すでに先週末の話になりますが、東日本チャンピオンリーグの試合にて、TLCがラガマフィンズ相手に17年ぶりの公式戦勝利を収めたそうです。


「17年ぶりの公式戦勝利」・・・・本当に長い期間ですよね。


ちなみに17年前の勝利とは、1993年10月23日のクラブリーグ最終戦を指しています。


試合場所は東大御殿下グラウンドでした。

この試合に私はTLCのメンバーとして出場していました。

この年に鳴り物入りでクラブリーグに参入してきたラガマフィンズをTLCが迎え撃った試合でした。


4Qrt終盤まで一進一退の攻防が続き、ラスト数分で2点差でTLCが勝利し、全日本選手権への出場を決めました。


試合終了と同時にグラウンドに崩れ落ちたラガマフィンズのメンバーの姿は今でも覚えています。

(・・・というか、それくらいしか覚えていませんけど)


TLCの大御所、重鎮、ご意見番こと「ヌーボーさん」がメーリスで当時の画像を送ってくれました。


無断でブログに掲載させていただきます(笑)

ヌーボーさん、すみません!!


最前列9番が私です。(当時は9番と10番を交互に使用していました)

とても懐かしい画像ですね。


<なぜか慶應のユニフォームを着用しているDFアベ選手>
Around 40 LAX



この試合でラガマフィンズに勝利したTLCは、3年連続で全日本選手権に出場することになりました。

過去2回の初戦は、いずれも関西学生2位の神戸大学と対戦しており、1勝1敗という状況でした。


そしてこの1993年も3年連続で神戸大学と対戦。

2年ぶりの全日本選手権ベスト4を目指した戦いとなりましたが、「8-9」の1点差で惜しくも敗退となりました・・。

負けてしまったけど、この年のTLCは最高のチームでした。


自分自身は、左肩の大きな怪我を乗り越えての「復活」を掛けたシーズンでしたが、全日本選手権という舞台に

再び立つことができ、神戸大戦で4得点を挙げることができたので、負けて悔しいだけでなく充実感も得ることが

できた記憶があります。


翌年の1994シーズンでは、クラブリーグ最終戦で再びラガマフィンズと激突。

残念ながらボロ負けしてしまい、全日本選手権への出場を逃す結果となりました。

この試合を最後に私は「15年」という長期休養?(ブランク?)に入りました。



・・・そして長い年月が経ち、ついにTLC現役のみなさんがラガマフィンズ相手に再び勝利を収めました!!


本当に素晴らしいです!!


本当におめでとうございます!!


今シーズンは、一次リーグでは厳しい戦いが続きましたが、二次リーグでは、アドバンス、ラガマフィンズに連勝するという「素晴らしいシーズン締めくくり」ができました。


TLCは新たな歴史に向けて大きな一歩を踏み出せたのではないでしょうか??


来シーズンのTLCの躍進に期待したいと思います!



<TLC現役のみなさん、本当におめでとう!!>
Around 40 LAX Around 40 LAX