本日のBIG RED練習は、先週と同じく成城大学のグランドをお借りしての合同練習となりました。


慶應の同級生のシゲさんが、BIG RED練習に初参加されました。


なんと「40歳にして15年ぶりのクラブチーム練習参加」だそうです!


まさに昨年の私を彷彿させますね(笑)

いや、昨年の私は39歳でしたので、40の大台に乗ってからのシゲさんのチャレンジングSPRITに感服です!



ちなみにシゲさんは大学4年生時に、アメリカのNCAA名門大学であるJOHNS HOPKINS大学に留学経験があります。


ラクロスに関わる人ならば、J.HOPKINS(ホプキンス)の名前を知らない人はいませんよね。

(メリーランド州のボルチモア市にあり、ラクロスと医学部が有名な大学です)


私は大学3年生の時にJ.HOPKINSのサマーキャンプに参加したことがあります。

もう20年前の話になりますが、素晴らしいスタンド付きの人工芝グランドだった記憶があります。


うろ覚えですが、当時のJ.HOPKINSキャンプに参加した選手は、200名くらいだった記憶があります。

うち日本人は30人くらいだったでしょうか。

全部で8チームに分かれて、リーグ戦が開催されました。(メッジの色にあわせて白チーム、黒チーム、青チームとか呼んでました)


結局、私が所属した白チームが優勝したのですが、決勝戦が行われたHOPKINSのメインスタジアムで私が決めた先制ゴールは、今でも覚えています。


<JHU>

http://www.hopkinssports.com/sports/m-lacros/jhop-m-lacros-body.html


さて、余談が長くなってしまいましたが、シゲさんは「日本で2番目に早くラクロス留学をしたお方」です。

(したがって慶應を卒業したのは、私の1年後です。ちなみに日本ラクロス協会公認の留学です)


競技ブランクが長いとはいえ、「私のような喫煙、暴飲暴食」を控えた生活をしてきたシゲさんの動きは、かなり立派でしたね。(シゲさんはプロ顔負けのテクニックを持つサーファーという一面も持っております)

とにかく、本当に感心しました。


そういえば、昨年の早慶OB戦や今年1月のサムライラクロスでは、一緒にプレーしましたが、元気に走り回っていた記憶があります。


<2009年5月の早慶OB戦:10番が私、7番がシゲさん>
Around 40 LAX Around 40 LAX

<2010年1月のサムライラクロス:8番が私、36番がシゲさん>
Around 40 LAX Around 40 LAX

<1/30のサムライラクロス日記>

http://ameblo.jp/irivfj/day-20100130.html



それにしても、同級生の参加は刺激になりますね!

「オレも頑張るぞ!」という前向きな気持ちになれました。


同級生といえば、BIG REDには、モモさん、ブンジさんという40代プレーヤーが他にも在籍しています。


この「40台カルテット」で、是非とも今シーズンの公式戦出場を実現できたらいいな~!と思っています。


本日の練習後にシゲさんが正式にBIG RED入部を宣言されました!


「40歳ルーキー」の誕生です!!


また、ミーティング後、桜の咲く中、成城大学のみなさんと一緒に記念撮影をしました。

グランドの確保に悩む我々BIG REDにとっては、本当にありがたいことでした。


成城大学ラクロス部のみなさん、

本当にありがとうございました!!!!


<成城大学ラクロス部のみなさんと記念撮影&右側の画像は40歳ATコンビ>

Around 40 LAX Around 40 LAX

それにしても成城大学近辺の雰囲気は最高ですね!!

桜がさらに雰囲気を良いものにしていましたね。


帰りの道中で、シゲさんと桜と高級マンションを堪能させていただきました。


<成城大学裏の川沿いの桜です>
Around 40 LAX Around 40 LAX