海苔、梅酒ソーダ割り、宝極上焼酎緑茶割り、宝極上焼酎ウーロンハイ、樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。

 

横浜商工会議所レストラン 韓国家庭料理iriwa キムチチゲ

最後の6組目は、20分前にお電話スマホされて来られた、初来店の良い性格のカップルの方々で、男性の方は樽生ビール生ビールがお好きなようでそれを数杯頼み、女性の方が自家製梅酒ソーダ割りと梅酒モーニ、梅サワーを頼んだから、梅がお好きですかと聞いたらそうですとおっしゃって、イリワ自家製梅酒は砂糖を控え目に入れてそんなに甘くないから好きな方が多いと申し上げたら、確かにだからおいしかったですねとおっしゃっていました。

 

伊勢佐木長者町居酒屋 韓国料理イリワ 自家製国産黒糖梅酒

他にカンジャンケジャンかに座、韓国鉄板サムギョプサルセット、スンドゥブチゲ、キムチ盛り合わせ等で、帰りに自家製お酒に関して聞かれたから無添加ザクロ酒、無添加菊酒、無添加ブルーベリー酒、かりん酒、黒糖梅酒をご案内したら、次回に飲みに来るとおっしゃって下さいました。

ただ、男性の方がガラケーの携帯を忘れて帰られて、スタッフがJR関内駅まで走ったけどランニング居られず、諦めて店に戻って片付けをしていたら30分後に電話掛かってきて、もう帰られていますよねと聞かれたが、まだ全然片付け中ですと答えたら、1回家に帰られた感じで楽な姿で来られて、駅まで走りましたよと言ったら、笑いながら済まない顔をされてまた必ず来ますとおっしゃって帰られました(笑)

この日片付けが終わったのが深夜星空1時近く、身体はボロボロでしたが、沢山のご来店に感謝でしたね。

この日は、韓国鉄板サムギョプサルセットが4組5個、特製タレチーズタッカルビ鳥が3組、キムチ盛り合わせとチョレギサラダと梅酒モーニが2組のご注文で、計99品のご提供でしたね。

この度、最近売れ筋のジョウンデー桃味に「大人気」タグ(태그)を付けて、梅酒の割り方が今まで「レモン・炭酸割り、緑茶割り、カルピス割り、ウィスキー割り」になっていましたが、事実上頼む方がいらっしゃらないから殆ど削除し、シンプルに「ロック、水割り、ソーダ割り」だけにしました。

横浜元町ショッピングストリート居酒屋 韓国家庭料理iriwa ジョウンデー桃
大人気
ジョウンデー 桃味 13.5度 *持ち帰り可
IRIWA人気8位!ピーチの甘い香りがいっぱいに広がる柔らかい飲み口。甘さ良し、香り良し、飲みやすさ良し!

横浜市中区居酒屋 韓国料理IRIWA 宝酒造梅酒いっぱいロック
宝酒造 「梅酒いっぱい」 10度 京都市伏見区
<割り方:ロック、水割り、ソーダ割り> 梅酒ソーダ割りはIRIWA人気9位!国産梅を100%使用した安心安全の梅酒。アルコール分10%ユーザーが求める、梅酒らしさを感じるより濃厚な味わいと、梅の香り豊かな上品でやわらかい甘みが特徴。梅酒の味わいがしっかりと楽しめて、すっきりとした味わいで食事と一緒に楽しめる。

 

12月はポッサムとカムジャタン豚の予約がございますので、もし召し上がる方は事前にお申し付けくださいませ。

祝日前日の今日も真心込めて営業しており、お知らせした通り明日祝日も通常営業致します。

沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2022年11月23日祝日夜営業、年末全日夜営業
◎11月22日現在特別自家製料理在庫:納豆テンジャンチゲ、納豆キムチチゲ、韓国イイダコマンドゥ焼きor茹で、カンジャンケジャン、ヤンニョムケジャン、辛い白菜キムチ、小松菜キムチ、からし菜キムチ、ニラキムチ、野沢菜キムチ、無農薬葉大根キムチ、胡瓜漬物、無添加菊酒、無添加ザクロ酒、無添加ブルーベリー酒、黒糖梅酒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
TEL:045-305-5757
営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日
※暫くの間ランチ営業お休み致します(https://ameblo.jp/iriwa-kannai/entry-12771318300.html)
ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー