こんにちはニコニコ
あっという間に5月ですね



ニューヨーク🗽は
4月にお花のパークを迎えて
5月に入ってもまだまだお花は
あちこちで見られます



先ずはアメリカのデパートと言えば
Macy's(メイシーズ)


(4月14日撮影)




素敵❤️




エントランスが期間限定で

こんなに素敵なお花の

デコレーションがされていましたラブ



写真はありませんが、ショーウィンドウも

お花のデコレーションで

とっても楽しめますチューリップ




季節ごとに、展示が変わるのと

なんと言ってもこのデパートは

世界最古の木製のエスカレーター

あるのも有名なんですよ


最近X(旧Twitter)でもバズっていたようです指差し





所変わって、ある日のお散歩



ニューヨークに住むようになって気がついた事で

こちらはチューリップ🌷が

本当にあちこち沢山植えられてる✨



(MOMA美術館で2〜3日前に撮影)


紫のパンジーとのコントラストが可愛い🧡




そして、近所のなんて事のない小さな公園にも

たーくさんのチューリップが🌷🌷🌷








花弁の先がギザギザしているの、珍しくないですか?🥰



春らしくて気分が一気に上がります飛び出すハート






昔はチューリップ🌷ってあんまり
ときめく花ではなかったのに、
大人になってから何故か好きになったお花
(姉が同じ事を言っていて姉妹だなぁと思いました)



皆さんは春に咲く花で好きなお花はなんですか?



ニューヨークで人気の春の花ってなんだろう?
って気になって調べてみたら


以下の結果でした❣️




NYセントラルパークベスト10 Spring flowers
(Google調べ)


1. Conservatory Garden 
  コンサバトリーガーデン






セントラルパークの隠れ名所

この庭園は都会の喧騒から離れて
香り豊かな安らぎを与えてくれます。
室温庭園には丁寧に栽培された薔薇🌹から
一般的な花まで無数の植物が見られます


ここは、個人的にも本当に穴場だと思います。
セントラルパークZooの方のように観光客が
あまりいなくて、落ち着いた雰囲気で
花が沢山咲いているし
ゆっくり読書なんかにももってこいの場所✨




 2. Wisteria Pergola 
  ウエステリアパーゴラ 藤棚




セントラルパークで

割とあちこちで藤棚が見られるのは意外でした


先週もセントラルパークをお散歩中に(4月下旬)

美しい藤棚を見かけましたラブ




3. Strawberry Fields






ストロベリーフィールズって歌は知っていたけど

セントラルパークに記念の地があるって私は

ニューヨークに来るまで知らなかったです



ジョンレノンが45才の誕生日

1985年、10月9日にオープン



それ以来毎年10月9日には

世界からあらゆる人々が訪れ続けています



72st とセントラルパークウエスト

通りを挟んだダコダ・アパーメント

ジョンレノンが家族と暮らしていた家

としてとても有名です




記念碑のすぐ後ろにある緩やかな坂道は、

岩盤の割れ目にバラが咲き乱れる事から

薔薇の丘🌹とも呼ばれています




暖かい季節は週末には
ビートルズのコピーバンドが
生演奏しているのを見られますよ🎵



セントラルパークでビートルズの演奏を
ベンチに座って聴いて寛ぐのも
お気に入りの時間の過ごし方ですおねがい


(因みに、NYでストリートパフォーマンスの

写真やビデオを撮ったり

長く演奏を聴いたらチップを置くのもマナーです上差し)




続き5位まで

4. Conservatory Water

5. Yoshino Cherry Trees - East Side of the Reservoir



↑5位に桜🌸が紹介されていました





春らんまん♪

今日はあとで

お部屋に飾る花を買いに行きます






今日も素敵な1日を





Ciao😘