昨日のBIG RED練習は、あいにくの雨で中止となりました。

(私は、家の用事で元々欠席の予定でしたが)


シーズンが始まると、最低でも週に1回はラクロスをしないと、なんかウズウズしますね(笑)

体力、技術ともにイマイチですが、ラクロスをプレーしたいという気持ちが、ますます強くなっている感じです。


さて、来週の土曜日(4/24)は、上智大学ラクロス部との練習試合があります。


今年から上智ラクロスのヘッドコーチに就任したS氏からオファーをいただき、この対戦が実現しました。


4/24(土)練習試合

BIG RED VS 上智大学

■上智大学四谷(真田堀)グラウンド

■AM8:30フェイスオフ

■変則17分×4Q


連休中の5/5には、「ミラクルカップ」という東日本クラブチーム同士のOne dayリーグ戦がありますので、その前に実践経験ができるのは、ありがたいことです。(ミラクルカップには、ファンリーグ所属は我がBIG REDのみで、あとはチャンピオンリーグ所属の強豪チームばかりが出場します)


練習試合とはいえ、BIG REDにとっては今シーズンの初試合です。

何としても勝利を収めて、「2010シーズンベストスタート!」といきたいところです。


ところで、上智大ラクロス部ですが、現在は関東学生リーグの2部に所属しているそうです。

ここ数年では、2部の中では上位のポジションで、1部との入替戦まではいく・・・という感じみたいです。


しかし、今年からHCに就任したS氏によると「2部優勝、1部への昇格」が最短目標で、近い将来のうちに「1部強豪チームへ育て上げる」とのこと!!


S氏なら実現するのでは・・・・と個人的には思います。


ちなみに私自身の上智大との対戦経験は、なんと21年前の第2回(1989年)学生リーグ戦まで遡ります(苦笑)

(上智大学は、第2回大会から参戦歴があるので、日本のラクロス界では非常に歴史のあるチームです)


たしか予選リーグ2戦目(慶應VS上智)で対戦しました。

場所は、神奈川県の「こどもの国グランド」でした。(余談ですが、あのグランドはちょっと狭い気がしました)


当時、大学2年生の私は途中出場し、3得点できました。(いずれも左からの1on1からの得点でした)


http://ameblo.jp/irivfj/day-20091002.html



↑現在の上智大ラクロス部員の大半が生まれていない頃の大昔の話でした(笑)



・・・ちなみに上智大ラクロス部のブログによると、来週の我々BIG REDとの練習試合は「集客試合」だそうです!!


http://ameblo.jp/sophialacrosse/day-20100417.html


ちょうど新1年生への「新勧活動の一環」ということなのでしょうね。


1年生の前で、カッコイイ先輩の姿を見せるためにも、全力で向かってくることでしょう。


我々BIG REDよりも体力は上でしょうが、その分は経験でカバーし、全力で勝利を収めたいと思います!

あと、個人的には、「1得点」を最低目標とします!!