田中酒造

酒蔵めぐりの大好きないりたまですが、この日は田中酒造さんへ行ってきました!


ここではお酒以外にもいろいろ販売されているので、今日はお酒以外のおいしいものをご紹介しま~す!


まず、酒まんじゅう。基本ですね!大好きです。餡からはふわぁ~っとお酒の香り。会社へお土産にもっていきました。


2番目が酒粕せんべい。といってもおせんべいですからさすがにお酒の香りはほとんどしないです。でもゴマも入っていて香ばしくておいしかったです。


そしてそして、これですよ。これ。みりんなんですが、普通のものとはま~ったく違います。飲めるみりんというか、飲むためにあるみりんというか、お料理に使うにはもったいないほどのみりんなんですよ~。


味はカンロ飴といいますかなんといいますか、ほの甘くておいしいんです!でもそのままだとかなり味が濃いので、なにかで薄めて飲むといいかも。お店の方の案内ではバニラアイス等にかけてもおいしいとのことでした。でもみりん、ですよ~!!で、帰ってきてバニラアイスで試してみましたが本当においしい!!!


ただしアルコール度数も結構高めなので、お子様にはちょっとおすすめできません!


写真には写っていませんが、黒豆茶も買ってきました。ここで出てきたものは全部試食&試飲させてもらえま~す。


酒蔵見学も無料ですので、小樽観光の際にオススメ!


**************************
「田中酒造 亀甲蔵」
小樽市信香町2-2
営業時間
9:00~18:00
http://www.tanakashuzo.com/


-+-------------------------------------------+-
今日はかなり久々にクッチーナで夕食。
ここの前菜、好きです。


今日も暑い一日。
6月なのに夏本番ですね~。
こんな日はおいしいアイスでも食べたいな。