Stealers Classicの試合がグラウンド不良のため、延期になりましたので、日本代表チャレンジ2023の観戦ができることになり江戸陸へ。

試合延期は今朝判明したため、当日券を購入するしかありませんでした(笑)

Over40メンバーが集まっていたエリアで観戦しました。



本間くんの10番は私を応援するためではなく、大学後輩の箱崎選手を応援するためです(笑)


元シンガポール代表で、マレーシアラクロス立ち上げに貢献した高橋夫妻。東南アジアのイメージが強いですが、現在は日本在住です。


会場入口前で当日券をスマホ申込み中の清水くん。
1992JAPANで一緒でした。
当時の清水ファッションは絞り染めTシャツ。
あと、後ろ髪がかなり長かったです。


私もわずか10分前に申し込んだばかりでしたが。


1992JAPAN
これでは清水くんの後ろ髪の長さがわかりませんね。
当時、彼の後ろ髪を私がつかんでいる面白い写真があったのですが紛失してしまいました。(JAPANの関西遠征の時に撮影)



脱線してしまいました…
本日の日本代表vs.関東選抜の試合ですが、最高に面白かったです。関東選抜も日本代表に遜色ないメンバーが揃っていました。



序盤はノースコアが続くも関東ATの中名生選手が得意のゴール裏からの1on1で先制点。関東が3連続ゴールで3-0とリードを奪いましたが、2Qに入ると日本代表が反撃。MF金谷選手、AT立石選手が立て続けにゴールを決め、一気に日本代表が同点に追いつきました。




チーム2点目を決めた日本代表AT3立石選手。
相手ゴールの上にも下にも強烈なシュートが打てます。JAPANの大砲。ATキャプテンを務めます。




生きる居酒屋こと浜ちゃん
いくらアルコールを投入しても酔わないそうです(笑)


後半に入ると日本代表DF5佐野選手が強烈なミドルシュートを決め、日本代表がこの試合で初めてリードします。かなり遠い距離でしたので、ロングシュートと表現したほうが良かったかもしれません。




しかし関東もすかさず得点し再び追いつきました。
関東DF砂川選手の早いリスタートからのワンツーパスで同点ゴールを決めた瞬間はスタンドが沸きました。


日本代表MF11金谷選手が相手クリアをパスカットして2ゴール目を決めました。185cmの長身です。
周りの選手より背が高いのがわかりますね。



後半の関東のタイムマネジメントとショートvs.ショート戦術はお見事でした。関東選抜は急造チームにも関わらず、各選手にチームの約束事、戦術が徹底されていました。
関東AT10小松選手、AT1中名生選手がそれぞれ自身2点目を決め、関東が7-5とリード。






関東選抜が7-5とリード。


試合残り時間がわずかとなり、日本代表は大ピンチとなりましたが、意地の連続ゴールで7-7の同点に。追いつく直前に日本代表がオフサイドをしたように見えましたが、審判はノーファール判定。日本代表にとってはラッキーだったかもしれません。


日本代表MF11金谷選手のシュートを関東G小川選手がはじくもこぼれ球を押し込まれました。


これで1点差に。


日本代表AT10箱崎選手が土壇場で値千金の同点ゴール。




この試合はラスト数秒まで見応え満載でした。
関東が勝ち越しゴールを狙い、日本代表ゴールに迫りました。
こぼれ球を拾った関東のシュートはわずかに外れ、両チームが猛烈なシュートチェイス。この瞬間に試合終了。7-7の引き分けとなりました。







全体的には関東がやや優勢に見えました。特にフェイスオフは関東が取ってました。12田村選手、99岸選手が強かったですね。99岸選手がフェイスオフから突進してそのままゴールを決めたシーンはカッコよかったです。




関東選抜のHCを務めたミキスケくん、素晴らしい采配でした。昨年はファルコンズの選手として全日本選手権の王座奪回を達成。長く日本代表でも活躍してきました。指導者としても活躍すること間違いなし。


関東AT1中名生選手、素晴らしい2ゴールでした。
関東選抜の先制点と7点目を決めました。
抜群の得点センスがあります。日本代表に欲しい逸材です。


関東DF0砂川選手、早いリスタートからのワンツーパスで見事な同点ゴールを決めました。
さすが勝負どころがわかってますね。


関東DF19水田選手、凄いクリアでした。
突破力はいまだ健在でした。


慶應から選ばれた関東選抜メンバー
左から3藤岡選手、8阿曽選手、11 貝柄選手、1中名生選手、22小川選手


あと、この試合は両チームのゴーリーの出来が素晴らしかったです。日本代表G30の大島選手、関東G26の小川選手は、普段はStealers のチームメイトで、ゴーリー二枚看板として活躍しています。大島選手は絶妙なポジショニング、小川選手は驚異的な反射神経で、相手チームのシュートを何度も止めていました。
本日の個人的マンオプザマッチは両ゴーリーだと思いました。

さて、日本代表はこれからサンディエゴで開催されるラクロスW杯に出場します。わずか11日後には開幕します。
W杯前に強度の高いゲームができたことは収穫だと思います。プールA昇格となる5位以上、個人的にはメダル争いに絡んでくれると期待しています!
Go Japan!





さて、Stealers Classicの今シーズンですが、本日のビッグレッド戦も延期となり、今シーズンは事実上10月開幕となりました…。
10月にブロック4連戦、11月にプレーオフまたは順位決定戦とタイトなスケジュールになりそうです。
あと3ヶ月半、地道にダイエットとトレーニングを続けたいと思います。
あと、Stealers Classicの新メンバーの声かけも頑張ります。MF,FOが手薄ですので特に大歓迎です。