昨日はEaster🐣


日本でも聞くようになったけど

まだまだ私たち

日本人には馴染みのない日だと思いますが



イタリア人🇮🇹のAmoちゃんにとっては

とても大切な行事になりますニコニコ





🥚イースターは

「キリスト復活の日」で

↑(詳しい事は長くなるので割愛)




カトリック教徒の人達は必ず教会に行くし、

家族や親戚で必ず集まります



「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」

と決まっていて今年は昨日の31日 にちよう日




今年は私は何日か前から風邪をひいてしまい🤧

今年は教会のミサは行けませんでした。


(熱はないけど鼻水が出る為に静かな教会で

何度も鼻をかむ音🤧を響き渡らせたらと思うと…汗)


※私は無宗教のままです




昨年ミサに参加した時の写真を幾つか残しておきます




夜に行われるので教会に着いたのはギリギリ

薄暗い位の時間。


アメリカでは4月はサマータイムが始まっており

18時でもまだ明るい



エントランス



ゴシック式の教会なので中は灯りは暗い設定になっていて、入り口でキャンドル🕯️を頂き席に着きます




私にとっては初めてのイースターのミサでした

中には着物を着て参加されてる

日本人の方もお見かけしました👘





厳かな雰囲気に炎があがり鳥肌が立つほど神秘的





振り香炉からの煙




香炉から立ち上る煙のように

祈りが天に届く事を祈願し記憶する


という精神的な意味があります






昨年は親戚30人で集まりイースターの食事もしましたが

今年は料理を担当してくれてた叔母様が

怪我をして無しでとの事だったので



セントラルパーク☘️で日向ぼっこしながらお花見と

キャロット🥕ケーキを食べる事に🍰






暖かくなって来たNY🌸





Peace Food

というアッパーウエストにある



ヴィーガンカフェで購入したので

動物性の卵、ミルク、チーズなど不使用の

ヘルシーなケーキ💕



手前はキャロットケーキ🥕で奥はカシューナッツや植物性ミルクで作られたチーズケーキ



正直チーズケーキはまぁまぁという感じでしたが

キャロットケーキ🥕は

ドライフルーツ、ナッツやスパイスがとても効いてて

めちゃくちゃ美味しかったです飛び出すハート






来年は、ちゃんとイースター🐣の用意をしよう

と思い、自分用に画像メモ↓















それでは、皆さま今日も良い一日を❤️


ciaoパー