こんにちは、イリスです𓆩 𓆪 

 

この記事は

☘️中級者クラスの内容です。

 

 

 

あなたの考え方は

分離する考え方でしょうか。

それとも調和する考え方でしょうか。

 

 

今日は、ここをお伝えしたいと思います。

 

 

あらゆる場面で、自分が分離しているのか、調和しているのかを観察してほしいんですね。

 

 

たとえば

 

私と考え方が一緒であってほしい!

価値観が一緒であってほしい!

 

 

そう願ことって、分離でしょうか。調和でしょうか。

 

 

 

価値観が同じ人や、考え方が同じ人たちが集まると、調和しますよね。

 

いろんな場面で意見があうので、わかりあえる部分が多くなります。

 

なので、調和しますよね。

 

 

 

ですが、自分と同じ考え方や、価値観であってほしいと相手に望むことは、分離です。

 

 

これは、押しつけやコントロールになってしまうんですね。

 

親しい関係になればなるほど、こういったことでトラブルを招くことが多くないですか?

 

 

親子関係や、恋人同士や、親友との間で、価値観のちがいや、考え方のちがいを受けいれられなくて、自分と同じような考え方になってほしいと、相手に押しつけてしまうことって、よくありませんか?

 

 

そして、わかりあえないと感じたときに、勝手に傷つく、、、

 

 

こういったパターンを繰りかえしている人たちを、よくお見かけします。

 

 

これは、あなたの考え方が、分離しているからです。

 

 

 

調和する考え方というのはいろんな人がいていいよね」と、許容範囲を広げていくことです✨

 

 

 

とつぜんですが、魂って遺伝しないんですね。

 

 

肉体の遺伝はありますが、魂はそれぞれ別のところからやってきて、今回の人生で、学びを共にする親を選んで生まれてくるので、魂は遺伝しません。

 

 

なので、親子であっても、考え方や価値観が、まったく違う子供が生まれてくることが、よくあります。

 

 

私もそうなんですが、私は、親や兄弟とは、まったくちがう考え方や価値観をもっています。

 

 

私だけが異質なんですね。笑

 

 

大抵の人は、親の影響を受けながら育つので、良くも悪くも親に似た価値観になっていくことが多いのですが、私の場合は、親の影響をほとんど受けずに育ってきました。

 

まぁ反面教師といわれると、ある意味親の影響を受けてきたのかもしれませんが、私は私の考え方を貫いて、親の意見や考え方に染まらないまま生きてきたんですね。

 

 

なので、思春期のころは「なんでわかってくれないの💢」という衝突がよく起こりましたが、そもそも魂は遺伝しないので、似る必要もないし、ちがったままでいいんですね。

 

 

それがわかると、逆に調和します。

 

 

あなたはあなたであっていいし

私は私であっていい✨

 

 

たとえ親子であっても、相手の世界を尊重できるようになるんですね。

 

 

これが調和です。

 

 

夫婦関係や、恋人関係や、親友との間でも、意見があわない時は「あなたはあなたでいいよ。私と考え方は違うけれど、それでいいよ」と、自分とのちがいを、おもしろいと思えたり、受けいれることができたなら、あなたは調和の世界に存在します。

 

 

 

そしてね、もし考え方が違いすぎて、もう関わる必要はないな〜と感じるなら、その人をジャッジせずに、あなたの道を貫けばいいのです。

 

 

この人はまちがっているよね!

この人はおかしいよね!

 

というのはジャッジです。分離です。

 

 

ジャッジや批判をするのは、相手にこだわっているから。

 

執着しているのは、あなたの方なんですね。

 

 

 

そうではなく「私は私の道を行くね!今までありがとう!」と、その人から離れればいいの。

 

 

親子であっても離れることはできますし、夫婦であっても別れることはできますよね。

 

なので、究極の場合は、お相手を批判せずに、自分の道を選択してくださいね。

 

 

あなたが調和しつづけると、どんどん成長し、進化し、愛と調和の世界へと、すーーっと移行できますよ✨

 

 

さぁ〜さっそく心の中を観察してみてくださいね𓂃 𓈒𓏸𑁍

 

 

ステキな週末を、おすごしください。

 

イリス𓆩 𓆪

 

 

3つのクラス分けの記事をお読みいただくと、それぞれのクラスでお伝えしていることがよくわかります↓

フォローしてね…

 

ぜひInstagramでもつながってくださいね♪

▶イリスのInstagramはこちら