全日本クラブ選手権エキシビションゲーム
東日本ファンリーグ選抜vs.関西ファンリーグ選抜の東西対抗戦が駒沢第一球技場で行われました。
12月にラクロスの試合に出るのは多分30年ぶりです。

普段は敵同士のチームが東日本チームとして一緒にプレーしました。


タラコのナオキが東日本のキャプテンを務めました。私はサブ的なゲームキャプテン。私のは名ばかりですが。


東日本チームの出場リスト
カギが持ってくれています。


ミッチーが東日本チームのヘッドコーチに!
さらにタラコのマネージャーさんも参加してくれて大変有り難かったです。


レジェンドATセット。3人合わせて160歳近く?
第3Qに実現しました。
かつて30年前の全日本選手権準々決勝で対戦しました。当時は宮川くんと菅くんが神戸大学、私がTLC。


カギとは100回目?


試合開始前は全選手が1列に並び、全員の名前がアナウンスされました。



前半終盤までは東日本がリードしては関西が追いつくという展開でしたが、関西に逆転され後半はさらに点差を広げられてしまいました。






最終4Qに東日本が追い上げるも5- 7で関西が勝利となりました。
個人的には1Qと3Qに出場させてもらいましたが、クソの役にも立てず…シュートすら打てず。ボールダウンから相手に速攻を許し失点という有り様でした。
すみません…。










大口くんの激アツDFで最後まで盛り上がりました。



フラッグダウンと同時に試合終了。
大口くんは全く動ずる様子はなし。
達観の域にありましたね。


残念ながら追い上げならず。
関西チームの勝利。





さすがは数年前まで関西チャンピオンリーグ1部で戦っていたKBTM、みんな上手かったです。
関西ファンリーグ選抜の皆さん、東京遠征ありがとうございました!来年は関西で開催ですかね。
このカテゴリーでの東西対抗戦は初の試みかと。
とても楽しかったです。

関西の皆さんが声を掛けてくれて嬉しかったです。
コスタリカのフリオさんと初めてお会いできました。

関西ファンリーグ選抜はKBTMを主体にロハス、OLCフェニックスが参加しました。
試合中にロハスの若いDFの方が笑顔で話しかけてくれましたが、マークはキツメでした(笑)


試合後に両チームで記念撮影。



ちょうど30年前の12月最初の土曜日に開催された全日本選手権準々決勝。クラブ代表TLC vs. 関西学生代表神戸大学の試合で、私はTLCの選手で出場。
30年前の神戸大学のメンバーのうちなんと5人が今日の東西対抗戦に出場しました。KBTMの一ノ瀬くん、タラコの宮川くん、菅くん、大口くん、竪くん。
(※KBTMの西岡くんも含めて6名が正当でした)

一ノ瀬くんとは完全に30年ぶりのフィールドでの再会でした。一ノ瀬くんは見事にゴールを決めました。
いい刺激をいただきました。来年は東日本がアウェイで雪辱したいと思います。



こういう機会をくださったJLAやクラブ連盟の皆様、審判・オフィシャルの皆様、本当にありがとうございました!
来週末はいよいよ今シーズン最終戦。
今日は仲間として一緒にプレーした古巣フェニックスとの対戦となります。チームの勝利とゴール目指して頑張ります!

塾高ラクロス初代のタクオが来てくれました!
試合後半に観客席を見たら、20人以上の観客がいました!(笑)


タクオに向かって全力疾走。チェイスより速かった(笑)