ピンク薔薇 ご訪問くださいまして、ありがとうございます。

 

私立高校の相談室で常勤の心理職として働いています。

(*˘︶˘*).。.:*ラブラブ (*˘︶˘*).。.:*ラブラブ (*˘︶˘*).。.:*ラブラブ

 

 

3月1日(金) 卒業式

 

卒業式のお役目は、ピアノ

 

2000年の着任以来、ずっと続いているお役目。

 

音楽科の専任が2人体制になって3年目。

ピアノ専攻の若い先生が着任。校歌や合唱の伴奏、

生徒の伴奏の指導などをきちんとやって下さるようになりましたが、

BGMだけは、お役目として残りました。

 

1.開式前、15分位、落ち着いた空気をつくるためのBGMを演奏。

 

2.卒業証書授与のBGM

卒業式のメインである証書授与は、約300人、一人ひとりに

校長先生から手渡される習わし。

10クラス×2曲=20曲(約45分間)

各クラスに所縁のある曲や担任の先生のリクエストも取り入れて

アレンジします。

 

今年弾いた曲は・・・

1.開式前

アメージング・グレイス

グローリア〜希望の光(千住 明)

春(ヴァイオリン協奏曲 ベートヴェン)

歌の翼に(メンデルスゾーン)

母が教えたまいし歌(ドボルザーク)

主よ人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)

 

2.証書授与                    

A

①間奏曲     (マスネ作曲 オペラ「カヴァレリアルスティカーナより)

②タイスの瞑想曲 (マスネ作曲 オペラ「タイス」より)

 

B

Over the Rainbow(ミュージカル「オズの魔法使い」より)  

②糸           (中島みゆき)

 

C

①海のおかあさん  (「崖の上のポニョ」より)

②旅立ち      (「魔女の宅急便」より)

 

D

①この世界が終わるまでは(スラムダンクテーマ)…からの

We are The Champion (Queen)

 

E

①カノン(パッフェルベル)

Baby, God Bless You(ドラマ「こうのとり」より)

 

 F

First of May  (若葉の頃 The Bee Geesバージョン)

365日の紙飛行機 (AKB48)

 

G

①愛のあいさつ(エルガー作曲)

春の歌   (メンデルスゾーン作曲)

 

H

①青春の輝き (カーペンターズ)

②蕾     (コブクロ)  

 

I

①笑顔のループ(AAA)

②春よ来い  (中島みゆき)

 

J

You raise me up(Celtic woman)

The Rose        (Bette Midler)

 

 

卒業式が終わってから、いろんな方から、

感謝やうれしいお言葉をいただいて、

とっても幸せな気持ちになりました。

 

いい1日でしたニコニコ

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございましたピンク薔薇