特別支援学級所属(情緒級)

大阪在住の小5男子です。
言語理解が弱め・対人不安強め
勉強はごく普通ですが

中学受験チャレンジします!

自己紹介はこちら

アメンバーについてはこちら




中学受験チャレンジ中…とはいえ

力量と負担を考えて

まずは2教科習得に舵を切っていた我が家


新小6から

まさかの理科追加です!



学校では

ごく普通にできている科目とはいえ

受験対策なんか全くしてません。


学校で学んだことを深めて

暗記や計算が肝要みたいですね。








暗記となれば


事前に準備できることがあるかも…?




ということで

気楽にできる範囲で

準備をはじめています。





まずは毎度おなじみお風呂ポスター

キュッと詰まってるものを。


今貼ってる国語ポスターも

貼ってるだけですが多少頭に入ってるので

この手は有効そう。


ちなみに今はこんな感じ。

覚えてるのは、くもんのイージーな方(笑)





トイレに漢字ポスターを貼ってますが

こちらはかけらも入ってなさそうなので(笑)

別なものに切り替えてみます。


理科なら入るかなぁ。

得意な算数のポスターを

貼ってみるのもアリかなぁ。





さらに

歌なら覚えられる長男に

七田教材導入も。



楽天は正規店だからか少し安い。



七田式、ほんと優秀ですね。

このシリーズ、中学生になっても

まだまだ活用できそうな

素晴らしい内容です。

うたは昭和のおかいつ感満載だけどね。。




こちらは別の機器も活用して

母と子どものiPhoneに取り込んでます。




アイドルヲタ御用達?の

CD取り込み機器です。



元々なにわやらスノやらキンプリやら

長男大好きなグループの曲を気軽に聴くため

活用しまくっている我が家ニヤニヤ

とうとう勉強でも使うハメに!



ただ、長男も使い慣れてるソフトなので

お風呂や寝る前など

声かけしたら聞いてます。


今のところは聞いてるだけですが

絵本もついてるので

耳に馴染んできたら

絵本も見るように伝えてます。



授業に取り組み出したあと

基礎が抜け落ちてる長男のために

補完的に使うドリルも念のため品定め。

難易度的にはこの2冊かな。

塾の進度についていけなさそうなら

子どもに選ばせようと思います。








まずは手軽で気楽な習慣づくりから

マイペースに、でも

あとに残る知識を目指して

ゆったりコツコツやってみます!