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100分の講義を14回分
(科目)「教育心理学」
スウェーデンKTH 図書館
(スウェーデン王立工科大学)
5月18日(土)
第5回 発達に関する代表的な理論①
まずは、第4回対人関係 / 愛着形成の復習から…
そして、
ピアジェの理論を取り上げ、認知の発達について学びます。
ピアジェの発生学的認知論
ピアジェは、採用試験の出題率も高く、
学校教育のカリキュラムの基礎になっているところもあり、
理論として、きちんと学んでおく必要があります。
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文献講読、解説、シェアリングなどを取り入れながら、
無味乾燥にならないように心がけて、授業を進めます。
ワークシートの記載から、
理解ができていることが伝わってきて、ひと安心。
リアクションペーパーより
今回のメインではありませんが、「いじめ」について
人と話すことができたことが、とても面白かったです。
自分の結論として、「なくせない」がありましたが、
その理由を話そうとすることで、
また自分がなぜそう考えているのかが理解でき、
自分の思っていることをより明確に出来ました。
⇒ 学びには「他者意識」も必要だということですね。
自分でじっくり考える時間、他の人と考えを交流する時間、
どちらも大切にしたいと思います。
難しそうな範囲ですが、、言葉を素直に理解しようとすると、
意外と理解するのも難しくはないのかもしれない。
この授業以外でも同様のことがいえると思った。
⇒ とてもうれしくなるコメントでした。
まずは「言葉を素直に理解」 基本のような気がします。
ありがとうございました