「老い」は親から子への最後の贈り物

誰の言葉だったか、誰かから聞いたのか、

本で読んだのか、定かではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピンク薔薇 母はアルツハイマー型認知症の症状が進み、

半年前にグループホームで暮らしています。

 

故郷を遠く離れて暮らすわたしのために、

義妹が送ってくれる写真の中の母は、

いつも、とても穏やかな顔をしています。

 

ピンク薔薇 わたしの記憶の中の母は、

”いつも忙しく働いている人”

70歳を過ぎ、仕事を辞めた頃から、

「なんにもしたくない」が口癖になりました。

もう一生分働いてしまったからなのかもしれません。

ほんとうに動かなくなりました。

 

わたしのことをわかっているのか、

わかっていないのか…

3月に夫と2人で会いに行ったときのこと。

「お姉さんはどこから来たの?」と言うのに、

夫には、

「いつも娘を大事にしてくれてありがとうね」

と言います。

わからないふりをしているの?って思いました。

 

ピンク薔薇 帰り際、「奥さん、また来るから、お元気でね」

と言うと、にっこり優しい笑顔を見せてくれました。

 
お読み下さいまして、ありがとうございましたピンク薔薇