5日間もあると思っていた連休もあっという間・・・![]()
プールに行ったり、図書館に行ったり、遊園地に行ったり
まあボチボチ チビと楽しく過ごせたお休みでした。
しかし、改めてG.W.のすごし方と長島にある遊園地について考えるところが多かった休みでもありました![]()
まぁ、そもそもG.W.なんだから仕方ないのだろうが、どのアトラクションもすこぶる並ぶ![]()
60minならかわいいもの、平気で90~120min待つものもある。
そして順番待ちをしているといろいろ気づかされる![]()
だいたいなぜアトラクションを仕切るアルバイト(ほとんどが若い子)は、かったるそうに無愛想にノロノロとしか動けないのか?段取りよく考えて動けば1回の稼動で2~3分は短縮できるのではないかと傍から観ていると思うのだが、全くもってダラダラ仕事をしている。
アルバイトだから、混んでいるから・・・そりゃ言えば何とでもいえるであろうが、お客さんは早く順番が回ってこないか待っている。それなりにがんばっている姿を見れば「仕方ないな
」とも思えるだろうが、‘全くやってられない’的な態度でちんたら仕切っているのを見ていると、怒りを通り越こして、「サービス業はこれでいいのか?」と思えてならない![]()
サービス業の基本は存在しないのか
(存在しない場所なのか?)
稼動が上がれば、よりたくさんのお客さんが楽しめるし、待ち時間も減るではないか・・・
ムムム
そしてそして、アトラクションによっては2ライン設備があるものがあるが、どれも片方しか稼動していない![]()
なぜこんなに並んでいるのに、2ラインあるのに動かさないのか?
本当に疑問だ![]()
なんのために2ラインあるのだろうか?
G.W.の1番のピーク期で2ライン使わないとすると一体いつ2ライン使うのか?
使わないのにお金掛けてこしらえたの?
並んでいて疑問に思えて仕方なかった![]()
遊園地側に都合いいようにしか動かさないなんて、どう考えてもお客さんを馬鹿にしている![]()
ちびの為だから嫌でも来園するが、そうでなければ絶対こんなとこごめんだ![]()
混むのが嫌なのではなくサービスの対価に見合わない。
これだけ余暇が多様化する中でこんなサービスではお客は減ることはあっても増えることはないと思う。
短期的には新アトラクションなどで集客を上げているようだが、長期的に見ればファンができなければいつかは衰退すると私は思う。
また次ぎ来たい!それも半年後まで行かなくても年に複数回は来たい と思わせるサービスを提供しようとすべき時代になってきている。ディズニーランドを見れば一目瞭然である
。
混み方は長島なんぞの比ではない!しかし、それでもしっかりリピータが居る。
混んでイライラしても、それを埋めるだけのサービスが提供されてるからだと思う。
地元遊園地でもあり、是非気づいて改善してもらいたいものである
。
そしてそんなことを思いながら、ふと我々の感覚自体もおかしいと思わないといけないのではないかと気づかされる。
たった3minにも満たない搭乗のために60min待つなんてやっぱおかしくないか?
待つのが好きだ!という奇特な人は居ないと思う。
極端な話をすれば、人気アトラクションに全部乗ろうとしたら10:00~18:00までいたと仮定して5~6個乗ったらおしまい。搭乗時間は30minにも満たないだろう。
ボーっと並ぶ為に遊びに行ったも同然だ
。G.W.だから・・・仕方ないと諦めるのはいかがなものか?
平日あるいは通常の土日ならこんなことはありえないはず。
同じお金払って、平日なら死ぬほどノンストレスで楽しめるのに、G.W.だとストレスフルって。。。![]()
我々は有意義な休み方をもっと追求すべきだと思う。
TV見てても
渋滞40kmって![]()
そんなに車に缶詰になって楽しいのか?
欧米人のようにバカンス(休日)が多い国なら、いざしらず。ただでさえ休日の少ない日本人がこんな余暇の過ごし方で我慢してはいけないと思う。
G.W.分散化の議論が進んでいるようだが、メリットデメリットあると思うが是非TRYすべきだ。
そして、もっと主体的でストレスの少ない余暇の楽しみ方を考えるべきだと思う。
みんな人並みに過ごして自己満足しているのではないか?と思えてきた![]()
ということで、仕事の仕方、生き方含め見直し、もっと有意義な時間とお金の活用に知恵を働かせなくてはいけないことを深く感じたG.W.でした。。。![]()