お久しぶりの更新となりましたニコニコ
(妊娠してから毎度になりましたな…)

ツワリで更新が滞り、
妊娠経過は全く問題ないのですが
書く時間が無い!!!



いやほんと皆さんどうやって時間を捻出されているのえーん??








そしてタイトルの通り臨月までたどり着くことが出来ましたえーんラブラブ






いやほんとありがたい!!
お腹の子に感謝しかない!


あとは無事に出産を終えて
対面できることを目標に頑張ります真顔キラキラ








娘ちゃんの時は張りの頻度が強くて
張りどめを飲んでたけど、
ベビちゃんは中期に入ってから
張りもずっと落ち着いていて内服なしニヤリ







ただね…
コロナが気になって
少しだるくなったり、動悸がして息苦しかったりすることがあって…

住んでる地域もコロナ多くて…






里帰りせず産む気だったけど、
注意しすぎて潔癖症みたいになってきてチーン





手荒れも酷くてアカギレで血が滲み、
これは逆にコロナが手からも入ってしまいますね?
状態だったけど手洗いをやめられずショボーン






とうとう旦那にもいやなかおをされるように

職場の人にも
『ちょっと最近おかしいよ?
メンタルクリニック行ってきてみたら?
そんで診断書もらって早くお休み入れるようにしたら?』
などと心配をされ…






実家の方はそれでもコロナが少ないので、

自宅にいて私が過敏な反応をして
娘ちゃんと2人で過ごすくらいなら!
実家に行った方が良いと家族会議の末になりました。






なので!!!
今回も里帰りです真顔アセアセ






























ここまで書いたのが11/30でした。
















そして現在大晦日🔔✨🍜🌅🗻🏯👘










いやぁ…
時が経つのは早いですね…










そして!!!
無事に出産を終えております👶🏼💓
















わたしの今回の妊娠後期は、


金魚娘ちゃんの時のように
お腹が張らない!
金魚ベビーちゃんも骨盤まで下がってこない!
金魚体重はどんどん増える!(+15キロ😰)
金魚浮腫んでいるのか手が握りにくい、足も曲げにくい!





どんだけ歩いても張らないお腹と増える体重、検診の度に「プカプカ浮いてるねー」と言われるプレッシャーショボーン






これは妊婦のまま年越し?
あわよくば病院で年越し?




そして私は今回
念願の助産院での出産予定だったので予定日超過すると病院での出産になってしまうえーん






助産院は同居家族の立ち会い、面会はOK
病院は全てNG






この差は大きい…
娘ちゃんにとっても大きい…









色々焦っておりました。












すると助産院の先生から

「新月から満月にかけて生まれやすいから満潮、干潮の時間に合わせて動いてごらんよ照れ

とのアドバイス







特に時間は合わせてなかったけど、
確かに新月を過ぎたあたりからお腹が張るようにびっくりキラキラ







す…凄い…!!!

先生の予言なのかなんなのか…


 


  



そして12/19に日付けが変わったあたりから陣痛らしき痛みがシクシクと真顔
そして普段と違う量のオリモノ真顔真顔
そしてそして痛みが強くなるゲッソリ






キタ!!!
と思って助産院に行くこと2回…
その度車の中で陣痛が弱まって帰宅笑い泣き







もう次は生まれる!と思うまで行かない!
と決めて夜を明かしました(笑)







そして12/20の朝に向けてドンドン痛くなるお腹チーン
もう1人で耐えられない!!!







3度目の正直で入院
出産にこぎつけました笑い泣きラブラブ














娘ちゃんの時は悶える骨盤痛からの段階的にお腹に痛みが移動し、痛みが強くなって、間隔も短くなり、う○こだしたい!!!!


となったんですが…


今回は骨盤痛のままで、間隔が短くなったと思えば伸びてしまったり、う○こだしたい!とも思わずチーンもやもや

最後の最後まで赤ちゃんもぜんぜん骨盤の中に収まってくれませんでした。



そんな中、助産師さんが腹帯で赤ちゃんの向きを変えようと巻いてくれて1回いきんでみよう!



と言われ、
いきみたくないのにチャレンジすること数回



骨盤が痛くていきめる感覚もないのにいきむのは地獄ドクロガーンでした。





でも!
腹帯が効いたのか、赤ちゃんが骨盤に降りてきたんですびっくりラブラブ






助産師さんの
「あ!回ってきた!」
という言葉を皮切りに子宮口も開いて破水とズンズン進む分娩ムキー炎




すごいいきみたくはないけど、
いきんだら出る!
という確信とともに頑張りました。





そして会陰切開もなしに生まれてきた息子くんは出血も付いておらずとても綺麗なベビーちゃんでしたラブラブラブラブラブ













妊娠、出産のレポを沢山するはずだったのにぜんっぜん出来なくて驚くほど…




ほんと簡単なレポになってしまった。
皆さん良いお年をバイバイ