ピンク薔薇ご訪問、ありがとうございます。

 

 小さな音楽教室 & 心理教育研究所を主宰しています。

                                                                          月に2回くらいのペースで、土曜日に、

1999年より、のんびり・ゆったり継続しています。

 

音符 音楽教室は

ピアノ、声楽(歌)、リコーダー、音楽療法

一人ひとりに合せてカスタマイズしています。

 

ラブラブ 心理教育研究所は    

公認心理師として、諸々のご相談に応じています。

 

 

2023.3月は

音符 Aさん(30代前半・男性) 歌のレッスン

20歳からのお付き合い。

コロナの影響もあり、

3年ぶりのレッスンとなりました。

久しぶりの歌声は以前と少しも変わっていませんでした。

よく響くバリトン、音域が広く低音のソから高音のソまで、

約2オクターブ、軽く出してしまいます。

音域が広いので、レパートリーがたくさんあります。

 ルンルン本日のレッスン・メニュー

  ・ストレッチ、ボイストレーニング

  ・Aさんのレパートリーから

   春への憧れ(モーツアルト)歌の翼に(メンデルスゾーン)

   心の瞳  Tomorrow(杉本竜一)

 

音符 Bさん(60代後半・女性) 声楽レッスン

音楽専門の短大を卒業後、高校で音楽の先生をされていました。

結婚・育児で退職なさいましたが、

子育てがひと段落された頃から、障がい者の方のための

NPOの施設で働いていらっしゃいます。

「学生の頃の勉強をもう一度やり直したい」というご希望。

本格的な「声楽のレッスン」を行っています。

 ルンルン本日のレッスン・メニュー

   ・ストレッチ、ブレストレーニング、

    丁寧にボイストレーニング

    コンコーネ50番より

   ・イタリア歌曲集より O del mio dolce al doro

          (ああ 私の優しい情熱が)

   ・ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」より

    ・Sound of Music   ・すべての山に登れ

    

音符 Cさん(40代前半・女性) 声楽レッスン

とってもきれいなソプラノ。

本格的な声楽のレッスンを提供させていただいています。

23年のお付き合いになりました。

現在は、セミプロの合唱団でも歌っています。

 ルンルン本日のレッスン・メニュー

  ・まずは、丁寧にボイストレーニング

  ・既習曲で声出し

  ・メインは

   ・オペラ「羊飼いの王様」より(モーツアルト)

    穏やかな空気と晴れた日々

   ・オペラ「ボエーム」より(プッチーニ)

    ミミのアリアを2曲

 

音符 Dさん(6歳・男性) ピアノレッスン

お子さんのレッスンをお引き受けするのは、

ものすごく久しぶりです。

本日、6回目のレッスンとなりました。 

 

1回目はグランドピアノの下にもぐって音を聞き、

中を覗いてハンマーが打鍵するのを観察し、

音が出るメカニズムの解説を求め、

「男の子のレッスンあるある」を経て、

今ではスッとピアノに座るようになりました。

本日は「練習してきたよ」と得意気。

お母様には「おうちで練習を強要しないように」と

固くお願いしてあります(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

普段は、

午前(大学での講義)、午後(音楽&心理のお仕事)という

スケジュールなのですが、

今日は大学がお休みなので、音楽&心理のお仕事のみでした。

4月からは、また普段のスケジュールとなります。

 

 

音楽教室で利用しているPianoノビレのHPです。

http://piano-workshop.net/myj/pianonobile/

 

ありがとうございましたピンク薔薇