2人目が欲しいと思ったのは
昨年の9月なんですが

職場で
産休前に一年働かないと育休あげないよ!

と言われていたので
妊活スタートしたのが昨年の11月


なので今周期で4周期目になります。






 


産後に復活した月経は
産前よりすごく軽くなっていて
痛みも量も減り
これが出産の恩恵笑い泣き
と思ってました。
 
産前の私はロキソニンがないと仕事中真っ青になりながら働いていて
それが辛くてピルを飲んでいました。






なので排卵痛まであってオリモノもバッチリ!
すごい妊活しやすいじゃん☆





なんて思ってたんですが…


授乳をやめたら…
あら不思議




排卵痛もない!
オリモノも感じなくなった!?
なんならツワリみたいなピル飲み始めた時のような気分不快が!!!ガーン
今まで妊娠中しか便秘したことないのにめっちゃ便秘!もはや便意すらない!!!
体が浮腫む!体重が増える!!




え?








えっ??????








授乳でホルモン保ってたのか
もう体調だだ下がり⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎











これはやばいと基礎体温をつけ始めました。








案の定基礎体温もガッタガタ(爆)










これは排卵すら危ういと思ってたんですが
一応体温は2相性になってたので排卵してるっぽい…
あと高温期が14日はありそう…
病院で排卵確認すると卵胞はひとつ大きくなってるものがある







じゃあ排卵してんだな…と









じゃあ!!

この体調の変化はなんだァァァァァァムキーあせる








これは妊活を再開しても良くならず…






今周期でやっと便秘が改善してきました照れ
オリモノも少し増えて来た気がしてます
でも排卵痛は無いですショボーン




産後の妊活で良かったことが1つだけ!





それは産前に全く見えなくなっていた左卵巣がエコーで確認でき、なんなら左卵巣からも排卵が確認できたことですウインク
おかえりー!!!
今までどこにいたんだい??

先生いわく、
妊娠で子宮が大きくなったり小さくなったりして卵巣も動いてきたんじゃないか
との事でした。




それならそれでいい!
でも今までわからなかった左卵巣
手術もして詰まってないの?
と不安は尽きず…





今周期は右卵胞が大きくなってるのを確認し
かぜは引いてたけどタイミングもとれた
旦那さんも夜勤じゃなかった!




なので





割と今周期は自信があったのにな…
としょんぼりしています



えへへ…

お酒飲んだら愚痴っちゃいそうだな






友達は割とみんなすぐ妊娠できる体質の子が多いので、
きにすんなー☆
みたいな感じで言われると落ち込んだりするめんどい私




あぁー!
楽しみたいなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き