こんにちは、イリスです𓆩 𓆪

 

 

今日は、愛についてお話してみようかなぁと思います。

 

 

愛に目覚めることは、人類全体のテーマであり、愛は神の本質だから、私たち1人1人が愛に目覚めるための旅をしている途中なんですが、私は、よくこんなことを思います。


 

いわゆる男女の愛や、親子の愛や、人間関係の愛を、世の中に伝えるお役割のある人って、愛に苦労することが多いなぁと思うんですね。

 

スムーズにいかない恋愛や、パートナーシップを通して、本当の愛を理解し、たいへん苦労する親子関係を通して、神の愛の本質が見えてくる。

 

 

だからこそ愛を伝えることができる。

 

 

そんな風に思うんですね。

 

 

私の友人たちは、クラスや、レッスンや、カウンセリングを通して、人々を導くお役割をしている人が多いのですが、その人たちも、決して円満とは言えないパートナーシップや、親子関係を体験しています。

 

 

あなたも、もしかしたら、むずかしい愛を体験しているかもしれませんね。

 

 

私の体験を言葉にすると

 

 

所有や理想を超えた先に

本当の愛にたどりつく。

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

所有を超えるとは?

 

自分のものであってほしい。

自分のそばにいてほしい。

自分と結ばれてほしい。

自分だけを愛してほしい。

 

愛する人には、こういった感情が芽生えるのが普通かもしれませんが、それが決してゆるされないというか、それが叶わないようなお相手を選んでしまう。とかね。

 

 

こういった場合は、所有したいという自分の欲を超えた先に、もっと大きな愛を体験することになります。

 

 

私のそばから離れてもいいよ。

私と結ばれなくてもいいよ。

私だけを愛してくれなくてもいいよ。

 

だけど私はあなたを愛しています。

あなたを大きな愛で包んでいます。

 

という、まるで神様みたいな愛になっていくの。

 

 

 

では、理想を超えるとは?

 

理想の親子関係や、理想のパートナーシップや恋人関係ってありますよね。

 

小さな揉めごとやケンカはあっても、概ね円満で、スムーズにいく関係性ってありますよね。

 

きっとみんな、そういう人間関係を望んでいると思います。

 

 

でもね、理想とかけ離れてた体験をすることで、本当の愛に目覚めるという道もあるんですね。

 

 

たとえば

障害をもって生まれてきたり

途中で大きな病気をして介護が必要になったり

 

お父さんからの虐待を受けたり

お母さんの性格に大きな問題があったり

家族の誰かが自死してしまったり

 

 

自分の努力では、どうしようもできないことで、理想とかけ離れてしまうことってありますよね。

 

 

こんなはずじゃなかった!

私の理想じゃない!

 

 

こんな嘆きから、本当の愛に目覚めるという難しい道もあるんですね。

 

 

私は両方体験していますが、乗り超えるまでは、それはそれは苦しくてね。

 

誰かのせいにしたり、状況を恨んだりして、一時的な逃げ場を作りだすものの、まったく解決できずに苦しみ続けました。

 

 

ですが、やっぱり私は成長したくて、無条件の愛を体験したくて、神にお願いしたんです。

 

 

すると、すべてを明け渡したような感覚になり、どんどん愛が透明になっていきました。

 

自分の色を相手に押しつけないので、どんどん愛が透明になるんです。


そして、どんどん愛が広がるような感覚を体験しました。

 


大嫌いだった人や

ゆるせなかった人や

敵に見えていた人を

どんどん愛せるようになるのです。

 

愛って無限に広がるんだ〜って

なんともいえない幸福感につつまれました。

 

 

あなたも、もし愛に苦労しているのなら、神にお願いしてみてください。

 

 

私は無条件の愛を体験したいです。

成長したいです。と

 

 

神の愛とは

お相手を、お相手のまま愛することです。

自分の理想や欲を押しつけない清らかな愛です。

 

 

苦しみを越えた先には、真実の愛がまっています𓂃 𓈒𓏸𑁍

 

 

イリス𓆩 𓆪

 

 

3つのクラス分けの記事をお読みいただくと、それぞれのクラスでお伝えしていることがよくわかると思います↓

フォローしてね…

 

ぜひInstagramでもつながってくださいね♪

▶イリスのInstagramはこちら