こんにちは、Rinです!

 

私はもともと筋肉質でむくみやすい体質です。筋肉質は生まれつきで、小さい頃から脚がガッチリとしています(運動音痴で気管支が弱いので、運動は全くしていません)。むくみは授業がオンラインになってからひどくなりました。血行不良が原因のむくみは運動をすれば改善されるのですが、気管支が弱いので、私にはその選択肢がありませんでした。「むくみ改善法」を調べると運動と共に「ストレッチ&マッサージ」が出てきました。このコンビは家でも出来るので、トライしてみることに。三日坊主で最初は続くか心配でしたが、辛すぎないストレッチから始めました。ストレッチをした後は明らかに血行が良くなっていたのが気持ちよかったので、続けられたのだと思います。ストレッチとマッサージは「血行を良くする」といった効果の他に、筋肉質も改善してくれました。筋肉をほぐしてくれるので、筋肉質の私にとっては筋トレよりも脚痩せに効果的でした。

 

この投稿では私と同じように筋肉質とむくみで悩んでいる方にトライしてみて頂きたいストレッチ&マッサージを紹介していきます。全て実際に日々やっているものです。全部を毎日やるのには無理があるので、その日の気分で変えています。無理しすぎないことがストレッチとマッサージの習慣化につながるので、ご自分に合ったものをトライしてみて下さい☺︎

 

 

まずはストレッチから紹介していきます。

 

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ by 石井亜美AmiIshii

 

 

 

私が一番最初にやったストレッチです。このストレッチのみを毎晩半年くらい続けていました。これをやった後にマッサージをすると脚がポカポカになります。身体の老化を気にしていた母にもオススメしました。体が硬い母もほぼ毎日続けています。私は今年の1月くらいから夜ではなく、朝起きてから白湯を飲んだ後にこのストレッチを行っています。血行が良くなるので、朝のストレッチにもオススメです。

 

10 MIN EXERCISE & STRETCH FOR SHOULDERS, NECK & THE COLLARBONE AREA by emi wong

 

 

 

これは肩こりに効くストレッチ&エクササイズです。パソコンでの作業が多かったり、長時間パソコンのスクリーンを見ていると肩こりがひどいですよね。固まっていた肩の筋肉がが10分でずいぶん良くなります。肩こりと肩こりから来る頭痛で悩んでいた父にオススメしたところ、良くなってきたみたいです。肩の筋肉がほぐれると一気に血行が良くなるので、血行不良の方にもオススメできます。

 

15 MIN STRETCH FOR SLIM & LONG LEGS by emi wong

 

 

 

いま毎晩やっているストレッチです。少し長めですが、本当によく効くんですよね。長時間座っていてむくんでしまった脚がこのストレッチによって生き返ります(笑)。左右の脚を交互にストレッチしていくので、両足の筋肉がほぐされます。寝るまでにあまり時間がない時はこのストレッチのみを行い、軽くマッサージをして寝ています。慣れてくると、ストレッチ時間がそこまで長く感じなくなってきます。

 

体が硬い人でもベターッと開脚できるようになるストレッチ by 石井亜美AmiIshii

 

 

 

日中に「脚の筋肉が固まってきたな」と思った時に行っているストレッチです。時間がない時は1分開脚の前まで行っています。こちらも左右の脚を交互にストレッチしていくので、バッチリ効きます。

 

[お風呂後&筋トレ後に]痩せるストレッチ|脚・太もも・背中の筋肉をほぐす7分間 by maa

 

 

 

こちらも日中に行うことが多いストレッチです。特にふくらはぎの筋肉が固まっている時にオススメです。お風呂後に行うとポカポカになって血行がめちゃめちゃ良くなってきます。

 

これをやれば代謝が上がる!痩せやすい身体を作る全身ストレッチ by のあちゃんねる

 

 

 

数日前からトライしているストレッチなのですが、お気に入りのストレッチ動画に入りました。ちょうど良い長さで、1日に2回やっている時もあります。このストレッチをemi wongさんの「15 MIN STRETCH FOR SLIM & LONG LEGS」の後に行い、その後にマッサージをするのが最近の寝る前のルーティンです。マッサージ後にはビックリするくらい脚が軽くなっているので、むくみ改善には欠かせません:)

 

 

お次はマッサージの紹介です。

 

 

毎日の6分間小顔マッサージ by 石井亜美AmiIshii

 

 

 

主に脚がむくみやすいのですが、オンライン授業が始まってからは顔もむくみやすくなってしまいました。今はこの顔のマッサージを毎朝行っています。始めた頃はツボを押したとき痛かったのですが、続けると痛くなくなります。

 

モデル直伝むくみ取りマッサージ by 石井亜美AmiIshii

 

 

このマッサージをベースに毎晩脚のマッサージをしています。足の指と指の間のマッサージは本当に良いです。このマッサージの前にローラーでふくらはぎをグリグリするのがマイブームです。そうすることによってマッサージしやすくなります。ストレッチ、ローラーでグリグリ、マッサージの3つを行うと次の日の朝にはむくみがちゃんと取れています。

 

 

最後にストレッチとマッサージにプラスαでやっているトレーニングを紹介します。

 

食べ過ぎた罪悪感を5分でなくす体幹トレーニング!by 石井亜美AmiIshii

 

 

 

短時間で血行を良くしたい時はこちらをやっています。5分で出来るので、私はオンライン授業の合間にやっています。良い気分転換にもなるので、すごく好きなトレーニングです。こちらも母にオススメしたのですが、母は毎晩やっています。「辛すぎないから続けられる」と言っていました。

 

 

筋肉質とむくみでお悩みになっている方のお役に立てれば幸いです:)

では、また次回の投稿で!