菊の花を味噌に入れたら信じられない魔法の味噌が誕生したというストーリーの韓国映画が昔ありました。

 

今が旬なのか食用菊(식용 국화)が最近出回るようになって、あまりにも綺麗だから酒を作って皆さんにも差し上げたくなって作ったらとても綺麗であの映画を思い出しましたね。

 

みなとみらい飲み屋 韓国料理IRIWA 食用菊2種類

 

伊勢佐木モール飲み屋 韓国料理IRIWA 自家製菊酒

 

ネット上には砂糖を入れるように書いてあったけど私は砂糖を入れない挑戦をしてみて、色の違う2種類の菊に、一般的な果実酒用お酒ではなく少し良いお酒を使って作り、普通のお酒にも入れて飲む位だから菊酒の場合は梅酒などのようにそんなに待たなくてもすぐ召し上がれると思います。

 

11月4日金曜日は5組のご来店、土曜日は3組のご来店で片付けが終わったのが0時過ぎで、6日日曜日には腕の腱鞘炎緩和の為に天然温泉に入って溜まった疲れを取ったりお酒を飲んだりしてゆっくり過ごしましたトロピカルカクテル

 

7日月曜日には数箇所のお店で野沢菜と初めて見る極小カブが運良く入手出来たので野沢菜キムチと初の極小カブキムチを漬けたら、極小カブキムチは皆さん気になるとおっしゃって結構ご注文があったから驚きでしたね。

 

汽車道レストラン 韓国料理イリワ 野沢菜キムチ

野沢菜キムチ

 

マリナード地下街レストラン 韓国料理IRIWA 極小カブキムチ

極小カブキムチ

 

この日も天然温泉のスーパー銭湯に入ったけど、露天風呂に奇妙な感じの綺麗な鳥が一羽寂しくいて、切実な鳴き声でずっと泣くから露天の皆がその鳥を見ていて、他の鳥を探しているのかそれとも他の鳥を失ったのかそれとも怪我して飛べないのか分からなかったけど、何故かその鳥が吉鳥と思えてきて、これから私にも良い事が起きるかもと思ったりして、多分そう思いたかったかもしれない(笑)

 

コロナが又ぶり返したからでしょうか、最近お客様の来店の起伏が激しくて、この日の夜は吉鳥の効果もなくノーゲストで、こういう日は家に帰る脚にも力がないです。

 

8日火曜日の午前中はたまった家事をやりましたが、やってもやっても終わらない位多く、仕事と家事の両立の大変さが身に沁みますね。

 

でも温泉でも入らないと手パーが駄目だから天然温泉に入ってからバスで出勤、結局この日もお客さんが無く、悲しい気持ちで帰宅。。。

 

ランチ営業を休んでいるから毎日温泉で手を湯治していて、9日水曜日にも温泉に寄ってバスで出勤、まさか3日連続でノーゲストなのかと不安の気持ち不安がいっぱいになっていたけど、結局2組のご来店ありがとうございました。

 

初来店の男女の方がマヌルコプチャン辛口牛、キンパ、スンドゥブチゲ、ナムル盛り合わせ、韓国七星サイダー、ジンジャーエール、烏龍茶などを頼み、遅くまでいらっしゃって帰られました。

 

2組目は、もう3年近く来られている常連様Kさんと、礼儀正しくて良く笑う、かっこいい帽子姿の初来店のお連れ様で、楽しく食べて飲んで帰られました。

 

コーン茶割りがお好きなようで焼酎コーン茶割りを多数頼み、今日の特別自家製料理掲示板を見て今日初売りの極小カブキムチと野沢菜キムチを、他にタッカンマリ、特製タレチーズタッカルビ、樽生ビール、韓国とうもろこしのひげ茶などのご注文でしたね。

 

日本大通食べ物屋さん 韓国料理IRIWA 今日の特別自家製料理掲示板

 

お連れ様は、食べ物を少し残してしまって御免と、おいしかった、また来ますとおっしゃって帰られました。

 

10日木曜日は、溜まった疲れの現れかとうとう風邪を引いてしまってショボーン、それでも働きに行かないといけないから重いし動かない体を起こして天然温泉に寄って出勤

 

昔からの韓国人友達Mちゃんはコロナの時期に日本日本から韓国に帰ってしまって2年以上も会えなかったけど、久しぶりに日本に行くと連絡があって、ありがたくもこの日お連れ様と一緒にIRIWAにも寄ってくれたのです。

 

友達との嬉しい再会ですねニコニコ

 

17時前にもう来て、料理を食べてお酒を沢山飲みながら、最近Mちゃんが難しい韓国国家試験公認仲介士試験に合格グッした事や、生活の話、最近の韓国韓国の話、イリワがとても大変な話、私の腕筋肉が壊れた話や昔話など楽しい話を続け、私の腕や店など色々心配してくれましたね。

 

Mちゃんは昔と変わらずに明るい姿だったから嬉しく、私もお酒をいっぱい貰って酔っ払って、成功を祈るとまた来ると言って帰ったから寂しかったですね。

 

2年以上来られている愉快な常連客CHさんとMさんは元々1か月に一度位のペースでのご来店でしたが、イリワ無くなるかもしれないと申し上げてから1〜2週間に一度ご来店して下さっているからとてもありがたいですね。

 

CHさんは私と同じく最近股関節の調子が悪いとおっしゃっていましたね真顔

 

サムギョプサルがお好きだからいつもサムギョプサルだったのにこの日は珍しくも特製タレチーズタッカルビにチーズ多目トッピングで、私の記憶ではチーズタッカルビのご注文は今まで1回しか無かったと思います。

 

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏

 

今日の特別自家製料理掲示板を見て極小カブキムチと豆腐チヂミが気になるとおっしゃってそれらを頼んで、いつもと同じく、CHさんお好きな樽生ビールと赤ワイン赤ワイン、Mさんお好きなもやしナムルとバナナマッコリバナナ等のご注文でしたね。

 

桜木町食事 韓国料理イリワ 豆腐チヂミ

 

Mさんは玉ねぎ嫌いですが、豚肉嫌いなNさんとか、ニンジンアレルギーのTSTさんとか、苦手な物があるお客さんが時々いらっしゃるから料理の時にそれが入らないように色々気を使っています。

 

IRIWA4周年の日11日金曜日にも温泉に寄って出勤して暫くしたらASさんがサプライズで4周年お祝い花お祝いをお忙しいのにわざわざ持って来られてとても嬉しかったです。

 

日ノ出駅居酒屋 韓国料理イリワ 4周年お祝い花

 

今のとても大変な状況とは別に、4年迄来る事ができてIRIWAのお客様皆様に感謝の気持ちですねイエローハーツ

 

いつも金曜日の夜は満席になるなど忙しいのにこの日は一組のご来店で、起伏が激しいんですね雷

 

当日ホットペッパーで予約された初来店のAMさんと綺麗なお連れ様で、AMさんは私にオススメを聞いて私が答えた物を全部頼んでくれて、エゴマの葉キムチの食べ方(먹는 법)も聞いてきて美味しいとおっしゃっていました。

 

横浜マリンタワーレストラン 韓国家庭料理IRIWA エゴマの葉キムチ

 

生マッコリがお好きでこの辺りの生マッコリを殆ど飲んでみた感じで、IRIWAの生マッコリは美味しいとおっしゃってくれましたねOK

 

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

 

他に韓国鉄板サムギョプサルセット豚、タットンチム、キムチマンドゥ焼き、樽生ビール生ビール、緑茶ホットなどで、サムギョプサルセットなどにタッカンマリ鳥は多いかもと申し上げたら、じゃ今回は控えて次回に食べるとおっしゃっていたのにいつの間にか最後にタッカンマリを頼んできて結局沢山残してしまったんですね(笑)

 

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

 

皆さんイリワに来られたら色んな種類の韓国料理を食べてみたいですね。

 

店側としては量が多かろうが沢山頼んでくれるのがお金になるけど、でもお金コインたちだけを追求して量が多いのに黙って注文を受けるのはあまり良くないと思うので、でも決めるのはお客様御自身だから、量が多いかもしれませんとちゃんとした情報をさらっとお伝えしています。

 

次の土曜日の夜星空は6組満席だったから、人の流れが良く分からないですね。キョロキョロ

 

この度、2022年秋月見新メニューとしてムール貝鍋、キムチチャーハンが登場し、HOTPEPPERやグーグルサイトには追加できましたが、店内メニューブックへ反映には少しお時間掛かりそうなので、メニューブックには無くても店内で常に頼んで頂けます。

 

韓国とうもろこしのひげ茶にも大人気タグを付けました。

 

神奈川レストラン 韓国料理イリワ ムール貝鍋

ムール貝鍋《辛さ:★》

【トッピング:+150円辛い唐辛子、+150円ネギ、+100円エゴマの葉】2022年秋新メニュー!さっぱり感抜群の汁料理~ムール貝鍋に韓国焼酎の組み合わせが好きな韓国人が多い!寒い冬の屋台に行くと必ずある思い出のおつまみ

 

横浜駅レストラン 韓国料理IRIWA キムチチャーハン

キムチチャーハン *持ち帰り可

【トッピング:+50円韓国海苔多目、+150円ソーセージ、+150円ネギ】2022年秋新メニュー!

 

桜木町飲み屋 韓国料理IRIWA 韓国とうもろこしのひげ茶(コーン茶)

韓国とうもろこしのひげ茶

大人気

IRIWA人気1位!

 

コロナがまた流行り出しましたがびっくり、IRIWAはアクリル板を設置して換気をして休まずに元気に営業しております。

 

皆さんのご来店お待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎2022年11月23日祝日夜営業、年末全日夜営業

◎11月19日現在特別自家製料理在庫:納豆テンジャンチゲ、納豆キムチチゲ、韓国イイダコマンドゥ焼きor茹で、カンジャンケジャン、ヤンニョムケジャン、白菜キムチ、小松菜キムチ、からし菜キムチ、ニラキムチ、野沢菜キムチ、極小カブキムチ、無農薬葉大根キムチ、ネギキムチ、胡瓜漬物、無添加菊酒、無添加ザクロ酒、無添加ブルーベリー酒、黒糖梅酒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

TEL:045-305-5757

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日

※暫くの間ランチ営業お休み致します(https://ameblo.jp/iriwa-kannai/entry-12771318300.html)

ホームページ(ホットペッパー):https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

LINE公式アカウント(@lik0581v):https://lin.ee/0VYfZothttps://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー