特別支援学級所属(情緒級)

大阪在住の小6男子です。
言語理解が弱め・対人不安強め
勉強はごく普通ですが

中学受験チャレンジします!

自己紹介はこちら

アメンバーについてはこちら





塾では最下層でふわふわしてる

我が家の長男くんほんわか



本人も母も現状に満足しています(笑)





偏差値はさほど伸びないし

国語ははっきりと酷語だけど


算数は苦手な単元があんまりないみたいだし

(ただし基礎のみ取り組みます…)

理科もはじめて4ヶ月の割に

それなりに偏差値取るし

(言っても40台です…)



ゆるく受験に取り組む勢としては

まぁこんなもんか!というか。




もっと言うと

受験を考えてた当初と比べると

考えられないくらい伸びてて

びっくりしてるくらいなんです…。




そんなわけで今回の懇談でも

こんな呑気な母と子に

何言われるのだろう悲しいとヒヤヒヤ。












緊張して懇談に挑んだのですが

結論から言うと

だいぶ褒めてもらいました(笑)




算数は基礎が定着してきていて

今回の模試で言うと大問1から3が

おおむね取れていたそうです。


懇談があると

模試の採点、先にしてくれるのね…



うちの子のクラスで言うと

平面図なんかはほぼみんなが

手も足も出なかったようですが


取るべき大問をしっかり取れてることを

評価していただきました。


自塾の算数の問題、難しすぎると

担任の先生はいつも愚痴ってます…



そうなんですか…

ほら、うちの子

模試の問題に答え書き込まないので

よくわからないんですよね…知らんぷり



と話したところ

そんな子なんだと思うので

あんまり気にしなくていいと言われました(笑)




無理してまで答えを書き込むよりも

本人のペースでやれば良い、と。

もう、母もあんまり気にするのやめます真顔






国語は本当に酷語なのですが

うちの長男、漢字と語彙がほんと0点でして。


ただ、宿題もしっかり取り組んでるので

取れ出したら一気に点数が上がるので

基礎をしっかりやりましょうと。



確かに

今が0点なんだから 悲しすぎるやろ

取れたら一気に10点近く上がります…


考えようですね…







そんなわけで

受験校についても特に指摘なく

タイプ別特訓も無理ない範囲で受講くださいと。



ほっとかれてるようにも見えますが泣き笑い



でも

よく考えたら受験校は

相当高嶺の花だったはずなのに!





小5冬の懇談では


長男くんには不必要な学びも増えるので

秋からは塾をやめて個別に切り替えても


なんて言われてたのに!




最近は駸々堂模試でも

そこそこ点が取れるようになった長男。


毎回塾にも結果を提出してるのですが

前回の結果は歓声とともに回覧されたらしい(笑)



いや、本人も母も

こんなにできるようになるとは

夢にも思いませんでしたよ…



(注)それでも底辺です




マイペースな分

自分でペースを調整するので

夏期講習でバテたりなんかもしないだろうと

母も先生も同意。



母はこの調子で

ゆるく自走する本人を見守ります!と

宣言してきました。




長男よ!

引き続き頑張ってね!