特別支援学級所属(情緒級)

大阪在住の小6男子です。
言語理解が弱め・対人不安強め
勉強はごく普通ですが

中学受験チャレンジします!

自己紹介はこちら

アメンバーについてはこちら





結論

普通に学校行きました(笑)





まぁ

長男と、いろいろ話しましたよ。





一番しつこく伝えたのは

学校行くのが一番大事だよね

ってこと。





塾や

もっというと中学受験って

我が家にとっては

オマケ的なものでしかなくて。



行きたい学校を自分で選んで

楽しい6年(3年かもだけど)を過ごす

その道筋にたまたま受験があることで

本人の選択肢を広げたいだけ。



負担なく学校に行けることが目的なので

まずは小学校への通学を一番に考えてほしいな。


と、長男に伝えました。




その上で

どうせ学校サボるなら

4時間通塾の翌日にしなよと

助言しました泣き笑い




そうですよ

私はただでさえ

小学生のリフレッシュ休暇に寛容なタイプキメてる



リフレッシュが必要ならすりゃいいですよ。

でも、それが当たり前にはならないように

そこは親が介入していきたいです。







日特については

とりあえず休む方向で。


定着演習は

「楽しいので行きたい」そうなので

様子を見ますが

疲れが取れなければ

積極的に撤退検討します。





土日はしばらくゆっくりさせたいんだけど

今週は学校見学と自塾模試。


来週は自塾到達テストと駸々堂模試

しかも来週は模試かぶりで自塾は前受けなので

土日続けてテストネガティブ


せめて模試の日はお昼からはゆっくりさせたい…。








母は通塾を減らす方向で

世の受験生と逆の方向に気を病んでるのに

本人は自習室行く曜日増やすとか言ってる…。







だから

通塾減らしたいんだってば。



魂が抜ける魂が抜ける






一応受験生なのに

こんなスタンスで子と関わって

モチベーション下げさせてたらごめんなさい。


我が家はこんなスタイルでしか受験できません…