子供の将来の夢2020 | 難病になったからブログもはじめました!

難病になったからブログもはじめました!

■動画作成•編集/ 29
■行動に発展する動画作成
■全身性強皮症
■自己造血幹細胞移植 → めっちゃ元気
■入院中は漫画とアニメに見てた
■お気軽にメッセージください

こんばんわ!

 

 

毎日、夏日で凄いですね。

35℃とか 36℃とか、もう体温なみの気温です。

 

 

 

今日、調べものしてたら、

2020の子供の夢についての

調査結果がありました。

 

 

小学6年生の男女の統計で

 

男子

1位 スポーツ選手

2位 医者

3位 大工

4位 研究者

5位 エンジニア

 

女子

1位 保育士

2位 看護師

3位 パティシエ

4位 医師

5位 薬剤師

 

1000人くらいの統計だから、

偏りとかはあるとは思うけど、

 

 

全体、特に女子は【医療系】が多い。

 

コロナを経験して、

医療現場が大変なことが

よくTVで見るはずなのに、

 

責任感がある子が多いのかなと

思ったりもします。

 

最近は医療全般を題材とした

ドラマとかもやってるようなので、

その影響もあるかもしれませんね。

 

 

 

男子の約17%が憧れる職業

【スポーツ選手】ですが、詳細の内容が面白く、

 

Eスポーツが4位に入ってます。

 

時代ですね。

 

 

野球・サッカー

バスケットボールのトップ3は

なんとなく想像がつくのですが、

 

画面の中のスポーツが、

カテゴリーに入るのも驚きです。

 

 

 

意外だけど、

理由を聞くと納得がいくのが、

男子3位 【大工】

 

YouTubeの影響で

DIYの動画が影響して、

なりたい職業にまでなってる。

 

 

私の小さい頃、大工の息子は

やっぱり 触れているからか、

将来、大工になるって言っていた気がします。

 

1回触れて楽しいとか、難しいとか、

経験することで、選択肢が増えてきてるんですね。

 

 

大人がそのような機会を作っていくと、

子供の視野が広がってくるかもしれませんね。

 

 

今、動画編集してるけど、

喜ばれるなら、コミニティ作って

一緒に制作とかしてみたい。